• ベストアンサー

シェルの「:コマンドが見つかりません」エラー

TeraTermでシェル言語を実行したとき、 「:コマンドが見つかりません」というエラーが出ました。 何行目かとか、どのコマンドがとか、具体的にわかることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

sh -x スクリプトファイル名 で、スクリプト中の各コマンドが実行直前に表示されますので、それで大体わかると思います。 ただ、「:コマンドが見つかりません」という表示のすぐ左にそのコマンドが出ているはずです。もしかして、全角空白が入ってそれがエラーになってるとか?

east59
質問者

補足

"csh -x"で調べてみたところ、 文字コードを変換する'nkf'命令の戻り値を指定していなかったのが原因でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKbokuzyo
回答No.1

シェルスクリプトにechoを埋め込んで調べればいいのでは?