• ベストアンサー

とても長い部署名、肩書きの宛名について

取引先の方の宛名がとても長く、書くのに毎回考え込んでいます。 社名も長いのですが、部署名30文字、役職名でさらに30文字分あります。 はがきだと部署名だけでいっぱいです。 大きなところではないので名前だけでも届くと思うのですが、 書かないのはやはり失礼になるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>部署名30文字、役職名でさらに30文字 普通は略す事は失礼に当りますが、 これは考えられないほど異常な長さです。 また、通常は呼ぶにも全てを言うわけがありません。 真面目に書いては文字だらけの年賀状になりみっともないです。 必ず略した言い方で社内及び社外の方は使っているはずです。 それで問題はないと思います。

looxloox
質問者

お礼

やはり長すぎですよね… 一応の略称はありますのでそちらにします。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

書かないと失礼です。フォントサイズを小さくしてください。

looxloox
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら手書きなのでちょっと限界が…