• 締切済み

センター英語(長文)について。

センター英語の長文について質問させていただきます。 僕は模試でも過去問でも文法以外はほぼ満点(落としたとしても1つ)なんですけど、みなさんは長文をよく読んでますか? 僕はさらっと流し読みする程度なんですが、あいまいな箇所があったとしても選択肢が簡単なので間違えません。 もちろん読めないわけではありません。 同じ受験生の方がきちんと英文を読んでから設問を解いているのか疑問に思ったので教えて下さい。 もちろん受験生の方じゃなくても結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• HiYoKoNoK
回答No.3

私もいつもほぼ満点でした。 センターの英語は非常に簡単なので、熟読することとさらっと読むことに大差がないように感じますが、あのようにわかりやすい文章でどうしてそんな疑問が出るんでしょうか・・?。 私の周りの人間からも、そのような疑問は聞いたことがないです。 反対に、東大英語のように複雑にかつ精密に構築された文章であればかなり丁寧に内容を確認しながら読んでいかないと全く違った意味に取り違えてしまうこともあるでしょう。 問題を見てから答えが書いてあるところだけを見るかどうか、それともまず文章を読んでから選択肢を見るかどうかだとすれば、当然、選択肢を確認してからです。 また、私立の英文も、問題の前後だけを読めば答えがわかるような安直に作られたものが多いので「きちんと」読んだことはありません。選択肢を確認して前後だけです。時間の無駄ですからね^^ もし、一生懸命に初めから終わりまで読まなければならないレベルであれば、英語が苦手で点数が取れないでしょうから、質問者様がその方たちの意見を聞いたり、張り合ったりすることも大いに無駄だと思います。

• llall
回答No.2

読むのに必要な部分と不必要な部分がわかっているので あればさほど気にしなくてもいいのではと思います。 点数とれているわけですし。

• yuu111
回答No.1

こんにちは ご自分では「流し読み」と思っていても、英語の苦手な人から見たらきちんとと言えるくらいちゃんと読んでいるかもしれませんよ。 設問を間違えないならきちんと読んでいるといっていいのではないでしょうか。