• ベストアンサー

賃貸マンション退去時の原状回復に関してお伺い

賃貸マンションの退去時の原状回復に関して2点お伺い致します。 1.ハウスクリーニングの相場 賃貸契約にハウスクリーニングの負担は借主にあるとあるので支払うこと自体は全く問題ないのですが、その金額が35,000円ということで果たしてこれは妥当なのか否かお知恵を拝借致したく。 物件概要は以下の通りです: 【間取り】1K 【占有面積】27m2 【状態】退去済み 新居の賃貸契約では契約書において施工者を指定しているので事前に退去時の諸々の費用の概算を出してもらっておりますが、その参考資料では1Kの物件では上記料金よりはだいぶ安い金額が指定されていたもので。 更に言うと、35,000円の妥当性に疑義を呈したところ、「実際にはちょっと高い設定になっていると思うので割引する」という回答があり少々信用ならない印象を持っております。 2.壁紙のはりかえに関して こちらは賃貸契約には定められていないことですが、原状回復に関しては壁紙を全て張り替えると言われています。 契約書にはその旨記載はなく、退去時に突如言われています。 大きな汚れは特に無くタバコも吸いませんので変色も無い状態です。 退去時の説明では「貸主と折半」と言われたのでそれは断る旨を申し出たところ、では3割負担をお願いしますという話を出されました。 この壁紙はりかえに関しては通常どのようにされるものなのでしょうか? 物件には新築時より4年ちょっと住んでいます。 また、上記2点に関しては管理会社より委託を受けている施工業者と話をしていますが、この施工業者と話をして通じるものなのでしょうか? 管理会社と直接折衝しようと思っていますが、この担当者は「管理会社は何もわからないだろうから話をしても仕方ない。自分に話をしてくれればあとは話をつけておく。」といった主旨の話をされています。 支払いを拒否したいということや、値切りたいということではなく、契約に基づいて誠実な対応を受けているのかというところで疑問を感じておりますので質問させて頂いております。 皆様のお知恵を拝借させて頂けますと大変助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1500gt
回答No.4

家主です 私のマンションと同じ位の広さです 私のとこは 21000円管理会社に私が払ってます。 クロスは 見てませんので何とも言えませんが 通常の使用なら 払う事は有りません、 例え 破れていても 原価償却されますので ガイドラインどうりに なります。(検索すれば出てきます) 民事では 契約の自由が 原則ですが、今の時代ですと 貴方は 1銭 も払う事は有りませんよ。 払う払わないは 貴方のご自由ですが。 尚 交渉は 管理会社か 大家さんですよ、最終的には大家さんになり ます。

gorio1206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回施工業者が壁紙張替えの話や負担割合を勝手に決めているので、頂いたご意見を基に年明けに管理会社と直接話をしてみようと思います。

その他の回答 (4)

• nachiguro
回答No.5

ハウスクリーニングの場合、その殆どは人件費とも言われます。 これはクリーニング業界に関しておしなべて言えるのですが(分譲マンションの清掃・ゴミ出し・現地管理人)は粗利が最低でも50%は出るのが暗黙の了解であり、引き出そうとすれば出すことは可能です。 しかし問題なのは「ワンクラス上」と言うように逆に値切りに入ると口では言いながらそれ相応のクリーニングのみしかやらないのがオチです。 失敗しないようにするなら見積もりと一緒に何処をどうするのかと打ち合わせして、クリーニング時には立ち会いするしか無いと思います。

gorio1206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハウスクリーニングの金額を含め管理会社に話を聞いてみました。 管理会社の言うことが施工業者の話と全く合致せず、かつ管理会社はごまかそうという雰囲気がプンプンしているという酷い状況です。 ハウスクリーニングの金額にしても、 「不当な金額だとは思っていない」 と言っているので 「業者の見積もりなりその根拠を示してほしい。業者はどこか?」 と聞いたところ、 「施工業者がその業者になる」 という回答であったので、 「その施工業者に聞いたところ、クリーニング代は管理会社の指定で、会社によって2万円~3万円が相場で3.5万円は高い方と言っている」 と指摘したところ言葉につまっていました。 あげくの果てには施工業者の勝手な判断と言ったように責任転嫁です。 情報の非対称性を悪用した酷い業者です。 実名だして凶弾したいところですが、この手の人々に付き合うのも面倒なので手間のかからぬ交渉で終わらせたいと思っています。

gorio1206
質問者

補足

その後全て完了しましたのでお礼およびご報告を兼ねましてこちらに記載させて頂きます。 管理会社および施工業者と話をし、納得がいっていないので再度立会いの上金額設定を行うことにしました。 そこで ・ハウスクリーニング代 ・壁紙の全はりかえ の見直しが行われ、壁紙は極一部のみはりかえを行うこととなりました。 おかげさまで金額は当初の半額未満となりました。 施工業者の方にもかなり好意的に対応して頂き、契約書の文言からは確定できないものの今回の費用については契約時点では使途不明であった償却済みの保証金の中から対応する可能性についても管理会社と協議して頂けるとのことになりました。 どうもありがとう御座いました。

