• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドレスはレンタル?買う?

ハワイで挙式予定です。J会社は、レンタルだと(挙式パック) 日本で試着が出来ないそうで、現地で短い時間に気にいったものが みつかるか、1300ドル内(パック)でいいものがあるのか心配なんです。 日本で購入すると、ネックレスやら、ショールとか細々買って、 高くついてしまうかなと思ったら、考えすぎて決めることが出来ません。 何かアドバイスがありましたらお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • AN-GEL
  • ベストアンサー率40% (2/5)

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 私には妹がおりまして、私も妹も海外挙式でした。 私がハワイで挙式(ドレスは日本で購入し、ハワイへ持っていきました)、 妹がグアムで挙式(ドレスは現地でレンタル)でしたので、 私が気付いた(感じた)それぞれの長所・短所を書かせていただきますね。 私<ドレスを日本で購入> 良かった事。 ・時間をかけて、自分が納得いくドレス・小物を買いそろえられた事。  私は背が低いので、ドレスの丈つめをしました。  その結果、自分にぴったりなドレスになりました。 嫌だったこと。 ・#1の方もおっしゃられてますが、とにかく荷物が大きくなります!  私は荷物が行方不明になるのがイヤで、郵送せずに持っていったのですが、  それはそれはもう大変でした。  特に帰りはいっぱいのおみやげ + ドレスでしたので、階段キツかったです・・・。 妹<ドレス現地でレンタル> 良かった事。 ・荷物少なくて、すごーく身軽!  かえりにおみやげがあっても大丈夫 嫌だった事。 ・channrieさんが標準サイズの方でしたら、まだ選択の幅はひろいかと  思いますが、妹はぽっちゃりさんだったので、ほとんど選択の余地のないくらい  ドレス少なかったです。  それでもドレスを選び、ヘッドドレス、手袋・ネックレスなどをパック内で  ついている物をつけていくんですが、これがまた、選んだドレスに  合わなかったりするんです・・。  で、結局、ドレスに合うヘッドドレスなどにすると、どんどんお金が  かかっちゃって、気づけば割といいお値段になってました。  あと、たしか手袋は買取だったと思います。 私の感想ですが、レンタルの小物はうーん・・・ってものが多かったです。 妹も全くこだわらない子なんですが、それでも、「パックでついてる ベールはやだ!」と言って、レンタルのアップ料金払ってましたから。 あとですね、本当に時間かかります! 短い時間しかないのであれば、レンタルで納得のいくドレスを見つけるのは ちょっとキビしいかもしれません。 私的には日本で購入して持っていく方をおすすめしたいと思います。 現地での時間も有効に使えますし、試着中にダンナさんをずーっと 待たせる事もないので~。←待ってる間やる事ないんで、絶対ムクれます(笑) なんだかずいぶん長くなってしまってすみません。 channrieさんの参考になれば幸いです。 いいお式になるといいですね。 お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はじめまして! ご結婚おめでとうございます~。 私も近々ハワイで挙式をします。 衣装のこととか心配ですよね。 国内で試着が出来ればいいんですが、パックだと出来ないみたいで、 気に入ったものがあるかどうか、私も心配でした。 どうしようか悩んでたところ、偶然にも中古ショップのようなところで、 お手ごろ価格で気に入ったデザインのドレスを見つけたので、思わず買ってしまいました(笑 靴など小物は現地で借りれるそうなので、靴とベールなどは借りて、後の装飾品は自作しようかと考えてます。 チョーカーやイヤリングは、ビーズとかで可愛いのが作れそうなので、なんとか頑張るつもりです。 ドレスを郵送するとなるとお金も結構かかるみたいなので、自分で持っていくつもりですが、 やっぱり大変かなぁとも思うけれど、そこは男の人に頑張ってもらおうかと(笑 参考になったでしょうか?(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハワイで挙式ですか?お互い楽しみですね。 やはり持っていくのは大変でも気にいったものを着るというと やっぱり持っていくことになりそうですね。 中古ショップですか。私も探してみます。 ありがとうございました。 お互い記念になる結婚式にしたいですね。

  • 回答No.1

どのぐらいドレスにこだわりがあるか・・・っていうのが重要だと思いますよ。 普通サイズで、一般的なドレスでしたら大丈夫だと思いますが すでにこういうドレスが着たいっていうイメージがあるのでしたら 実際にドレスを選ぶときに、イメージの物がないとガッカリすると思うんです。 日本で購入すると小物にもお金がかかりますが、持って行くのが凄く大変ですよ。 私は海外で披露宴をしたのですが、サイズが無いと思って日本から買って 郵送しましたが、軽いですがかさばるのでダンボールいっぱいです。 また持っていくときにしわになってたらこまるので、あんまり小さくたためませんし 披露宴の数日前からドレスはかけておきましたが、それでもしわにはなりました。 そして今ももう二度と着ないと思うドレスが二着もあって結構、場所を取ってるんですよねぇ。 海外挙式でお土産なども買うのでしたら、ドレス類の一式は結構な荷物ですよ。 そしてドレスは海外の方が安いので、買うのでも時間的余裕があるのでしたら ハワイの方が安く買えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・やはり持っていくのは、大変そうですね。 ドレスにこだわりはないといえば、ないんですよね。 一般的なドレスでいいんですよ。 それでしたら、レンタルの方が何かと良さそうですね。 いろいろと教えてくださりありがとうございます!