• ベストアンサー

エクセルで同一セル内で計算する時に金額と個数を別々に入力するようにできますか?

エクセルで同一セル内で計算する時に金額と個数を別々に入力するようにできますか? 例えば、5,000と入力した後に個数を入力できるようにしてその計算結果を表示させたいのですが(5000*3と入力しそのセル内で15000,5000*3、5500*2で26000等)そしてこの合計を同じ行の別の列に自動的に分散させることができるでしょうか?やりかたがわかりません、詳しい方お願いいたします。 A B C D E 1 12/1 12/2 12/3 12/4 12/5 2 15000 5000 5000 5000 3 こんな感じにできたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

何となく分かります。おそらくは、テンキーで打ち込みをこなしたいということでしょうね。私もそのような処理を検討したことがあるため、お気持ちはよく分かります。私の場合、仕様がほぼ確定した段階で他の優先すべき仕事が発生したなどのため、実装には至りませんでした。 さて、「=」(イコール)をつけずに計算結果を同一セル内に表示させ、計算過程の数値を別セルに表示させるには、既にご回答のあるとおり、ExcelVBA(マクロ)を使う必要があります。具体的には、特定のセルへ入力した時にイベントの発生するようなプログラムをシートモジュールに組むことになりましょう。

pannda0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その通りです! 入力作業が早いと思ったので質問のように考えました やはりマクロ必須ですか、別の方法を使って処理するのが賢いですね

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

かなりやっかいですね それ以前に私も「同一セル内で計算・・・別々に入力するようにできますか?」の必然性を感じません それ以前の「なぜそうしたいのか」を質問された方が良いと思いますが... 例えば「×3」の部分を表示したくない...とか 列や行の「非表示」でも対応できそうですね 文字色を「白色」にしてもかなりな部分回避できそうです

pannda0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たしかに同一セル内で計算の必要はないですね 最初の質問に書いた例でsumでB2:D2を計算すればいいだけですね ただこの計算をどこのセルからでもできるようにしないといけないのがやっかいです

noname#78412
noname#78412
回答No.1

Visual Basicを使ってマクロプログラムを組めば出来ます。その前提の質問でしょうか。 もしプログラムを組むつもりがないなら、同一セルを使わず、それぞれ別セルで処理すれば良いだけでしょう。私にはこの程度の処理にマクロを組んでまで同一セルでやる必要性は全く感じません。 データは横に並べず縦に並ぶようにするなら(エクセルの基本)、質問の例では日付をB列、計算結果がC列に入るように式を設定し、A列に計算データを入力すれば簡単でしょう。エクセルの設定が初期値どおりであれば、Enterキーを押せば入力セルは自動的に下に移動するはずです。 ただ、私なら5000と3をそれぞれ別セルに入力しますけど。

pannda0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たしかにマクロを組んでまでやる必要はないですね 別の方法を考えてみます

関連するQ&A

  • 商品の単価と個数を入力するだけで合計金額を出したいのですが。

    エクセルのA列に商品名を入力(現在42行あります)し、B列に商品の単価を入力、さらにC列以降は4月(C列)、5月(D列)、6月(E列)・・・というふうに月別に列を設けて表を作っています。 そして、商品を注文した場合にだけ、各商品の個数を、その商品名の行(で且つその月の列)に入力していき、一番下の行(現在は43行目)にその月に注文した全てのものの合計金額がいくらであったかを表示させています。 最初は注文する商品が少なかったので、 =$B$1*C1+$B$2*C2+$B$3*C3 というような計算式を合計金額の欄に入力し、それを月ごとの合計金額の欄にコピーして貼り付けて使用していたのですが、だんだん商品が増え、計算式が膨大になって見苦しくなってきました。 もっと簡単に計算してくれる関数があればと思うのですが、みつかりません。 どなたか教えてください。

  • エクセルで計算式の入力されているセルに直接入力もしたい

    エクセル2000での質問です。以下はセルA1,A2,A3を使った例です。 1.A1は以下の定められた単価のプルダウンリストがあり、選択します。    「空白」    「1000」    「2000」    「3000」 2.A2は個数を直接入力します。 3.A3セルに =A1*A2 と計算式を入力しています。 これでA3には合計金額が表示されますが、ここからが質問で私のしたいことです。 A1セルで「空白」が選択されている場合、A3セルに一式の金額として合計金額を直接入力したいのですが、直接入力をした時点でA3セルの計算式は消えてしまいます。しかし、A1セルの「空白」を「1000」に変更したと同時に、A3セルの計算式が復活して計算結果を表示する。 マクロを使わない方法でこのような方法を実現することは不可能でしょうか? 質問にA3セルの計算式が復活、と書いていますが、実際は計算式をセルに入力するのではなく、見えないところ(入力規則のような機能)に登録しておくといった方法があるかどうかになると思います。 以上、方法がありましたら回答よろしくお願いします。

