• 締切済み

ビデオカメラ新規購入に知恵下さい。

長男小学2年生、次男も今年から幼稚園へ入園します。この機会にビデオカメラを購入しようと考えています。でもまるで予備知識もありません。皆さんのご意見を頂きたいのです。今までに一度も触れたこともありません。自宅にはパソコンもあり、デジカメも持っています。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • m_chappy
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.5

販売されている機種が多いしモデルチェンジも多いので、ビデオカメラ購入には全く悩まされます。私の経験から回答させて頂きます。 1.メディア DV、nimiDV、8mm、DVDなどがありますが、今はnimiDVが主流で機種も多いです。よって、私はこれにしました。DVDの操作性の良さは確かに捨て難いですが、規格統一の問題や、日立さんが持っているビデオカメラへのノウハウがどの程度なのかわからなかったので、あきらめました。 2.メーカーの特徴 Sony:圧倒的なシェアを持ってます。私も持っています(ちょっと古い型)が、保有して何の不満も出ない完成度があると思います。他メーカーのものと比べて、消費電力が極端に少ないです。これはバッテリーの「持ち」に繋がり、通常の撮影ならアクセサリーキットのバッテリーで充分に賄えます。これは使っていると非常に大きなメリットです。あと、テレビに再生する場合、ワイヤレスで接続する機能があります(テレビのメーカーを問わない)。これも実に便利です。特に子供がいるとケーブル類は・・・。他のメーカーにも言えますが、小さ過ぎて使いにくい、という傾向はあります。メガピクセルCCDの機種は持っていませんが、広角側に弱い、暗い場所での撮影が苦手、などの特徴がるようです。広角側の問題は結構重大ですが、レンズに装着するコンバーターで解決できるようです(別売り)。カールツァイスレンズって、響きがかっこいい(と私は思ってます)です。 松下:私も持っていますが、可も不可もありません。ズームが早いのをウリにしていますが、早すぎて止まりません。光学手振れ補正もウリですが、期待ほどの効果はありませんでした。画質は、3CCDが圧倒的に綺麗です。多分、メガピクセル以上でしょう(他メーカーにも3CCD機はありますが、普及機という意味で松下の特徴としました)。ライカレンズ(ライセンス)を奢っていますが、四角い目はかっこ悪いです。 ビクター:私は持ってませんが、使い勝手が良いのが特徴です。レンズキャップって結構邪魔で脱着が面倒なのですが、内臓されていて自動開閉されます。動画撮影中に静止画を撮影できたりします。デザインがかっこいいです。 シャープ:私が最初に購入したのがシャープでした。使いやすかったです。消費電力の大きさには閉口しましたが・・・。 日立:DVDカムに限定しますが、今時の1CCD機としては大型です。ただ、大きいから使いにくい、ということにはなりません。携帯性の問題は残りますが。持ってないのでスペックからの推測ですが、暗い場所には他メーカーより弱い可能性があります。消費電力は松下より大きいです。 3.その他 メガピクセル:メガピクセルとはいっても、メーカーによって違います。本当にメガピクセルなのはSonyです。松下のは特種な機能によってメガピクセル相当を実現してます。ただ、両者に優劣はないようです。ビクターにはメガピクセル機はありません。シャープのはわかりません。 静止画メディア:電器専門店でなければ、メモリースティックしか手に入らないことがあります。シェアが反映されているのでしょうが、他のアクセサリーについてもSony関連が入手しやすいです。 4.パソコンへの取込 私はキャプチャーボード(高価!)を使ってますので、コメントできません。 5.私が今買うなら。 SonyのTRV30、松下のMX2000、ビクターのDV2000、日立のMV100で迷います。恐らく、静止画はDV2000、動画はMX2000、編集などの使い勝手はMV100、トータルでTRV30といったところでしょうか。結局、TRV30を買うような気がします。

