• ベストアンサー

なんば発USJへのアクセス

10月に大阪に遊びに行くことになりました。友人はUSJ一本に絞っていくということなのですが、私はどうしても吉本新喜劇が見たくて、OCATで途中下車してなんば花月により、そのあとUSJに向かう行程にしたのです。 私が持っている旅行本はちょっと古くて、OCATからUSJまでは高速バスが出ていると書いてあったので、方向音痴の私でも大丈夫だと思っていたら、なんとなんば、USJ間のバスは8月末で廃止になたとホームページにあるではありませんか。で、ちょっと困っています。    なんばUSJ間のアクセスと大体の料金、所要時間 それと、最悪の場合はタクシーかとも思っているので、その大体の料金、所要時間も教えていただけると助かります。  どちらか一方だけの情報でも結構です。 公演は12時15分終了で、そこからUSJまで、迷うことなくできるだけ早くたどり着きたいので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なんば花月を出て、高島屋に行く道順を聞いて下さい、(花月を出て右に行き、次の四辻を左に行きますと高島屋ですが、広い道の横断歩道手前で地下鉄乗り場を聞いて下さい。高島屋まで行くと行き過ぎです) 地下鉄「御堂筋線ミドウスジ線」梅田・新大阪方面に乗ります(出来るだけ前のほうに乗車) 「梅田」駅下車、大阪駅の方向に出る(反対側は阪急・阪神方面の出口です) 環状線内回りに乗車、途中の「西九条」駅にて乗換えるコースが一番早いです。 大阪駅から(環状線内回り)直通も出ていますが、先に到着した内回りに乗ることです。 バスですと交通渋滞が各所でありますから時間がかかります。

makeamess
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。地下鉄の駅への行き方まで、詳しく書いていただいているところが、方向音痴の私向きです。 ミドウスジ線では、前のほうに乗るように心がけます。 ちょっと不安なのは、梅田駅から、大阪駅まで、路線図で見ると結構離れているように見えるのですが、大丈夫でしょうか。 それから、 >>大阪駅から(環状線内回り)直通も出ていますが、先に到着した内回りに乗ることです。 のところが、よくわかりません。大阪駅からは直接ゆめ咲き線への乗り入れ線もあるけれど、環状線内回りで、西九条駅に行ってそこから ゆめ咲き線に乗り換えたほうが、早いということでしょうか。 おひまがありましたら、また、教えてください。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.6

下記のGoo路線を開いて、路線を「なんば」と「ユニバーサルシティ」をそれぞれ入力する。各経路のうち、第三経路が最適(#4さんがお奨め)でしょう。料金、所要時間、周辺地図が乗り換え駅ごとに示す。細心の注意を払って、駅の乗り換えを克服してください。頑張りや!

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/route/jrtrag.cgi
makeamess
質問者

お礼

おおっ、回答者としてのプライドを感じさせる補足説明ありがとうございます。 おかげさまで、所要時間、料金等までよくわかりました。 これから、周辺地図をプリントしまくり、そして、それをぺたぺたと張り合わせ、いびつな地図を片手に大阪の地下鉄とJRにちょこっとだけお邪魔することにいたします。 ありがとうございました。 頑張りや!っていうことは、大阪の方でしょうか? 阪神優勝おめでとうございます。私も祝勝ムードに沸く 大阪を楽しんで参ります。

回答No.5

#4の追伸です。 地下鉄「梅田」出口は9・8・7番の階段を上がって下さい。 そこがJR大阪駅です。

makeamess
質問者

お礼

9,8,7番ですね。了解しました。

回答No.4

1.梅田は「西梅田」(四つ橋線)「東梅田」(谷町線)と「梅田」(御堂筋線)の三駅があります。 「梅田」駅の真上が「JR大阪駅」です。 進行方向と反対側に出ますと、阪急・阪神百貨店の方に出てしまいます、先頭車両から三両目?付近でイイのでは?? 2.桜島線に乗り入れる大阪駅からの直通電車は、「京橋」発ですが、先に来た内回りに乗るほうが「西九条」⇔「桜島」間運転に接続していますから、早く着けます。 楽しんできて下さい、そして、沢山お買い物をしてご帰宅下さい。 なお、吉本を観て笑い過ぎないように、笑いすぎるとお腹が空きます、お腹が減るとよく食べます、食べると太ります・・・・・気を付けて下さい。

makeamess
質問者

お礼

梅田駅と大阪駅は近いんですね。安心しました。 大阪駅では、運良く直通に当たればそれに乗ればいいし、 内回りが先に来た場合には、それに乗って西九条まで出て、乗り換えればいいということですね。 とっても、よくわかりました。 吉本では楽しんできます。おかげさまで、前から2列目の席が取れたんです。友人と合流するまでの不安も、10分の1くらいに減りました(ここまで書いていただいても、方向を間違える可能性が0にはならないところが、方向音痴の悲しい性なんです。でも、これで迷ったら、100パーセント私のせいですから)ので、心行くまで楽しんでまいります。 どうもありがとうございました。

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.2

「なんば」駅ーUSJは電車で25-30分で、かつ直通バスありと。下記を:

参考URL:
http://www.hotel-nankai.co.jp/
makeamess
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ただ、直通のバスって言うのが、運休になったらしいので困ってるんです。 不況っていやですね。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

