• ベストアンサー

のどの痛み

こんばんわ! 先週風邪をひいてしまい、 熱が39度前後まであがりました。。 今ではすっかり熱もさがり体調もよいのですが、 ただひとつ喉の痛みがひどくてまいっています。。 熱のあるうちは少し痛い程度だったのですが、 熱が下がってからだんだんひどくなってきて、 水を飲み込むのも痛くて怖いくらいです。 来週までに治らなかったら、月曜に病院に行ってみようと思います。 それまでの間ちょっとでも改善できたらと思うのですが、 何かのどの痛みの対策法や、原因などなど。。 なんでもいいので教えていただけたらとおもいます! よろしくおねがぃします!

• ness-
  • お礼率75% (12/16)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

休日当直医にかかりましょう。 のどにスプレーするお薬や、うがいの薬などがあります。 水を飲むのも痛いっていうのはつらいことでしょう。 風邪じゃなかったけれど、以前のどに出来物が出来て、結果的にそうなったことがあったのでわかります。辛いんですよもうそれがね。夏だったから水分は取りたいし、でも水も飲めなかった。そうしたら、その出来物が爆ぜて、ドロッとしたものが出て、全く痛くなくなった。 でもあなたの場合は、風邪の諸症状での痛みですからね。 私も一週間少し前は風邪を引いていて、やっぱり喉が痛かったんですねこれが。 でも、水も飲めないといった状態の迄は行きませんでした。 痛みを抑える薬、うがい薬、鼻炎薬、熱を冷ます薬、抗生物質薬、せきを抑える薬をもらいました。 喉の痛みの際は、やっぱりタートルネックが良いでしょう。 また、マスクもなされてください。 湿度と体温を保つためですね。 休日当直医で、詳細を説明し、連休時の不安もお伝えして、見合ったお薬と量をもらった方が良いかなと思います。

ness-
質問者

お礼

やはりこの喉の異常な荒れは風邪からくるものですよね?今まで何度か喉荒れは経験してきて、声が出なくなったこともあったのですが、これほどの痛みは初めてなので。。すごく不安です。お医者さんいきます!湿度と体温を保ちながら安静にしてます!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• range999
回答No.1

扁桃腺が異常に腫れてる可能性が高いです。 病気への抗体である扁桃腺がウイルスに負けているので、自然治癒は望めません。 休日でも診て貰える緊急病院に行く事をお勧めします。 私の場合、声も出なくなり、病院に行ったら窒息一歩手前だと怒られました。 2週間の入院+通院治療になり、治療費と入院費で青ざめる事になりました…

ness-
質問者

お礼

自然治癒は望めないんですね。。ちょっと急いで病院いってきます!早めの治療がやっぱ一番なんですよね!ありがとうございます!!