• ベストアンサー

デートの誘い方と口実

投稿二回目です。 前回回答知ってくださった方々、本当に有難うございます! 私は今大学生で、今年の11月に知り合った好きな人がいます。 彼女も同じ大学に通っていて、何回かデートして自分の気持ちも伝えました。 相手は「ありがとう。友達としてならいいよ!」って返事でした。 返事を聞いて以来何回かデートに誘ったんですが、OK貰えなくて... 告白するタイミングが早すぎたんだと思いますが、何とかまたデートに誘いたいです! 告白後(失敗?)またデートに誘う方法って何かありますか? あと彼女の誕生日が近いんで何かプレゼントしたいんですが、友達関係(現実問題)として何が良いと思いますか? 付き合ってもないし、身に着けるものをあげたら変だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ええと、わかっていないのでしょうか?? >「ありがとう。友達としてならいいよ!」 これは気持ちは嬉しいけど、付き合うほどの魅力は感じないけど 嫌いというわけではない、という意味です。 友達から始めましょう、ではないです。 相手側から見れば、告白したと同時に異性としての興味を 抱かれたという事になり、会う場所によっては考えないと いけない、と警戒されるようになったのです。 ただの遊び目的だったつもりが、二人きりのデートに なってしまうので、相手も恋人のようなデートに警戒しています。 特にこの年齢ならがっついてるので尚更怖いです。 襲われたらどうしよう、とか男性が思ってる以上に色んな事を 考えてます。そうならないためには相手にとってはデートを しないことが一番の道です。 タイミング云々の問題ではないと思います。 身に着ける物はやはり重過ぎます。 ましてやただの同級生ではなく、自分に好意のある男性ともなると 尚更重いです。ただの同級生なら、ピアスやネックレスを薦めますが 今の立場ではそれさえも難しいです。何せそのアイテムに心も篭って いるのだから当然と言えば当然です。 やはり、美味しいお菓子程度が無難ですね。

fc-hamster
質問者

お礼

彼女が私を只の友達としか見ていないのは十分に分かっています。 自分に魅力が足りないからこう言う答えが返ってきた事も分かっています... デートに誘うのはやっぱり難しいですよね。 今の状況だと、これ以上距離を縮めるのは無理なんでしょうか? 少なくとも、告白しなければ友達として遊べるだろうって思いまして。 デートにも誘いやすくなってたんじゃないかな?って思います。 何にしても、もう遅いですが... 向こう私の気持ちを知ってるし、受け取りにくいですよね。 身に着ける物意外で考えてみます。

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

振った相手からの「残るもの」、ましてや身につけるものは重いです… 美味しいお菓子でもプレゼントされては?

fc-hamster
質問者

お礼

やっぱり重いですよね? 美味しいお菓子ですか...考えてみます。

  • jaian28
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

いろいろとちょっと焦りすぎている気がします。 一回断られているという事実があるのだから、 少し時間をかけて友達として仲良くして二人の仲を深める 必要があると思います。デートに誘うのはそれからだと思います。 今あまりしつこくすると嫌われてしまうのでは? プレゼントはあまりお金をかけないものがいいと思います。 ちょっと冗談で笑えるものとかがいいのでは?重くないし。 本とかお菓子なんてどうですか?

fc-hamster
質問者

お礼

焦るのも理由があって、彼女は来年の夏に日本に帰っちゃうんです(大学は海外なので)。 私と彼女は同じ寮に住んでるんですけど、彼女はインドア派だしなかなか外に出てこないんです。(外がとても寒い理由もありますが) 出かけるといっても友達と語学学習しに友人宅を行き来する程度で、住んでる場所はとても近いんですが、口実が無いとなかなか会えないんです... それで一度一緒に勉強しようと勉強デートしたんですが、「やっぱり一人のほうが集中できる!」と言われてしまって、それ以降勉強デートも無くなっちゃったんです。 自分でもどうすれば良いか分からないです.. プレゼントはやっぱり軽い物が良いですよね! CDとかプレゼントしようと思います。

関連するQ&A

  • デート 誘いかた

    まだ告白も付き合ってはいない好きな子がいます。何回かデートしていますが最近誘っても用事があってNGとかメールを送っても返事がありません。あまりしつこくメールを送るのも・・・と思ってますが返事がないので不安です。もうすぐ誕生日なのでプレゼント渡したいけど嫌われてたらどうしようと思ってます。もう彼女のことはあきらめたほうがいいのでしょうか?

