• ベストアンサー

英語で暇

質問です。 日本語で暇な時、『暇だなー』ってつぶやきますよね? 英語では、どう表現するんですか? 暇ってfreeですよね? I'm freeじゃおかしいなと思いました。 『暇だなー実家に帰れば良かった』ってどう表現したらよいですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

I'm bored. I should have come back to my parents'(family) home. あたりは どうでしょう?

mc1019
質問者

補足

なるほど!すごく納得いたしました! ありがとうございます。 暇というより、退屈orつまらないを使うんですね^^

その他の回答 (4)

• Agee
回答No.5

「退屈だ」ではなく、「暇だ」ですよね。「時間をつぶす」という熟語に"kill time"という表現があります。"Mmm. (I have) Plenty of time to kill."なら、暇を持て余している(うんざりしている)ニュアンスが出ます。 「実家に帰れば良かった」は"Why didn't I go back home? Stupid."で、自分に「馬鹿者め」と云って、後悔している感じ。

mc1019
質問者

お礼

トリッキーな表現ですね☆ ありがとうございます!! 勉強になります。

noname#144660
noname#144660
回答No.4

I donot have nothing to do. I better stayed at my hometown.

mc1019
質問者

お礼

様々な表現をありがとうございます!! 大変参考になります!!

noname#77550
noname#77550
回答No.3

I don't know what to do with my free time. I should have returned home.   I have no idea to spend my spare time, I miss my parent' home. などはどうでしょうか? なかなか日本語の意味にピッタリというのは思い浮かびませんね。

mc1019
質問者

お礼

様々な表現をありがとうございます!! 大変参考になります!!

• sanori
回答No.2

こんにちは。 >>>I'm freeじゃおかしいなと思いました。 そのとおりですね。 それは、「いつでもOK」というような意味ですからね。 「暇だー」は、 I'm bored ! って言います。 もちろん、 I have nothing to do. でもよいです。 「実家に帰ればよかった」は、 I should have gone home. です。 ("home" で「実家へ」の意味になります。) 以上、ご参考になりましたら。

mc1019
質問者

補足