• ベストアンサー

大阪大学へのアクセス(方向オンチです)

急遽、阪大の受験を決めました。 本人はそうとう方向音痴でしかも土地カンがないので困っています。 阪大のHPをみました。吹田へのアクセスの仕方が書いてありましたが、 よくわかりません。新大阪を降りてから詳しくどこで何に乗ってどこで降りれば いいか教えて下さい。モノレールがよさそうなのですが、新大阪からそのモノレールまでどうやっていくか・・とか。所要時間とかもわかれば教えて下さい。

  • sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

新大阪から阪大吹田キャンパスへ,ということですね. 新大阪駅2F(JRの改札は3F)の地下鉄御堂筋線乗り場に行きます. 新大阪は乗り入れている地下鉄が御堂筋線だけなので,わかりやすいでしょう. とにかく「地下鉄」の案内の方向に行けば大丈夫です. 地下鉄は「梅田」方面ではなく,「千里中央」行きに乗ります.新大阪から5つ目で終点です.(途中から北大阪急行になりますが,気にしないで下さい) 千里中央でモノレールに乗換です.ちょっと歩きますが,「モノレール乗り場」の案内表示がありますので,迷うことはないでしょう. モノレールで「門真市」行きに乗ります.一駅目の「万博記念公園」で「阪大病院前」行きに乗換えます. 所要時間は1時間くらいでしょう. 「迷った時は人に聞く」 ではお気をつけて.

sagisi
質問者

お礼

あれから宿泊を予約しました。第3希望を千里中央駅近くのホテルにしました。 では、受験当日はモノレールで万博記念公園前で乗り換えていけばいいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.6

#3のお礼を読みました. 新大阪からJR茨木(いばらき京都ホテル最寄り駅)へは,新大阪駅のJR在来線から行けますよ. 新幹線から在来線への乗換口へ行って,「京都方面」(13・14番ホーム)です. ホテルはモノレールの宇野辺駅が徒歩12分となっていますから,阪大へもアクセスはいいですね.

参考URL:
http://www.ibaraki-kyotohotel.co.jp/
sagisi
質問者

お礼

よくわかりました。ホームの番号まで教えて頂いて。 ありがとうございました。

  • tiger_cat
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

sagisiさん、勘違いされてますよ。 JR茨木駅へは、大阪まで出なくてもいけますよ。 新大阪駅で下りたら、在来線乗り継ぎ改札を出て(入って?)ください。 在来線ホームへ直接出れます。 そこから、茨木・京都方面へ向かう電車に乗りこんでください。 間違っても大阪方面へ行かないように、逆方向です。 約10分で到着します。

sagisi
質問者

お礼

勘違いでよかったです。 ありがとうござました。

  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.4

行き方に関しては他の方の回答がありますので… 試験会場は吹田キャンパスで間違いないですよね。 豊中キャンパスでも試験がありますので…

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。工学部なので吹田キャンバスです。

回答No.3

下記HPを、どうぞ。 新大阪 新幹線中央出口(1ヶ所しかない)を出て、右の方に、行って階段を下りると、大阪市営地下鉄・御堂筋線で千里中央まで。(13分) 後ろの方の出口から、出て、大阪モノレールに乗る。 万博記念公園(ここまで6分)で国際文化公園都市モノレールに乗り換えて一駅。 阪大病院前で下車。徒歩で10分くらい。 新大阪から、600円、歩く時間も入れても、1時間あれば十分です。 これが一番わかりやすいですが・・・

参考URL:
http://www.osaka-u.ac.jp/jp/accessmap.html
sagisi
質問者

お礼

難題が持ち上がりました。宿泊場所を調べて送迎をしてくれるというので 第一希望をいばらき京都ホテルにしました。決まるかどうかは未定ですが、 今までの回答では阪大へのアクセスだったのですが、茨木はJRですが、新大阪からはいけませんよね。大阪に出てそれから在来線に乗り換えていくわけですが、 ホームとか多くて迷うことはありませんか? 行き先を間違えて乗りそうで・・・

noname#211914
noname#211914
回答No.1

既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「吹田キャンパス」 ここで「主要ターミナルからのアクセス:新大阪から」を参考にしてください。 新大阪駅に関しては、 ●http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_shinosaka.html ここで左側に「地下鉄御堂筋線」がありますので、新幹線の改札を出て案内標識に沿って行けば迷うことはないと思いますが・・・? ご参考まで。 受験頑張って!

参考URL:
http://www.mapse.eng.osaka-u.ac.jp/top/access/suita_map.html
sagisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく調べてみます。

関連するQ&A

  • 広島(三次)付近から大阪(梅田)までの車でのアクセス

    広島(三次)付近から大阪(梅田)までの車でのアクセスがイマイチ分かりません。 まず三次から高速で吹田までなら分かります。それから梅田付近まで行くにはどのルートがいいか分かりません  一応カーナビ付いてるけど3コース位あって… 吹田通過時間は土曜の昼ごろです なるたけ早く着くコースと吹田から梅田までの所要時間を教えてください。お願いします。

  • 大阪の石切神社のアクセス?

