• ベストアンサー

ipodに入れるにはどうすればよいのでしょうか

http://route16.dyndns.org/vjcla/hyakunin/index.html 子供の冬休みの宿題で百人一首を暗記しなければなりません。 上記のアドレスの音声をipodに入れることは 可能でしょうか また、どのようにすればよいでしょうか あまり詳しくありません。 専門用語はあまりわかりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.2

Windowsであれば可能です。 しかし,手間を考えるとiTunes Storeで1,200円か1,500円で販売されて いますので,それを購入した方が楽なのですが‥ やり方 1.スタート→マイミュージックを開き,新しいフォルダを作り, 名前を“百人一首”などとします。 2.Webの上にある(Windows Media音声データ)の左側をクリックすると Windows Media Player(以下,WMP)が立ち上がり再生が始まります。 3.再生中,WMPの左下に題名などが表示されると思いますので, その上で右クリックします。 4.ファイル→名前を付けて保存を選び,先ほど作った百人一首の フォルダに保存します。これを百首分繰り返します。 百人一首のフォルダは最初にしていすれば以後はそこに保存される はずです。 5.全部の保存が終わったならWebやWMPを閉じiTunesを立ち上げます。 そこで,ミュージックを選び,そこに先ほどの百人一首のフォルダを ドラッグします。 6.題名などは英文字と数値だけなので,一つ一つ選択し,右クリックで プロパティを呼び出して修正していきます。 慣れていても数時間はかかると思いますので半日仕事を覚悟してください。

carimero
質問者

お礼

有難うございます。 iTunes Storeにあるとは知りませんでした。 しかし、せっかく教えて頂いたので 試してみます。 何日かかるかわかりませんが今後また入れたいものが 出てくる可能性もありますので 頑張ります。

carimero
質問者

補足

ありがとうございました。 私でも30分くらいで簡単に出来ました。 丁寧な説明とても感謝しております。

その他の回答 (1)

• catch_22
回答No.1

そのサイトは、asxファイル(ストリーミング)になっているので、ipodに入れるのは、めんどくさいですよ。(コンピューターでいちいち録音して保存しないといけないので。。。) こんなサイトも見つけました。プログラムには、女性の朗読版がついてくるらしいのですが、コンピューター音声でよければ、下のほうにmp3版があるので、そちらをipodに入れてもいいのではないでしょうか。 http://www.komachi-web.com/kmsoft/soft2.html

参考URL:
http://www.komachi-web.com/kmsoft/soft2.html
carimero
質問者

補足

ありがとうございます。 mp3版があるので、そちらをipodに入れてもいいのではないでしょうか。 どのようにすれば入れられますでしょうか?