• ベストアンサー

TVfunSTUDIO3.2LO1で録画したものをDVDに

TVfunSTUDIO3.2LO1で録画したものをDVDにしたり、サイトへUPするためにAVIなどに変換する方法を教えて下さい。録画された動画が格納されているフォルダを見ると1つの番組録画に対して3つ位アイコンがあるのですが、何をどうしたらいいのかわからず困っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

No2・No.3です。 これである程度適確な返答ができます。 その機種にはDVD MovieWriter5はインストールされておりません。 従ってDVD-VIDEOを作成するにはTVfunSTUDIOに搭載されている編集、DVD-VIDEO作成機能を利用することになります。詳しくはサイトないしガイドブックを参照して下さい。 別途オーサリングソフトを購入した方がより細やかな編集もできますが、如何せん現行のオーサリングソフトはCPUがデュアルコアが前提条件なので、このPCでは動作するかどうかきわどく、仮に動作しても非常に重く実用に耐えられない可能性もあります。 それに搭載メモリーが購入時のまま(512MB)だとキツイです。動画編集やオーサリングソフトは重いです。 あとHDDの空き容量にも気をつけて下さい。 DVD-VIDEOを作成する場合は最低でも約10GBの空きがないとエラーを起こします。 AVI化ですが、これは市販ソフトかフリーの変換ソフトを利用することになります。 市販の方は大半がやはりデュアルコアが前提となっているものが多いのが実情です。それでもアマゾンなどでは旧製品の処分などもしているので、そちらを購入された方が得策と存じます。「動画変換」「動画エンコード」で検索して下さい。 フリーもあります。フリーの場合は旧マシンでも動作するものが大半です。その代わり説明や操作画面が全て英語だったり、日本語化されていても専門用語が多かったり、ヘルプはあっても英語だったり、変換時のトラブルも少なくありません。これも「動画変換」「動画エンコード」で検索すれば、フリーソフトを配布するサイトがヒットします。数多くあります。 当方は手間暇をかける時間的余裕もないために、市販ソフトで済ましているために余り詳しくはありませんが、一応例として下のサイトにあるソフトが動画変換用のソフトです。 未使用のために評価等は不明です。なのでインストール前にこのソフト名をキーワードにして検索して下さい。どこかに使用具合や評価を記したサイトがあるはずです。 ただSUPERゥ・・・と言う動画変換ソフトはお薦めしません。これは変換速度が速いだけで画質は劣悪、しかも市販ウィルス対策ソフト中最低評価のウィルスZEROにウィルスと認定されてしまうソフトです。かなり評判は悪いです。 ご所有のPCは当時としては結構パワーがあるマシンですが、それでもコーディックによっては実時間の2倍~3倍以上の時間(2倍で1時間ものなら2時間。2時間ものなら4時間)はかかりますよ。しかも変換中はCPU使用率は100%近辺のままです。従って他の作業はほとんどできません。なので就寝前にエンコード作業を始めるのがベストとなります。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Converter.aspx?type=GoogleAdWordsContent&gclid=CJH0zqTYw5UCFQoUbwodIGPIiw
hiro327
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 説明書を探しながら大掃除もしちゃいました。 もう少し待ってから探せば良かったですね^_^; 市販ソフトも考慮して、もう少し勉強してみます。 お忙しいのに長らくお付き合い頂いて感謝しています。 こんなところで何ですが、良いお年をお迎え下さい。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• tama80ji
回答No.3

