• ベストアンサー

コーラスの並び方(立ち順)

初めてコーラスの舞台へ立ちました。 並び順は次のようでした。 前列:上手な人 中列:初心者 後列:ベテラン(下手もいる) 初心者なので、中の列に立ちましたが、上手な人の声は聞き取りにくく、後ろの調子外れの声につられそうで困りました。 上手な人を後列にすればいいのにと思いました(でも口には出せません)。 このような並び方が普通なんですか。

noname#74554
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scho
回答No.1

レベルにもよるでしょうが、 経験豊富で慣れている人は、別のパートがよく聞こえるすぐ隣とか。 慣れていなくてはつられてしまいますからね。 たとえば2声に分かれている場合、両端に初心者、つられにくい経験者が真ん中あたり、とそんな感じでしょうか。中央は大切ですし。 縦に並べるのではなく、横にと言ったらいいでしょうか。 ほんの一例です。

質問者

お礼

ありがとうございます。