• ベストアンサー

パソコンで録画したもの

友達がパソコンで録画してくれたドラマを見たいのですが 場所がかなり離れているためにDVDにコピーして郵送してくれると言っているのですが それを自宅のDVDレコーダーなどで見る際に必要なことってあるのですか? 友達は友達宅にあるレコーダーでは見れなかったと言っていたので 家にあるもので見れるのか心配です。 データ形式などの事は初心者ですのでまったく分からないので教えてほしいです お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一言にDVDっても実は、DVD-ROM、DVD-video、DVD-Audio・・・と色々規格がありまして・・・。  パソコンでDVDをただ焼くとDVD-ROMが出来上がります。  家電のDVDレコーダーでDVDを焼くとDVD-videoが出来上がります。  DVDを扱えるパソコンはDVD-ROM、DVD-videoも再生できますが、家電のDVDレコーダーはDVD-ROMは扱えないのです。 >それを自宅のDVDレコーダーなどで見る際に必要なことってあるのですか?  基本無理・・・、DVDが扱えるパソコンで見るしかない。  パイオニアなど一部のDVDプレーヤーなら再生出来る可能性はある(DVD-ROMの中の動画データを再生する機能がある)。  オーサリングといってDVD-videoを作る処理をしてご友人が焼いてくれたら見れますが・・・ご存知ではないようですね。

その他の回答 (2)

• t1568647
回答No.2

>友達は友達宅にあるレコーダーでは見れなかったと言っていたので >家にあるもので見れるのか心配です まぁ無理でしょうね。 その本人が焼いて見れないのだから。 どんなレコーダーの機種かも知らないけど。 問題・疑問点が多すぎなので PCで問題ないならPCで見たらダメ? DVDはMPEG2です。 これが解らないなら辞めた方がいい。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

「友達がパソコンで録画してくれたドラマを~自宅のDVDレコーダーなどで見る際に必要なことってあるのですか?」 著作権法に対する理解。