• 締切済み

ロ-タリ-エンジンについて

平成6年式のRX-7に乗っています。 前からブロ-オフバルブの調子が悪く、見てみると中にオイル(エンジンオイル?)が溜まっていました。とりあえずパ-ツクリ-ナ-できれいにしたら、音もきれいにでる様になったんですが、今度はブロ-オフからオイルが少し吐き出されています。 いったいどこがおかしいのでしょうか? エアクリはずすとそこにもオイルが回っていました。吸気系全てにオイルが回っているようです。 エンジンオイルを足す際、入れすぎるとこんなことになるのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • teltel
  • ベストアンサー率48% (41/84)
回答No.6

他の方が書いているようにシールのヘタリが原因で大量のブローバイガスがインテークに戻されていると思われます。吸気系にオイルが回るのを防ぐだけであればオイルキャッチタンクを設置してブローバイのオイルを落としてからインテークに戻してやればいいかと思います。なお、タービンからのオイル漏れだった場合には意味を成しませんが・・・・ ちなみに圧縮7以下はOHしたほうが良いようです。

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.5

アペックスシールが磨耗或いは欠けても燃焼ガスがオイル系統へ行く事はまずありません。 アペックスシールが隔てているのは隣の燃焼室です。 1ヶ所のアペックスシールがだめになると2つの燃焼室間に圧縮ガスが漏れるため 3箇所の燃焼室のうち2ヶ所が死んだ状態になります。 2ローターなので6気筒車の2気が死んだような状態になります。 オイル系統へガスが漏れるならローターのサイド側になります。 そこに付いているシールやリングが磨耗している事が考えられます。 どちらにしてもOHになるでしょう。

noname#101981
noname#101981
回答No.4

>タービンのシールは思いつきませんでした。 >エンジンオイルを足しすぎは関係ないでしょか? >ある程度走るとブローオフからの噴出しがなくなるので気>になってるんですが。 アペックスシールは、レシプロでいうとピストンリングにあたります ただ、ピストンリングがへたってオイルが漏れるとそれは 燃焼室に入るということですので、オイルは燃えて白煙を吐きます。 ロータリーでも同じだと思います、オイル漏れでも アペックスシールからだとオイルは燃えます もしくは排気系への漏れになると思います。 エンジンオイルの量ですが、レベルゲージを見て適量入れていますか? 適量入れているのであれば、問題ありません。 レベルゲージを無視してオイルを入れすぎるとエンジン壊れる可能性もありますので気を付けてください。 著しくオイルを入れすぎたのが原因で吸気系にオイルが 漏れるという事もあるかもしれません

noname#101981
noname#101981
回答No.3

私も平成6年式のFDにのっています。 タービンのシールからオイルが漏れているようで インタークーラーの内部に大量のオイルがたまってます。。 吸気系にオイルがまわっているのであれば タービンの吸気側のオイルが漏れているのかもしれませんね

zr400e
質問者

お礼

タービンのシールは思いつきませんでした。 エンジンオイルを足しすぎは関係ないでしょか? ある程度走るとブローオフからの噴出しがなくなるので気になってるんですが。

  • postpapa
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.2

#1の方が書かれてるように、アペックスシールの磨耗だと考えます。 レシプロエンジンのリングにあたります。 早めに交換したほうが良いですよ。 以前(20年前ですが)無視して走っていて、徒歩で帰る羽目になりました。 走行距離によりますが、アペックスシールは消耗品です。 ロータリーの三角形おむすびの各頂点に付いています。 経験が無ければ素人には無理ですので、車やさんに相談して下さい。

zr400e
質問者

お礼

アペックスシールがへたると燃費に影響ありますよね。 今だいたい5.4です。これはロータリーでは悪い方なのでしょうか。 1度ディーラーにもっていこうとおもいます。

  • doriemon
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

以前テレビでロータリーエンジンのオイル漏れは アペックスシールが。。。とか見た覚えがあります。 これをショップで見てもらって見てはいかがですか? うすら覚えなんですいません。

zr400e
質問者

お礼

有難うございます。 1度ディーラーにもっていこうとおもいます。

関連するQ&A

  • 二輪のエンジンオイルについて

    CB750RC42平成9年式のエンジンオイルを交換しましたが、直後からエンジンのヘッドあたりから振動音の様な音がでるようになりました。今まで部分合成から100%化学物に変えました走行38000kmです。オイル交換が原因じゃないと思うのですが相性みたいなものってあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エンジンオイルの入れすぎ

    エンジンオイルの入れすぎについて質問です。 1994年式トヨタ・ターセルを所有していますが、先日エンジンオイルを入れすぎて、調子が悪くなってしまいました。走行時は以前と変わらないのですが、アイドリング時にエンジン音が明らかにおかしいです。 Webで調べ、オイルを上抜きで抜き取ろうと思っていますが、オイルを抜き取っただけでエンジンは元に戻るのでしょうか?一応専門店で点検してもらった方が良いでしょうか?エンジンオイルの入れすぎについての弊害や、アフターケアの方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • エンジン始動時にマフラーから白い煙がモクモクと

