• ベストアンサー

ねんきん特別便が二通来ました。

ねんきん特別便が二通来ました。 一通は10年前に初めて年金を払った一ヶ月だけ働いた会社のもののみ。 記録も一ヶ月のみです。 二通目はそれ以降、違う会社に入って10年収めた記録があるもの。 一通目にある最初の会社は記録されていません。 この二通が来たのですが 基礎年金番号が両方違い、現在年金手帳を持っているのは二通目にある10年払ったほうです。 一通目の方の手帳はもしかすると昔もっていたのかもしれませんが今はどうなっているかわかりません。 この場合、社会保険庁に相談するのが良いのが一番とは思うのですが 正月休みのため相談できずに困っています。 私的には一通目は一ヶ月だけなので無かったことにしても良いと思っているのですが その場合、ずっと放置して今記録されているものだけ所持していても今後年金もらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

》ずっと放置して今記録されているものだけ所持していても今後年金もらえるでしょうか? ・もらえるかどうかは通算して何ヶ月払ったかによります。将来年金制度がどのように変わっていくかは分かりませんが1ヶ月でも統合しておいた方がよいでしょう。 ・急ぐ事はないですから都合の良いときに相談に行きましょう。前の手帳がなくてもかまいません、今回の記録を持参すれば十分です。

その他の回答 (2)

• uoza
回答No.3

基礎年金番号は平成9年1月1日現在の資格番号をそのまま生かして振られるものですが、たまにモレた記録にまで振られているケースがあります。国民年金に多い。 どちらかの番号を基礎年金番号にし、モレた方をそれに統合する必要があります。

• dondoko4
回答No.1

一本に統一したほうがいい。