• ベストアンサー

パソコンでテレビを見て録画する。

子供が就職し、一人暮らしを始めます。 今は、パソコンでテレビも見れて、録画もできらしいので、テレビとDVDレコーダーは購入せず、パソコンだけですまそうかなと思っていますが、録画方法とかめんどくさいでしょうか。 高卒の子供はパソコン初心者です。 (1)パソコンで録画する際はパソコンの電源を入れっぱなしにしておかなければならないのでしょうか。 (2)テレビとDVDレコーダーも買った方が、賢明でしょうか?教えてください。 どっちにしろ、パソコンは購入します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

(1)ビデオデッキのように、電源がすぐに立ち上がるわけでもなく、予約している間中は最低録画を制御するソフトは動いていないと話になりません。パソコンの場合、予期せぬシャットダウン(電源落ちや再起動)がかかる可能性もあり、すぐさまデータとして利用できる反面、リスクは伴います。 (2)パソコンで何でもできるから、と一つに機能を集約してしまうと、故障等してしまったら、「何もかもできなくなる」事は十分に想定しないといけません。そもそも、パソコンは家電の中ではもっとも壊れやすい(しかも、技術的な要素が起因することが大半)事を考えても、テレビを購入することは物要りかも知れませんが、必要なものと考えます。 以上ご参考に。

mecha2
質問者

お礼

適切な早い回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#158832
noname#158832
回答No.4

(1)その通りですが、録画以外は切っていても平気です。 (2)パソコンにチューナーが付いているので買う必要はありません。   録画した物をDVDやブルーレイに焼き付けた時にはパソコンでは見れますが   テレビやDVDレコーダで見たい時には焼付けの時にレコーダでも見れるファイルに   変換できます。パソコンではどちらでも見れます。

mecha2
質問者

お礼

適切な早い回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

• Shin1994
回答No.3

(1)パソコンで録画する際はパソコンの電源を入れっぱなしにしておかなければならないのでしょうか。 >そういう事になります。電気が無いとパソコンは何もできませんからね。 (2)テレビとDVDレコーダーも買った方が、賢明でしょうか?教えてください。 >もちろん、その方が賢明です。パソコンはそもそもテレビでもレコーダーでもないので、そういう事はあまり得意ではありません。もちろん、性能の良いものは、テレビと同等に働いてくれますが… そうなると、数十万になりますのでお財布との相談になります。

mecha2
質問者

お礼

• kigurumi
回答No.2

私はだめでしたね。 有線のチューナーをパソコンに接続して、プレイヤーを通してテレビが見れたのですが、有線はコピーガードがかかっていて、パソコンでは見れなかった。 録画以前の問題、パソコンで有線は見れなかった。 だけど、選んだビデオだと購入したら見れた。 いわく 期間購入したものは、一定の期間でみれなくなるので、それ自体にはコピーガードがかかっていないって。 それでも地上波のテレビを録画できないものかとやってみたら、フィルターがかかっていて、二枚構造みたいになっているらしく、下の方 つまり 画像が映し出される土台みたいなところしかキャプチャーしておらず、そのプレイヤーの上にのかっているスクリーンの方は録画していなかった。 DVDレコーダーなら、結構録画可能みたいですけど。 コピーガードを解除するチューナーとかあるらしいが、そこまでやるほどテレビ見てないので。

mecha2
質問者

お礼