No.2です。 ご所有のPCは何時頃購入なさりましたか? せめてご所有の機器の機種名、型番を書いて下されないと回答は予測になります。情報がソフト名だけでは限界があります。 また購入後ソフトのアンインストールをした可能性もあります。 何だろ?このソフト。解らないや。使いそうもないからアンインストールしちゃえ。立ち上げて説明も見ないでアンインストールする人も少なくありません。 我が家にも富士通のPCがありますが、生憎我が家のは導入する直前の機種であり、しかもTV機能なしなのです。でもパナソニックのMovieAlbumと言うソフト(これはVRモードのRAMを作るソフトじゃなかったかな)は同梱されておりました。 ここ2年以内のTV機能つきの富士通製品ならUlead MovieWriter5はインストールされているか、されていなくても同梱のアプリケーションディスクの中に収容されていて、個別にインストールするようになっているはずです。 スタートからすべてのプログラム、その中でUleadかCorelになっているはずです。 それと前にも書きましたが、TV機能つきのPCには必ず、TV機能の使い方を説明し、DVD化するためのガイドブックがPCと一緒に同梱されていたはずです。それを読まれた方が絶対確実です。 それともう一つ他人ばかりを頼らずご自分で検索もして下さい。「TVfunSTUDIO」で検索すればパナソニックのサイトが表示されますよ。そこを覗けばわかりますが、ダイレクトでDVDにできそうじゃないですか。 また「動画 エンコード」や「動画 変換」などキーワードで検索すればフリーやシェアウエアを扱うサイトが出てきて、そこには幾つものソフトが紹介されております。 但しガイドブックも読まない。「TVfunSTUDIO」の使い方も良く解っていないようでは、フリーのソフトを使ってのAVI化はかなりハードルが高いですよ。フリーはタダの代わりにトラブルも多いですし、基本的にこれらのトラブルは自分で対処が原則ですから。 ラクしたいのでしたら、PCのソフト売り場に行けば市販ソフトがあります。アマゾンなどでも「動画 エンコード」や「動画 変換」のソフトが幾つもあります。 ちょっとキツイ書き方になりますが、まずご自分で何とかしてみよう、との気持ちを持たないと、こちらのアドバイスも限界がありますし、この後のハードルはもっと高くなります。 とにかく動画に関する知識をつけてください。 この文章だけですと、どうも圧倒的に知識が少なすぎる印象を受けます。 補足になりますがデジタル放送を録画したものは、DVD化はできてもAVI化はムリですよ。それとAVI化(再エンコード)はPCのパワーを使います。エンコード中はほとんど他の作業はできないと思って下さい。またコーディックによっては(特にH264)はかなり重いです。せめてここ1年半以内のデュアルコア搭載機でないと、かなりキツイですよ。2年以上も前の機種になると変換作業に実時間の3倍以上かかることは覚悟して下さい。

hiro327
質問者

補足

何度ありがとうございますm(__)m PCはFUJITSU FMV DeskPower C26WDM Pen4 2.6G 取り扱い説明書を探してみます。 結構Powerがあるのでインストール済のソフトは今でも「そのまま」にしてあります。CR-ROMに入っている可能性もありますね、探します。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 このソフトは使用したことがありませんが、ファイルの拡張子は表示されていますか? されていない場合は任意のフォルダーを開き、上部のツールをクリック。フォルダーオプションをクリック。表示をクリック。その中の項目の登録されている拡張子は表示しないのチェックを外してください。 されていたら.mpg .mpeg .m2pとなっているものが録画データです。 但しTV録画の場合はソフトによって中身はMPEG2でも拡張子を独自のものにしている場合もあります。こうなるとお手上げですが、同梱のソフトにUlead MovieWriter5 for Fujitsuがありませんか? それでファイルをインポートするで、TV録画のフォルダーを選びます。インポート可能なものだけが表示されますので、インポートしてみて下さい。ついでに編集してしまえば、オーサリングソフトですからDVD-VIDEOにまっしぐらです。 AVI化はコーディックさえあれば、このMovieWriterでも可能です。 編集後のデータをエクスポートするを選択。クリックして表示される候補の中から一番下のカスタムを選択。開いた画面でファイルの種類をaviに変更(デフォルトはmpg)。コーディックの詳細設定をする場合はオプションをクリック。全般の項目でフレームサイズの変更が可能です。AVIの項目を開きますと一番上にインストールされているコーディックを選択できる項目が表示されます。その右端の矢印をクリックすると一覧が表示されます。目的のコーディックを選択します。その下の設定を開きますと表示したコーディックの詳細設定画面となり、ここでビットレートや1PASS、2PASSなど設定できあます。 その下にオーディオ欄がありますが、デフォルトでPCM44.1KHz16ビットステレオとCD‐DA方式(WAV形式)となっているので、このままだとかなり大きなサイズになります。MP3やMP1‐L2、AC-3、AACなどインストールされているコーディックを選択し、ビットレートを変更して下さい。但し(VBR)となっているビットレートは選択しないように。CBRの方を選択して下さい。VBRは対応していない機器が多いです。 PC同梱の説明書の中にTV録画したものをDVDにするためのガイドブックが必ずあるはずです。ここで訊くよりそちらを参照した方が早いですよ。 但しここに記したMovieWriterの機能はMovieWriter自体のPDF説明書にも、ガイドブイックにも、ヘルプにも記載されてはおりません。コレに関してはいまだに謎です?????

hiro327
質問者

補足

ご回答頂いてありがとうございます。 MovieWriter5 for Fujitsuというソフトは入ってないです。 他の方法をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• jbppx980
回答No.1

FormatFactory 1.32かFormatFactory 1.65で検索してみて、日本語も設定から選択できるはずです。フリーソフトです。

hiro327
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 FormatFactoryというソフトを検索してみたのですが英語ばかりで さっぱりわかりません。日本語のサイトがあったのですが閉鎖されて いるようでアクセスできませんでした。 ご存知でしたらリンクなどを教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。