• ベストアンサー

こんな考えを払拭できない

おはようございます。20代の女性です。 長い引きこもりで平均よりかなり遅れをとっています。それで今から頑張ってもいつか死ぬから、もしかすると半年後には死んでいるかも知れないから勉強しても何をしても無意味だと考えてしまいます。人はいつでもやり直せると言う人がいますけど、やり直しなんて不可能です。何かが出来るとしたら、得たいものを定めてきっと必ず得られるんだと自分で自分を信じないと再起出来ません。一番お聞きしたいことは、50になっても何歳でも勉強している人がいますよね。その人たちは死んだら知識も何もかも無になるのに何故頑張れるのでしょうか? いつか死ぬから頑張って何かに成っても無意味。または頑張っていても何かに成る前に死ぬかも知れないのに何故頑張れるのか? 何かに成る=目的達成です。 ごちゃごちゃのまとまりのない下手な文でごめんなさい。 アドバイス・ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.7

頑張る=苦しいと思っていませんか? 苦しい事なんてほとんどの人が長続きしないんじゃないかなぁ。 そこには大なり小なり全部喜びがあると思うんです。 さて生涯学習じゃ~と言って勉強しているご老人。(というのは失礼かもしれない) 何かに活かす為というよりも自分に惚れたい、自惚れたい、うっとりしたいのではないでしょうか。 頭の良い自分、色んな事知っている自分、凄いと言われていそうな自分。 そうやって勉強している自分にもうっとりしているのかもしれません。 あと色んな事を知りたいという欲求もあるんでしょうね。 ところで、質問者様が本当に一番知りたいのは「どうすれば頑張れるか?」ではないのでしょうか?? 気分を害されるかもしれませんが死んだら無延々は、 無意識の内に気力が湧かず動けない自分に対して整合性を保つための都合の良い言い訳にしているだけかな?と思ったりします。 私もちょこちょこ引きこもったりします。 半年~1年半位を2,3回引きこもったりしてました。 引きこもってると余計な事色々考えるんですよね。 そして疲れる。全てが無駄に思える。楽しくない事が増える。 そういう事を経験して今思うのは「考える事が無駄」 いっつも考えても思い通りにいかないから行動してから考える事にしました。 幸いな事に今の所いい感じです。 布団とか敷きっぱなしだったのを毎回押し入れにしまうようにしました。 たまにさぼったりもするけど続ける事が大事と毎日でなくてもやる気になった時にするようにしてます。 するとやるじゃん!俺!と思います。 布団をしまう頻度は順調に増えていってます。 これも無意味っぽいけど気持ちがよいからやってます。 とりあえず価値を求めたり頑張るという事を止めて、 したい事、気になる事、した方が良いと思う事をやってみてはいかがでしょうか? その後、行動してみた後の結果や心情を考えてみては。 結果が出ない事を色々考えているよりスッキリしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • mintybeen
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.14

私は地元で有名な進学校に通っていながら、大学に進学せず、自分の目指す職業に就くため、2年半独学でずっと勉強してきました。 結局その職業に就くことは叶わず、中学校から進学のために必死で頑張ってきた自分は何だったのだと、一時期うつ状態になりました。 派遣社員として働きながらビジネススクールに通いましたが、全くやりたいことが見つからず、とりあえず資格取得だけを目指す日々が8年続きました。 仕事運が余程悪いのか、どこへ行っても正社員より仕事が多く、さすがに辛くて去年思い切ってプログラマーになりました。 別にプログラムに興味があった訳じゃありません。 でもこの歳で再スタートするにはプログラマーという職業しか私には思いつきませんでした。 今は正社員として働いていますが、プログラマーの掟は「一生勉強」です。 私は何かになりたかったのに、結局何にもなれなかったので、とりあえず生きていくために、とりあえず必死に勉強しています。 「死んだら知識も何もかも無になる」という考え方はそのとおりだと思います。私が2年半独学で勉強したことは今ではほとんど忘れ去っていますので、もうほとんど無になってますね。 あの時大学進学を選んでいれば、今のような苦労は味合わなくて済んだと思うことはかなりあります。 しかし、自分を否定しても何も始まらないので、とりあえず、また勉強しながら生きていくことにしました(勉強しないと仕事にならないので)。 『今を生きるために、今の生活を少しでも改善するために、今何を学ぶべきか。』ということを考えてみて、何か浮かんだら、とりあえず何でも良いからやってみてはいかがでしょう。 仕事をしていると、偶に勉強していたことが思いもよらない場面で役に立つことがあります。 全く回答になってなくてごめんなさい。読みづらかったらスルーしてくださって結構です。夜中の3時で頭がぼーっとしています…。

