• ベストアンサー

MDを聞くには?

走り系改造には詳しいのですが・・・ オーディオは苦手で・・・(^O^; 今乗っている車のオーディオが純正DVDナビTV&ラジオ&CD&カセットで MDが聞けません。 おまけにデッキ買換えができないらしい?車種なのです。 (クラウンエステート アスリートVです。) どうにかしてMDを聞きたいのですが・・・ 良い方法はありますでしょうか? 御存知の方、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.6

方法は2つあると思います。 1 今あるオーディオを活かしてMD機能が欲しい。 2 オーディオごとMD付の物に買い換える。 1でしたらMDチェンジャーがあります。トランク等のオーディオとは離れた場所にとりつけて、FMの電波でオーディオに飛ばすのです。これならFMラジオが聞けるオーディオならなんでも聞くことができます。 2はオーディオごと違うものと交換すればいいのですが、デッキ買い替えができないというのは誰が言ってたんでしょうか?クラウンならエステートニ限らず買い替えできますよ。現実に買い換えている車がたくさんあります。一部の車種でセルシオ等のようにちょっとしたアダプター(2~3万円程度)が必要になる車種もありますが、買い替えできない車種なんて国産車の中ではありませんよ。 もしかしてDVDナビ一体なので、買い換えるとDVDナビが使えなくなるから、取り付けできないという意味でしょうか?もう1度オートバックス等のカー用品店に相談してみるといいですよ。

marubororaito
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

少々値は張りますがSONYのMDチェンジャーがいかがでしょうか。 FMチューナー付きカーオーディオに接続できるRFタイプですので車種を選びません。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Models/Library/MDX-66XLPRF.html
marubororaito
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.4

携帯用MDプレーヤー+カセットアダプターあるいは、携帯用MDプレーヤー+FMトランスミッタで対応可能です。 私はカセットアダプターを使用してましたが、カー・オーディオのカセットの ブランク・スキップ機能は外す オート・リバース機能は外す でつかってました。 携帯用MDプレーヤーのカー・バッテリーからの電源供給も準備したほうがよいと思います。

marubororaito
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

 追加  上から4番目の写真がカセットアダプターです。  写真ではCDプレーヤーとつながっていますが・・・。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/tatchan01/goods3.html
marubororaito
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

あまりお勧めしませんが まずMDウォークマンを購入してそれを接続して聞く方法があります。 カセットテープの形をした接続ケーブルがあり、カセットが聞ける環境だと、そのカセット接続ケーブルとMDウォークマンで聞けます。 ただし、早送り 再生 停止等の操作は全てMDウォークマンで行うことになりかなりめんどくさいです

marubororaito
質問者

お礼

ありがとうございました。 お話の通り、面倒くさそうですね。。。

回答No.1

 MDプレーヤーとFMトランスミッター(音をラジオに飛ばす)かカセットアダプターでつなげるか、ですね。

marubororaito
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現行クラウンエステートに社外ナビ

    現行のクラウンエステート(純正CD・MD付)に社外ナビを取り付けたいと思っています。 オーディオスペースに埋め込むパネルや配線キットがあると聞きましたが、うまく見つけられません。 写真などでもうまく収まっているものを見るとうらやましくなります。 もし、エステートに限らず17系のロイヤル・アスリートなどに取り付けた方、配線やパネルキットなどご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

