GetHTMLWの取得データ、その扱いについて

このQ&Aのポイント
  • GetHTMLWを使用して取得したデータは専用フォルダに保存されますが、他のフォルダに移動することも可能です。
  • 移動したデータはURLとして開くことはできず、専用フォルダ内でのみ閲覧が可能です。
  • 移動後のデータはフォルダのパスで閲覧することができますが、URLとして直接開くことはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

GetHTMLWの取得データ、その扱いについて

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014425/gethtmlw/getstart.html の目次4のところに書いてあるように設定すると、閲覧したページが自動的にGetHTMLW専用フォルダに保存されていきます。このデータはこのままでは扱いにくいので他のフォルダに「移動」あるいは「コピー」するわけですが、移動してしまったデータを「URLとして開く」事はできないのでしょうか。つまり http://www.aaa と言うページをproxy mode 2で取得したとします。専用フォルダの中にあるうちはlocal modeで「動作」→「URLとして開く」で http://www.aaa の形式で閲覧できるのですが、専用フォルダの外へ移動してしまったデータは c:\My document\www\aaa というような形式でしか閲覧できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>専用フォルダの中にあるうちはlocal modeで「動作」→「URLとして開く」で >http://www.aaa の形式で閲覧できるのですが、 >専用フォルダの外へ移動してしまったデータはc:\My document\www\aaa >というような形式でしか閲覧できないのでしょうか。 そうですね。http://www.aaa は元々、ローカルのディスクを表していませんよね。 専用フォルダでは、それをそのようにごまかしてくれますが、 それを別のところに移動してもというのは無理だと思いませんか。 普通、ローカルディスクなら、c:\My document\www\aaa のようになるのが あたりまえですよね。 それで見れれば、何処のフォルダに移動しても、ブラウザさえあれば 見れますし、別のPCに移動しても見れるので都合がいいと思いますが。 結局、何が都合が悪いんでしょう。

torakarada
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。GetHTMLWでは無理ですか…

torakarada
質問者

補足

>結局、何が都合が悪いんでしょう。 理由は、後からもっと良い巡回ソフトが出てきたときに(c:\My document\www\aaaだと)乗り換えられる可能性が低くなるのでなんとなく気持ち悪い、ということです。 http://homepage2.nifty.com/dkanzaki/webauto/data_transfer.html 上記URLでも触れられておりますが、一般に自動巡回ソフトの乗り換えは 1.ディレクトリー作成タイプ→ディレクトリー作成タイプ 2.ディレクトリー作成タイプ→プロキシタイプ 3.プロキシタイプ→ディレクトリー作成タイプ 4.プロキシタイプ→プロキシタイプ のうち、1,3,4はデータの移行ができるようなのですが2は難しいそうです。この場合、プロキシタイプを使用していてもc:\My document\www\aaaの形式で永久保存版として専用フォルダの外に出してしまっては、ディレクトリ作成タイプで保存したのと同じ事になってしまうように思えるのです。 GetHTMLWに限らずどのプロキシタイプのソフトでも、「プロキシのキャッシュ」としてではなく「永久保存版」として別のフォルダに保存するにはc:\My document\www\aaaの形式にしなければならないのでしょうか。

関連するQ&A

  • GetHTMLWと巡集について

    os XPsp2、IE6.0でGetHTMLW7.14.0と巡集 ver1.59.2を使用しています。 gethtmlw.txtやFAQ, 問答集などを読んでも、全然わか らないので困っています。 1.IE6.0でGetHTMLWのProxy Mode 1、Proxy Mode 2の機能を使うためには、GetHTMLWの設定を どのようにしたらいいのでしょうか。 2.GetHTMLWで画像ファイルや音声ファイルや圧縮フ ァイルなどをHPと一緒に取得するためには、設定を どのようにしたらいいのでしょうか。 3.GetHTMLWや巡集でひとつの画面で、画面の半分は 取得できたけれども、もう半分はテキストファイルみ たいになっている場合は、どうすればよいのでしょう か? <html><head><title>ソフトウェア関連質問スレ用FAQ</title> <meta name="robots" content="index,follow"> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS" /> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" /> いくらやり直してもこのようにうまくいきません。 4.GetHTMLWで、取得できないものとして、 (Shockwave-Flash 内の追跡は対応しましたが、Java, JavaScript,その他純粋な HTML でないページには対 応していません) と書いてあるのですが、具体的にはどのようなことを さすのでしょうか。 もし、そういったものを取得したい場合は、どのよう に対処すればよいのでしょうか。 5.巡集でHPをダウンロードすると、ダウンロード したフォルダ名やファイル名が文字化けしていて、そ のファイルを開くと、中身も文字化けしています。 その場合、どうやったら、きちんとダウンロードでき るのでしょうか。 6.巡集の設定で「HTMLのタグを読まないとUR Lの%を変換しない」は、どういう時にチェックをす ればよいのでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • gethtmlw の使い方

    インターネットでgethtmlwというフリーソフトを見つけて、ダウンロードインストールしました。自分では問題なくインストールできたと思います。 それで、いざ実行しようと思い、使い方を学ぼうと思ってネットで検索してみたらhttp://page.freett.com/ippeus/windows/getweb/index.html#watch に非常に分かりやすい説明がありました。 そこで質問なのですが、前出のHPには、「取り込んだサイトを閲覧 GetHTMLWのフォルダを開いてみます(中略)」と書いてありますが、私がとりこんだPCにはその保存用のフォルダがないんです。これはうまくダウンロード、インストールできてないのでしょうか(数回トライしてみました)、それとも違った名前でフォルダが出来ているのでしょうか?また、出来ていたとしたらどこの場所に出来ているのでしょうか?(私はPCに詳しくないため、展開フォルダとか扱ってません)。(作成されたGETHTMLW.EXEを使って、サイトの取得はできました。) ご存知の方、ご回答お願いします。もう一つインスト-ルの時にファイルがいくつか作成されました。削除しても構わないファイル等も教えてくださったら幸いです。 あと、このソフトはスタートボタンのすべてのプログラムには表示されません。なんだか心配です