・なんばから電車=とりあえずJR難波駅までなんとかたどりついて下さい。 JR難波駅 → JR今宮駅 → JR新今宮駅で下車 階段を登り環状線西九条方面行きに乗り換えます ※天王寺、鶴橋、京橋方面行きには乗らないように JR新今宮駅から   新今宮駅 → 芦原橋駅 → 大正駅 → 弁天町駅 →西九条駅で下車    JR西九条駅を降りると目の前がJRゆめ咲線(旧桜島線)ですので、ゆめ咲線に   乗り換えて、   西九条駅 → 安治川口駅 → ユニバーサルシティ駅で下車 http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html (その他、こちらで検索するとかなりあります。) ・なんばからバス(なんば高速バスターミナル(南海サウスタワーホテル5階玄関前) ※復路のみ心斎橋筋1丁目・道頓堀橋に停車 <本数>繁忙期(20~22時閉園)9往復     閑散期(18~19時閉園)4往復 <時刻>http://www.kotsu.city.osaka.jp/kotsu_b/b_universal.html <所要時間>往路30分、復路35分 <運賃>大人400円、小人200円 <運行会社>大阪市交通局・南海電鉄 <座席指定制>予約先=南海高速バスセンター(06-6643-1007) ・JR大阪駅まで行き、直通バス(JR大阪駅前バスターミナル定期観光バスのりば) 大阪駅ルート 片道所要時間 約30分 大阪駅前⇒ザ・リッツ・カールトン大阪⇒野田阪神前⇒USJ (大人400円) 情報が古かったら申し訳ないです。

参考URL:
http://www.sky.sannet.ne.jp/cloud-kk/traffic.html
makeamess
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 とりあえず、西九条駅からゆめ咲き線に乗るところまではわかりました。ただ、同じ環状線の駅なのに、どうして新今宮まで行かないといけないんでしょうか。今宮で環状線に乗り換えたほうが、近いような気がするんですが、乗り換えの便数とかが違ったりするんですか。もし、おひまだったら教えてください。 なんばからのバスについては、大阪市交通局のホームページ(教えていただいたものです)に、行って検索してみましたが、検索結果なしと出てしまいました。 こまごまと書き込みいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんばグランド花月

    なんばグランド花月に行く予定なのですが、新喜劇だけ見たいです。公演の途中入場は可能でしょうか???新喜劇が始まる前に入って、新喜劇が終わり次第出ようと考えているんですが。。。

  • なんばグランド花月

    カテ違いならスミマセン。今度吉本新喜劇をみに行くのですが、なんばグランド花月の一階A列25番はどの辺りになりますか?

  • 大阪観光とUSJの利用空港は?

    初めてのUSJ旅行を計画中です。 1月の三連休で行きたいのですが、1日目はせっかくなので大阪観光(たこ焼きやお好み焼や吉本新喜劇、なんばグランド花月とかでしょうか?)をしたいと思っています。 飛行機で行きますが、到着は伊丹空港と関空ではどちらが大阪観光するのに便利でしょうか? また帰りはUSJから直接空港に行きますが、この場合もどちらの空港の方が混まずに便利でしょうか?

  • なんばグランド花月のチケット

    5月25日に「なんばグランド花月」へ新喜劇を見に行きます。 よしもとじゃんじゃんネットでチケット予約をするつもりです。 公演日の1ヶ月前同日から予約できますが、やはり早く予約した方がいい席がとれるでしょうか? 1ヶ月前同日なら、明日の朝8時から購入が可能になります。 例えば1週間後に取るよりも、明日朝一で取る方がいい席になるものなのでしょうか?

  • なんばグランド花月の座席についてです。

    なんばグランド花月の座席について質問です。 初めてよしもと新喜劇を観劇しに行こうとする者です。 ご教授願います。 1階のO列の真ん中と2階のAA列の真ん中ではどちらが見やすいのでしょうか。

  • なんば(OCAT)⇔関西空港のリムジンバス所要時間は?

    なんば(OCAT)と関西空港間をリムジンバスを利用して移動したいと思っています。 所要時間は約48分ということですが、実際、どのくらい時間が掛かっているのか知りたいと思っています。 早く着くのは問題ないですが、遅れた場合、乗り継ぎに困るので。。。 時間帯や曜日、また、関空発となんば発でも違うでしょうから、それらの条件別でどうなのか、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • なんばパークスからOCATへ移動

    なんばパークスからOCATへ移動する際、どの道をとおれば(何を目指せば)いいのでしょう。 地方から行くのでごちゃごちゃしててわからなくなりそうです。 また、その場合、所要時間はどのくらいでしょうか。

  • よしもと新喜劇

    なんばグランド花月でよしもと新喜劇を見たいって思ってます。 それもいきなりだけど明日9月23日日曜日にです。当日券を 購入したいと(3枚)思っていますが、明日窓口に行って当日券を ゲットする事はできるのでしょうか?吉本新喜劇に詳しい方教えて 下さい。ネットで空席状況を確認したら、多分空席なさそうなんです けど・・・

  • 南海なんば駅からOCATまでの道順を知りたいです。

    タイトルの通りなんですが、南海なんば駅からOCATへの道順を教えてください。地図を検索して見てみたのですが、大まかすぎて分からなかったので、どこを通るのか等を教えてもらえるとありがたいです。 あと所要時間はどのくらいでしょうか?

  • 吉本新喜劇のチケット

    来月の吉本新喜劇のチケット(なんばグランド花月)を取りたいと思っています。 どこで買った方が前のほうの席で見れるチケットが買えるのでしょうか? 教えてください。お願いします。