• 締切済み

大学院を続けるか、就職するかで悩んでいます。

某国立大学大学院の薬学専攻で学んでいる修士2年です。 薬学部卒・薬剤師免許も取得済みです。 わけあって2008年10月入学⇒2010年9月卒業予定です。 (留年というわけではありません。) 現在大学院でこのままあと1年研究をつづけるか、中途退学して病院薬剤師として働くか非常に悩んでいます。 というのも… ・大学院には、研究職を目指すか、薬剤師になるか考えるモラトリアム期間を設ける意味で入学したこと ・現在では病院薬剤師の仕事に興味が出てきている。 ・現在やっている研究が結果も出せず、病院薬剤師をするにあたって全く関係のないため、研究をする意味も興味も見失ってしまった。モチベーションもなくなっている。 ということが理由です。 私としては、あと1年、興味のない研究を続けて過ごし修士号をとるより、早く薬剤師の現場に入って経験を積みたいという方向に傾いています。これからの1年をもっと有効に使いたいと思っています。 しかし、薬学6年制となった今、薬剤師として仕事をするならこれからは修士号という学位も必要となってくるのかなという不安があります。 さらに、親や身近な友人から「あと1年なんて早いし我慢したら」、「修士くらいとっておけ」、「一生後悔するかもしれないよ」という声もあります。特に、親は「したいことをすればいいよ」とも言ってくれている一方で、修士までとることをかなり望んでいるようです。親には大学院の学費を出してもらっており、申し訳ない気持ちがあります。 自分自身、やめてしまうと、最後までやり遂げられない人間になってしまうのかとか、辛いことから逃げようとしているだけなのか、と考えてしまったりもしています。 こういったことが気持に引っかかって、大学院をやめることに気持ちが固まらず、無限ループしています。 最終的にはもちろん自分が決めることですが、第3者の方の意見も参考にさせていただきたく質問いたしました。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

病院では働いたことがあるのでしょうか。 もしなければ、病院は難しいでしょうから調剤薬局でバイトしてみてから考えたらどうでしょう。

noname#121811
noname#121811
回答No.5

他回答にもありますが、就職を希望すればすぐ出来るという訳ではありません。新卒でもないし、一般的には修士優先です。 取り組んでる研究がうまく行かないからと、薬剤師に逃げてるように見えます。

回答No.4

再就職時の為に修士号を取ることをお勧めします。 修士号があるのと無いのとでは書類選考で結果が大きく変わります。

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.3

今現在の自分からスタートして未来を考えて悩んでいるなら、 逆に未来の自分から今の自分をみてはどうでしょう。 10年後、あなたはどうなっていますか? どうなりたいか、ではなく「こうなっている」という事実になるまで強烈にイメージしてください。 その10年後の自分に対して、同じ質問をしてください。 おのずと選択は決まってくると思います。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

就職活動はすでにしているのでしょうか。というか薬剤師になりたいと言って、すぐになれるものなのでしょうか。すでに勤め先が決まっているのでしょうか。 中途採用でも簡単に採用される大学のコネがあるとか、薬剤師は今人材不足で採用が余ってるとか、そういう状況なのでしょうか。 働こうと思えばいつでも働けるという考えは甘いような気がするのですが、余計なお世話でしょうか。 もし上記のうちの甘い状況に無いのならば、とりあえず大学院での研究を続けてみるのが良いでしょう。そして同時に就職活動をするのが良いと思います。 就職できたら現場で働いて力をつける。就職できなかったら大学院で修士号を取って箔をつける。そういう二段構えで挑むと非常に利にかなっているように思います。半年分(長引いて1年分)の学費など就職してしまえばどうということはないでしょう。 とはいえ、この二段構えこそ考えが甘いと言われたらそれまでですけど。

noname#122173
noname#122173
回答No.1

続けたら如何ですか? 教育を受ける人生最後の一年、 研究を行える人生最後の一年。 おそらく上記の意義に鈍感になり、盲目になっているのでは? 強引にでも休みをとって、研究の面白さを追求し、 同期との間柄をフランクなものにして楽しめば良いと思います。