  • デート中の告白のタイミングについて

    デート中の告白のタイミングについてです・・。 僕は大学の3回生の男です。 相手の女性は他大学の3回生で同い年です。 明日、4回目のデートでUSJ(時間があれば海遊館にも)に行きます。 そこで、そろそろ気持ちが抑えきれないので告白をしようと考えています。 そこで、デートしている中で告白のタイミングはいつがいいのだろうか・・・・?と悩んでいます。 まず、夜のほうがいいなぁとは思っています。 食事の後に、ブラブラ歩いているときに告白するのがベストでしょうか? それとも、どこかで座っていうべきなのでしょうか?(例えば海遊館なら海辺みたいな) また、あえて告白の言葉に「返事はすぐくれなくてもいいから」と言ってもいいでしょうか・・・? 相手の気持ちしだいでは、NOかYESかすぐ言えるのでしょうが、聞くのもツライし、プレッシャーになったりしないかと思っています。

  • 誕生日が近い好きな女の子へプレゼント

    社会人になったばかりの25才ですがお願いします。 年末に知り合った年上の女性を好きになりました。 私よりも4こ上の人です。 話が凄く合います。お互い結構雰囲気良くに話せて、趣味とか価値観とか近いので嬉しいです。 今のところ3回デートしました(まだ告白前だからデートとは言わないかもしれませんが…) 前回のダイニングバーでのデート後、お互い良い距離で歩けたし、イチャイチャに近い雰囲気で話できたし、最近「何でもないようなメール」が来るようになりました。 やれ「今フグを食べてます」とか「友達とたまの贅沢~」とか… 雰囲気良いし、好きになったので4回目のデート(お食事に彼女から行こうと言ってきました)でお付き合いしたいって言いたいです。 でも4回目のデートの2日後が彼女の誕生日なのでせっかくなのでプレゼントをあげたいのですが、告白とプレゼントって大丈夫ですよね? プレゼントも高すぎず安すぎず1~3万円にしようと思ってます 恋人として仲良くなってきたのか、まだ意識してないのか…デートでの告白のタイミング探しって難しいです 特に社会人になってからだと学生時代みたいにしょっちゅう会えないので、3~4回目での告白って早すぎないんじゃないかなと思ってますが、如何でしょうか? ご意見お願いします

  • 告白はワンクッションを置く?流れで一気がいい?

    大学生の男子です。 何度か2人で遊びに行ったりして気の許せる女友達がいて、もうすぐ彼女の誕生日です。 知りあって1年といい雰囲気になってきたので、これを機にそろそろ告白するつもりです。 ワンクッションおいたほうが彼女も落ち着いて返事をしてもらえるかなと思って、 誕生日はデートに誘わず、プレゼントをして告白前提でのクリスマスデートに誘いそこで告白しようと考えています。 これを友達に話したところ、 「そんなのダメだろ。誕生日にデートに誘ってあげて、プレゼントあげて盛り上がった流れで一気に告白した方が喜ばれるぞ! クリスマスデートもカップルでいけるんだし良いだろ。」と説得されました。 それもありかなーと思いましたが、実際女性的にはどっちがいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 5回デートしている女性がいるのですが、告白しても大丈夫でしょうか?

    5回デートしている女性がいるのですが、告白しても大丈夫でしょうか? 初めてデートしたのが5月末で、その後半月に1回ペースでデートしています。 3回目のデートまではデート費をこちらで出していましたが、4回目のデートから「割り勘にしよう、これからもたくさん行くんだし」と言ってくれました。 4回目、5回目のデートは彼女から誘ってくれました。誕生日プレゼントももらいました。 女性からすれば時間をかけてほしいと聞きますが、5回のデートではまだ早いのでしょうか?それとも告白してもいいのでしょうか?

  • おすすめのデートスポットは??

    前回の質問を見てくださった方。 お返事くれた方、ありがとうございました。 今回は、二度目のデートに誘うにあたり  おすすめスポットや、男性、女性の方々にご意見。 こんなところだったら、楽しめそうっていう場所などを相談させてください。 前回の質問を読んで下さった方には重ねてのお願いになるかもしれないですが、 1回目は、自由が丘でのランチデートでした。 相手は大学生です。 2回目は、できれば 前回より長く。 距離が縮めやすいスポットがいいと思っています。 自分でも、ネットなどで調べたりはしてますが いまいち、ぱっとしません。 女性とのデートなんて、そんなに経験がないため どんなところにいけば、子供っぽすぎず 背伸びしすぎず 気楽に楽しめるようなスポットって、あるのでしょうか

  • どうしたら?

