• 締切済み

「アクセスに失敗しました」について教えてください。

WindowsXPのHPのデスクトップを使っています。 いつも通りに起動ボタンを押してWindowsが開いてデスクトップ画面になったときに真ん中に小さいメッセージ枠が表示され、名目が「エラー」で内容が「アクセスに失敗しました」というエラーメッセージが表示されます。その後にインターネット、メール、Word、Excel、ネットワークの共有フォルダ、その他いつも使用するソフト、CD及びDVDドライブ、FD、いつも使う外付け媒体、キーボード、マウス、関係ないと思いますがディスプレイ等を確認しましたが、正常に動きました(何回か繰り返しましたので間違いありません)。 インターネットでいろいろ調べはしましたが、何かのシステムだけに起こるエラー等ばかりで私の症状と一致するものはなかったので、とりあえずエラーチェックとウィルスバスターにてウィルスチェックを行いました。一応最適化もしようとは思いますが、原因が分からないことには修復もできませんしどこが悪くなっているのかも掴めないのでとても困っています。 同じ現象が起きた方、知識を持ってみえる方いましたら原因、改善策なんでも構いませんので教えてください。 おねがいします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>どうしたらいいでしょうか? 絶対的に情報不足なのでアドバイスのしようがありません。 エラーメッセージが出た時タスクマネージャでアプリケーション/タスク名を調べ、それが何かを調べるのが常套手段です。 質問するのならせめてエラーメッセージをどの実行ファイルが出しているのかくらい提示して貰わないと赤ん坊と話しているのと何ら変わりません。 「同じ現象」と言われてもそのメッセージはわりと一般的だし、インストールされているソフトが何かすらわからない状態ではこちらとしてもお手上げです。 それに、起動時に実行されるプログラムは「スタートアップ」だけではありません。レジストリもあるしサービスもあります。それを全てひとつずつ確認していくしかありません。 サービスに関してはコントロールパネルからやった方が安全でしょう。「再起動」させると同じメッセージが出るかもしれません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

これだけでは判断できないです。 起動時のソフトを一つずつ止めて確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

stngryblk
質問者

補足

常駐ソフトを確認しましたが、ありませんでした。 元々立ち上げ時からそういったものはなかったと思いますし、初期画面にURLのようなものは一切ありませんでしたし、msconfig→スタートアップタブを見ましたが該当するようなものはありませんでした。 どうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2004がインストールできません

    使用しているPCにウイルスが入ったようなので、ウイルスバスター2004をインストールしようと思ったのですが、インストール前のウイルスチェック後に「内部エラー2894。1157」というエラーメッセージが表示されて、インストールできません。 このエラーメッセージはどういう意味でしょう? Yahooで検索したところOfficeのインストール時に「内部エラー2894」が表示されるケースがあるらしいのですが、ウイルスバスターでの報告はありませんでした。 OSはWindows98です。 また、インストール前のウイルスチェック時に一度「NETSKY.S」が検出され駆除されています。 何か原因と対策がありましたら、どなたか教えてください。

  • FD、CD-ROMが使えなくなりました

    インターネットでホームページを見ていたら、いきなり違うページに強制的にアクセスが始まり、強制終了してとりあえずその場はしのぎました。おそらくウィルスに感染したと思い、ウィルスバスター2004を買ってインストールしようと思いましたが、CD-ROM読み込み途中で画面が青くなりエラーメッセージが出てしまいます。FDも同様です。それとマイコンピューターも使用できなくなってしまいました。  よろしくお願いします。

  • ウイルスのためかインターネット、メールができなくなりました。

    ウイルスバスターがリアルタイムでウイルスを検知して隔離したとのメッセージがでたのですが、突然インターネット/メールができなくなりました。リアルタイム検索をやめても治りません。再度ウイルスチェックをかけましたがウイルスは見つかりませんでした。 なにか解決方法、原因はありますか?ウインドウズ98です。

  • ウィルスバスター2005で「PCCSCAN.DLL」にエラーが発生

    ウィルスバスター2005にてウィルスチェック実行中、 下記エラーメッセージが表示されました。 「Pccvscanが原因で PCCSCAN.DLLにエラーが発生しました。Pccvscanは終了し ます。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動し て下さい。」 再起動してましたが、問題は解決されません。 再ウイルスチェックをすると再び同じメッセージが表示されます。 対応策をご存じの方、ご教授お願い致します。 因みに、「質問番号.1485560」の対応を行ないましたが、 解決致しませんでした。 【パソコン構成】 機種:VAIO PCG-XR1F/BP OS:WindowsMe CPU :CELERON 650 メモリ :384 ソフト :ウィルスバスター2005

  • 110番ポートが使用できない??

