• 締切済み

彼にどこまで寂しいと伝えていいか(年末の過ごし方)

海外に住んでいます。 年末年始は友人は殆ど帰国してしまいます。 最近になって彼ができたので、思い切って、31日、彼と友達が一緒に過ごすのに仲間に入れて欲しいとお願いしてみましたが、断られました。 向こうにも事情があるので、我慢しようと思います。 でも、一人で過ごす12月31日の夜は、すごく寂しいです。 彼のところに29日から日本から来る女友達がいて、31日の夜は、彼と後輩の女の子と、3人で過ごすそうです。 日本からはるばる来る友達が大切なのもわかります。 彼女が1週間もこちらに滞在するうちの一晩だけでも、私も仲間にいれてくれないかなあ、と思ったけど、 無理にお願いして無理やり参加させてもらっても、たぶんお互い楽しくないので、素直に諦めるつもりです。 最初から彼も帰国しているものだと思って、忘れようと思います。 つきあってもらってるだけでも、ありがたいことで、ワガママいうのはよくない、とも思います。 でも、どうしても、悲しいし、寂しい、惨めな思いが消えません。 泣きたいくらい。。。。 この気持ちを彼はどこまでわかってくれているのかな、とも思います。 大人にならないと、と思って、彼には、ダメならいいよ、と言っていますが、でも、口に出さなくても態度で、恨みがましいような思いが伝わってしまっているかもですが。。。 長々と書いてしまいましたが、 このように寂しい思いをしているということを、さりげなくでも伝えたほうがいいのか(どうやって?)、 それとも忘れて、何事もなかったかのようにしているのがいいのか、 ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

最近出来た彼でしょ? 今そこまで貴方の存在をねじ込んでもね。 本当に寂しいのは相手がいないことなんですよ。 貴方には彼がいる。ただ会えないだけ。それは凄く些細な表面的な寂しさなんですよ。彼には彼の付き合い方があって、大事にしている交友があるんだからね。時間が出来れば、タイミングが合えば、これから幾らでも会えるでしょ?年末年始の寂しさを抱え込むような捉え方はあまり賢明じゃない。海外にいるのは貴方の事情なんですよ。 年末年始も普段も変わらない一日ですからね☆

yukorian
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もうねじこむつもりはなくて、一緒に過ごすのは諦めてるのですが、自分の寂しい気持ちをどう処理したものか、というのと、その気持ちを彼にさりげに伝えるかどうか、と思ったのですが、でも、ご意見からすると、ただの日だと思って気持の整理をつけて、自分の中にしまっておく、ですかね。 一応補足しますと、彼も私と同じ海外の都市にいる駐在員仲間です。 年明けからはお互い忙しくなりなかなか会えないと思われ、それもさみしい気持の要因だったのですが。 でも、永遠に会えないわけでもないし、気を長くします。