• 締切済み

この歌(春が来たかよ~)、何の歌?曲名は?

sarachoの回答

  • saracho
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

こんばんは。 ○お座敷小唄として一般に知られているようです。 「ステテコシャンシャン」二宮ゆき子 こちらで試聴ができます。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000WGULTC/ ○さらにその原曲は、民謡の「すてしゃん節」だそうです。 ○CMは「日清のどん兵衛」 ○いろいろな大学でも歌われていたようですよ。※ ○その歌詞はここで見られます。 http://homepage1.nifty.com/kenjo/kasyuu.html 拓大の四季 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/5821/meitoku/ryoukashi.html 工大四季 ※ 検索をしてみましたら、大勢の方がこの曲を探したことがあったようですよ。 http://okwave.jp/qa1097635.html http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1097635.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125004667 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=4338729

参考URL:
http://kyokutan.jp/music.php?dataId=10959&PHPSESSID=9a2636bcb3f83a3fab7867761a4bbefd
mach20
質問者

お礼

拝復、早速のご回答ありがとうございました。実はこの歌の素性を50年以上も探していましたが手がかりがつかめず、もしかして‥と思って「教えて!」にすがりついた次第です。あなたさまのご回答で100%満足しました。永年担いできた重たい肩の荷をやっと下ろした感じがいたします。まさかこんなに早く解決できるとは!感謝感激です!!!!   追伸、もともとは『お座敷唄』、『寮歌・応援歌』and『二宮ゆき子さんの唄う ♪ステテコシャンシャン♪ 』までは解かりましたが、更にこの歌のルーツ(民謡?俗謡?発祥の地と時etc.)も知りたくなりました。調べるには至難の業と思いますが何とか宜しくお願い申し上げます。草々。

関連するQ&A

  • 歌のタイトル、題名を教えてください

    歌の最後のフレーズが”櫻の園よさようなら”しか記憶にありません メロデイはかなりはっきり憶えているのですが、曲名、歌手全てきえてしまいました 50年以上前の歌です。このところずっと気になっています。よろしくお願いします。

  • ながなわのときの歌(わらべうた?)

    小学校の頃、長なわとびをするとき、「大波小波」「一羽のカラス」「郵便やさん」「げっか」という歌(タイトルは多分違います)を歌っていました。 そのなかで、「げっか」という歌が、歌詞の意味がよく分からず、なんだろうと思っていました。 「月火 水木 金土 日曜日  やまとせ そよふけば さくらの はながさく ふみこえて  ぴーひょろぴーひょろかんがえる となりの○○ちゃんでてください」 という歌です。 自分なりの解釈では、月火水木金土日曜日は長い時間という意味か意味無し、やまとせ~ふみこえては季節風がふいたら桜が咲くので、それを踏み越えて(つまり、春になったら出発する)という意味だと思っていたのですが、それ以上が分かりませんでした。 最近、ネットでこの歌詞に近い歌詞を見かけたのですが、なんと「ぴーひょろぴーひょろさんだいし」となっていたのです。そして、私の知っている歌詞よりちょっと長かったです(でもやっぱり意味は分かりませんでした)。 そこで、私はこれって、もしかして正しい歌詞があるのかも?!と思ったのです。 もし、これに近い歌を歌っていた記憶のある方は、ぜひ教えていただけないでしょうか? また万が一、「正しい歌詞を知っている!」なんて方がいらっしゃったら是非是非!教えてください。

  • こういうまったりとした春のうた

    https://www.youtube.com/watch?v=FHtbNEcMocc&feature=youtube_gdata_player https://www.youtube.com/watch?v=F6yfFWvoygY&feature=youtube_gdata_player こんな感じの春の薄青い空の下で寝て聴く歌を教えてください

  • 春のうた

    みなさんの思う『春うた』を教えてください!

  • 春のうた

    改札で手を振れば・・・?

  • タイトル及び歌手名を教えて下さい。

    こんにちは。 5年以上前に聞いた歌のタイトル及び歌手名を探しています。 自分の記憶によるヒントは以下の4つくらいしかないです…。 ヒント1.上記の通り2004年春に聞きました。(発売時期は未定) ヒント2.歌詞の内容は「さくら」に関わる内容だったと思う。 ヒント3.歌の1番か2番のサビの終わりに、「は~な~と~な~れ~♪」という歌詞で締めくくってました。 ヒント4.歌手は男で河口恭吾に似ている声質だったと思う。 これだけのヒントでわかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 春っぽい歌、入学っぽい歌、

    今、サークルの新勧映像というのを作っていて、その映像のエンディングテーマを何にしようかと悩んでいます。 青春っぽくて、春っぽくて、入学シーズンにぴったしな歌ってないですかねー? 今のところ、 花は桜 君は美くし(いきものがかり) Lovin Life (FUNKY MONKEY BABYS) とかがいいかなって思ってるんですけど、なにかオススメあったら教えてください

  • 歌の出だしが春は世に出る草木もあるにの曲名が分かりません

    歌の出だしが春は世に出る草木もあるにの曲名が分かりません

  • 曲名教えてください。フォークっぽい歌で♪春の旅立ち~がサビに…

    FMで流れていた楽曲名を教えてください。 曲調はなんとなくフォークのような、朴訥とした男性ヴォーカルです。 ストリングスを使ったアレンジで、時々ファルセットで歌ってました。 優しいメロディが印象的で、サビに「はるのたびだち」が入っていた気がします。 さっきカーステでふと聴いてしまって気になっています。 この少ないヒントでお分かりの方、いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

  • この歌の曲名が知りたいです。

    私はスーパーに勤めているのですが、ここ最近有線で流れるある歌がとても好きで、歌詞検索やら何やらしてみたのですがわからなかったので質問させていただきます。 情報とっても少ないです。 ・今現在、有線で流れてる ・キーの高い男の人の声 ・バラードっていうよりかはポップな感じのリズム ・たぶんザビの初めあたる部分に、「あなたっあなたっあなただけ~」みたいな歌詞 ・聞いた感じでゲスの極み乙女さんの曲かな?と思ったのですが、検索しても出てきませんでした。 わかる方いらっしゃいましたら是非曲名を教えていただきたいです! よろしくお願いいたします!