  • namonamo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

私も先だってDVCを購入しました。いろいろ悩みましたが、携帯性を考えSONYのDVC-PC5に決めました。 以前は8mmビデオを使用しておりましたが、本体が大きく、重たいためだんだん使用頻度が少なくなった苦い経験があります。 今回はその経験を踏まえ、携帯性にこだわったわけです。もちろん、性能的や操作性を考えれば優れたものは他にもあります。他の方もおっしゃっておられるように使用する人の目的にあったものを選ぶのが一番だと思います。 ただ、家庭で家族を撮影し、TVでワイワイガヤガヤと団欒しながら観覧するには私は今のもので十分満足しています(8mmよりきれいだと感じました)。なにしろデジカメ感覚で持ち歩けますので。この間も小2の子供とスキーにいきましたが、ウエアーのポケットに入りたいへん重宝しました。 メガピクセルを考えるのなら、デジカメとの共存を考えて選択なさったほうが良いと思います。昔の私は、8mmビデオ、1眼レフ、デジカメと重装備でした。そこらへんをお考えになってもよろしいのではないでしょうか。

  • Rocky01
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

今はアナログの8mmビデオからデジタルのミニDV(デジタルビデオ)に変わりつつあります デジタルのメリットはアナログに比べて画質が劣化しにくいというメリットとテープがコンパクトになった為本体機器が極めて小さくなったということでしょう 画質についてですが、メガピクセル(100万画素以上)を売りにしている傾向が強いようですが、家庭のテレビで見る分にはテレビ自体が35万画素程度なのであまり効果は望めません また、総画素数と有効画素数(各メーカーとも必ずカタログに記載されています)というものがあり、動画として使用した際は有効画素数のレベルとなります (デジカメのようにビデオカメラで静止画を撮る際には総画素数で取れます) ビデオカメラには、多機能、長時間バッテリ対応の横型と軽量コンパクトの縦型がありますが、用途や好みによって変わりますが私は軽量コンパクトをお勧めします やはり小さくなったとはいえ持ち運びに重いと使うのが億劫になりがちでせっかく購入してもなかなか使わずに終わってしまいます ただし、バッテリの持続時間が短いので予備のバッテリを持つことが前提ですが 後、パソコンと接続する際はどのビデオカメラにも必ずDV端子(I-LINK)はついていますが、パソコンにIEEE1394のI/Fと動画処理用のソフトが必要となります 私はMELCOのカードと付属のUreadを使っています とりとめも無く書き込みましたがご参考になりましたでしょうか

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.2

とかくカタログ上の性能に目を奪われますね。かく言う私もそのうちの一人なのですが・・・・。(笑) 自分自身は長女出産にあたって、当時SONYの107万画素のTRV20でしたっけ?を買いました。他のメーカーと比べると値崩れがおき難く、買い得感を感じる事が出来ました。 しかーし、パソコンはSHARPなもんで連携に苦労するし、横型だから重さも結構あって持ち運びにちょっと難があるし・・・。 結局SONYを選んだ事は全然後悔もせず、むしろ誇らしくは思っていますが、もう少し携帯性を重視した方が良いとも思いました。 基本的な選び方はzukunasiさんのおっしゃる通りだと思います。でも、ズーム性能を重視した為に携帯性が犠牲になった事を失敗談として、是非ご一考下さいませ。 # SONYの今の縦型のいいなぁ!今ならこれかな?

  • zukunasi
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

現在の主流はDVカメラ(Digital Video camera)でしょう。 DV規格のビデオテープにデジタル録画するものです。なかでもテープのサイズが小さいMiniDVカメラが一般的だと思います。去年日立が、記録媒体にDVDを採用したDVDカメラを出してきましたが、今のところ追随するメーカーは無く将来どのようになって行くか見極めが必要です。(パナソニックがOEMで出してますが・・・) DVカメラは、ソニー、パナソニック、シャープ、ビクター等々出していますが、シェアはソニーのハンディカムが多分1番だと思います。規格は一緒ですのでどのメーカーで録画したテープでも再生可能です。ただ、静止画やMPEGムービーの記録媒体が、ソニーはメモリースティック、他社はSDカードとなっていてこちらは互換性がありません。(人とあまり貸し借り等しませんから互換性を気にする必要は無いと思いますが)パソコン、デジカメの媒体(メモリースティック、SDカード)と合せると使いやすいと思います。 価格帯は標準のアクセサリーキットを含め実売価格でおよそ10万円~20数万円位です。(もっと高価なのもありますが)20万円も出せば各メーカーともかなり良い機種が買えるはずです。価格差による画質の差は私もよく分かりませんが、極端な差は無いと思います。 画質を考えると、3CCD、CCD画素数が多いもの、レンズ口径の大きいもの、手ぶれ補正が電子式でないものが良いようです。ズームも光学式の数値が大きいものが良いでしょう。ただ何でもそうですが、一つひとつの機能が優れていても、全体のバランスが取れていないと宝の持ち腐れとなってしまいます。 最近はパソコンとの接続機能を充実させた機種が多くなってきてるようです。 と、言う私も最近ビデオカメラを買ったのですが、どれがいいのか結構悩みました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラを購入したい・・・

