• ベストアンサー

FM802で流れる音楽の基準は?

くだらない質問で申し訳ないんですが、大阪のFM局「FM802」で流れる音楽の選考基準ってどうなっているんでしょうか? 個人的には現行で気に入っているのですが、先日後輩から「どうしてモー娘。や鈴木あみなどのアイドル系は流れないの?」との質問を受けたのですが、答えられませんでした。 作詞、もしくは作曲をしているアーティストしか選ばれないのでしょうか? たしかに、アイドル系の曲って聞いた事無いし、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.2

数年前に新聞で802のディレクタ(プロデューサー?)の方のインタビューを読んだことがあるんですが、いわゆる小室ファミリーの曲は局の方針で一切流さないそうです。その方曰く「レベルが低いっていうわけではなく、そればかりになるのを避けたい」とのことでした。当時は小室プロデュースの全盛期でしたのでわからなくもないんですが、一方で無名だった人でも802でヘビーローテーションに選ばれてからブレイクする人って多いですよね。山崎まさよし、Aikoなんかはそうだったと思います。結局、いい曲、いいアーティストなら有名無名にかかわらずオンエアするっていう方針だと思います。  また自作自演(って死語?)でなくても流れている人はいると思いますよ。  っていうことは小室やつんくがプロデュースした人はやっぱり......ってことになるんでしょうかね?

tiger-mask
質問者

お礼

なるほど、やっぱりそうゆうことだったんですね。 でも、現在の放送で充分に楽しんでいるので、このままでいいと思います。 これで、後輩に胸を張って答えられます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1733
noname#1733
回答No.1

局の方針として、そういうのは流さない様です。以前に、シャーリーさんの放送でそういってました。只、どのDJもこの件に関しては放送では口を濁して、さっと流して詳しくは語ってくれません。 やはり、面と向かって言うのは各方面に気を使うんでしょうか? ちなみに、小室哲哉ファミリーの曲も局の方針でかかりませんが、私はそこに大変好感をもってます(笑)。

tiger-mask
質問者

お礼

ファンの方には申し訳無いのですが、私も802の方針に好感を持っています。 別に、だめとかそう言うことじゃなくて、もう少しディープな音楽ファンも居ますもんね! どうもありがとうございました。