noname#76251
質問者

お礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。 たっぷりと読み返させて頂く事にしました。 このようなお礼ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.13

心理学的な意味の時間とは、十八歳の時の一年は、人生の十八分の一、五十歳の時は、五十分の一です。つまり、若い時代のほうの一年は、心理的に長いのです。 あなたは、まだ二十代です。おおいなる浪費をしているとは思いませんか。 老い先短い人の、晩学は、この心理的に短い一年を最大に利用するためのものであり、若い人の勉学は、人生の礎を築くものです。 学齢期が、大きな意味を持つのは、この心理的時間の効用のためです。 人生が何か、考えるには、人は旅に出ると、思考や決意が固まります。青春十八切符を手に、旅に出て、これからの自分はどうしたらよいか、考えたらどうでしょうか。 佐藤一斉という、江戸時代の学者が、書いた漢文に、少くして学べば、壮にして為すあり、壮にして学べば、老いて衰えず、老いて学べば、死して朽ちず、という言葉があります。 人生は一生勉学です。壮にして、以降を参考にされて、これからの人生を生きていってください。図書券の表紙などを昔飾っていた言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115237
noname#115237
回答No.12

アラフォーです。私もうつが長くて、したいと思ったことをすべてできずにここまできてしまいました。し始めると調子が悪くなるので、結果的にできないのです。 調子が悪いときは「だめ人間。何一つできずに人生を終わるなんて」と思うのですが、基本的には「こういう人生も『あり』なんだな」と思うことにしています。 なぜかっていうと、私が私を認めなければ、誰もわたしを認めてくれないからです。 いつか、何かできるかもしれない。そう思って明日を待つんです。 わたしは学問がとても好きです。ですから、いろいろ知りたいことは山ほどあるし、したいことも山ほどあります。 いつか、それができることを祈っています。そのまま死ぬかもしれませんが。 みなさん、そういうお気持ちなんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

はじめましてよろしくお願いします。 >>いつか死ぬから頑張って何かに成っても無意味。または頑張っていても何かに成る前に死ぬかも知れないのに何故頑張れるのか? 本当にその通りですよね!!100億円持っていたとしても、明日死ぬかもしれませんよね。 lilycoleさんにお尋ねしたいのですが(本当は僕が回答しなくてはいけないのにスイマセン)もし、北海道、沖縄etcどこでも好きなところに3日間自由に旅行できるとしたらどうしますか?思いっきり遊びませんか?それともどうせ3日後には帰らなくてはいけないからと、到着した飛行場で3日間過ごします? また、ハワイに6ヶ月間旅行に行けるとしたら(しかも旅費もただで)どうしますか?思いっきりビーチに、食事に、観光に遊びまくりませんか?色々なものを見たり知ったりしたいと思いません?それとも「どうせ6ヶ月後には帰らなくてはいけないんだ、永住できないんだ」と引篭もるでしょうか?? 僕は人生も全く同様かと思います。 人生と言う旅行は永遠に続くのではなく、悲しいけれど期限付きです。しかもそんなに長くないようです。多分、なのでみんなこの期限付きの旅行で「精一杯楽しもう」「折角来た地球なのだから、沢山この星のことを知ろう」と勉強するのではないですかね。 因みに、私は三十半ばですが、もし20代に戻れたら絶対行いたい事が片手では数えれません!! 必ず帰らなくてはいけない日が来るのですから、旅行を楽しみましょうよ!!Happy People baby.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.10

