• ベストアンサー

恋愛初心者のわたし。初めての彼とのお付き合いについて。

sabamisokoの回答

回答No.1

つきあっているうちに好きになることは大いにあることだと思いますし、私の周りでも、それほど好きじゃなかったけどつきあっていくうちに好きになった、という人は多いです。 ただ、無理することはないんじゃないかなぁと思います。 相手に気を使う気持ちは分かりますが、ずっと相手にあわせて疲れてしまったら意味がないと思います。 本心を言う必要はないかと思いますが、うまく自分のペースで付き合えるように、うまく話を持って行ってください! うまくアドバイスできませんが、がんばってください!

straychild
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 付き合っていくうちに好きになる人も多いという意見が聞けて、今ほっとしています。自分のペースを少しずつ分かってもらえるように話してみたいと思います。うまく話を持っていくのは難しそうですが、お互いが納得できるペースを見つけたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男のつきあいだから仕方ない??

    彼氏の友達が月に2度は遠方から泊りがけで遊びにきます。 3連休ともなると、必ずといっていいほど遊びに来ます。 この3連休も遊びに来てましたし、今月初めの3連休も来てました。 友達が来ると私とは会えません。 せっかくの連休なんだしたまには旅行とか遠出とかしたいと思ってしまうのですが友達が来るから。。といつもダメです。 3連休は友達と何をしてたの?って聞くと「パチンコしてた」と言ってました。 友達とパチンコ行くくらいなら3日のうち、1日くらい私と遊んでくれてもいいじゃん!というと 「パチンコだってつきあいのうちだ。仕方ないだろ?」といわれました。 1日くらい会いたいと思うのは私の我儘ですか? 男同士のつきあいってそんなものですか?

  • 彼との今後の付き合いに悩んでいます。

    高校生の時から付き合って6年目になる彼氏がいます。今は23才でお互い仕事もしていて、 遠距離で付き合ってます。 最近、彼との付き合いを今後も続けるべきか悩んでいます。 (遠距離に疲れてしまったこと  近くにいてほしい、一緒に過ごせる人がいいとい  った思いがあること (初めの頃の彼と今の彼のギャップ(体型では10キロ以上太ってしまった、優しさが少なくなったなど) への戸惑い (お互いに今の地から離れようという思いがない (久々に会った時、夜に誘っても断られてしまう  お願いしてもわがままだと怒られてしまう (好きという気持ちが初めよりも減った これらのことが理由です。でも、6年付き合っているので情もあって別れたら寂しいのではといった思いもあり、決断できずにいます。 何度か別れ話をした際には、彼は別れる気はないと言ってそれ以上の話をすると怒ってしまい、話が進まずに終わっている状態です。

  • 恋愛感情について

    恋愛における“すき”という感情がよくわからなくなってしまいました。 とても仲の良い人がいます。 付き合いも長く、価値観や性格がよく似ていて、気の置けない仲です。 私は彼をとても尊敬し、頼りに思っていますし、 彼も私を尊敬する、頼りにしていると言ってくれます。 現在私たちは就職活動中です。 辛い時や苦しい時はもちろん、悩んだり迷った時はお互いに連絡を取り合い、頻繁に会っています。 まさしく高めあえる関係だと思っていましたが最近周りの友人にお似合いだ、付き合えばいいと言われるようになりました。 元々友達として最高に好きだったのですが、異性として意識したことはありませんでした。 現在の感情としては一緒にいて楽だし、楽しいし、元気になれる、前向きになれる、尊敬できる、男女関係なく特別で大切で大好きな存在でだから会いたい、一緒にいたい。と感じています。そして彼もそう感じてくれていたらいいと思っています。 かといって手をつなぎたいか、キスしたいかと言われると、拒絶はしないだろうけど自分からというほどでもない。他の女の子と一緒にいても嫉妬することはない。 付き合いが深く長いからか、それとも恋愛じゃないからか、とりあえず一緒にいてドキドキすることはありませんが、“素敵だな”“かっこいいな”と感じることは(元々)あります。 就職活動で心身ともに追い詰められてただでさえ恋人が欲しいと思うであろう環境で周りの言葉に触発されて意識しているのか、それとも就職活動を通して相手の本質が見えてきて異性として好きになったのか、自分の感情がよくわかりません。 これは恋愛なのでしょうか?友情なのでしょうか?

