• ベストアンサー

ヤフオク違反出品通知について

はじめまして。 当方趣味を兼ねて「ヤフオク」に色々出品している者です。 昨日Yahoo!より「違反商品として申告されました」とのメールが届きました。内容は「アダルト関連商品を一般のカテゴリに出品する行為 」だそうです。 ある作家の人気作品をセットにて出品していたのですが、「アダルト関連商品を一般のカテゴリに出品する行為」と評価の高いお暇な方に違反申告されました。その作家が昔に書いた成年コミックをおまけとしてつけていたので(商品の状態を確認できるように画像もつけておりました。)、それを指摘されたのかと思い、既に入札が入っていたのですが、キャンセル料を支払い出品を取り消しました。 その後おまけの写真及び成年コミックであるとの表記も削除し、おまけは商品名のみの記載として再出品したのですが、またしても違反申告をうけました。おまけの商品名には公序良俗に反する言葉は一切はいってません。よほどマニアな方しか知らない本なのですが、それでも出品してはいけないのでしょうか? 当方としては他の出品者様との差別化の意味で付加価値をつけて、おまけを付けているのですが、おまけの為にアダルトカテゴリーに出品するつもりはありません。 このまま違反申告を無視していたらID削除とかになるのでしょうか?たぶん同じ評価の高いお暇な方が粘着しているのだと思うのですが、Yahoo!からのメールには「出品取り消しの判断は、出品者が行ってください」みたいな事を書いてるのですが、このまま無視していて大丈夫なのか、諦める方がいいのか・・・ちなみに既に入札されており、取り消しするのにはまたキャンセル料がかかってしまいます。 この様な件に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nova-usa
回答No.1

こんにちは、 >キャンセル料を支払い出品を取り消しました。 早まってしまいましたね δ(⌒~⌒ι) 結論を言えば、そのまま出品していても、おそらく削除される事もなく、オークションは終了していたでしょう。 実は私もよくカテゴリー違いで、そのメッセージがヤフーからよく届きますが、そのまま放置していてオークションを削除された事は 無いですし、IDを削除された事も有りません。 削除された事が有るのは、お酒を沢山出品していて、仮に1本1000円の物を12本出品して、そのまま落札されると、 12000円分の落札手数料(5.25%)が掛かるので、『オークション価格は1本の値段であり、落札後に何本必要かお聞きします』 との内容で出品した時です。 それでもすぐに削除されるのではなく、出品から約4日~5日後に削除されます。逆に言えば、最長7日間の期間に設定出来ますが、 4日位の出品期間にすれば、削除される前にオークションは終了してしまうのです。 以前一度だけ、ゴルフクラブを普通に出品していて、オークション違反のメールがヤフーから届き、 これの何がどうオークション違反なのか?とヤフーに問い合わせたら、『内容についてはお答え出来ません』との連絡が返ってきました。 結局、ヤフーはイチイチ内容などチェックしてないのです。評価が高かろうが低かろうが、誰かがタレこみの連絡をすれば、真偽に関わらず、 何も考えずに違反メールを送っているものと思われます。 有料化にしておきながら、ヤフーは本当にいい加減だと思います。 以上、参考になれば幸いです。

bakyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどあまり気にしなくても良いのですね。過去にID削除されたことがあり、神経質になっていたみたいです。 先ほど無事にオークションも終わり、何事も問題はありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ogwd
回答No.4

私も毎回のように申告されたことがあります。 他の方もいわれているように、匿名性をいいことにした愉快犯、いたずらとしか言いようがありません。 カメラのストラップが、アダルトだというのですから(笑)  要は、なにか問題が発生したときに、「違反申告があるのに入札したのだから入札者にも責任がある」「出品を取り消さなかった出品者は確信犯だ」という、yahooの責任逃れ策と、私は解釈しています。  申告内容が不当であれば、放置しましょう。

bakyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラのストラップが・・・アダルトですかw どこぞの珍宝館とかのあやしいストラップだったとか…そんなわけないですよね。 個人情報の観点から匿名性は必要だとは思いますが、それを利用する側のモラルも考えてほしいところですね。 ありがとうございました。

• jugger
回答No.3

違反申告はとりあえず誰でも出来ますので、いちいち気にしないことです。違反申告があったからと言って出品が削除されることはまれです。 IDの削除などはまだまだ先の話です。 気分は悪いでしょうが、一切無視して出品を続けてください。 本当にダメな品物ならヤフーが削除しますので。 あとキャンセル料を払って出品を取り消されたそうですが、そのような事をしなくても無料で出品は取り消せます。 まず入札者を全員削除してください。何人削除しても費用は無料で、評価などにも一切関係しません。 そして誰も入札者がいない状態にしてから、出品を取り消すのです。 これならば無料で取り消せます。今後はこの方法をお勧めします。 でも違反申告くらいでは取り消す必要は無いと思います。

bakyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、キャンセル料を発生させない方法があったのですね。 525円も…無駄にしてしまいました。 今後は教えてもらった方法を使用することにします。 まぁ、できれば使用しないほうがいいのですが^^; ありがとうございました。

回答No.2

違反申告は匿名なので誰でもできます。 はっきり言っていたずらです。 私もたびたびやられます。 IDの削除はよほどの事がない限り、ありません。 出品取り消しをするともっと面白がって違反申告されますよ。 無視です。

bakyun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出品取り消しが、愉快犯の楽しみの助長になるとは… そこまでは考えておりませんでした。 せっかくのシステムなんですから、もう少し改善を期待したい所ですね。 Yahoo!じゃ何を言っても無理だとは思いますが・・・><