  • カセットデッキのないMDオーディオ

    MP3プレーヤー全盛ながらも、MDデッキ搭載オーディオもまだまだ販売されていますが、その中にはカセットデッキを搭載せず、CDプレーヤー・MDデッキ・ラジオのみとしたコンポが多数出回っていました。 現在でも、カセットデッキは全盛期に比べて機能は大きく劣りながらも搭載されていますが、現在以上に開発費をねん出できた時代に、現在以上に需要があったカセットデッキが、搭載されなかった理由が分かりません。 一部コンポでは連携操作が可能な純正デッキをオプションで用意していましたが、デッキ単体は今のものと比べると段違いに性能が良いものの、別途購入や配線で手間を覚える方も多かったと思います。 コストの問題にしても、MP3プレーヤーに主流が移った今できて、まだカセット需要が現在より高かった90年代にできなかったというのでは、理解しにくい部分が出ます。 14~15年ぐらい前ははMDデッキを後付けできて、MD標準搭載モデルのように連携操作が可能なモデルもありましたが、これは当時の事情を考えれば理解できます。 しかし、カセットは今でもそこそこの需要があり、しかも日本人の多くはそれなりのカセット資産を保有していると思います。長年親しまれているカセットデッキを搭載しないモデルが10数年前から出ていたというのは、理解しがたいです。 さらに、システムによってはカセットデッキを接続するための端子が無い機種もあり、あってもカセットの音を聞くための端子だけでCDからカセットへの録音をするための端子はないことも多いのです。 カセットデッキを搭載しないでCD/MD/ラジオのみとしたオーディオセットが多数存在していた理由は何でしょうか?

  • MDオーディオをつけたい!!

    ファンカーゴに乗ってます。 なにも変えてないので、純正のCDとカセットしか 聞けないオーディオなのですが、 MDをつけたいのです。 今、はまってるところにぴったりの CDとMDオーディオはありますか? それか、追加するようにMDオーディオだけ買った ほうがいいですか?

  • MDアダプタってあるんですか?

    カセットアダプタといって、ポータブルのMDプレーヤ等をカーステにつなぐためにカセットデッキにカセットテープ型のアダプタを挿入し、接続する方法がありますね。ずばり、これのMD版って存在するのでしょうか。最近の車はカセットデッキはついていないけれど、MDプレーヤはついています。あったらiPod等デジタルオーディオプレーヤの接続にとても便利だと思うんですがね。

  • カーオーディオはカセットよりもMDが良いですか?

    新車に付けるオーディオ選びで悩んでいます。 1DINにはナビを付け、これでDVDとCDの再生はできるのですが、残りの1DINにラジオチューナーとあと何にするかです。 自分は今までレンタルCDをカセットにダビングして、車ではカセットをメインに聞いていたのですが、最近のオーディオのラインナップを見ると、カセットを使うものはマイナーになっているようです。 これを機に、カセットからMD中心にすべきか考えているのですが、今までMDを使ったことがないため、どんなメリット・デメリットがあるのかわかりません。 レンタルCDをMDにコピーして楽しんでいる人も多いのでしょうか?MDだったら、巻き戻しとかしなくても、何曲目とか指定して再生できるのでしょうか? 時代に遅れた質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • カセット→MDへの録音

    近い内、車を買い替えます(中古車)。 ただ、その車種のオーディオはMD&CDですので 現在のカセットをMDに録音し直さなければなりません。 また、カセットとCDの聴く比率は半々で、かなりの数を 録音し直さなければなりません。 録音は簡単にできるものなのでしょうか? また、音質はカセットとはかなり変わる(良くなる)ものなんでしょうか?

  • 18クラウンでOBD2を使って燃費等を表示させたい

    18クラウンロイヤルサルーン前期(GRS180/4GR-FSE)に乗っています。ナビ無し、ラジオ、CD/MDデッキのみです。 今回、カナテクスのナビ取り付けキットを使って純正のCD/MDデッキを取り外し、社外ナビ(CN-RA07D)を取り付けようと考えています。 ハンドル右側に「DISP」スイッチがあり、外気温や燃費、航続可能距離、等が表示されていますが、社外ナビの取り付けにより表示されなくなってしまいます。特に、燃費は表示させたいです。 そこで、OBDコネクターを使って、上記の表示が出来るメーターがないか調べているのですが、調べた限りではOBD2に対応したメーターしかないようです。 18クラウンロイヤルサルーン前期は、OBD2ではなく、TOYOTA独自の通信を行っているようです。 同じエンジン型式(4GR-FSE)だとOBD2に対応したメーターでも使えそうな気もしますが、やはり通信方式が違うので使えないのでしょうか? コネクター形状も違うのでしょうか? 例えば、GRS200のクラウンアスリートも同じエンジン型式(4GR-FSE)ですが、OBD2に対応したメーターは使えるようです。 よろしくお願いします。