  • 「やってあげる」付き合いVS一緒にいて楽しい

    私は人付き合いが苦手なのですが、 かといって面白い話ができないわけどはないです。 人の長所にはよく気が付いて伝えたりもします。 よく、人付き合いにおいて、相手に「やってあげる」「与える」 ことを大事にしなさい、相手が嫌な人でも、与える気持ちで接しなさい。 ということを耳にする機会があるのですが、 意識して「やってあげる」人付き合いでないと、成立しないのでしょうか。 特別何かを「与える」意識をしなくて、 相手に不快な態度や不快な言動をしないことは気を付けて、面白い話や、ストレスの解消できる話などができて、ただ一緒にいると心地よい、楽しい。 という気持ちでで接したいと思うのは大人の付き合いにいおいて間違いでしょうか。 仲の良い友人で一緒にいて心地よい人がごくわずかにいます。 その子とは悩みの相談や愚痴や、またジョークやまじめな話などをしますが、 別段何かを与えているわけではありません。 ただ、私がその子といるのが心地よいなら、その子自身は私に意識して何かを与えているのかもしれません。ただ、自分はその子に対して特に何かを与えているわけではありません。 しかし、大多数の知り合いは、意識して私に何かを与えようとしたり、与えてほしいなと思ったりしているような気がします。そういう付き合いが大人の付き合いだと思ってるのかな?と思います。なので、意識して「お返し」しないと、関係が悪化しそうで、不安が募ります。 しかし、私は気配りが言葉には出ますが、行動に出せないタイプなので、気が利かないと思われやすいです。 人付き合いとは、人に何かを意識して与える気持ちがないと嫌われるのでしょうか。 ただ、心地よいから一緒にいる、という場合は、私が一方的に相手から与えられ何も返していない状態だからなのでしょうか。 皆さんは、「与えようとか意識せず、お互い一緒にいて楽しい」友人はいますか? そういう付き合いが成立することはあるのでしょうか。

  • 付き合いに疲れを感じたとき

    6年ほど付き合っている彼との付き合いに疲れを感じるこのごろです。 つい先日まで彼と早く結婚したいしたいしたーーーーいwって思っていました。 結婚して、一緒に住んで、家族つくって・・・wwwwなんて考えてました。 (彼も結婚には前向きです。) でも、なんか最近疲れを感じてしまって。 なにかひどいことされたわけでもありませんけど・・・ 1人になりたいとか、干渉されたくないって思うことが多いです。 私は転職直後なので、 まだ職場に慣れていないので神経を使ってストレスを感じているので その余波で彼とのおつきあいも面倒に感じたりしているのかもしれません。 でも、いままで不安なことや辛いこと、ストレスだらけになると 彼に抱きついてうえーんって泣いちゃって、 イイコイイコされながら「大丈夫だよw」と言われて復活、という感じでした。 ずーーーっと幸せだったのに、 どうして急に疲れちゃったのでしょう。 一時的なモノでしょうか?どうしたら治るでしょうか。

  • 付き合いを続けていいのでしょうか・・・

    一年半近く付き合っている彼氏がいます。 彼はとても私を大事にしてくれます。 尽くされている感じです。 将来的には結婚も考えてくれているようなのですが、私自身はこの先も付き合っていくことに少し不安があります。 一つは、性的な魅力をあまり感じなくなったことです。 もう一つは彼を大事に出来ている自信がないことです。 人間的には多分好きなのだと思いますが、自分の時間を割いてまで・・・というところがあります。 どちらかというと友達のような感覚なのかもしれません。 正直、自分の気持ちがよく分かりません。 こういうことって考えても分からないものなのかもしれません。 でも年齢的に結婚を考える時期ではあるし、彼のためにも、私にとっても、中途半端な気持ちで付き合いを続けるのは良くないと思っています。 もし今別れればそれなりに辛いと思います。 けど「もう感情はないな」と一瞬でも思ってしまったことがあるのも事実です。 結婚する相手として考えると、家族想いな旦那さん・父親になると思うので、人生の同志として捉えるなら、一緒に歩んでもいいかなと考えたりもします。 こんな打算的な考えをしている自分がイヤですが。。 色んな気持ちの間で揺れています。。 彼から貰っている気持ちと同等以上のものを上げ続けられるのかどうか・・・今既に貰っている分の方が圧倒的に多い気がしています・・・ どうするべきでしょうか?

  • 自然なお付き合いの方法。楽なお付き合いの方法。

    自由になって今、どんなけ自分で、 『恋人』という枠、『彼』という枠にとらわれていたか、 彼を必要以上に苦しく思っていたか、 もっと自分は自由になって彼にとらわれないで 自然に付き合うことができないのか。 考えることができました。 私はもともと、彼のことを恋の感情ではなかったのですが、 彼の気持ちが嬉しくて付き合い始めました。 そして、もともと一人行動等、一人が大好きな私は、 よく、心が自由じゃない!!!!彼がいなかったら ものすごく、一人の世界満喫できて、楽で晴れ晴れするのに! って大切に思ってくれている彼にとても失礼なことを 感じてしまって・・自己嫌悪にさえなります。暗くなります・・ 初めてのお付き合い(半年たちました)ですが、 私はどうしても、『自分は付き合ってる。』 それらにとらわれてて、自由な気があまりしません。 相手は私の性格をわかっていますし、勿論束縛なんてものもしません。どうしたら、自分を好きになってくれるか、ものすごく一生懸命してくれて、私はその気持ちに応えたい。 そんな関係です。(今彼の気持ちが100とすると、私は30くらいかな・・) でも、それでもギュウギュウな心に どうしてもどうしてもなってしまっているんです。 彼は私を好きにさせようと頑張って、私は好きになろうと頑張って・・ 複雑でちょっと疲れたのかな・・ (といっても、私は彼の声を聞きたくなったり、幸せを感じたりそういうことはありますよ^^でも、まだ好き、という確信をいつ何時でももっているわけではない。。自由気ままな性格そのままですが、好き♪なときもある。という、ほんとに。。反省すべき勝手な彼女です・・) 今試験も仕事も忙しくて、そのこともあり、連絡を一週間ほどは とらないようにしてます。彼も了承していますが、 彼には本当に悪いですが、もう、とってもとっても楽!です^^ 休みのせいかもしれませんが、ほんとうにからだの妙な痛みがないっ!!休みのおかげかもしれないですが。 それは明日からの仕事で様子を見て見ますが。。 でも、こんな風に、自然体で、力まずに、自分で縛らずに、 気楽に、ものすごく自然に彼と付き合えたら!と、そう思うことができました。 でも、どうやって自然に付き合うんだろう!? どうしたら、そうやって見えない縛りをとって、 心が自然に沿った付き合いができるのだろう・・? 教えてください!

