薬剤師が社会人大学院に通いたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 薬剤師が社会人大学院に通いたい理由とは、仕事に慣れてきて論文の書き方などを学びたいからです。
  • また、修士号を取得したいという目標があります。
  • しかし、薬学部の大学院との違いが分かりません。通われている方からの助言を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

薬剤師、 社会人大学院。

20代、独身、病院薬剤師(学部卒)です。 最近仕事にも慣れてきて、論文の書き方等を学びたいのと、修士号を取得したくなってきたので、働きながら地元の医大の医科学修士に通おうと思っています。(地元には薬学部はないので)ただ、薬学部の大学院との違いがよく分かりません。もし、通われててる方がおりましたら、ご助言よろしくお願いします。

みんなの回答

• drtt_may
回答No.2

院側がよいというならば、ここで相談しなくても行けばよいと思いますよ。私の研究室の学生も、過去に何人か行っています。 ただし全員、博士まで進学して(6年)、博士号をとり、ポスドクを繰り返して、就職できずにいます。 長期履修が可能ならOKじゃないですか。でも、4年まででしょう?修士号が取れるかどうか、先生しだいでしょうね。

• drTT_2007
回答No.1

働きながらって、勤務は何時から何時までですか? 大学院は、講義は少ないですが、研究で朝から夜中まで時間とられますから、働き先の許可が無いと無理でしょう。 薬学部と違って、医科学修士は内部進学者がいないから合格は簡単です。但し、就職の世話(働いているから関係ないですか?)は期待できません。なぜなら、医学部の先生は基本的に医者で、就職の世話はほとんどしたことがありませんので。 いずれにしても、働きながらの進学は難しいと思いますよ。

papajyama
質問者

補足

返信ありがとうございます。 現在は月~金の8時~午後6時くらいまで仕事です。 大学院側も長期履修制度というのがあるみたいなので可能なのかなと思っていたもので。また現在の院生も社会人が大半のようなので。 就職の世話は特に期待しておりません。 もうちょっと調べてみようと思います。