    こんばんは。 すいません。ビデオカメラの知識全くありません。 ビデオカメラを購入するか検討中です。 質問ですが 記録媒体ってなんですか? DVDとmvとdvってあるみたいですがどれが一番優れているのでしょうか? やっぱりバッテリーって短いのでしょうか? デジカメで撮影をすると2時間くらいでなくなると聞いて心配です。 おすすめのカメラあったら教えてください。 予算は10万円前後です。 日常生活とスノボーとかするので山でも使えるようなw ビデオカメラが欲しいです。

  • ビデオカメラ購入について

    運動会の季節のため、そろそろビデオカメラの購入を考えてますが、店頭にいって説明を聞いても知識がなく・・・。 私にあう、ビデオカメラはどういうのかをおしえていただきたいです。 予算は10万以内で。 簡単に撮れて、保存しやすいのがいいです。パソコンはもっているがパソコンの知識も乏しく、撮ってそのまま保存できるのがいいです。 子供の行事に使用するくらいです。

  • 初めてのビデオカメラ購入にあたり、アドバイスを

    もうすぐ第1子が産まれるので、この機会にビデオカメラを購入しようと思っています。 実は初めてなので、どうかアドバイスをしてください。 画素数についてですが、デジカメって今は安い物でも1000万画素を超えるものが普通ですが、ビデオカメラは150万画素や200万画素というものが多くあります。 今購入しようと思っているものがビクターの150万画素のものですが、画質はどうなのでしょうか? 撮影した動画は、おそらくノートパソコン(15.6インチ、1366×768)で鑑賞する程度です。 テレビに繋いで見ることはたぶんしません。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの購入について(デジカメで十分?)

    赤ちゃんが生まれることを機にビデオカメラを購入しようと思っていたのですが、一瞬デジカメの動画でも十分事足りるのかな?とも思ってしまいました。 今、使用しているデジカメがソニーのCyber-shot?という今年の1月あたりに買ったものなのですが、この間花火大会の花火もきれいに写せていたので、ビデオカメラをわざわざ買う必要性があるのか疑問に思ってしまいました。 電気屋の店員に相談したところ、写真重視ならデジカメで十分だし、動画重視ならビデオカメラを~と言われました。 正直どちらも重視したいのですが…実際店員にも、記録時間の違いとか、撮りやすさの違いくらいしかないと言われ悩んでおります。 デジカメの動画とビデオカメラの違いを教えて頂ければと思います。 また、購入するのであればお勧めのビデオカメラがありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • すごい迷ってます・・・。カメラかビデオカメラか・・・

    気軽に外で動画を写したたい。ですがビデオカメラはちょっと割高だしどっちかというと写真も多く写したいしデータをパソコンへ取り込むのが楽なのでデジカメを買おうかな・・・と思います。ずっと迷ってます。 ビデオカメラってパソコンへ動画を取り込むにはどうやりますか?1,2年前昔ソニーのパンフレットで見たことで覚えてることは数分なのに数ギガ行く事ぐらいです。動画を取り込む際に小さくすることは出来るでしょう。ですが時間がかかりそうです。取り込む時間=映した動画の長さに比例。それプラスエンコードの時間。デジカメはコピーの時間、せいぜい数分ですよね。 デジカメで動画に手をかけてそうなSONYを買いたいと思っています。もしかしたら皆様の解答で気が変わるかもしれません。それでもSONYのビデオカメラ買おうかと思ってます。 ビデオカメラの動画をパソコンへ取り込むにはどのくらい時間がかかりますか?あと、画質やどうでしょう?きっと相当キレイでしょうね、デジカメより。 宜しく御願します。

  • ビデオカメラを買うかデジカメにするか

    以前から子供の成長をデジカメだけではなく、ビデオカメラにも残そうかなと思っていたのですが、周りに聞いてみると、ビデオカメラで撮ったきり見てない、とか、あるけど最近使ってない、という意見もあるので購入にあたり迷っています。 ビデオカメラを持っている方で、持っていて良かったという意見、又は持っていてもデジカメがメインという方の意見をお伺いしたいと思います。