• inon
回答No.3

1.先ず、話し合いは管理会社としてください、施工会社と話をするのは筋が違います。 2.クリーニング代は高すぎます、割り引いてもらってください。    3.壁紙の張り替えは必要ありません。承諾できない旨、主張してくだ  さい。 話し合いをするときは必ず二人以上で話し合いに臨んでください。 一人よりかなり交渉はしやすいです。 私の例ですが、三年住んだマンションを退去時、クリーニングを含むすべての要求を拒否して敷金全額返還させました。 勿論、理論的な論争の結果です。自分に非がなければ自信を持って交渉に臨んでください。

gorio1206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり施工業者との話し合いは筋が違いますよね。 クリーニング代金は別途個人で見積もりをとってみたところ、せいぜい30,000円といったところでした。 新居の契約で提示されている参考資料では20,000程度なので今回の単価設定である35,000円はちょっと高いかなという印象があります。 ハウスクリーニングに関しては入居時に支払う旨の契約になっているので支払いは免れませんが、単価設定については管理会社に説明を求めてみたいと思います。

noname#75089
noname#75089
回答No.2

1について、 特段「暴利」むさくっているほどの金額ではないとは思います。 交渉により、もう少し安くしてもらっても構わないと思います。 2について >こちらは賃貸契約には定められていないことですが、原状回復に関しては壁紙を全て張り替えると言われています。 契約書にはその旨記載はなく、退去時に突如言われています。 大きな汚れは特に無くタバコも吸いませんので変色も無い状態です。 判例を参考にしてのべますと、 「大きな汚れは特に無くタバコも吸いませんので変色も無い状態です。」とのことから、通常使用の範囲であることを前提とするならば、「全て張り替える」との必然性は全くありません。 全て張り替えるのは大家の御自由ですが、それを当該賃借人にまで費用負担を求めることは「不当利得」に当たります。 >支払いを拒否したいということや、値切りたいということではなく、契約に基づいて誠実な対応を受けているのかというところで疑問を感じておりますので質問させて頂いております。 現状回復しなければならない契約条項が仮に入っていたところで、クロス全部張り替え、と言うのは「行きすぎ」の感が否めません。 通常、契約書には現状回復条項をいれるものですが、「こちらは賃貸契約には定められていないことです」となっていることから、「契約条項外」として、応じなくても良いのでは?とは感じます。 私でしたら、(質問文読む範囲から)勝訴できる内容ですから訴訟して、敷金全部取り戻しますけれども、質問者さまにおきましては、争う意思がないのであれば、全て「交渉」の範囲内ですから、お互いの交渉の中で歩み寄りして、妥当な金額で収めれば、それはそれで良いとは思います。 現実のところ、大家としては4年経過しているので、クロスを総張り替えしたい気持ちがあるのでしょう。 と、申しますのは4年も経過していればクロスは相当劣化していますし、総張り替えしなければ、賃料を下げない限り賃借人が付きにくいというのが現実ですから。 大家は大抵ローン抱えているので、クロス張り替えする費用は、おそらく「払いたくない」「ケチりたい」と言うのが心情としてあるのでしょう。 賃借人としては、大家と同じようにクロス張り替え費用は「払いたくない」というのが心情でしょう。 建物賃貸借では、お互い利益相反するところです。 27m2くらいですと、クロス総張り替え、ハウスクリーニング全て込みで12~18万円(業者によりけり)くらいですから「大家さん、そんなしみったれたこと、言うなよ~。今までの家賃の中で十分カバーできる金額でしょう~」とは個人的に思います http://www.h7.dion.ne.jp/~oo2004oo/D_Hanrei_Hourei/Arrange/hanrei_kubunsyoyuu_hou.html

gorio1206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は争うほどの金額でも無いので交渉にて終わらせたいと思っています。 壁紙の張替えについては管理会社も同席の上で説明を頂けたらまだ同意の余地があったように思いますが、退去時の立会いでは施工業者の担当者1人しかおらずその方が勝手に色々なことを決めていったのでなんともいい加減なことやってるなという印象でした。 まずは年明けに管理会社の方に説明を求めて交渉に臨みたいと思います。

• nachiguro
回答No.1

新築から4年でしたら妥当な線だと思います。 東京ルールの場合は6年居住で敷金の10%と言うガイドラインが定められている以上、妥当性はあると思いますが不満な場合でしたら知り合いの他の業者に見積もりを取らせると言うのも一つの方法かと思います。 施工業者と話しても管理会社の下請けですからあまり意味はありません。

gorio1206
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハウスクリーニングに関しては個人で別業者に見積もりをとったところ30,000円という見積もりを頂いたので暴利をむさぼっているという感じも無いと思っています。 しかしながら、「ちょっと高くないか?」という問い合わせに対して、「1つ上のランクの部屋のハウスクリーニングの設定をしているので割り引きます」といってディスカウントするところに多大な不信感を持っております。 こちらに関しては明確な説明を求めたいと思っております。 消費者が諸々の知識や常識が無いことをいいことにすき放題やろうということだとしたら個人的にはそれは許せないことですのできちんと話し合いをしたいと思っています。 施工業者が勝手なことをしているのか、管理会社がいい加減なのか、私の常識の欠如なのかわかりませんが、わからない状態で終わらせるのはよくないと思っておりますので。