• ベストアンサー

当て逃げされました

先日、コンビニに車を止めている間に当て逃げされ、右後ろのバンパー部がかなり凹みました。 自分ではどこかへぶつけたという認識はありません。 同乗者もいたし、凹み具合から当て逃げは確実だと思います。 直すのって何万もかかりますよね? っていうかなんで被害者側なのに自分が直さなきゃいけないのかわかりません。 こういうのってやっぱり自分持ちなんですか?

• balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JA12
回答No.6

まず警察に連絡するべきでしたね。 コンビニの防犯カメラの映像を確認してもらえましたでしょうし、相手のナンバーがわかれば捜索してもらえたでしょう。 基本的に駐車場内の当て逃げは真剣に捜査しないらしいです。 相手のナンバーがわかれば確認してもらえます。 車両保険も相手が特定されないと自損扱いです。 当て逃げはやられ損です。先日やられ、修理してえらい苦労しました。

その他の回答 (5)

• leon326
回答No.5

他の方の仰るように、犯人を捜すのはなかなか難しいです。 ですので、質問者様でも出来る修理方法をお伝えします。 まず、凹んだバンパーに関しては、熱を加えて裏からグッと押してあげれば ある程度形が戻ります。 微妙なたわみ、位置のズレなどはどうしようもないです。 これを直すためには、バンパーと車体とをつないでいる「ビーム」と呼ばれる部品などを交換しなければなりません。 もちろん、バンパー本体も新品に交換です。 車体の方にまでダメージが及んでいる場合は板金です。 具体的な修理方法をお知らせします。 まず、凹んだ部分の裏側まで手が届きそうでしょうか? 届かない場合はあきらめるしかありません。 外側から引っ張る方法もありますが、一般の方ではまず無理です。 裏に手が届く場合は、ドライヤーを用意してください。 できれば2つくらい。 そのドライヤーを使って、凹んだ部分+その周りを加熱してください。 ホカホカレベルではなく、ちょっと熱い!位で丁度良いです。 (凹みが大きすぎる場合は、少しづつやりましょう。  ドライヤーでは一気に暖められません) やりすぎるとバンパーが傷みますが、ドライヤーの熱量でそこまで出来るかどうか・・冬ですし。 加熱をしたら冷める前に裏から思い切って押してください。 結構力が要りますが、凹みがベコっと戻ります。 きちんと暖めていない状態でやると、バンパーが割れて怪我をする可能性があるので、注意してください。 また、押す時に他の方にバンパーを押さえてもらったほうが良いかもしれません。 下手に押すとパンバーが取れます・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>こういうのってやっぱり自分持ちなんですか? 基本はそうなります。泣き寝入りというやつです。 だめもとでコンビニの防犯カメラをチェックさせてもらう ということはできないでしょうか。 最近のバンパーはバンパーごと交換のほうが 修理より安くなる場合もあります。 ディーラーや修理工場などで相談してみてください。

• n-jun
回答No.3

バンパーのかなりの凹みだけなら、直すのと交換するのと見積もってみて安い方にしては? ただ、かなりの凹みだとバンパーだけではないかも知れませんけど。 相手が見つからず、直したい場合なら自分持ちでしょう。

• 86tarou
回答No.2

直すのって何万もかかりますよね?> 状態が分かりませんが、↓のようなサイトで見積もってみれば大体は分かりますよ。 http://www.carcon.co.jp/services/repair/ こういうのってやっぱり自分持ちなんですか?> 相手が分からなければ誰も払ってくれませんから、自分で出すしかありません(直すなら)。人身事故でもない限り警察も積極的に動いてはくれません(でも、届け出はしておきましょう)。そういう時のために車両保険にも入らないと駄目なのかもしれませんね。 もし、コンビニでぶつけられたのなら、そこの監視カメラに写ってるかもしれないので一度聞いてみてはどうでしょう?普段見ない部分は知らないうちにやられてるかもしれないので、コンビニより以前かもしれませんがね。

• z_574625
回答No.1

もちろん、あなたは修理費用を一銭も支払う必要はありません。 自分で調べるか、さもなくば探偵を雇って、 犯人を探し当て、犯人に請求しましょう。 犯人が支払いを拒否したら、 警察に突き出してやればいいでしょう。 ちなみに、警察はその程度では動いてくれないと思います。