• ベストアンサー

プログラミング言語のAPI

tomtom963の回答

  • tomtom963
  • ベストアンサー率19% (19/96)
回答No.5

自分もちょっと古い本をあさってみたけど ことごとく引っ越しのたびにその段階で必要無いのは 捨てていってしまってあまり古いのが無かったのですが 「QTプログラミング入門」ってMattbias Kalle Dalbeimer著の和訳本の初版本(1999年)の本にAPIの記述を見ると 明らかにAPIがOSの提供するだけの物ではなくてMotifやXtなんかのツールキットから呼び出すAPIって感じで書かれていた。 ツールキットはミドルウェアかどうかは微妙だと思うけど MotifやXtの下にあるXlibはミドルウェアとして扱ったとしても その上のツールキットはどうなんだろう?

iruka0913
質問者

お礼

回答ありがとうございました. APIという言葉は,使われ方が結構曖昧だということなんでしょうか.

関連するQ&A

  • プログラミング言語について

    プログラミング言語でprintfとscanfというのがありますが、printfとscanfの違いは何ですか?どういうときにprintfを使って、どういうときにscanfを使うんですか?回答よろしくお願いします。

  • C言語でWin32API

    C言語を使ってWin32APIを呼び出すような、Windowsプログラミングを始めたいんですが、何かよい本やサイトはご存知ないでしょうか。 Visual C++6.0はあるんで、それを使えばいいと思うんです。 C言語はわかるんですが、Windowsプログラミングに関する知識はほとんどないので、ごく基本的なことから知りたいんです。 WinMain関数というのを書くようなんですが、その書き方すら知りません。  スケルトン(出来れば、それよりもっと基本的なこと)から書いてあるようなものです。

  • c言語ネットワークプログラミングのAPIを乗せているwebページないですか?

    現在私はC言語でソケット通信を使って サーバとクライアントでメッセージのやり取りをおこなってみたいと思っているのですが どのライブラリのどの関数を使って通信できるのか全くわかりません。 (例えば、readの返り値ってなにを返すんだろう?とか) できればunix上(SunOS)でのc言語ネットワークプログラミングに関する APIが乗っているURLを教えていただけないでしょうか?(できれば日本語のwebページがいいです。)

  • プログラミングC言語の問題ですがわかりません。

    プログラミングC言語の問題ですがわかりません。 5つのint型変数a,b,c,ans,responseを宣言する。a,b,cの値はscanf関数で読みこむことにより初期化する。 a(1)b(2)c= と表示して、scanf関数によりユーザーの答案をresponseに読み込み、演算結果が正しければ1、間違っていたら0を表示するプログラムを作成しなさい。ここで(1)と(2)には算術演算子(+,-,*,/,%)がはいる。5×5=25通りの演算をすべて実行するようにしなさい。 特に正しければ1、間違っていたら0を表示するプログラムがわかりません。 まだprintfとscanf関数と演算子しかやっていないのでそれを踏まえたプログラムを1通りだけでいいので書いて頂けると幸いです。

  • APIとDirectXって何?

    DirectXはOpenGLのようなものだと言う事はわかるのですが、DirectXも無償で プログラミングできるんでしょうか? APIとはC言語の標準ライブラリだけではできない作業を補うものである位しか知識が有りません。 現在XPでStudio.NETを使っています。 APIとDirectXについてどのような物なのか知りたいのですが どなたかご指導いただけませんでしょうか。

  • C#プログラミングに役立つAPIの本???

    もっぱらC#を使用しています C言語のプログラム遺産の活用等には全く縁の無い私です だから今後もC#だけで行こうと思っております VC++などに移る気などサラサラありません それ故に、念のために ・・・・・ 実は内心では心配だから、APIだけは勉強しておこうと思って教科書を探しました 日経ソストウエアが出版している『APIで学ぶWINDOWS』¥2095を購入しましたが的外れ! ウインドウズの解説本でありプログラミングには役立ちません 更にC#プログラミングに役立つAPIの本を探したのですが、適当なものが見つかりません ご存知でしたら教えてください、お願い申し上げます

  • プログラム言語とAPI(windows API)の関係は?

    プログラミング言語といってもいろいろありますが、 このそれぞれのコンパイルでは、オブジェクトコードをつくっているのですよね? APIは、どこでプログラミング言語と関係しているのでしょうか? コンパイルでは、APIに直してからコンパイルしているのでしょうか?

  • c言語 プログラム メニュー

    C言語のプログラムでメニューの原型を作りたいと思っています。 内容としては ・標準ライブラリのみ ・関数を自作する ・関数の中身はprintfやscanfなど初歩的なもののみ ・メニューといっても1◯◯、2◯◯、3◯◯、4終了を表示(◯◯は適当)し、キーボードで1、2、3が入力されるともう一度メニューが表示されるというものです。(4のみプログラム終了) ご協力お願いします。

  • C言語より後に開発されたプログラミング言語は

    C言語を基にして開発されたのでしょうか? C++,C#はもちろんそうですが、Java、PHP、JavaScriptなどもそうなのでしょうか?と言うのも、C言語の関数とこれらのプログラミング言語の関数がかなり似ているところ(共通しているものも)があるからです。また、Excelの関数とも似ているのですが、これらのプログラミング言語と何か関係があるのでしょうか。

  • C言語のプログラミング

    今、独学でC言語を勉強しています。それで、練習にと思い、損益分岐点計算をC言語で作ってみようと思い、作りました。以下が、私が作ったプログラミングです。 float tanka,hendo,kotei,ryo; printf("単価 ¥"); scanf("%d",&tanka); printf("変動費¥");scanf("%d",&hendo); printf("固定費¥");scanf("%d",&kotei); ryo=kotei/(tanka-hendo); printf("限界利益率は %3.1f%です\n",(1-hendo/tanka)*100); printf("損益分岐点時の販売量は%.0fです\n",ryo); printf("損益分岐点時の売上高は%.0fです\n",kotei/(tanka-hendo)); しかし、実行してみると、最後の「損益分岐点時の売上高」が0になってしまいました。 参考書などの問題ではないので、答えがなくて困っています。どこがおかしいのかが分かる方、ぜひ教えてください。