  • クリオス純正オーディオにMDを付けたい

    こんにちは、クリオス(トヨタ、10年式)のオーディオについてお聞きします。 機種名が分からないので申し訳ないのですが、多分、工場オプションだと思います、CD、カセット、CDナビが着いています。 これでMDを聞けるようにしたいのですが、MDチェンジャー、を追加する方法しかないでしょうか?本体は2DIN サイズなのでデッキをついかすることはできないですよね? 又、地図が古いので新しい地図CDを買おうか、思い切って、SONYのHDDナビ(NV-XYZ77S、12万)に代えようかと大変迷っております。 今のナビにそれほど不満があるわけでもないのですが、 12万出すほどのメリットって有るのでしょうか? 抽象的な質問ですみません。 よろしくお願い致します。

  • MDプレーヤー

    10年ものですが綺麗なベンツEクラスに乗っていまーす。 最近流行りのMDを付けたいのですけど、今の純正カセットデッキを外すと一緒についているアンテナが上下しなくなっちゃうんですか? オートバックスなんかでなるべく安いのを付けたいんですけどどうしたら一番うまくいきますか?

  • 続々・カセットを省く意味は?

    http://okwave.jp/qa6485134.html 及び http://okwave.jp/qa6500176.html で質問しましたが、聞きたいことがうまく伝わっていなかったようなので三度聞きます。 今のオーディオはMP3全盛のためにCDとラジオとMP3プレーヤー連携が中心ですが、カセットデッキをセットにしないオーディオは15年ぐらい前から存在していました。MD標準化以前はダブルカセットデッキを標準搭載していたものが、MDを搭載した途端にカセットをオプションとする機種が続出していました。その結果、ケンウッドのXL-7MDのように、カセットデッキがオプション化されたために見栄えが低下した機種もありました。 本当なら、90年代後半~00年代前半のオーディオセットにはCD・MD・カセット・チューナーを搭載しているのが望ましかったと思います。当方も12年前にカセットデッキなしのMDコンポを買いましたが、カセットがないことによる利便性の低下はいかんともしがたかったため、結局購入半年後には純正デッキを調達し、5年後にMDLP対応コンポに買い換えたときにはカセットつきを選んだのはいうまでもありません。 当方がカセットデッキを残してほしかった理由は3つです。 イ:これまでに録りためたカセット資産が全て無駄になってしまうこと。CDならMD等にダビングしなおせばよいが、テープから以外にMD等へダビングできない音源(ラジオなど)はどうするのか? ロ:オプションで外付けのカセットデッキを購入しても、接続をする手間が伴い、オーディオ機器に詳しくないユーザーには敷居が高いこと。機種にもよるが通常は電源コード・音声コード2つ(テープの音を聴くためのコードと、CDやラジオなどをテープに録音するためのコード)・シンクロコード(電源のオンオフやCDプレーヤーとの連携に必要)を接続する必要があり、ユーザーフレンドリーとは言い難い。 ハ:MDの再生環境が十分とは言えなかったこと。MDを外に持ち出す手段にするなら、当然携帯用や車載用の機材もMDに対応させる必要があるが、その頃は自宅はMD対応だが携帯用・車載用はカセットというケースも多かった。 カセットの需要もまだあった時代に、カセットデッキを非搭載とする意味はあったのでしょうか? (前回の質問はカセットデッキを残してほしかった理由に書き足りない部分があった(特にハ)ので、今回は理由をさらに明記して再々質問します。)