  • Gethtmlwのデーターをインターネット接続ができないPCで見るには、

    インターネット接続環境のないパソコンで、hpを見たい、GETHTMLでデーターをとり、urlをクリックすると、表紙だけの表示になる・次ページにいかない。どうしたらよいかわかりません。接続環境なしのパソコンにも,GETHTMLWをインストールする必要がありますか?GETした部分の(左右)どちらを選択するのですか?いろいろやってみましたが、うまくいきません。ご存知の方、よろしくお願いいたします。 vista/IE7使用です。

  • GetHTMLWでWEBを完全に保存したいです。

    皆さん、はじめまして。早速ですが、本題に入らせていただきます。 保存先はページの豊富な解説サイトです。 TOPのアドレスをhttp://A/top/とすると、そこに http://A/zabieru/ や http://B/edo/ や http://C/hideyoshi/などの別ページのリンクが数多くあります。 (1)GetHTMLWでWEBの保存を何度も試みましたが完全にできませんでした。 フォルダ上にファイルがダウンロードできてるが、TOPのリンクがフォルダのBとCにつながらなか った。リンクに失敗した部分はhttpになっている。 ↓ (2)他のソフトを使っても同じ結果でした。 ↓ (3)設定で→「B」と「C」のURLを追加。 ↓ (4)失敗。 ↓ (5)検索したらhttp://blog.golfdigest.co.jp/user/murasan/archive/83のページで、 ↓ GetHTMLWでWEBの保存したときに別のアドレスだった場合は、加工しないと(リンクを直さないと) いけないとかかれてました。 たしかに保存したWEBのソースを見ると、「A」がはhref="hideyoshi.htmlなのに対して、「B」 や「C」の部分はhref=http://B/hideyoshi/になっていました。 そこで質問ですが、一つ一つリンクを直すのはできればしたくないので、 他によい方法がありましたら、教えてください。 皆さん、よろしくお願いします。

  • GetHTMLWのhifファイルとは?

    取得したデータのフォルダを「選択URL以下の操作」→「移動」で移動すると移動先にgethtml.hifというファイルができるのですがこれはどのような役目を持っているのでしょうか。

  • onUnload時にジャンプ先のURLを取得または書き換える方法

    目次のページから各ページへジャンプするのですが、 その際の引継ぎ情報をサーチデータを使ってやり取りすることをしています。 その際に、各ページから目次に戻る場合、各ページのリンクから戻ってもらう場合は、トップページにサーチデータを送信することができますが、 ブラウザの戻るボタンの場合はそれができません。 ですから、JavaScriptで、onUnload時にジャンプ先を参照して、 目次ページのURLの場合のみサーチデータをつけてlocation.hrefで飛ばすという方法と、ジャンプ先URLに追加する(書き換える)という方法を思いつきました。 しかし、リファレンスなどを調べてもそういったメソッド等が僕の力では見つかりません。 何かいい関数やメソッドがありましたらお教えください。 お願いします。急いでおります。

  • PCから勝手サイトを閲覧したい

    i-mode用の勝手サイトの多くはPCから閲覧できますが、PCから閲覧できない勝手サイトも多く有ります。 URLを入れても「携帯専用です。携帯からアクセスしてください。」と出ます。PCからのアクセスと判断して違うページに飛ばされているようです。 携帯からだとパケ代がかさむのでなんとかPCから見たいのですが、なにか方法は無いものでしょうか?

  • 404エラー時のアドレス取得

    ご存知の方がいましたら、教えてください。 あるURL(http://www.hoge.com/search=aaa-aa-aa)があります。 本当は(http://www.hoge.com/?search=aaa-aa-aa)にしたかったのですが、 手違いで'?'が抜けてしまいました。(QRコードの印刷物です) そのままですと、404エラーになってしまい、先に進みません。 どうにかならないかと思いこちらに相談しました。 可能かどうかは別として考えた手段では、 1.404エラー時に特定のページへ移動、URLを取得する 2.取得したURLの内容により、URLを分解し、パラメータとして取得し再度正しいページへ読込み 上記の流れが考えられるのですが、それを実現するにはどのようにしたらいいのでしょうか? htaccess?あたりを使えるのかなと、ぼんやり思っているのですが、詳細な手順が思いつきません。 お手数ですが、どなたかご教授をお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • Outlook2013 OneDrive上にデータ

    Outlook2013のデータファイル(.pst)をOneDrive上に置いてバックアップを行いたいと思います。データファイル(.pst)をOneDriveに移動したところ、メールの送受信ができなくなりました。 おそらく、OneDriveフォルダ自体が読み取り専用になっていることで書き換えができないことが原因だと思われますが、OneDriveフォルダの読み取り専用のチェックを何回外しても勝手に読み取り専用にもどって、結局送受信できません。良い方法はありませんか?

  • 移動したThunderbirdのデータを閲覧・検索

    Thunderbirdの最新版に移行を考えており教えてほしいのですが メールの数が日々膨大で一ヶ月ごとに バックアップ用のHDDにメールデータを移動したいです しかし移動したデータを閲覧・検索したいときもあり その都度移動するのは現実的ではないと思いますので 何かいい方法はないでしょうか? 確かメールの保存形式がmbox形式と聞いたのでThunderbird以外でも Thunderbirdのメールデータを閲覧検索できる別のソフトがあるか? あるいはThunderbirdを普段使い用と過去データ閲覧用に2重起動する方法があるのか? 詳しい方教えてください>_<