    来月大阪の方に行く予定になっておりますが 是非、石切神社に行こうと思ってます。 ところが新大阪からの電車などのアクセス・所要時間などがイマイチわからず。。。 関東の人間な者で土地感と電車が不安です・・・ こんな質問でよろしいのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

  • 方向音痴クロスバイクで大阪⇔京都

    今週末、大阪から京都までクロスバイクで行こうと思います。 ただ、相当な方向音痴なのでたどり着けるか不安です。 地図を見て川沿いに行けば大丈夫かなと思っているのですが 実際に川沿いに行ってたどり着けますか? 時間は往復で10時間くらいみていれば大丈夫でしょうか? もしおすすめのわかりやすいルートなどがあれば 教えていただけると嬉しいです。 クロスバイク歴2ヶ月、一人で遠出するのは今回が初めてなのですが 持ち物など準備しておくべきものはありますか? いろいろ質問してしまってすみませんが 良ければ回答よろしくお願いいたします(^o^)

  • 阪大病院への行き方(JR新大阪から)

    JR新大阪駅から、阪大病院(モノレール駅)まで、 どの位の時間が必要でしょうか?1時間程あればよいでしょうか? マピオンを見て考えたルートは http://www.mapion.co.jp/html/map/station2/kansai/rosenkansai_6-3.html <新大阪-吹田-山田-万博記念公園-阪大病院前>です。 「吹田」「山田」の乗り換え(路線図では路線の駅が各々離れていてちょっと不安)時間などがわかりません。 現地の交通情報(事情?)を教えていただければ幸甚です。

  • 大阪の渋滞について

    大阪の吹田インターから梅田周辺まで土曜の昼過ぎで車で移動の際の所要時間を教えて下さい。

  • 大阪空港まで

    来月なかもずから大阪空港まで行くのですが、 主人の仕事の都合がつかず現地集合になり 私が子ども2人(中学生)を連れて行かないといけません。 ものすごく方向音痴なので不安です。 行き方を詳しく教えていただけませんでしょうか? 子ども達がバスが苦手なので御堂筋線と大阪モノレールを利用しようと思っています。 よろしくお願い致します。

  • なんば発USJへのアクセス

    10月に大阪に遊びに行くことになりました。友人はUSJ一本に絞っていくということなのですが、私はどうしても吉本新喜劇が見たくて、OCATで途中下車してなんば花月により、そのあとUSJに向かう行程にしたのです。 私が持っている旅行本はちょっと古くて、OCATからUSJまでは高速バスが出ていると書いてあったので、方向音痴の私でも大丈夫だと思っていたら、なんとなんば、USJ間のバスは8月末で廃止になたとホームページにあるではありませんか。で、ちょっと困っています。    なんばUSJ間のアクセスと大体の料金、所要時間 それと、最悪の場合はタクシーかとも思っているので、その大体の料金、所要時間も教えていただけると助かります。  どちらか一方だけの情報でも結構です。 公演は12時15分終了で、そこからUSJまで、迷うことなくできるだけ早くたどり着きたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 大阪大学の忙しさ。

    現在受験生でセンターを受け、最終の受験校を絞ろうと思っているのですが。 志望は一応大阪大学工学部電子情報工学科です。 質問の本題としては、工学部での大学生活の忙しさを教えていただきたいのです。 クラスの人たちは、阪大の忙しさは本当にすごい、と言ってくるので実際のところを教えていただきたいです。 できれば週単位のスケジュールを軽く教えていただければ幸いです。 というのも、大学とダブルスクールで絵・デザインの勉強をしたいので、あまりに忙しすぎて時間が取れないようであれば、他の大学(神戸、九州、広島など)を考えていこうと思っているからです。 お答えいただけるとうれしいです。m(_ _)m

  • 早稲田大学と大阪大学の授業

    こんにちは!今年早稲田、大阪大学を受けようと視野に入れている受験生です。 「受験は情報戦だ」って誰かが行っているのを効いて、色々な情報(科目、学部、費用、立地等)を最近集めていたのですが、授業の時間割が分からないので伺いたいのです。学べることに関しては分かりますが、時間数、授業の組み合わせなどもう少し詳細な情報が知りたいです。 現在在校生の方、卒業生の方は勿論、知っている方なら誰でもかまいませんので教えていただけないでしょうか? ちなみに僕は政経希望なのですが、他の学部にも興味がありますのでこの質問に関して学部は制限しません。 阪大に関してもよろしければ情報いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    上の子供が初めて受験します。 指定校推薦での受験ですが、県外なので、私(親)も一緒に行く予定です。 方向音痴なので、前日に学校まで行こうと思いますが、大学は広いですよね。学部によって受験の校舎が違うものでしょうか?(経済学部なら経済学部の校舎とか・・・) 後、当日親は、学校まで送ったら終わるまでは、どこか学校外で時間を潰さなければならないのですかね?土地勘がないので、うろうろもできませんし・・・ 大体受験が完了するまで どれ位時間がかかるか?とかは、受験票が届くときとかに、案内があるものでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。