カスタム関数の変数をリセットする方法

このQ&Aのポイント
  • カスタム関数を使用して順位を振る際、変数JUNをリセットしないため、処理の度に数字が増え続けてしまいます。変数をリセットする方法について解説します。
  • カスタム関数で使用している変数JUNをリセットしたいと考えています。変数をリセットするための方法についてお伝えください。
  • カスタム関数で利用している変数JUNをリセットする方法を教えてください。変数をリセットしないと、処理を行うたびに数字が増え続けてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カスタム関数の変数をリセットしたい

AC2000/WIN2000です。 以下のようなカスタム関数を使って、クエリーで順位を振っているんですが、 変数JUNをリセットしていないので、処理を行う毎に数字が増えていってしまいます。カスタム関数の変数をリセットするにはどうすれば良いんですか? Global MAEBUKA, REN, JUN'(順位) As Integer Option Compare Database Function G_RENBAN(BUKA As Integer) As Integer If MAEBUKA = BUKA Then G_RENBAN = JUN Else G_RENBAN = JUN + 1 JUN = JUN + 1 End If MAEBUKA = BUKA End Function

• niiza
  • お礼率43% (211/486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tksoft
回答No.4

分かりました!! すみません、とんでもない勘違いをしていたようです。 まず、変数をリセットするタイミングですが、クエリーを開く直前がよろしいかと思います。 <<方法其の壱>>(推奨する方法) クエリーをどのように開いているのかで多少やり方は変わりますが、データベースウインドウでクエリー名を直接ダブルクリックしていると仮定すれば、以下の方法が最も簡単だと思います。 (1)まず変数をリセットする関数(以下参照)をモジュールに作成して下さい。G_RENBAN関数と同じシートでいいです。 Function ResetParam() MAEBUKA = 1 REN = 1 JUN = 1 End Function (2)「マクロ」を新規作成 (3)1行目のアクションに「プロシージャの実行」を指定し、プロシージャ名に「=ResetParam()」とします。 (4)2行目のアクションに「クエリーを開く」を指定し、開きたいクエリーの名前を指定しておきます。 (5)作成したら、適当な名前をつけて保存 これで、クエリーを開く代わりに、このマクロを実行すれば常にご希望の結果が得られると思います。 注意 ・G_RENBAN関数は質問で書いたものを使用してください。 ・ResetParamは変数を全て1で初期化していますが、適当に好きな値で初期化してください <<方法其の弐>> ・・・とここまで書いてなんですが、#1でも書きましたがJUN変数他はGlobalで使用するようになっているため、クエリーの実行直前に初期化する方法を書きました(安全のため)。もし、G_RENBAN関数がクエリーの実行時にしか使用しないのであればこのGlobal変数をLocal変数にするともっと簡単です(以下参照)。この場合はマクロなんてめんどくさいものを使用せず、単にG_RENBAN関数の修正だけで大丈夫です。 Global MAEBUKA, REN, JUN'(順位) As Integer  ←ここを削除 Option Compare Database Function G_RENBAN(BUKA As Integer) As Integer Dim MAEBUKA As Integer, REN As Integer, JUN As Integer ←追加 If MAEBUKA = BUKA Then G_RENBAN = JUN Else G_RENBAN = JUN + 1 JUN = JUN + 1 End If MAEBUKA = BUKA End Function 恐らく、これでお望みの結果が得られると思います。もし違っていたら・・・もう一度補足してみて下さい。また、ひょっとするとクエリーを開くのはフォームからボタンを押して開いているかもしれません、この場合も基本的な考え方(変数初期化のタイミングはクエリーを開く直前)は同じですので頑張ってください。

niiza
質問者

お礼

ご返事有り難うございました。 お陰様で出来ました。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

• tksoft
回答No.3

もし宜しければ、G_RENBAN関数の具体的な使用例を教えていただけませんでしょうか。

niiza
質問者

補足

tksoftさん、ご返事有り難うございました。 遅くなりまして、すいません。 クエリーで以下のように使っています。 SELECT G_RENBAN([回数]) AS 式1, 受講回数カウントダウン3.順位, 受講回数カウントダウン3.回数, 受講回数カウントダウン3.社員番号, 受講回数カウントダウン3.氏名漢字 FROM 受講回数カウントダウン3; 宜しくお願いします。

• tksoft
回答No.2

すみません、どうやら私が問題をよく分かっていなかったようです。 今回は、関数G_RENBANを使用して何かの順位をつけていて、途中まではうまく順位が着いているが、何処かの時点で順位をリセットしたい・・・という風に解釈しました。 もし、このような場合であれば、変数をリセットするプロシージャを作成し、変数をリセットしたいタイミングで呼び出せばよいかと思います。 Sub ResetParam() JUN = 1 End Sub また、大きな勘違いをしているようであればご指摘ください。

niiza
質問者

補足

私の理解力不足のために何度もすいません。 どのタイミングで初期値に戻せばいいのかが分からないのですが。。。

• tksoft
回答No.1

JUN変数はGlobalで使用するように宣言されているためG_RENBAN関数が終了してもその値を保持します。もし、G_RENBAN関数以外で使用する予定が無いのであればG_RENBAN関数内で宣言すればG_RENBAN関数の呼び出しのたびに初期化されます。またこの変数を他の場所で使用するのであれば、G_RENBAN関数内でJUN変数を使用する前に JUN = 初期化したい値 とすればG_RENBAN関数を呼出す毎に初期化されます。

niiza
質問者

補足

tksoftさん、ご返事有り難うございました。 ただ、以下のようにやってみましたが、今度は順位の数字が増えて行かなくなってしまったのですが・・・。 Global MAEBUKA, REN, JUN As Integer Option Compare Database Function G_RENBAN(BUKA As Integer) As Integer JUN = 1 If MAEBUKA = BUKA Then G_RENBAN = JUN Else G_RENBAN = JUN + 1 JUN = JUN + 1 End If MAEBUKA = BUKA End Function