• ベストアンサー

パソコンでテレビを見て録画する。

子供が就職し、一人暮らしを始めます。 今は、パソコンでテレビも見れて、録画もできらしいので、テレビとDVDレコーダーは購入せず、パソコンだけですまそうかなと思っていますが、録画方法とかめんどくさいでしょうか。 高卒の子供はパソコン初心者です。 (1)パソコンで録画する際はパソコンの電源を入れっぱなしにしておかなければならないのでしょうか。 (2)テレビとDVDレコーダーも買った方が、賢明でしょうか?教えてください。 どっちにしろ、パソコンは購入します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

(1)ビデオデッキのように、電源がすぐに立ち上がるわけでもなく、予約している間中は最低録画を制御するソフトは動いていないと話になりません。パソコンの場合、予期せぬシャットダウン(電源落ちや再起動)がかかる可能性もあり、すぐさまデータとして利用できる反面、リスクは伴います。 (2)パソコンで何でもできるから、と一つに機能を集約してしまうと、故障等してしまったら、「何もかもできなくなる」事は十分に想定しないといけません。そもそも、パソコンは家電の中ではもっとも壊れやすい(しかも、技術的な要素が起因することが大半)事を考えても、テレビを購入することは物要りかも知れませんが、必要なものと考えます。 以上ご参考に。

mecha2
質問者

お礼

適切な早い回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#158832
noname#158832
回答No.4

(1)その通りですが、録画以外は切っていても平気です。 (2)パソコンにチューナーが付いているので買う必要はありません。   録画した物をDVDやブルーレイに焼き付けた時にはパソコンでは見れますが   テレビやDVDレコーダで見たい時には焼付けの時にレコーダでも見れるファイルに   変換できます。パソコンではどちらでも見れます。

mecha2
質問者

お礼

適切な早い回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

(1)パソコンで録画する際はパソコンの電源を入れっぱなしにしておかなければならないのでしょうか。 >そういう事になります。電気が無いとパソコンは何もできませんからね。 (2)テレビとDVDレコーダーも買った方が、賢明でしょうか?教えてください。 >もちろん、その方が賢明です。パソコンはそもそもテレビでもレコーダーでもないので、そういう事はあまり得意ではありません。もちろん、性能の良いものは、テレビと同等に働いてくれますが… そうなると、数十万になりますのでお財布との相談になります。

mecha2
質問者

お礼

適切な早い回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

私はだめでしたね。 有線のチューナーをパソコンに接続して、プレイヤーを通してテレビが見れたのですが、有線はコピーガードがかかっていて、パソコンでは見れなかった。 録画以前の問題、パソコンで有線は見れなかった。 だけど、選んだビデオだと購入したら見れた。 いわく 期間購入したものは、一定の期間でみれなくなるので、それ自体にはコピーガードがかかっていないって。 それでも地上波のテレビを録画できないものかとやってみたら、フィルターがかかっていて、二枚構造みたいになっているらしく、下の方 つまり 画像が映し出される土台みたいなところしかキャプチャーしておらず、そのプレイヤーの上にのかっているスクリーンの方は録画していなかった。 DVDレコーダーなら、結構録画可能みたいですけど。 コピーガードを解除するチューナーとかあるらしいが、そこまでやるほどテレビ見てないので。

mecha2
質問者

お礼

適切な早い回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 今パソコンでテレビを観たり、テレビを録画してDVDに移して観たりしてい

    今パソコンでテレビを観たり、テレビを録画してDVDに移して観たりしています。 最近録画できなかったりと、パソコンの調子が悪い時があるので、地デジにも変えないといけないし、この機会にテレビを購入しようと考えています。 普段からよくテレビを録画したり、DVDを借りて観るので、ブルーレイレコーダー内臓のテレビを購入しようか考えています。 チラシを見ていると、ブルーレイレコーダーだけで10万以上するもの、ブルーレイレコーダー内臓なのに10万弱のテレビなど、いろいろあるみたいですが、この値段の違いは何なのでしょうか。 どちらかの機能が悪くなったときのことを考えて、やっぱりテレビとレコーダーは別々の物を購入した方が良いでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • パソコンのテレビ録画は,DVDレコーダーと比べて,どのくらい優れているのでしょうか?