こんにちは。 まあねぇ、明日死んでしまうことが確実にわかっていたら無駄かも知れませんね。でも、もしかして今20代のあなたは、80くらいまで生きてしまうのではないですか?今の医療技術はすごいですから、大抵の病気は治ってしまいますよね。 そうすると、あと60年もあなたは何をするのでしょう? 同じ60年を過ごすなら、楽しく、有意義に過ごしたい、って普通は考えませんか?だから勉強するのですよ。 50歳だとしてもそうです。老後の20年何をしようかな?ってわくわくしながら勉強します。 うちの父はもう75歳ですが、野菜作りの勉強をして、家庭菜園やるのを生きがいにしています。毎年新しい野菜に挑戦して、春が来るのが待ち遠しそうです。 今更何をやっても・・・手遅れ、なんでしょうか?今のあなたの方向性を決めてしまったのは、せいぜい中学~大学くらいまでのたかだか10年間ですよね?それで残りの人生が決まってしまうのでしょうか? 「考える前に、まずはやってみよう!」やってみなければ結果はわかりません。たとえ目的を達成できなくても、限りなく近づくことは可能です。その中で得るものは、きっとあなたの人生にプラスになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.9

61歳です。 3年がかりで、ある国家試験の免許を取りました。 まあ、受験した理由は色々ありますが・・・ >>たとえ明日、この世が終わろうと、私は今日りんごの木を植える と言う事に尽きるかな・・と思います。 自分との約束を果たすため・・ より良く生きるため・・ などもあるかも。 まあ、余り頭が良くないので、あれこれは考えません。 今出来る事、やりたい事をやっただけ、やっているだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74627
noname#74627
回答No.8

死んだら無ではありません。 その考えが間違いのもとであり、その考えが真実ならこの世界は 今のような社会的・協調的な仕組みを持たないはずです。 肉体は滅びますが、それまでに手にした知識をもとにその後に待ち受ける生活に備えるわけです。 質問者様の場合であってもその法則が適応されます。 私の場合も質問者様と同じような考えをもっていましたが、自分の身に 起きた事を真実と受け止めるまでに何年もかかったように思います。 この世界は自由であると同時に様々な法則の影響を受けています。 誰かが何かをする事で必ず原因と結果により変化が起きます。 頑張るという事は生きている間でも影響を及ぼしますし、死んだ後でも頑張った事の影響を受けます。 苦労は報われるようにできています。引きこもるのにも原因があったはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bobanga
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.6

こんにちは。 >一番お聞きしたいことは、50になっても何歳でも勉強している人がいますよね。その人たちは死んだら知識も何もかも無になるのに何故頑張れるのでしょうか? >いつか死ぬから頑張って何かに成っても無意味。または頑張っていても何かに成る前に死ぬかも知れないのに何故頑張れるのか? 考えられる理由は下記の通りです。 (1)「死んだら無になる」ことを理解し、それを受け入れたうえで頑張っている。 頑張る理由は様々で、「生活のため」という人も居るでしょうし、 「死ぬまでに少しでも優れた人間になりたい」という人もいるでしょう。 そのような人たちにとっては、『死んだら無になる』と『頑張ることは無意味』が結びつかないわけです。 もしご存知なら彼らに教えてあげて下さい。『死んだら無になる』と『頑張ることは無意味』を結びつける根拠を。 (2)「死んだら無になる」等といった妄想を持っていない。 そのような人たちに言わせれば、 「なぜ『死んだら無になる』と決め付けてしまうのですか? その根拠は?」 ということになります。 もしご存知なら彼らに教えてあげて下さい。「死んだら無になる」と考える根拠を。 (3)なんだかよくわからないけど頑張ってる(笑) これにも色んな理由が考えられますが、「頑張っていないと不安」っていう人も居ますよね。 少しでもお役に立てたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.5