    大学4年の女の子です。 好きな人は大学三年の男性です。大学の同じアルバイト先で知り合いました。 先週の日曜に、私からアルバイトの友達が誕生日だから二人でプレゼントをあげようと誘ったら、彼から「では、二人でプレゼントを買いに行きましょう」と誘われました。だから、買い物に行き二人で食事して帰りました。なんだかデートみたいで話も盛り上がり大変楽しかったです。彼とは、大学で週2回しか会えないのでとても寂しいですが、私は彼のことが好きで好きでたまりません。 告白したいと思っていますが、中々告白するタイミングやシチュレーションが掴めなくて困っています。告白するなら、メール?電話?学校で直接?遊びに誘って言う?もし、男性だったらどういう場面で言ってくれたら喜ぶと思いますか?

  • 女友達は私のことをどう思ってる?

    大学生です。彼女とは違う大学です。 合コンで同い年の彼女と出会いました。その子とは、あまり話せませんでした。でも、アドレスは交換できました。 後日から、lineをするようになり、Twitterもやるようになりました。彼女が漫画が好きだということがわかり、初めてのデートで青エクの映画を一緒に見に行くことになりました。 デート当日、彼女が熱が出てしまい行けなくなってしまいました。私は諦めたくなかったのでもう一回誘いました。その後、デートができ一緒に食事までできました。 私はその時から、彼女が好きになりました。 彼女の誕生日の日、会えなっかので「誕生日おめでとう」と送りました。 二回目デートの日、誕生日プレゼントを渡しました。マンガを貸しました。彼女が行きたいと言っていた猫喫茶に行き、また食事ができました。デート終了後、彼女から感謝のメッセージがきました。Twitterでもマンガを借りたこと、プレゼントを貰ったことをつぶやいてくれました。 3回目のデートで水族館に行って来ました。話すのも多くなり、笑うのも多くなりました。 その帰り、私は告白をしました。ふられてしまいました。彼女は「まだそこまでいってない。友達でいたい」と言われました。私はとっさに「ダメもと」って言いました。彼女は「よかった」と言いました。私は彼女と離れたくないので、「女友達でいてください」といいました。彼女はOKしてくれました。デート終了後、メールでデートが楽しかったことと告白して悪かったと伝えました。彼女は「これからもよろしくお願いします」と返事してくれました。 彼女がマンガを返し忘れてしまったので今度会うことになっています。 質問です 彼女は私のことをどう思っていると思いますか? 今度会う時どう接すればいいですか? まだ、彼女ことを諦めていません。恋人になりたいです。結ばれますか?そうするにはどうすればいいですか?

  • 誕生日のデートプランをお願いします

    来週の彼女が誕生日を迎える(30歳)ということで、週末に誕生日デートすることにしました。 彼女は鍋料理が好きということでちょっと贅沢なしゃぶしゃぶにする予定です。 誕生日プレゼントでネックレスを用意しています。 タイミングとしてはケーキを食べるタイミングで渡そうと思います。 女性がもらえてうれしいタイミングってありますか? また、食事する前に、いろいろ遊んだり、どこかに立ち寄って彼女と一緒に時間を過ごしたいと思っています。 この前はカラオケに行ったので連続はちょっと…と考えています。 何かオススメなところってありますでしょうか?浮かんでもビリヤードぐらいですw ここでちょっと気になることがあります。女性の心理を教えてください。 前のデートで彼女に告白しました(誕生日なる前に)。彼女自身、好意を寄せているようで、今後も一緒にデートしたいと言ってくれましたが、直接好きとは言ってくれませんでした。 こっちからの誘いに対してはすべてOKしてくれます。 こういうときって、また告白がいるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白保留の相手とのクリスマスデート&プレゼント

    21歳大学生、男です。先日、1ヶ月ほど前に友人の紹介で知り合った女の子に5回目のデートで告白しました。 返事は、もう少し良く考えさせてということで、保留となったのですが、 それ以後、甘えられるようなメールも来たりするようになったので、脈ありかなとは思っているのですが、、。 そこでクリスマスのデート&プレゼントに頭を悩ませています。 その子は年齢は一つ下で社会人です。自分としては、予算1万円前後くらいのシルバーのネックレスなどをプレゼントしようかと思っていたのですが、、 付き合う前に、身に着けるもので形に残るようなものもどうかという意見もあり、5000円以内くらいでもうちょっと簡単なものにしようかとも思っているのですが、どちらが良いでしょうか?また何か良いものはありますか? それとデートなのですが、今年は日曜なのもあり外はどこに行っても混むと思いますし、僕の家に呼べればなぁと思っているのですが、この段階でクリスマスに部屋に呼ばれるとやっぱり身構えられるでしょうか?また、何か良いデートがあれば教えてもらえると助かります。