• 締切済み

おむつの言い訳

僕は、おねしょで寝るときにおむつを使ってるんですが、、、 親戚の子が今遊びに来ていて、おむつしているのがバレてしまいました。。。 なにか良い言い訳ないでしょうか? 僕は中1で親戚の子は小5です。

みんなの回答

回答No.5

逆に言い返せばどうでしょうか? 「寝てる時お前大きい方にお世話になってたぞw」

noname#95023
noname#95023
回答No.4

 こんばんは。  まだ中1の成長期ですよね。  私の娘の小学校の5年生に授業中などにもときどきお漏らしをする子がいます。 何年か前に卒業してしまった子にもいました。 たまたま両者ともママ友なのですが、両者とも病院で診察を受け問題があるわけでなくぼうこうの成長が遅れ気味だとの事でした。 娘の学校でもママ友が周囲の人に隠さず病院での説明をいっているために そそうがあっても皆はやしたりせず 保健室に行き着替えているそうです。 私の周囲でも何人かいるのですから 同じ悩みの方は意外と多くいるのではないでしょうか。 成長ととも大丈夫になりますから あまり気にしないでくださいね。  とは言ってもnasu-mutさんご本人は気にせずにはいられないし知られたくは無いですよね。  この件ですがnasu-mutさんのお母様から親戚のお子さんのお母様に説明して頂いて 親戚のお子さんのお母様から親戚のお子さんに上手く伝えて頂くのが良いのではないでしょうか。nasu-mutさんご本人が上手く説明しようとすればするほど言葉が増え かえってつっこまれる元をつくりかねないので ご本人は無言が一番で あとは親族ですからお母様に上手にやってもらうのがよいのでは ありませんか

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

夜中におしっこが漏れる病気なんだとかもっともらしい医学用語を混ぜて話せば小5ならごまかせる!

  • nuiko
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

お尻に腫れ物とか傷とかができていて、ガーゼだけじゃ心配だから(ずれたりして) 仕方なくはいているとか言ってみては? なんでそんなとこに傷?とかいわれてしまったら… ストーブでやってしまったとか(学校のとか? 今治りかけだみたいな?(治りかけとかだったら、普通に座ったりしてもあやしまれずにすむかな?) あとは頑張って乗り切って下さい。

回答No.1

40代のおっさんです。 誰にも言った事がないのですが、実は私も最後のおねしょは中1でした。 妹はあっという間にしなくなったんですが、私はなかなか卒業できなかったようです。 本題ですが、言い訳は難しいですね~。私は母親が親戚中に言ってたから、特別視され なかったんです。でも肝心なのはどうやって卒業するか・・・だと思います。 まあ、あまり気にしない事と、寝る前に水分を取らないことだと思います。トイレに 行ってから寝るのも大切です。 それと、目覚まし時計を夜中にセットしておき、そのときにトイレに行くとか。 頭の端に止めておく程度で良いんですが、おしっこは体内の水分が多く、また腎臓 が活発だから出るんです。成長の証とも言えます。恥ずかしさもわかりますが、大切な 成長期ですから、あまり気にしなくて良いと思います。

関連するQ&A

  • おむつで悩んでいます

    私は中学生ですがまだおむつをしています。おもらし、おねしょ共に直っていません。 障害があるとかではなくて、ただ単にはずす努力をしてこなかったからだと思います。 親が放任主義だった事もありますが、小学生低学年の頃、まだおむつがはずれていない子が私を入れて何人かいたので、まだはずさなくてもいいんじゃないかと思い、そのままずっとはずす努力をせずにおむつのままでいました。 修学旅行の時に、おむつをしている子が私一人だけだと知って初めてちょっとヤバイかも知れないと思いましたが、別に困っていないし、いじめられてもいないのでおむつをはずそうとは思いませんでした。今でもはずす努力はしていませんし、おむつのほうが楽だと思っています。 こういうのってやっぱり変ですか?