昔の人は諸行無常と言いました。そのことを示す代表的なものが人の死でしょう。周囲の人が次々と亡くなっていくのが日常のできごとでしたから、ほとんどの人はその日を大切にするというような生き方をしていたのではないでしょうか。「江戸っ子は宵越しの銭は持たねえ」はそのことを意味すると思います。いわゆる計画性とか将来のことを見越してというような考え方はしにくかったのだと思います。その代わり各人が一人一人労を惜しまないで働こうというような道徳もあっただろうと思います。昔だって世の無常を嘆いて何もしない人もたくさんいたと思いますが、そういう人は社会の寄生虫のような状態で一生を終えたのだろうと思います。家族を持った人がいたから現在の社会があるわけで、どちらが良いかは別にしてもあなたが今存在するのは御両親をはじめとするご先祖などもろもろの人がいたからです。当然その中の一人でも欠けていたら現在のあなたは存在しなかったわけです。あまりに自分を自由な存在と考えない方が良いと思います。これは賢いことではなく思いあがりです。同じように人間が永遠に生きていられる理由とか根拠もなくてもそれはあなたの責任ではないわけです。自分が取れる責任だけを取るのが自然というものです。明日死んでも今日勉強するのは勉強することが面白いからで死んだら勉強が無駄になるのだったらいくつまで生きても勉強などしない方が良いということです。でもおいしいものを食べるのだって同じでどうせ死んでしまうのだからおいしいものを食べても無駄というのなら食べなければよいということになります。良い意味での刹那主義が大切だと思います。これは今しか実在しないという哲学でもあるわけですが、瞬間瞬間しか実際には生きられないということです。モグラに空を飛べと言ったらかわいそうです。いつか死ぬ人に永遠に生きろというのと同じです。あなたも自分に対してできることをやってみろと言ってみたらよいのではないですか。頑張るというのができないことをやれという意味だから何もできないのではないでしょうか。頑張るのではなくできることをやってみるということに尽きると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.4

もうおはようございますかな?No1のguguku2です。 回答のお礼ありがとうございます。 質問文ではlilycoleさんがどうお考えなのかよく分からなかったので質問文の回答だけしてしまいました。 >何一つ成し遂げられない人間のままで終わりそうです。 何を成し遂げたいのでしょう? 私別に成し遂げたい事などなに一つない、ダメ人間です(^^; 私は先程も書きましたが、生きている間できるだけ多く楽しい日々を送りたいだけの、ただのお気軽主婦です。 それではもしかしてダメでしょうか?(/-i) >大病でも患い死期を待つ間になってやっと「私は間違っていたんだ」と気がついて後悔後悔涙涙。 私的には死期が分かっている時に、間違ってたんだ、と思ったら、そこから何か一つでもできるのではとまだお気楽な事考えているのですが。 まぁ、死ぬのが怖くて後悔どころではない自分の方が思い浮かび易いですが。。。 いつでも遅いって事はないと思います。 死期が分かって、それからでも輝ける日々を送る事ができるのであればそれはそれで素晴らしい事だと思うのですがどうでしょうか?(^^;; >このままでは駄目だ、自分自身と与えられた人生を粗末にしていて、いつか本当に自分を責める時が来そうだと感じます。 lilycoleさんはご自身がダメだ、と思っているという事は、今の生活に満足されていないのですね。 では少しずつがんばってみませんか? 「何かが出来るとしたら、得たいものを定めてきっと必ず得られるんだ」これは私もそうだと思います。 私の場合は得たいものが「楽しい毎日」と大変低俗なものではありますが・・・。 lilycoleさんは何がほしいのですか? 楽しい生活?充実できる仕事? lilycoleさんが書かれている通り、得たいものを定めて、それを得られるのだと考えれば、大体の事はかなうと思います。 さすがにお気楽な私でも、今から陸上でオリンピック金メダル選手とかはムリですから、他の事にして下さい、と言いますけど(^^; まずはlilycoleさんが何が得たいのか考えられてみたらどうですか? ちなみに私は30歳過ぎた頃から大体考えが固まりました。遅いですね。 でも私的には、それでも分かってよかったなぁ、って思ってます。 遅いって事はないと思いますよ。 もうすぐ新しい年ですし、よかったら一緒に頑張りましょう(^0^)/

noname#76251
質問者

お礼

オー!(^0^)/ なんか元気が出ました^^ 明けましておめでとうございます。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の考えがおかしいのでしょうか?