    LANに接続したPCで困っています。 知り合いから譲りうけたPCを使えるようにしようと思い、いろいろアプリケーション入れたりOSの更新かけたりしていたのですが・・・ 2回に一回ぐらい起動時にデスクトップのアイコンが表示され、自動実行(常駐)アプリのアイコンが表示されるときに「110番ポートが使用できない」という旨のメッセージが表示され、ブルーの画面が出て、その後デスクトップ画面に戻るもマウスポインタが表示されない等の不具合となって、インターネットの接続ができない状態になります。 その時、自動で起動するはずのウイルスバスターのリアルタイムモニターが起動していないことから、ウイルスバスターが原因なのでしょうか? 正常に起動するときはそのようなエラーもなく、ウイルスバスターもちゃんと起動しています。 110番ポートがPOP3ということはわかったのでウイルスバスターのメール検索やパーソナルファイアウォールははずしています。 気になることといえば、譲り受けたときに他のウイルススキャンソフトが入っていたようなのでアンインストールしてしまいました。(アプリケーション名は忘れてしまいました・・・) OS:WIN98 アプリケーション:ウイルスバスター2003(コーポレート) 環境:ブロードバンドルータ経由ADSLモデムでのフレッツADSL です。 原因と対処方法がわかれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズアップデートに失敗します

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先ほど、ウィンドウズアップデートをかけたのですが、『高速インストール』をしようとしたところ、検索画面を経てエラー画面が表示されてしまいました。 『Webサイトに問題が発生したため、このページを表示できません』 右上のほうに、エラー番号が表示されていました。 『エラー番号:0x80244022』 こちらのサイトや、他でもエラー番号で検索してみたのですが、このエラー番号は見つからず、また、マイクロソフトの解決方法の検索でも見つかりませんでした。もう、八方塞です。 なお、カスタムアップデートも試みてみましたが、同じエラーが出ます。 数日前(九月二十七日に公開されたパッチをあてたとき)にアップデートをかけたときは、問題なくできました。そのとき以来、新しいアプリケーションは何も入れていませんし、設定も一切いじっていません。 ウイルスバスター2006を入れていますが、今まで問題が発生したことはないので、これが原因ではないとは思います。 インターネット環境はADSL、OSはXPのSP2です。ウィンドウズアップデートができない以外は、パソコンもインターネットも問題なく利用できています。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • エラーチェック後アプリケーションが無反応

    ノートPCでCドライブのエラーチェックを2つともチェックを入れ再起動後、何も問題なくエラーチェックを終えたのですが、 IEやOutlook、ウィルスバスターを始めとしたあらゆるアプリケーションが起動できなくなりました。 普段電源を入れデスクトップ表示後に起動する諸々も何一つ起動していないようです。 何が原因でどうすれば直るでしょうか? OSはWindowsXP Home Edition Ver.2002 SP3です。

  • いきなりインターネットの繋がる速度が遅くなって・・

    いつもお世話になってます。 ココ最近いきなりインターネットが繋がりにくくなってページにうつるのが凄く時間がかかります。たまにまっていてもページが表示できませんというエラーがでます。 今までこんな事なかったんですが、何か原因があるのでしょうか。 ウィルスチェックもしてますがウィルスが入ってるわけでもないのですが・・・・

  • 「iTunesが原因でエラーが発生しました・・・」と言うようなメッセー

    「iTunesが原因でエラーが発生しました・・・」と言うようなメッセージが表示され、 画面は出てるのに、何も出来ず、終了させるしかない状況になっています。 思い当たるのは、更新?をしたことなのですが、それが原因になったりするものでしょうか? Windows XPで、 ウィルスソフトは、ウィルスバスターです。

  • デスクトップに見知らぬアイコンが立ち上がっています。

    OSが98SEで、ケーブルインターネットを使用しています。見知らぬうちにデスクトップにアイコンが立ち上がっていることがあります。マイクロソフトの旗みたいな。ウイルスバスターでチェックしますが、ウイルスは、発見されません。被害もないのですが。不定期で度々出ますのでその度に削除しています。原因はなんでしょうか?

専門家に質問してみよう