関連するQ&A

  • 27歳での大学院卒就職

    私は現在薬学部(6年制)の3年生で、4月から4年生になります。 今頃と思われるかもしれませんが・・・、最近になって真剣に進路を考えるようになりました。 薬剤師の仕事に魅力はありますが、将来性が無いと聞いてとても不安です。 そこで、製薬会社か化粧品会社社での技術職・研究職についても考えてみようと思いました。 しかし、現在の大学は民間就職の実績が悪くて中企業以上への就職は難しいのです。 そこで、大学院に行ってから就職するのはどうかと考えています。 まず疑問に思ったのは、企業への就職は修士卒が一般的(?)だと思うので、薬学の博士課程(4年間)に行かずに修士課程に行った方がいいのですか? 修士に行くとしたら、普通ならば24歳で修了するはずですが、私のように6年制薬学部から、大学院へ行くと2年遅れてしまいます。 さらに私は1浪しているので、27歳まだかかることになります。 やはり、この歳で就職は難しいでしょうか? もし、就職できる可能性があるとしたら、何の学問の研究をしたら有利になるでしょうか? できれば分子生物学の研究がしたいですが、就職のことを優先に考えて有利になる学部・学問の研究が知りたいです。 質問が多くて申し訳ありません。 少しでも良いので、わかることがあれば教えてください。

  • 病院薬剤師への就職について

    こんばんは。私は現在修士1年で、とある国立大学院の薬学専攻に在籍しています。 4月から新たな実験テーマで研究を行ってきたのですが、このところ、自分の希望する職種(病院薬剤師)が見えてきたのに伴い、 大学院で臨床とはほとんど関係のない研究をすることに意味を見出せなくなってきました。 また、経済的な問題も絡んできたことにより、今年いっぱいで大学院を中退し、働こうと考えています。 そこで質問なのですが、病院(規模は気にしません)に薬剤師として就職する場合、 やはり新卒でないと厳しいのでしょうか? (厳しいとしたら、何か少しでも可能性を高める方法はありますでしょうか?) また、病院薬剤師になるための就職活動を効率的に進めるには、 どのような方法で行えば最もよいでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学院生からの就職

    地方国立大学の薬学部の女です。 現在学部の3年生で今年から4年生になります。 薬学部と言っても免許のコース(6年制)でないため、同じ科の先輩たち(4年制)はほぼ全員院に進学しています。 そもそも薬学部に入ったのは研究職に就きたい、と思ったからであって4年制を選び、院に進学しなければ研究職は難しいと聞いていたのでずっと院に進学することを決めていました。 しかし、実際に卒論研究などが始まり、ずっと夢であったはずの研究職がどうも違うように感じてきて、学部卒業を前に研究への興味がなくなっているように思えます。 ですが、先輩たちに学部卒がほとんどいないことや、我が家にある程度経済的な余裕があることから就職活動は全くしていません。また院まで行って欲しいという親の意思もあり、お恥ずかしながらその道を外れる度胸もなく、結局院への進学を決めました。 今から研究が楽しくなるかも、と思う反面、そうならなかった場合のことで悩んでいます。 修士を出た後の就職活動で違う分野を目指した場合、他の専門的分野の修士卒というのはネックになるのでしょうか? 全体的に情けなく、甘ったれで喝を入れたくなる内容になってますが、最後の質問部分のアドバイスをお願いいたします。 申し訳ありません、叱責などはどうかご勘弁ください。 長年の目標を失いかけていて他の分野はメーカーの総合職かな、ぐらいしか思いついていません。回答しにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 薬剤師、 社会人大学院。

    20代、独身、病院薬剤師(学部卒)です。 最近仕事にも慣れてきて、論文の書き方等を学びたいのと、修士号を取得したくなってきたので、働きながら地元の医大の医科学修士に通おうと思っています。(地元には薬学部はないので)ただ、薬学部の大学院との違いがよく分かりません。もし、通われててる方がおりましたら、ご助言よろしくお願いします。

  • 薬剤師・看護師・就職

    現在、大学院入試を前に進路について悩んでいる国立薬学部(4年制学科・薬剤師の免許はとれません)4年生です。 同じ学科の友人はほぼ100%院に進む中、大学院に進むことに迷いを感じています。 そもそも薬剤師になりたくて薬学部に入ったのですが、入学してから大学院の博士課程まで行かないと4年生学科で免許をとれないと知りました。はじめはこのまま頑張って博士まで行き、免許をとろうと思っていましたが、今の研究室や実験が苦痛でしかなく、あと5年も大学院に行く勇気が出ません。 昔から病院で働きたいと思っており、何らかの資格をとりたいと高校生の時から思っていました。 そこで、現在、私大の薬学部の4年生への編入し薬剤師を目指すか、看護の専門学校へ行き看護師の道を目指そうかと迷っています。 しかし私大の薬学部で編入を募集しているのはごく少数ですし、偏差値としてはだいぶ下の学校が多く、入れたとしても就職出来るのかという不安があります(薬剤師はこれから飽和していくと言われていますし…薬剤師の世界も学歴と聞きますので…;) それならば、看護師の道を目指してみようかと思いますが、この4年間何のために薬学を学んできたのか、ということになります; この先の進路について、 ・私大へ編入して薬剤師をめざす ・看護の専門学校へ行き看護師を目指す ・今の大学で修士まで行き会社へ就職する の3つで悩んでいます。自分の考えがまとまっておらず、働いている方々からすれば甘いと思われるかもしれませんが…;; 周りの友人になかなか話せないので実際に働いている方々から何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 薬学系の大学院について