  • 彼氏と付き合いを続けるか?

    今の彼氏と付き合い続けるかを迷っています。 長文失礼します。 私は学生で、彼は社会人です。 今は遠距離で、6年ほど付き合ってます。 付き合いを続けるかを迷いだしたのは、将来への考え方の違いです。 私は将来やりたい仕事がありますが、今の彼と結婚すると、叶わなくなりそうです(彼の仕事は転勤が多いため)。 別に嫌いになったわけではありません。別れることで、これまでみたいに話したりできなくなることを嫌だと感じています。ただ、そもそもこれが恋愛感情なのかも疑問です。彼に限ったことではないですが、一人でいる時間が好きで、ずっと一緒にいたいとは思えないのです…。 彼は誠実な人で、付き合うなら、結婚したいと言ってくれます。以前、私もやりたいことがあると伝えたところ、彼は急がずに考えていこうと言ってくれました。しかし、どう考えても、やりたい仕事と結婚の両立は無理です…。 誠実な彼とこのままダラダラと付き合っていいのか分かりません。彼とは別れるべきなのでしょうか…? まとまりがなくてすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛感情というものが分からない人とのお付き合い

    いつもお世話になってます。 私の好きになった方は、恋愛感情が無いようなのです。 その方はとても面白くて頭の回転のはやい仕事のできる方なのですが、今まで恋をしたことがないそうなのです。お付き合いした女性はいるようなのですが、loveとlikeの区別がつかないというか、loveが分からないそうなのです。 その方は容姿には関心が無く、さらに初対面の人間が嫌いらしく、 どんな美人にアドレスを聞かれても、初対面なら無視するというツワモノ…笑 完全に中身重視の方のようです。 私の感覚では、その人のことが頭から離れなかったり、一緒にいれるだけで嬉しかったり、肌が触れたらドキドキしたり、その人のことを考えたら胸が苦しくなったり…というのが、いわゆる恋なのではないかと思っています ですがその方は今までそのような経験をしたことがないそうです 今までのお付き合いは、 人として好き、だから付き合う…というものだったそうです ちなみに性欲はあるそうです。人として好き、だからエッチしてみたいな、って感じだと言っていました。 私は彼のことが大好きです。でも、私がいくら恋愛感情を持っていても、私に彼が恋愛感情を持ってもらえないと思うと苦しいです。彼からしたら、今までの彼女さんはおそらく、一緒にいて楽しい最高の友達、という感覚だったのだと思います。 私は、出来るなら、彼と付き合いたいです。価値観もあいますし、話していて楽しいですし、なんだか落ち着くのです。ですが、想いの違いでうまくいかないかもしれない。女性として愛してもらえないなら幸せになれないかもしれない、という不安があります。 恋愛感情がない、わからないという方を好きになった方がいらしたら、 実体験などからなにか意見をいただけないでしょうか? もう自分ではよく分からなくなってしまいました… 女性として愛してもらえないことを承知の上で想いを伝え、もしOKされたら付き合うべきか、 それともきっぱり諦めるべきか… よろしくお願いします。

  • 仕事上の男性とのお付き合いについて

    今、仕事上で連絡先を交換した男性とほぼ毎日メールをしています。 はじめは仕事のことで連絡をとっていたのですが、今は世間話から仕事の悩みなどプライベートなことまで話すようになりました。 先日食事やデートに誘われたのですが、私には彼氏がいるのでそのことを伝えお断りしました。 ですが、彼とメールをしていると仕事に対する真面目さや、相談に真剣に答えてくれるところなど魅かれるところがたくさんあり、お会いしてゆっくりお話したいと思いました。 彼はメールの内容から私に気があるように感じるのですが、ここで私からお誘いしたら思わせぶりな感じになってしまうのでしょうか? 私は恋愛感情抜きでゆっくりお話したいだけなのですが、仕事がからんでくるので失礼がないようにしたいです。 ちなみに彼氏とは、お互い付き合いなどが多いので異性と食事くらいなら行くのはOKってことになっています。