• ベストアンサー

VBでコンパイル エラー 変数が必要です

すみません、教えてください イミージエイトウインドウから myttを実行すると 「変数が必要です」のエラーがでます 教えてください Public Type myType Pos As Integer xx As Integer yy As Integer find As Integer '-1あり 0なし End Type Function mytt() Dim myzz As myType myzz.Pos = 45 mySerch (myzz) '←ここでエラー End Function Function mySerch(ww As myType) As myType ww.find = -1 End Function

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 参照渡しですから、括弧はいらないと思いますね。 mySerch (myzz) '←ここでエラー   ↓ mySerch myzz だと思いますが。

maaaa
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

構造体変数を ByRef(値による参照)で渡しています。 よって、mySerchにおいて戻り値をセットする必要はないかと思います。 Function mytt()   Dim myzz As myType   myzz.Pos = 45   mySerch (myzz)   MsgBox myzz End Function Sub mySerch(ww As myType)   ww.find = -1 End sub

maaaa
質問者

お礼

ありがとうございました

• PrintScree
回答No.1

mySerch関数が構造体の戻り値を必要としている関数なので、エラーが出ている個所を myyy = mySerch(myzz) とする必要があります。 パラメータとして構造体を渡しパラメータのデータに値をセットする関数(戻り値を必要としない)ならば、 Sub mySerch(wm As myType)   : End Sub とすれば、エラーが出ている個所はそのままの記述で大丈夫です。

maaaa
質問者

お礼

ありがとうございました