    いつもお世話になっております。 現在はまだ4年制の薬学部卒業生や社会人を対象とした大学院修士課程の募集がありますが、今後はどのようになっていくのでしょうか? 6年制学部の卒業生は修士扱いのような形になると思うのですが、いわゆる研究者向けの4年+2年の修士課程ではなく、4年生学部を既卒している薬剤師向けの臨床系の修士課程というのはやはり無くなっていく方向なのでしょうか? もしそうなったら、4年制学部を卒業した薬剤師が臨床系のテーマで研究したい時はいきなり博士課程に進学?なんてことになるのでしょうか?

  • 薬科大学大学院について

     僕は私立薬科大学の4年生です。医療薬学という分野の修士課程に入学が決まっています。主に病院で働く薬剤師育成の大学院です。しかし、実際に入学するべきかまた社会にでて働くべきか迷っています。そもそも、進学を希望した理由は薬学部が今後卒業してくる6年制卒の薬剤師に負けないよう4年間で学んだこと以上の力をつけたいと思ったためです。また、4年の今になって薬剤師の公務員として働きたいと思うようになったため大学院に通いながら公務員試験を受けようかと考えていました。しかし、6年制に負けないためには早く社会に出て現場で力をつけた方が良いという意見もありますし、公務員になりたければ働きながら試験を受ける事も可能ではあります。しかし、僕の友人は実際社会に出て働いてしまうと勉強する時間なくなるし、2次試験の面接で難しい(新卒に比べて不利という意味で)のではと言っていました・・・。6年制卒の薬剤師に負けないくらいの力をつけるには、早く現場に出て働くべきでしょうか?また、公務員になるには働きながらは難しいのでしょうか?参考にしたいので、どなたかアドバイス頂けませんか?

  • 大学院中退の薬剤師就職について

    初めてこの場に投稿をさせていただきます。 ご覧になられご意見頂けるようでしたら、どうぞ宜しくお願いいたします。 私は、今年の春に私大薬学部を卒業し、薬剤師国家試験に合格したばかりの24歳女です。 学部時代から、研究職に就きたいと考えていたことから卒業後は研究の盛んな別の大学で大学院生になりました。 ところが、予想以上にハードな生活に体調を崩してしまい、この状態では留年するほかなく、体調と経済的な問題から大学院を中途退学しました。私自身、大学院を中退してしまったという事実は非常に勿体なく、学費を払ってくれた両親には心から申し訳なく思っています。 しかし、過ぎたことでいつまでもくよくよしていても仕方がないので前向きにこれからの人生設計をしていくつもりです。 しばらく休養も取りだいぶ心身共にリフレッシュしたことから、就職活動を始めようと考えています。 現在は、八ローワークや紹介企業を利用しています。 既卒ながら、情けないことに薬剤師としての就職活動は全くの未経験です。元々は研究職が希望でしたが、修士卒でなければほ不可能だと思いますし、堅実に(研究職が堅実でないという意味ではありません)薬剤師という資格を生かしたいと考えています。 そこで、薬剤師として働くのであれば一般的には薬局か病院かとなるかと思いますが、経験値や給与等を兼ね合わせると初めて就く職業としてはどちらが良いでしょうか。 私としては、やはり色々な経験を積めるということで病院が魅力的かと思うのですが、薬局と比べるとやはり薄給で忙しくなってしまうのですよね。どちらが良いのか決めかねています。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 一度大学を卒業してからの修士学位取得

    7年前大学(薬学部)を卒業し、学士の学位を取りました。大学院を半年で中退し化学メーカーに一度就職したのですが、現在退職しています。今から当時の資料を基に論文を書こうと考えていますが修士号(卒業した大学or別の大学(どちらでもよい))は取れるでしょうか?

  • 薬学生の大学院進学について

    私立薬学部3年の女です。 私は病院薬剤師になりたいと思い、薬学部に入学しました。学部卒で就職するつもりだったのですが、先生に相談したところ、6年制の子がでてくるから、院に行って知識を身につけたほうがいい、と言われました。 しかし、私は研究にあまり興味がないので院に行って意味があるのかなぁ、院に行くより病院で知識を身につけたほうがいいんじゃないかなぁ、と思っています。 「学歴を稼げるのは今のうちだけだよ」と先生に言われたのですが、学部卒で就職するよりも院に行くべきなのでしょうか?? それと、私は他県の大学に通っているのですが、地元の病院に就職したいと思うなら、地元の病院に実習に行ったほうがいいのでしょうか??