• 締切済み

ロ-タリ-エンジンについて

平成6年式のRX-7に乗っています。 前からブロ-オフバルブの調子が悪く、見てみると中にオイル(エンジンオイル?)が溜まっていました。とりあえずパ-ツクリ-ナ-できれいにしたら、音もきれいにでる様になったんですが、今度はブロ-オフからオイルが少し吐き出されています。 いったいどこがおかしいのでしょうか? エアクリはずすとそこにもオイルが回っていました。吸気系全てにオイルが回っているようです。 エンジンオイルを足す際、入れすぎるとこんなことになるのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• teltel
回答No.6

他の方が書いているようにシールのヘタリが原因で大量のブローバイガスがインテークに戻されていると思われます。吸気系にオイルが回るのを防ぐだけであればオイルキャッチタンクを設置してブローバイのオイルを落としてからインテークに戻してやればいいかと思います。なお、タービンからのオイル漏れだった場合には意味を成しませんが・・・・ ちなみに圧縮7以下はOHしたほうが良いようです。

• fuyounor
回答No.5

アペックスシールが磨耗或いは欠けても燃焼ガスがオイル系統へ行く事はまずありません。 アペックスシールが隔てているのは隣の燃焼室です。 1ヶ所のアペックスシールがだめになると2つの燃焼室間に圧縮ガスが漏れるため 3箇所の燃焼室のうち2ヶ所が死んだ状態になります。 2ローターなので6気筒車の2気が死んだような状態になります。 オイル系統へガスが漏れるならローターのサイド側になります。 そこに付いているシールやリングが磨耗している事が考えられます。 どちらにしてもOHになるでしょう。

noname#101981
回答No.4

>タービンのシールは思いつきませんでした。 >エンジンオイルを足しすぎは関係ないでしょか? >ある程度走るとブローオフからの噴出しがなくなるので気>になってるんですが。 アペックスシールは、レシプロでいうとピストンリングにあたります ただ、ピストンリングがへたってオイルが漏れるとそれは 燃焼室に入るということですので、オイルは燃えて白煙を吐きます。 ロータリーでも同じだと思います、オイル漏れでも アペックスシールからだとオイルは燃えます もしくは排気系への漏れになると思います。 エンジンオイルの量ですが、レベルゲージを見て適量入れていますか? 適量入れているのであれば、問題ありません。 レベルゲージを無視してオイルを入れすぎるとエンジン壊れる可能性もありますので気を付けてください。 著しくオイルを入れすぎたのが原因で吸気系にオイルが 漏れるという事もあるかもしれません

回答No.3

私も平成6年式のFDにのっています。 タービンのシールからオイルが漏れているようで インタークーラーの内部に大量のオイルがたまってます。。 吸気系にオイルがまわっているのであれば タービンの吸気側のオイルが漏れているのかもしれませんね

zr400e
質問者

お礼

タービンのシールは思いつきませんでした。 エンジンオイルを足しすぎは関係ないでしょか? ある程度走るとブローオフからの噴出しがなくなるので気になってるんですが。

• postpapa
回答No.2

#1の方が書かれてるように、アペックスシールの磨耗だと考えます。 レシプロエンジンのリングにあたります。 早めに交換したほうが良いですよ。 以前(20年前ですが)無視して走っていて、徒歩で帰る羽目になりました。 走行距離によりますが、アペックスシールは消耗品です。 ロータリーの三角形おむすびの各頂点に付いています。 経験が無ければ素人には無理ですので、車やさんに相談して下さい。

zr400e
質問者

お礼

アペックスシールがへたると燃費に影響ありますよね。 今だいたい5.4です。これはロータリーでは悪い方なのでしょうか。 1度ディーラーにもっていこうとおもいます。

• doriemon
回答No.1

以前テレビでロータリーエンジンのオイル漏れは アペックスシールが。。。とか見た覚えがあります。 これをショップで見てもらって見てはいかがですか? うすら覚えなんですいません。

zr400e
質問者

お礼

有難うございます。 1度ディーラーにもっていこうとおもいます。