• ベストアンサー

FMのチャンネルで

こんばんは。 いつもあるお店でかかっているFM(だと思います)のチャンネルでかかる曲が、どれもこれも私の好みの曲ばかりです。 それでこのチャンネルがどこなのか知りたいのですが、かかっている曲も知っているものもたまにありますが、ほとんど知らない曲ですし、アーティストなども詳しくないのでよくわかりません。 一度お店の人に聞いてみたのですがわからないと言われてしまいました。 内容としては、海外アーティストの曲をほとんど一日中垂れ流しにしています。 たまに外人の男性のナレーションや曲紹介が入ります。 ごくたまにニュースや通信販売のCMを女性が話します。 それと、何時間に一度かは「役にたたない英会話コーナー」があります。 だいたいこんな内容なのですが、これだけでチャンネル名がわかりますでしょうか? もしご存知の方がおられましたら、チャンネル名、またはこの局でかかっているアーティストは何々が多い、とか教えていただけないでしょうか? ラジオを聴いていい曲だなーって思うことが多いのですが、ナレーションは聞き取れないし、見当もつかないのです。 何かひとつでもおわかりになりましたら是非教えてください。 わかりにくい質問かと思いますがよろしくお願いいたします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0shiete
回答No.1

お店の人もわからないということなので、 他地域のFMが有線で流れているということ ではないかと思うのですが、 東京では、主に英語によるFM局がありました。 「Tokyo's No1 Music Station」 「seventy six point one Inter FM」 などと番組の間などに流れます。 これ以外にも、英語によるFM局はいくつか あるようです。

参考URL:
http://www.interfm.co.jp/
SUNNYAFTERNOON
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってすみませんでした。 書き忘れたのですが地域は東京です。 教えていただいた局がビンゴっぽいです。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• digitalian
回答No.2

これは難しい! まず FM 放送だとして、新聞に載っているような有名どころだと自分で聞いてみればわかるでしょうけれども、地元ではなかったり、もしかしたら無数にある「ミニ FM 局」かもしれません。ときどき車でドライブ中偶然に「FM 葛飾」とかマイナーな局を発見します。 有線放送かもしれませんし、BS や CS の音楽チャンネルかもしれません。お店の人も、ラジオかどうかすらもわからないんでしょうか? 困りました。 東京エリアでメジャーなところは、Inter FM 76.1MHz くらいしか思いつかないのですが、FM 局ならずーッと聞いていると、どこかで自分の放送局名を必ず名乗るはずですので、それを聞き逃さないようにするくらいしか、対策が思いつきません。曲の間にときたま「♪エイティワン・ポイント・スリ~、J-WAVE~」とか聞こえてきませんか?

SUNNYAFTERNOON
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 質問に書き忘れたのですが、地域は東京でした。 J-Waveでは無いようだったんですよ。 でもなんとか糸口が見つかりました。ありがとうございました。