    パソコンのテレビ録画は,DVDレコーダーと比べて,どのくらい優れているのでしょうか? DVDレコーダーを購入するにも,5万円から10万円ぐらいまで,様々あります。 ディスクトップパソコンを購入しても,テレビ録画ができ,約10万円ぐらいです。 例えば, DELL「デメンジョン 3100C」。 19インチのディスプレー付きです。 インターネット販売で,ハードディスクの容量を無料アップで,89800円です。 値段的に,DVDレコーダーとパソコンテレビで,差がないです。 それで,DVDレコーダーのメリットはなんですか?どんな点が,パソコン録画より優れているのでしょうか? ハイビジョン録画,地上波チューナーがついている点が,DVDレコーダーのよい点でしょうか?  パソコンテレビのデメリットはなんですか? パソコンテレビは,ハイビジョン対応,地上波チューナーが,ないのでしょうか? パソコンによっては,地上波チューナーがあるのでしょうか?   結局,DVDレコーダー,または,パソコンテレビの どっちが,購入するときに,よいのでしょうか??? お買い得は,どっちでしょうか??? <6月のボーナス商戦で,> パソコン購入ならば,64ビットパソコンで,12万円ぐらいまで。 DVDレコーダー購入ならば,約7万円~8万円ぐらいまで。 わたくしの使う用途は,テレビを録画したり,ビデオカメラで撮影したものを,ほんのわずか編集したり,デジカメの写真をDVDに保存したりするくらいです。 ビデオ編集は,余分な所を,切るだけです。 パソコンの方がよいのでしょうか? DVDレコーダーの方がよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンでテレビを見たり録画したいのですが、どんなもんですか?

    パソコンとテレビとDVDレコーダーが欲しいのですが・・・予算不足です 。欲しい順番は1位=DVDレコーダー、2位=パソコン、3位=テレビです。いろいろと考えたのですが、パソコンさえ買えばDVDレコーダーとテレビも買ったようなもんですよね。パソコンでテレビとかDVDとか見れるのですから・・・。ただ、1=テレビの生放送を録画となると圧倒的にパソコンの容量を食ってしまいそうなのですが・・・。HDDやDVDレコーダーで何GBで何時間ぐらい録画とかいけそうですか?2=あと、テレビも簡単に見れるもんなんでしょうか!?そして、3=いろいろと付属品とかを買い集めなければいけないのでしょうか?その辺の1,2、3の所を教えてください。

  • パソコンでのテレビ録画について

    最近パソコンの購入を考えています。そこでどうせならテレビが録画できるパソコンを購入しようと思うのですが、録画の画質がイマイチよくわかりません。 売り場のパソコンを見ると余り綺麗でないような・・・ テレビパソコンとHDDレコーダー、どちらの方がより綺麗に録画できるのでしょうか。どなたか教えてください。

  • パソコンでテレビ録画をする方法

    パソコンについては超初心者ですので、わかりやすくご教授いただけたら幸いです。 オリンピックの番組を録画したいので、予算の関係上、BDではなく DVDレコーダーを購入する予定でした。 が、パソコンでもテレビ番組の録画ができるということを知り、もし そちらの方が低予算かつ難しくないのなら、検討してみたいと思った 次第です。 やりたいことは、タイマー録画と、パソコンでの再生です。 将来的に別の機器(DVDレコーダーなど)を購入した時に、そちらでも 再生できるようにしたいです。 画質にはこだわりません。 可能な限り低価格で済む方法を教えてください。 私のノートパソコンのスペックは以下のとおりです。 OS Windows Vista CPU Celeron575(2 GHz) メモリ 2GB HDD 160GB テレビ録画に必要な端子やソフトなどはわからないので、 教えていただければ補足させていただきます。 CPUがセレロンでは、テレビ録画は無理でしょうか。 ほかに必要なソフトや外付けの機器や、予算などを教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画した番組はパソコンにコピーできますか?