     平成3年式ST182カりーナED15万キロに乗っていますが、昨年マフラーを純正から純正に交換したらエンジン始動時に白いけむりと臭いニオイがします。しばらくすると煙は消えます。エンジンが冷えたころ再始動すると煙がでます。水蒸気ではありません。エンジンのパッキンからオイルがにじんでますがオイルの減りはあまりありません。燃費は11キロと2000CCではいいほうと思います。車検とれますかねぇ?修理代はどれくらいでしょうか?パッキンの交換料ってどれ位でしょうか? お願いします。

  • エンジンが止まる

    H5式のマツダキャロル(AT・51,000km)に乗っています。 寒い夜にエンジンを掛け、暖まるまで待っていたらエンジン音が段々弱くなり、オイルランプとバッテリーランプが点きエンジンが止まってしまいました。もう一度エンジンを掛けると、今度はマフラーから白い煙が黙々と出てきてしまいました。(怖くなって直ぐエンジンは止めました。) 翌日エンジンも止まらず走っていますが、何時止まってしまうかビクビクしながら乗っています。 こういう症状は今回が初めてで、オイルとフィルターは1週間ぐらい前に交換したばかりで、バッテリーは”良好”の状態になっています。 何が原因かアドバイスお願いします。

  • エアクリにオイルが・・・

    平成13年式ダイハツムーブエアロダウンRSです。 走行距離も125,000kと軽としては多走行ですので、ここのところ以下のような症状が発生しています。 距離も距離ですし、本当ならすっぱり!と買換えなのでしょうが、あちこち手を入れて愛着があるので、あまり費用がかからないようなら、車検時に修理し、これからも愛用しようと思っています。 どなたか、原因と修理に必要なおおよその金額を教えて下さい。 【エンジン型式】  EF-DET 【症状】  いつからなのかは不明なのですが、エアクリ内にオイルが逆流するよ うになりました。エアクリ内のフィルターの周りにオイルがべったり と付着しています。  エアクリの先にはターボの吸気側?に接続されているようです。  オイル交換時にオイルを確認したのですが、量は目立って減ってはい ないようです。  また、エンジン始動時にマフラーからの白煙の発生はありません。  エンジンの不調もありませんし、ターボの効きも今のところ違和感は ありません。  情報が少なくて申し訳ありません。よろしくお願いします。  

  • エンジンが焼けてるんでしょうか?

    エンジンに水が入りました。 水を紙で吸い取りました。 エンジンを駆けたら、調子よく回りましたが、少ししてガガガと音がな りました、オイルは、白く濁っていましたので入れ替えました。 エンジンが焼けてしまったのでしょうか? グロリアY31  RB20 LPGです

  • V100エンジンかかりません。

    CE11A V100に乗ってます 昨日までは調子よく走ってたのですが 今日朝エンジンかけようしたらエンジンがかからなくなりました。 キャブまでガソリンはきてます プラグ火も飛んでました プラグを、みると濡れてました。 セルも回るのですがかかりません オイルシール抜けかと思い確認しましたがぬけてませんでした。 なにが原因でしょうか? 改造点は ユーロチャンバー エアクリ改 MJ90、SJ30 エンジンはノーマルです

  • DIOのエンジンオイルについて

    平成11年式のDIO(AF27)を貰ったのですが、 2年ほど放置いていたためエンジンオイルを 入れ換えようと思ってます。可能ですか? 追伸 エンジンはかかりますが、白煙が沢山出ます    オイルが悪いと思います。

  • ステージア(WGNC34)のエンジン警告灯

    旧型ステージア(WGNC34)25t RS Four Sの中古を1年前に購入しました。 アペックスのキノコ型エアクリと、RS-Rマフラーが付いていましたが、エンジンはノーマルです。 1ヶ月程前から、エンジンの警告灯が点灯し、O2センサーが作動したかと思い、日産で見てもらったら、O2センサーではありませんでした。 最近、エンジン警告灯が点灯する頻度が増えています。特に、出勤・退勤時にエンジンを始動する時。エンジンをかけ直して警告灯が消える時もあれば、警告灯が消えず、しばらく走った後、信号待ちでエンジンを止め、再始動すると警告灯は消えます。 ちなみに、平成11年式で、走行距離は約5万km、3,000km毎にオイル交換、10,000km毎にオイルエレメント交換、キノコ型エアクリは、オイル交換の際に、クリーニングしています。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • エンジンオイルについて

    僕の車は平成7年式のインプレッサなんですけども、もうそろそろエンジンオイルの交換時期なのですね。で、どんなエンジンオイルが良いのか教えてください。僕の車の仕様はエンジンに関しては、ブーストアップくらいです。それと、乗り方に関してはあんまりブーストをかけない町乗りメインの乗り方です。では、よろしくお願いします。