  • おむつ外し

    5歳になる息子がいます。来年小学生なのですが、就寝中のオムツが外せません。おむつをしなかったらおねしょを続けると思います。どうしたら外れるでしょうか?ちなみに昼のおむつは3歳に外れました。

  • 中学生でのおねしょとおむつ

    中2の女子です。 最近おねしょをするようになってしまいました。 小学生の頃やっと治ったと思っていたんですが、またおねしょするようになってしまいました。 今はお母さんに起こしてもらったり、あまり飲み物を飲まないようにしたり、寝る前に必ずトイレに行くようにしているんですが それでもおねしょをしてしまいます。 病院にも行きましたが、お医者さんからはすぐには治るものではない お母さんも、そう簡単に治るものでもないと言ってました。 お医者さん、お母さんと話しておむつを使う事にしました。これって間違ってますか?正直おむつは恥ずかしいし、中学生なのにおむつってどうなのかなと思います。それとおむつって何を買ったらいいのか選び方が分かりません、教えて下さい。 できるだけお母さんには迷惑はかけたくありません。

  • おねしょが治らないのに入院する場合?

    僕は夜尿症でほぼ毎晩おねしょしてしまうんですが。。。 そんな子が入院した場合はどうすれば良いですか? やっぱり、おむつをすることになりますか? 毎晩おむつしているので、おむつしないと寝れないんですが。。。 お母さん以外の人にに見られるのは恥ずかしいです。 それに、あんな大きな袋おいといたら「おねしょする子」ってバレバレですよね? それとも病院で支給されるのでしょうか? ちなみに僕は中1です。

  • 紙オムツの代わりに夜のおむつは何がいい??

    うちの子どもは上が6歳の娘、下がもうすぐ3歳の息子です。 下の子も去年の夏前におむつは外れています。 去年の夏は大丈夫だったのですが寒くなってきた冬、夜のおねしょがちょくちょく・・・。 たまに上の子も・・・。 ここまでならよくこちらで質問されているのですが、うちの場合、紙おむつを履かせて寝るとおねしょをしません。 布パンツだとします。布団から出てしまって寒くなったりしたら絶対に。 なのでこの冬は二人とも紙おむつを履かせて寝さしていました。 ですが上の子は6歳なので手持ちのBIGサイズの紙おむつはぴったりでこれ以上大きくなったら無理。また、紙なのでおしっこをしてないからと何度も使うと破れてきてもう使えなくなって不経済。 なんとかこの紙おむつの代わりになるくらい暖かい物はないかとここに質問させていただきました。 同じような経験のある方がいれば嬉しいです。 布パンツにパジャマのズボンをはかせてもします。一緒に寝ているのでなるべく布団からでないようにもしています。暑くしすぎると布団を何度も蹴ってしまいます。 なんとかずっと使用できる物で、紙おむつと同じような状態にできたらいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • おむつ履いてるの分かりますか?

    尿漏れとおねしょでおむつ履いてます。仕事上なかなかトイレ行けないのでまたに漏らしてしまいます。吸水率のいい夜用のおむつ履いてますが分かりますか?

  • よくわからないことがあります(オムツ)

    色々見ていたら、オムツフェチという人を発見しました。 其処にとんでもないことが書いてありました・・・ 「おねしょをしたい」 そんなこと可能なんですか? 直すならまだしもです。

  • 年長の息子がおねしょをします。おむつ使用はよくないでしょうか?