  • 《エクセル2000》「表示形式」で計算させることはできますか

    金額を集計するファイルがあって、現在このようになっています。 個数 金額(単価) ・   ・ ・   ・ ・   ・ ・   ・    金額合計(それぞれの行の、個数×金額) これを、「金額」のセルに、各行の個数×金額に相当する数値が出るようにしたいのだそうです。 (金額列を単純に合計すれば、金額合計がでるように) 手っ取り早い方法としては、「金額」のセルに、手計算で個数×金額の数値を入れればいいのですが、それはあまりに非効率なことに思います。 また、1列増やして単価を入れる列を作ればいいのかもしれませんが、スペースの都合で到底無理です。 そこで思ったのですが、もしや「表示形式」で計算させることはできるでしょうか。 例えば、単価のセルに2、金額のセルに2500と入れたら、金額セルの数字が自動的に5000になるような表示形式… (金額合計のセルの計算は、今までと同じ個数×金額の合計にしておけば問題ないと思います) 個人的にはすっきりしない仕様だと思うのですが、職場で頼まれてしまいました。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • EXCEL関数でセルの数値の個数を求めたい

    以下のように各セルに入力されている場合に各セルに含まれる "," を除いた数字の個数の合計を求めたいのですが、どのようにすればできるでしょうか。 以下の場合ですと、 1行目 3個 2行目 2個 3行目 3個 で、8個という結果を得たいです。 LEN(substitute(A1,",","")) や (LEN(A1)+1)/2 などで一つ一つのセルに含まれる数値の個数は出せますが、列全体の個数の合計を求めたいです。 ---- 列A 行1-> 3,6,9 行2-> 2,5 行3-> 2,8,11 ※入力規則として、数値を","で区切ります。 ※列を追加して上の関数を各行に設定した上で合計を出す方法以外で。

  • 同列に文字入力があるまで隣列の個数を合計

    excelシートに以下のような表があり別表に下記項目に基づき合計値を入力したい。 1. I3セルにD列項目「あ」のうちB列記号「A+B+C」のF列個数合計を入力 2. J3セルにはD列項目「あ」のうちB列記号「D」のF列個数合計を入力 3. I4セルにD列項目「い」のうちB列記号「A+B+C」のF列個数合計を入力 4. J4セルにはD列項目「い」のうちB列記号「D+E」のF列個数合計を入力 以下続くのですが関数もしくはVBAコードが解る方宜しくお願いします。

  • 入力されているセルの個数を数えるには?

    エクセル2003で表を作成しました。指定した文字を含むセル以外で、入力されているセルの個数を数えるにはどの関数を使えばいいでしょうか?   A   B   C  D   E   F   G 1   アい 2 3     フて   イろ 4 5     エじ 「ア」を含むセル以外で、文字が入力されているセルの個数は?

  • エクセルで数値が入力されているセルのアドレス取得

    エクセルである範囲の中から、数値が入力されているセルのアドレスもしくは範囲を取得したいです。      A列  B列  C列  D列  E列・・・ 1行目  20   10    2行目       11        15   10   3行目                25   30  範囲指定 A1:E3 結果 A1,B1,B2,D2,D3,E2,E3     もしくはA1:B2,D2:E3 という結果がでるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • エクセルで計算が出来ません。

    エクセルで表を作成し平均値を出したいのですがどうしても出来ません。教えてください。   A    B   C   D   E   F(合計)     1280    25   4823  325   1   6128      362   2220 1890 466 1 4938 4736 1650 436 1234 1 8056 0 0   0 19122 平均値                             6374 というように平均値を出したいんですが、なん行かの表を作っておいて最後の行で計算をしたいのです。Eの列はFの列がスペースでないときには、1を立たせ入力がないつまり空白のときは、0になるようにしたいのです。最後に入力があった行(1)を足して合計を割れば出来ますが、F行= " ","0","1"とう式は成り立ちません。よい方法を教えてください。 

  • エクセル関数 セルの個数

    A列に空白セルと文字列が入力されています。 文字列が入っているセルだけをフィルタで抽出しました。 その抽出されたセルが何行あるか個数を出す関数はありませんか?

  • エクセル:セルの右下を引っ張っても計算をしてくれない

    例えば、B,C,D列の2つの数字を足したいとき、 B C D 2 4 6 1 3 5 b c d bのセルに ”= 2[セル指定] + 1[セル指定]” の式を入力し計算をさせ、その後はbのセルの右下を Dまで引っ張っると、自動的に   c = 4 + 3 d = 6 + 5 という風になり、c~dに計算式を入力しなくても、 計算してくれていたのに、 今朝から計算が出来なくなってしまっています。 今の状況は、 b:通常通り計算する c:セル内の式は、c式が書かれているものの、結果はb d:セル内の式は、d式が書かれているものの、結果はb しかし、c~dのセルをダブルクリックして、 リターンを押すと、正常な計算をしてくれます。 これは、なにかエクセルの設定をかえたら直りますか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう