• ベストアンサー

ヤフーメッセンジャーについて

最近ヤフーメッセンジャーを始めました。 友達一人の状態です。 その方以外とはメッセンジャーが出来ないと思っていましたが、突然オークションの入札者が、メッセンジャーを使ってコンタクトをとってきました。 友達以外からはメッセンジャーを受け取らなくするにはどうしたらいいのでしょうか? 初めて気づいたのですが、オークションの出品欄を見ると「オンラインです」と表示されています。何か関係あるのでしょうか?

noname#8405
noname#8405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.3

メッセージが来たからといって パソコンの中をのぞかれてる わけじゃありませんよヾ(@~▽~@)ノ オンラインを表示するのは 他に掲示板の書き込みも ありますyahooは それは 相手がネット上にいるって意味のみです。 中にはIPアドレスを探って それこそ覗きに こようと 攻撃してくる人もいてます。 それはセキュリティソフトを入れて防ぐしかないですね。 あそこに オンラインって出るのは メッセンジャーを 入れてる人ってことですから 友達登録をしてくる 人もこれからあるでしょうね。

noname#8405
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 覗かれているなんて、大げさすぎました(~o~) わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.2

接続-設定-一般-ログインした事を相手に知らせない にチェックを入れれば オンラインはばれません。 が、その友達にも見えませんので あなた側から 話し掛けなければいけませんが。 yahooのはPMといって友達登録なしでも 話し掛けられますからね いい面もありますが でも反対にオークションに出品してるのなら よほど不快なことを言われるのでないかぎり 応対してあげるべきだとは思いますが。

noname#8405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良く理解出来ました。 初めて知らない方(オークション入札者)からメッセンジャーを使ってコンタクトがあったので、なんだか自分のPCを覗かれているみたいでびっくりした次第です。 ありがとうございました。とても参考になりました。

• nyozegamon
回答No.1

「接続」メニューから「プライバシーの設定」>「友だちリスト以外からの受信を拒否」を選択すればできます。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mesg/use/use-05.html
noname#8405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみたのですが、設定出来ました。 本当にありがとうございます。 この状態で自分の出品しているオークション画面を見ると「オンラインです」と表示されているのですが、これで大丈夫なのでしょうか? オンライン=メッセージ受信?かなと思いまして・・・・。 ご存じでしたらよろしくお願い致します。