    年長の息子がおねしょをします。おむつ使用はよくないでしょうか? 5歳の年長の息子がおねしょをしてしまうので(毎日)、夜、おむつをはかせて寝ています。 息子は、おねしょは恥ずかしいこととわかっていて、したくないけど、きがつかない間に出てしまうといっています。 今まで、下記をしつけとして、実施していました。  1)夜寝る前は、水分をなるべくひかえる。(絶対禁止ではない)  2)寝る前にトイレにいく(1~2回)  3)寝る前に、おむつをすみやかに自分ではく 「さあ、ねるよ~」といったら、はみがきをして、トイレにいって、おむつをすぐはくことが、我が家のルールになっていました。すぐできたら、ほめてあげて、本を読んであげるのが日課になっていました。 ところが、先日、保育園の先生から、「おねしょをすることより、おむつをはくことのほうが、恥ずかしい。」「ご家庭でも、おむつをやめるように」と言われてしまいました。 おむつをしていると、わざとおねしょをするからだといいます。 おむつをさせっぱなしで、育児放棄のように言われてしまいました。 おむつをはずせば、自然におねしょしなくなるよ、と。。 お母さん、洗濯や、夜中のパジャマの交換が大変だから、おむつを使ってるのではないですか?と。 子供は、おむつにおねしょしなかったら、「お母さん、しなかったよ!」と教えてくれることもありますし、おしっこでぬれたオムツは、気持ちが悪いようで、朝、すぐぬぎます(4歳くらいのときは、気持ち悪い!と泣いていました)。 確かにおねしょは恥ずかしいと思いますが、おむつは、そんなに悪いことなのでしょうか? 私としては、まだ膀胱機能が不完全なので、その始末をおむつを使って自分でできていて、エライくらいだと思っていたのですが、おかしいでしょうか? おねしょするからおむつをはくのは、「うんちしたからおしりをふく」「食事のあと、食器を洗う」のと同じようなことで、自立を促していると思っていたのですが。。 実際、寝相が悪いので、おねしょシーツでは受けきれなく、たたみにしみこむし、部屋がおしっこまみれになってしまいます。シーツの洗濯も大変ですし、おむつで安心して寝かせてあげたいとおもっています。 また、夜中、起こすのは、よけいおねしょを助長させてしまうと、よく聞くので、迷って何回かいったこともありますが、今は実施していません。 自分も10歳近くまでおねしょをしていたので、おねしょのつらさは、よくわかるのですが、水分制限が一番、つらかったです。よく、水を飲んで怒られ、隠れて飲んでいました。 遺伝するともききますし、気長におねしょが直るのをまとうと思っていますが、私の場合、おむつなし、水分制限でも10歳まで、直らなかったので、効果はないと思っています。 すごく信頼していた先生から、言われたので、動揺しています。 ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • お昼のオムツがはずれたのですが、夜はどうすればいいのでしょう。

    子どもが2歳9ヶ月でお昼のオムツが無事に外れました。 すると、保育園で「お昼のオムツがとれたので、お昼寝もパンツで寝るようにしますね。」と言われ、毎日シーツとおねしょマットを濡らして持ち帰ってきます。 家では、まだ昼のオムツが外れたばかりということもあり、夜だけオムツをはかせているのですが、朝オムツを見るとまだ毎日濡れている状態です。 保育園が休みの土日のお昼寝は、保育園に習っておねしょシーツをベッドに敷いて寝かせています。(まだまだ毎回おねしょですが) でも、お昼のオムツがとれたら、次のステップは夜ということで、夜もおねしょ覚悟でパンツで寝かせた方がいいのでしょうか。 昼のオムツはずれと夜のおねしょはメカニズムが違いますし、ほとんどおねしょしない体になるまでオムツで寝かせるといいのでしょうか。 参考までに、本人はまだ、夜オムツをはくことに関しては嫌がってはいません。 よろしくお願いいたします。

  • 大人用の布おむつ

    おねしょが再発してしまいました。 今までも、おねしょはときどきしていたのですが、最近は、ほぼ毎日失敗します。 仕方なく、大人用の紙おむつをして寝ているのですが、紙のおむつだと治らないのではないか、と思い、紙おむつをやめて、布のおむつにしようかと思っています。 大人用の布おむつというのは、どのようなところで売っているのでしょうか? 通販サイト等も検索してみたのですが、赤ちゃん用のだったり、値段が高かったりして、思うように見つかりません。