    私の考えがおかしいのでしょうか? 20代前半女性です。3ヶ月位前、ずっと好きだった人から抱きしめられてキスしました。 相手の方は30代後半です。 付き合おうという言葉はなかったのですが、好きじゃない人とこんな事しないと言われました。 その後、何度かデートしたり電話やメールも頻繁にしていましたし、キスしたりエッチされそうになったりもしました(拒んだので途中まででしたが)。 そんな感じが続いていたので、私は付き合ってるつもりでいたのですが、彼はそういうつもりはなかったらしいのです。 付き合っていないと思ってるのにキスやエッチするのかと聞いたら、「そういう順番は関係ない。自分の周りは皆そうだ。」と言われました。 私の事は好きではあるけど、付き合うというのは違うらしいです。 なんだか自分だけで舞い上がっていたみたいで悲しいです。しかも体目的なんじゃないかとも思えてきました…。 私としては、付き合う前にキスしたりするのはちょっと…と思うのですが、世間の感覚とずれてるのでしょうか? まとまりのない文章かもしれませんが、皆さんのご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします。

  • 「自分の考え」が持てません

    くだらない事でごめんなさい。 でも、すごく悩んでいます。大学に入って、それまでの勉強の中心だった暗記よりも、「どう思うか」とか、「どう分析するか」とか、そういう部分が重視されるようになって、「自分は思考もないし、勉強も出来やしない」と強く思うようになりました。 レポート等もすごく苦痛です。トピックを決めるのも一苦労。判断を下すという事も苦手なのです。 それに私の書いたレポートは、どこかから持ってきた物の寄せ集めでしかなく、新しさやオリジナリティなんてあったものじゃありません。 今まではそれで何とかなったけど、今度のは英語で書かなくてはならなくて、ネイティブの先生が担当です。だからそういう事に厳しいのです。 はっきり言って、私は英語でアカデミックなことを書くレベルに達していません。 この文章を見ていてもわかるように、日本語ですら一貫性のあるまともな文章を書けません。 大学にとどまらず、自分の意見を求められるのが苦手です。 好きか嫌いか位はわかっても、それが何故なのか説明するのが困難なのです。 意味わからなくてすみません。 ここのサイトの方たちは、自分の考えを持っている人が多いと思ったので、どうしたらそうなれるのか聞いてみたかったんです。

  • 考えが止まらないんです。

    幼少期からずっと続いているものです。 幼い頃から物語が好きでした。それがやがて自分で考えるようになり、小説を書いたり絵を描いたりすることもありました。 しかしそれがどんどん酷くなり、物語を読んでいてもそれの二次創作や、別の物語を、勉強をしていても、音楽を聴いていてもずっと考えています。考えようと意識している時もありますが、勉強時はほぼ無意識に頭の片隅で考えているような感じです。 また、いろんな過去の出来事を引っ張り出しては、もしこんなことをしていたら〜、と考えています。ネガティブな時もありますが、友人と遊んでいる時のことを思い浮かべている時もあります。常に二つ以上のことを考えているようでとても疲れますし、なにより勉強に集中しきれません。 寝ていても夢があまりにもハッキリしているのか寝ている感じがなく、体は元気なのに疲れが残っている感じがします。 考えが纏まるのがどんどん遅くなり、何かをやろう、と決めるまでに時間がかかったりします。 集中力の問題、物語の読みすぎだと言われたこともあります。しかし、取り敢えず勉強をしてみても、勉強だけに集中はできず、ずっと他のことを考えながら勉強しているようなもので、まったく見に入りません。 どうにかして一つに集中させる、また物語について考えようとする思考を止めたいです。 音楽を聞いても、カーテンの揺れひとつでも何かしらの物語や情景を思い浮かべてしまいます。それにとても疲れてしまいます。 本への共感が高いのか、読んでいる登場人物に感情をのめり込ませすぎて泣いてしまったり、しばらく気分が落ち込んでしまったり、逆にとても興奮していたりする時があり、酷い時は一瞬自分がどんな生活をしてきていたのか、自分が誰なのかすらあやふやになる時があります。そのせいか自分で物語を考えているだけで共感してしまう時もあります。 もともと自殺願望があったせいか最近はその思考が強くなってしまい、ふとした時に死ぬことを考えてしまいます。まだ死ぬ気はないのに、考えて無気力になってしまい下手すると数時間何もできなくなってしまいます。 ちなみに心療内科には昔通っていましたが、自分は至って普通だと思っていますし、周りの人にも何か問題があるようには思われていないと思います。通院を辞めたのは2年ほど通いもう大丈夫だろう、というか考え方が一向に変わらないので通っても意味がないと思ったからです。 最近は日常生活にやや支障が出てきてしまい、普通に生活しているだけでもずっと考え事をして、共感して、気分の浮き沈みが激しくなってしまったり、死にたいと考えることが増えたりしています。疲れもずっと取れません。 纏まりきれずすみません。受験日が近いにも関わらずどんどん酷くなるばかりなのでどうにかして治したいです。 気分の切り替え方、集中のさせ方、考えのまとめ方、どれでも良いです。これを治す方法はありませんか?

