• ベストアンサー

町内会について

この度田舎の方で中古の一戸建てを購入し、一年後に移る予定です。 町内会費は払いますので、班長やそれに関する役割を断りたいのです。 というのは、私と母が精神障害者で、特に母は心臓が弱く 日常的に床にふせっている状態です。 父は全然問題無く健康なのですが、仕事が忙しく 決まった休日は日曜くらい・・・。 こういう例の場合、自治会長さんに了承していただける可能性は あるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 補足:現在居住中の方は身体障害者の方が二人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も田舎に居た時はやりましたよ(^^) ただ私たちの所は隣組と言って、私たちの所で8世帯程度の所でした 特に葬式の時には大変厄介になりました 組長も、持ち回りで、順番に回ってきますので、引き受けてはと思います、何世帯かは解りませんが、それ以外はほとんど仕事は有りませんので、やって下さい、 その上に区と言うものが有りましたがこれは比較的大きいので、推薦されて本人が承諾したら決まっていました、これも比較的お年を召した元気な方がやっていましたので、まず大丈夫です、推薦されてもお父さんですが、だいたい会社を退職してからの話ですので安心して良いと思います 地方によって、かなり違うと思いますので、自治会長さんに聞いてみてはいかがですか?、分別ごみの出す日の当番に関しても、隣組の中で持ち回りでした 隣組程度の事でしたら、あなたでも大丈夫ですよ(^^)

nekopin
質問者

お礼

ありがとうございます^^ やはり自治会長さんに聞いてみるのが良いですよね。 ありがとうございました。