  • デジタルビデオカメラとデジカメどちらを購入するか迷ってます。

    来月出産予定です。産まれてくる赤ちゃんを映像・写真ともにたくさん撮りたくて、デジタルビデオカメラを購入しようかデジカメを購入しようか悩んでいます。ご意見聞かせてください。 デジタルビデオカメラは、現在Canon IXY DV-M5(録画媒体:ミニDVテープ)を所有しています。それが冬に故障してしまい、メーカー見積もりで修理代金が¥18,000かかるようです。 デジカメは、4年前くらいに購入したNIKONの500万画素のCOOLPIX5200をもっています。これは現状も故障無く使えております。 しかし、最近800万画素や1000万画素クラスが出ているので、買い替えを検討しているところでした。 家族で話し合いをしていて、ビデオカメラを\18,000かけて修理するんだったら(ミニDVテープをPCに編集するのが手間だからHDDタイプかSDカードタイプがほしいという希望もあり)、高画素数の\30,000くらいのデジカメを購入して、今のデジカメなら映像もわりとキレイに撮れるしビデオカメラは諦めたらいいんじゃない?という意見と、ビデオカメラを購入したら写真も撮れるし、映像はやっぱりデジカメより長く撮れるしいいんじゃない?という意見で迷っています。 他にもビデオカメラを修理してデジカメは現状維持という一番リーズナブルな意見もあります。 予算的には、ビデオカメラを購入するとして、10万くらいまでは出す覚悟でいます。 みなさん、どうするのがベストだと思いますか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラをデジカメとして使おうと思っています

    デジカメもビデオカメラも欲しいと思っています。静止画記録時の画素数が150万画素というようなビデオカメラを買えば、ビデオとしても使えるし、デジカメとしても使えるので、高画質で静止画を記録できるビデオカメラを買おうと思っています。「別々に買ったほうが良い」とか、「それはやめたほうがいい」という意見があったら聞かせてください

  • アニメ制作したい!デジカメとビデオカメラ、どっちを買ったらいい?

    1人で自宅でアニメーションを作りたいと思っている初心者です。 ●デジカメを買うか、ビデオカメラを買うか迷っています。 デジカメとビデオの違いは何でしょうか? ビデオカメラはコマ撮りにするんですよね? コマ撮りって、1枚の画像として撮影することでしょうか? それならば、それはデジカメの写真撮影と同じことではないのでしょうか? 私には結局同じことに思えます。(機械の知識がなくてすみません・・・(>_<) ビデオでコマ撮りすると何が違うのでしょうか?デジカメより便利なのでしょうか? どんなアニメを作りたいかと言うと、紙で作った人形やクレイを少しずつ動かして動画にしたいのです。 これまでは作品を床に置いて、上からデジカメでパシャパシャと 写真を撮り、ムービーメイカーに画像を入れてつなげていましたが、 ハッキリ言ってオート機能しかない薄型のデジカメだったので、画像が汚かったです。 デジカメでも光の加減やいろろなことを(手動で)設定できるカメラでないと、綺麗に撮れないんですね。 そういうデジカメを買うか、ビデオカメラを買うか迷っています。 うまく説明できませんでしたが、よろしくお願い致しますm(__)m

  • デジタルビデオカメラ購入考えているのですが?

    皆様、こんばんは~ 今、デジタルカメラ キャノン SX-280HS を使用しています! 今までは、カメラで、撮って、ブログとかに面白いことを、書いていました。 最近、ユーチューブ を見ていると、なんか自分でも、やりたいなと思い始めました。 そこで、今のデジカメも録画できることを思い出し、録画をやってみたのですが、 録画ボタンを押すと、バッテリー表示が、おかしくなり、残量なしの状態になります。 電源を入れなおすと、バッテリー表示は、普通に戻っています。 なので、まだ、動画は、一度も撮っていません。 やはり、動画をやるには、ビデオカメラがいいのでしょうか? ビデオカメラは、雨に濡れると、故障するんでしょうか? 暗い場所も、明るく撮れるんでしょうか? 予算は、5万くらい考えています! ビデオカメラ詳しくないので、よくわかりません? よろしくお願いいたします!<(_ _)>