    ちかぢか新しいパソコンの購入を考えているのですが、パソコンにテレビ機能(別売りチューナー)をつけるかDVDレコーダーを購入するかどうかで迷っています。パソコンはモバイルタイプで考えているのですが、用途としては出先で録画した番組を見たいと思っています。 それで質問なのですが、 テレビに接続したDVDレコーダー(HDD付き)で録画した番組をパソコンにコピーするのは簡単にできますか?これまでDVDレコーダーを使用したことないですが、DVDレコーダーで録画した番組でおもしろそうなものは、パソコンにコピーし編集(CMカットぐらい)したりとかしたいんですが・・・。 もしDVDレコーダーでもパソコンで録画したデータと同じように扱えるのであれば、そちらのほうが便利なのでパソコン購入の際ポイントで買おうかと思っています。 テレビ付きパソコンで録画した番組データとDVDレコーダーで録画したデータで何か違いがあればそれも教えて頂けたら有りがたいです。 パソコンにテレビ機能をつけて録画した場合のメリットとか・・・。 ちなみに地デジ録画は考えていません。(コピーワンスとかムーブだけとかいろいろ制限が多そうなので、とりあえず2011年までのアナログ放送録画ができたら・・・) 以上です。どうぞ宜しくお願いします。

  • パソコンで録画したDVDを、DVDレコーダー等でテレビに再生すると綺麗に映るか?

    DVDで録画したいテレビ番組があって(アニメ番組)、 近々キャプチャーカード(カノープスのMTV2000Plus)と DVD-R・RAMドライブ(パナソニックのLF-M621JD)を買おうと考えています。 しかし、一つ気になる事があります。 通常、パソコンでテレビ番組やDVDを見ようとしても、あまり綺麗には映りませんよね。 同様に、DVDレコーダーで録画したDVDをパソコンで見ても綺麗には映りません。 ならば、パソコンでDVDに録画したテレビ番組を、DVDレコーダー等でテレビに再生した場合と DVDレコーダーで録画して、DVDレコーダーでテレビに再生した場合と どちらが綺麗に視聴出来るのでしょうか? どちらも同じMpeg2形式で録画されているのだから、 どちらで録画したDVDも同じTVに再生すると画質もほぼ同じだと思うんですが、 実際の所はどうなんでしょうか?

  • テレビ映像のパソコンでの録画

    最近、パソコンがテレビそしてDVDレコーダーになる多機能な型が販売されていますよね。ただ、付属のディスプレイの画像しか録画できないようなんですよ。つまり、画質のよい別のテレビの映像をパソコンのHDに録画したくてもできない、らしいんです。 つなげさえすれば、簡単にできそうな気がするんですよね。わざとできなくしているのでしょうか?それとも技術的に難しいのでしょうか?

  • テレビから録画したDVDをパソコンで見るには

    テレビから録画したDVD(DVD-R DL)をパソコンで見たいと思っています。しかし、パソコンがWindows xp(3年ぐらい前に購入)で少し古いためか見ることができません。ACERのパソコンを使用しています。DVDはテレビには映ったので録画はされています。どうしたらパソコンで見ることができるのでしょうか。

  • パソコンで録画したもの

    友達がパソコンで録画してくれたドラマを見たいのですが 場所がかなり離れているためにDVDにコピーして郵送してくれると言っているのですが それを自宅のDVDレコーダーなどで見る際に必要なことってあるのですか? 友達は友達宅にあるレコーダーでは見れなかったと言っていたので 家にあるもので見れるのか心配です。 データ形式などの事は初心者ですのでまったく分からないので教えてほしいです お願いいたします