-PR-
解決済み

ソフトについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45803
  • 閲覧数406
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (6/42)

自分で会社案内のパンフレットを
作りたいのですが、それなりに
作成するとしたら、どんなソフトを
使って作ったらよいですか?
なんかいいもの、いい方法があったら
教えてくださいね。
パソコンはWindowsです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

会社案内のパンフレット、と言う事でしたら、
最終的な出力は、印刷屋にまかせると言う事で宜しいですね?
入稿方式をどうするか、などによっても使用ソフトは変わってきます。
例えば、版下入稿で、あまりキレイな版下を求めない印刷屋であれば、
ワープロ(あるいはパソコンのワープロソフト)でプリントした物を
切り貼りした程度の版下でオッケーなところもあるので、
こんな感じであれば、新しいソフトなどはほとんど必要無いでしょう
(その代わりプリンターが必要になりますが)。

もし、印刷屋(あるいは製版屋)に直接データ入稿するとか、
出力センターなどで印画紙出力やフィルム出力をするのであれば、
それなりのソフトは必要になります。だいたいどこに出しても大丈夫なのは
Adobe Illustrator(以下イラレ)でしょうか。パソコンショップなどで、
実売価格70000~80000円と言ったところでしょうか。
また、もし写真などを載せるつもりなのであれば、
画像処理ソフトも必要になります。こちらも、一般的なところでは
Adobe Photoshop(以下フォトショ)が定番となっています。
こちらは、実売で90000円ちょっと、くらいでしょうか。
さらに、パソコンに写真を取り込むのにはスキャナーも必要です。
最低20000円くらいからでしょうか。
また、データ入稿する際にはポストスクリプト(以下PS)フォント
と言うのが必要になりますが、これが1書体で15000~20000円前後します。
ただ、Winの場合、PSフォントはあまり気にしなくても良いのかな?
それから、このフォント問題を含めて、一番重大なのは
art-cさんがお使いなのがWinだと言う点ですね。
デザイン・DTP・印刷業界では、未だにMacが主流です。
時には、Winのデータだと出力を受け付けてもらえない事もあります。
そうなると、最悪、Macを購入しなければならない、なんてハメになるかも。

また、版下入稿をするにしても、データ入稿するにしても、
デザインや印刷に関しての、必要最小限の知識は必要になって来ます
(やってはいけない事や、用語などについて)。
まずはこれらの勉強もしなければなりません。

これらを考慮すると、ソフト・機材費などで、約150000~200000円以上の出費と、
ソフトの使い方、デザイン・印刷に関する勉強の時間が必要になります。
もし、会社案内のパンフ以外にも、チラシだとか広告だとか、
頻繁に作る可能性があるのでしたら、今後、これらの投資額は
取り戻せるでしょうが、もし、今回の会社案内1回だけ、とか、
会社案内を毎年1回作る程度なのであれば、デザイナーに外注した方が、
安上がりでキレイな物を作ってくれると思いますよ。

もしかしたら、art-cさんの会社でも、デザイナーの見積もりを取って、
デザイン料が高かったんで、自分で作った方が安上がりと
判断されたのかも知れませんが、デザイン料が高いのって、
デザイナーもそれなりに投資してるから、って言うのもあるんですよ。
私なんかこないだ、750000円の仕事を請け負うのに、
950000円も投資しちゃったんですから(号泣)

もし、その他にも御質問がありましたら、補足して下さい。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

やはり、Adobe Illustratorでしょう。
はじめは戸惑うかも知れませんが、慣れてしまえば直感的にも、また、ち密にも使えるソフトです。製版、印刷にももちろん直接入稿できますし(エクセルやワードでは出来ないところがほとんどです)。
ちょっと高価かも知れませんが、こちらに体験版もありますよ。
(体験版では、保存、ドラッグ&ドロップ、コピー&ペースト、およびプリントなどの機能は使えません )
http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html

製品情報はこちら
http://www.adobe.co.jp/store/products/illustrator.html

当たり前な回答でごめんなさい。