  • PS3バイオハザード6 マーセナリーズで・・・

    自分はぶっちゃけマーセナリーズが好きなんですが上手くありません・・・でもDUOでプレイしたいので検索して(自分は下手だから相手に迷惑かな~とも思いつつ)「まったり遊ぼう」でいつも入っていくんですが、それでも150コンボが達成できないと一度のプレイでセッションを離脱してしまう人がほとんどです・・・自分の意識の中では(まったり遊ぼう)だから少々下手でも別に150コンボ達成できなくてもいいかな~・・・っていう意味合いのコメントだという感じがするので・・・なんでまったりなのに・・・150コンボ達成したい人とかは「ハイスコア狙い」とか上手い人とプレイしたいなら「ツワモノ求む」のコメントもあるのに・・・たまたま間が悪いだけなんでしょうか???それとも予想どおりDUOでプレイする人は上手い人ばかりなんでしょうか?もっともコメントと言っても人によってコメントごとに定義と意味合いが違うでしょうから仕方ないのかもしれませんが・・・

  • 人生の目的

    人生の目的っていったい何なのでしょうか? 例えば、 万人に讃えられる素晴らしい人生を生きても 誰からも見向きもされないしょうもない人生を生きても 着地する所は『死』であると決まっていて みんな無に返るのだから 今日、私がこの世界を動き回る事に何の意味があるのでしょうか こんな考えを持ってしまう自分にも、何かしらの目的があれば、動く気になるのかもしれないですが、それがわからなくなっています こんな空を引っかくような毎日が、この先何年も続くのかと思うと、虚しくなります 甘ったれでごめんなさい 目的のわかる方がいらっしゃいましたら、私にも少し教えてください

  • 私の考えはおかしいでしょうか?

    こんにちは(^-^) 高2女子です☆ 私は前々から不安??に思うことがあります。 それは、人は告白されたら割と好きじゃなくてもOKするということです。 こんなことを疑問に思うのはおかしいかもしれないし、こういう人ばかりではないと思うんですが、私はこれで告白したりするのが怖いです。 私は中学のころ何年も好きだった人がいて、卒業と同時に告白しました。 OKされたんですが、2週間でフラれました。 ファーストキスもその2週間の間にしました。 彼には付き合っている時、好きと言ってくれたけど、別れる時に、好きになれなかったと言われてしまいました。 好きになるよう努力してたみたいです。 なんかつらかったです; 私は告白された時、好きじゃなかったらすぐに断ってしまいます。 でもみんなはそうじゃなくて、告白されたらとりあえず付き合ってみる人が多いみたいです。 それはそれでいいと思うけど、私は過去の思い出からか、なぜかそれが怖いです。 相手に付き合ってもらってる、相手が無理をしている。。。 そんな気がして怖いんです。 だから自分から告白すると相手の気持ちがわからないし、もちろん断れるのも怖いです。 私は付き合う=両思いという考えだったので、それが間違っていたのかな?と思います。 皆さんはどう思いますか? 私は今は別の人に片想いをしているんですが、もう高校3年になるし、告白しないと時間もないと思うんですが、 不安が先走ってどうしたらいいかわかりません(´:ω;`) 文章が下手で、長文ごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 女性が計算高いって悪いこと?

