• ベストアンサー

デートの誘い方と口実

投稿二回目です。 前回回答知ってくださった方々、本当に有難うございます! 私は今大学生で、今年の11月に知り合った好きな人がいます。 彼女も同じ大学に通っていて、何回かデートして自分の気持ちも伝えました。 相手は「ありがとう。友達としてならいいよ!」って返事でした。 返事を聞いて以来何回かデートに誘ったんですが、OK貰えなくて... 告白するタイミングが早すぎたんだと思いますが、何とかまたデートに誘いたいです! 告白後(失敗?)またデートに誘う方法って何かありますか? あと彼女の誕生日が近いんで何かプレゼントしたいんですが、友達関係(現実問題)として何が良いと思いますか? 付き合ってもないし、身に着けるものをあげたら変だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ええと、わかっていないのでしょうか?? >「ありがとう。友達としてならいいよ!」 これは気持ちは嬉しいけど、付き合うほどの魅力は感じないけど 嫌いというわけではない、という意味です。 友達から始めましょう、ではないです。 相手側から見れば、告白したと同時に異性としての興味を 抱かれたという事になり、会う場所によっては考えないと いけない、と警戒されるようになったのです。 ただの遊び目的だったつもりが、二人きりのデートに なってしまうので、相手も恋人のようなデートに警戒しています。 特にこの年齢ならがっついてるので尚更怖いです。 襲われたらどうしよう、とか男性が思ってる以上に色んな事を 考えてます。そうならないためには相手にとってはデートを しないことが一番の道です。 タイミング云々の問題ではないと思います。 身に着ける物はやはり重過ぎます。 ましてやただの同級生ではなく、自分に好意のある男性ともなると 尚更重いです。ただの同級生なら、ピアスやネックレスを薦めますが 今の立場ではそれさえも難しいです。何せそのアイテムに心も篭って いるのだから当然と言えば当然です。 やはり、美味しいお菓子程度が無難ですね。

fc-hamster
質問者

お礼

彼女が私を只の友達としか見ていないのは十分に分かっています。 自分に魅力が足りないからこう言う答えが返ってきた事も分かっています... デートに誘うのはやっぱり難しいですよね。 今の状況だと、これ以上距離を縮めるのは無理なんでしょうか? 少なくとも、告白しなければ友達として遊べるだろうって思いまして。 デートにも誘いやすくなってたんじゃないかな?って思います。 何にしても、もう遅いですが... 向こう私の気持ちを知ってるし、受け取りにくいですよね。 身に着ける物意外で考えてみます。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

振った相手からの「残るもの」、ましてや身につけるものは重いです… 美味しいお菓子でもプレゼントされては?

fc-hamster
質問者

お礼

やっぱり重いですよね? 美味しいお菓子ですか...考えてみます。

• jaian28
回答No.1

いろいろとちょっと焦りすぎている気がします。 一回断られているという事実があるのだから、 少し時間をかけて友達として仲良くして二人の仲を深める 必要があると思います。デートに誘うのはそれからだと思います。 今あまりしつこくすると嫌われてしまうのでは? プレゼントはあまりお金をかけないものがいいと思います。 ちょっと冗談で笑えるものとかがいいのでは?重くないし。 本とかお菓子なんてどうですか?

fc-hamster
質問者

お礼

焦るのも理由があって、彼女は来年の夏に日本に帰っちゃうんです(大学は海外なので)。 私と彼女は同じ寮に住んでるんですけど、彼女はインドア派だしなかなか外に出てこないんです。(外がとても寒い理由もありますが) 出かけるといっても友達と語学学習しに友人宅を行き来する程度で、住んでる場所はとても近いんですが、口実が無いとなかなか会えないんです... それで一度一緒に勉強しようと勉強デートしたんですが、「やっぱり一人のほうが集中できる!」と言われてしまって、それ以降勉強デートも無くなっちゃったんです。 自分でもどうすれば良いか分からないです.. プレゼントはやっぱり軽い物が良いですよね! CDとかプレゼントしようと思います。