    とある男性に「実は、計算高いでしょ?!」と言われたことがあります。しかし同時に「君は強い。芯が強い」とも言われました。 私はこれを「感情に流されない頭のいい人だね」と受け取ります。 まず、自分の目的を達成するために色々と考えて行動するのは、当たり前のことだと思っています。そのためには、誰とどのように付き合い、何をするとか、感情に流されず合理的な判断や思考が必要では?もちろん、相手の気持ちや立場などを配慮することも考えています。結局のところ、他人への思いやりが、自分の目的を達成するためには大切であるということも計算して(考えて)いるわけです。 あなたは、いい意味での「計算高い人」というのを、具体的に言って、どのような人のことだと思いますか?

  • 人生について

    人生において何か目的があった場合、選択肢はいくつかあると思いますが、自分の心に、その目的をおいたまま、いつか、そのことを後悔して生きるのと、今、この状況で自分の目的を達成するために努力するのと、回り道をしてから、その目的を達成するのと、どちらが良いと思われますか?迷っているのです。しかし、自分はこのまま行くと、後悔するのではと。しかし、回り道をするのも人生においては勉強なのかと。皆さんは人生を悔いが残らないように生きていますか?私は人生に悔いが残るような生き方をしているようでならないのです。

  • 絶対的な考えと、相対的は考えはどちらがいいと思いますか?

    これまで自分は相対的な考えで生きてきました。 "ソレはソレ、アレはアレ" という考え方や、 "物事に絶対はない" という考え方が有名ですよねww 自分は20歳なんですが、 親父は逆に絶対的な考えをしている人です。 よく言われる『昔かたぎ』って言葉が当てはまるような 職人っぽい会社員やってます。 「~~とはこういうモノだ。 だから××しなくてはならない」 って感じのコトをよく言ってます。 両者は考え方が真逆なのでよくケンカになります。 とはいえ、相手自分を扶養してもらっている親なので 勝ち目はありませんけど(笑) 今の世の中は 「価値観の多様化」 「プライバシーの尊重」 といわれているような相対的な考えが主流だと思います。 自分としては 相対的な考えの欠点が、 善悪全てを"ソレ"として認めてしまうが故に 「目的」や「成長」の意味がなくなってしまうことだということに最近やっと気づきました。 この欠点に気づいて今混乱しています(悩) 結局今を生きるにはどちらがいいんでしょうか? 今は若さのピークなのに「目的」や「成長」がなかったら 若さの浪費でもったいない思います。 しかし、いまさら親父のような人間にはなれないような気がするのも事実です。 こんな自分になにかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 東山魁夷の「泉に聴く」

     日本語を勉強中の中国人です。東山魁夷の「泉に聴く」という文章を読んでいますが、分からないところについて質問させていただきます。 1.題目の「泉に聴く」  なぜ「泉を聴く」ではなく、「泉に聴く」なのでしょうか。 2.次の二文の中では、なぜ「がよい」の前に「こと」か「の」がないのでしょうか。 (1)泉のほとりに、羽を休めて、心を静かにして、泉の語る言葉に耳を傾けるがよい。 (2)泉の澄みきった水に、姿を映してみるがよい。 3. 「【自己を無にして】、はじめて、真実は見えると、私は泉から教わった。  【自己を無にする】ことは困難であり、不可能とさえ私には思われるが、美はそこにのみ在ると、泉は低いが、はっきりした声で私に語る。」  ここの二箇所の「自己を無にする」は「自分のこれまでの成功と失敗を全部忘れる」という意味ですか。「自分の期待に反して、目標に達成せず、失敗した」という意味ですか。それともほかの意味なのでしょうか。 4.次の文の中の【一羽】と【夜半】の読み方を教えてください。 (1)私も、この鳥の中の【一羽】であり、人はすべて荒廃と不毛の曠野の上を飛び続ける鳥である。 (2)もし、【夜半】、ふと目覚めたときに、深いところから、かすかな音が響いてくれば、それは泉のささやく声に違いない。  また、質問文に不自然なところがありましたら、それも指摘していただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • スマホ機種交換して5台目としてインストールしたがPINコ-ドを忘れてしまつてエントリ出来ない状態で、今は取り合えず期間限定で使っています。
  • 対策は無いものですか宜しくお願いします
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る