• ベストアンサー

FMのチャンネルで

こんばんは。 いつもあるお店でかかっているFM(だと思います)のチャンネルでかかる曲が、どれもこれも私の好みの曲ばかりです。 それでこのチャンネルがどこなのか知りたいのですが、かかっている曲も知っているものもたまにありますが、ほとんど知らない曲ですし、アーティストなども詳しくないのでよくわかりません。 一度お店の人に聞いてみたのですがわからないと言われてしまいました。 内容としては、海外アーティストの曲をほとんど一日中垂れ流しにしています。 たまに外人の男性のナレーションや曲紹介が入ります。 ごくたまにニュースや通信販売のCMを女性が話します。 それと、何時間に一度かは「役にたたない英会話コーナー」があります。 だいたいこんな内容なのですが、これだけでチャンネル名がわかりますでしょうか? もしご存知の方がおられましたら、チャンネル名、またはこの局でかかっているアーティストは何々が多い、とか教えていただけないでしょうか? ラジオを聴いていい曲だなーって思うことが多いのですが、ナレーションは聞き取れないし、見当もつかないのです。 何かひとつでもおわかりになりましたら是非教えてください。 わかりにくい質問かと思いますがよろしくお願いいたします、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.1

お店の人もわからないということなので、 他地域のFMが有線で流れているということ ではないかと思うのですが、 東京では、主に英語によるFM局がありました。 「Tokyo's No1 Music Station」 「seventy six point one Inter FM」 などと番組の間などに流れます。 これ以外にも、英語によるFM局はいくつか あるようです。

参考URL:
http://www.interfm.co.jp/
SUNNYAFTERNOON
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってすみませんでした。 書き忘れたのですが地域は東京です。 教えていただいた局がビンゴっぽいです。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.2

これは難しい! まず FM 放送だとして、新聞に載っているような有名どころだと自分で聞いてみればわかるでしょうけれども、地元ではなかったり、もしかしたら無数にある「ミニ FM 局」かもしれません。ときどき車でドライブ中偶然に「FM 葛飾」とかマイナーな局を発見します。 有線放送かもしれませんし、BS や CS の音楽チャンネルかもしれません。お店の人も、ラジオかどうかすらもわからないんでしょうか? 困りました。 東京エリアでメジャーなところは、Inter FM 76.1MHz くらいしか思いつかないのですが、FM 局ならずーッと聞いていると、どこかで自分の放送局名を必ず名乗るはずですので、それを聞き逃さないようにするくらいしか、対策が思いつきません。曲の間にときたま「♪エイティワン・ポイント・スリ~、J-WAVE~」とか聞こえてきませんか?

SUNNYAFTERNOON
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 質問に書き忘れたのですが、地域は東京でした。 J-Waveでは無いようだったんですよ。 でもなんとか糸口が見つかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FM横浜 14日

    FM横浜でお昼の12時からのコーナーで14日、最初に 流れた曲が知りたいです。アーティストも教えて下さい。

  • ラジオFM,AMチャンネルの合わせ方について質問

    1、FM,AMどちらがニュース(日本経済など)を聞くのに向いているのですか? 2、FM,AMどちらがたくさんの人に聞かれているのですか? 3、東北住みですが、各チャンネルを合わせる時のMHz数値やチャンネル名や内容(たとえば○○MHzはNHKのAM東京、内容はニュース、○○MHzは○○のFM東京、内容は最新音楽情報など)を調べれる方法やサイトはありますか?知っている方いらっしゃいましたらURLかサイト名を教えていただけたらありがたいです。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • last.fmの使い心地、教えてください

     最近、last.fmをはじめたんですけど、まだ面白さがいまいちわかりません。僕はジャンルでいうとAlternative、Rock、Electronicaを聴くことが多いですが、FunkやJazz、Danceとまあそれなりに幅広く聴いてます。last.fmだと既存のラジオ局と違って流す曲にカラーができないことが特徴なのかなと思ってはじめたんですが、結局、アーティストとかタグでジャンル名を打ち込んで再生しますよね。だからなのか面白い曲が再生されるようには思いません。これはもっと曲のストックが増えれば、こなれてきて解決される問題なんでしょうか?  それともlast.fmをうまく扱うには別の方法があったり、違う楽しみかたがあったり、するんでしょうか?ユーザーの方、教えてください。

  • Sowelu←何て読むん?

    質問タイトルのまんまなんですが、シンガーの『Sowelu』って何て読むんですが? TVCMを見て彼女の曲が気に入ったのですが―…近年の日本人アーティストの方々は英文字が多いですよね。。。 彼女も『Glisten/Sowelu』って…どっちがアーティスト名でどっちが曲タイトルなのか最初は分かりませんでした。。。  ネットで偶然見つけてやっとアーティスト名が分かったのですが、これが何て読むのかまでは分からず…。 それにしても英文字の日本人アーティストのほんとに多いコト! ある情報誌の新譜CD紹介のコーナーで、日本人アーティストの名前は英文字で、外人アーティストの名前はカタカナで書かれていたのを見た時には苦笑しました。。。

  • FMラジオで流れた曲のタイトルを教えてください

    7月6日にFM802チャンネルで流れた曲のタイトルが聞き取れませんでした。 ところどころの歌詞は聞こえたのですが、検索しても引っかかりません。 ・言いたいことは全部… というキーワードがよく出てきたと思うのですが、この曲のタイトルと、歌っているアーティストを、もし解かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • FOXチャンネルで流れている曲

    FOXチャンネルのCMで流れている曲のアーティストを捜しています。 CMの始めに”Are You Crazy?”と歌っています。テクノ系だと思うのですが。 ナレーションで"FOXs everywhere"と言って、放送されているドラマなどの一コマが沢山流れていきます。 よろしくお願いします。

  • FMで聞いた曲名を教えてください

    FM東京3/8土曜日 15:00 サウンドインマイライフで ゲストEvery littie Thingの伊藤一郎さんがお気に入りの曲として コンサートの帰りの車の中で興奮を静めるときに聞いているという洋楽が流れていました。もう一度聞きたくなるほどいい曲でした。 曲名、アーティスト名をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • FM東京「夢のひととき」のテーマ曲について

    1986,87年頃にFM東京で放送していた「夢のひととき」(23:15~23:30)というラジオドラマ番組のテーマ曲(サックス?メインのジャズぽいインストのスローバラードの曲なのですが。)の曲名とアーティスト名を是非とも知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • FM79.5RADIO i の深夜11:55分ごろかかるインストゥルメンタルだけの曲名

    当方、名古屋在住です。 FMラジオ79.5で深夜11:55分ごろ(日付が変わる前)に、Radio iでボーカルが入っていないインストゥルメンタルだけの曲が大変気に入っているのですが、なんしろ曲名、アーティスト名が分かりません。 誰か知ってる人いませんかね。。いないのかなぁ。知ってる人居たら教えてください。よろしくお願いします。

  • 曲名教えてください!FMで流れた曲名知りたいときどうすれば?

    7/25の25:00からのクロスFM、高宮マキのNIGHTWAY SUFFLEの1曲目にかかった曲、どうしても知りたいんですが。曲名聞き損ってしまいました。どこに問い合わせてよいかもわかりません。CDほしいんですがアーチスト名もわかりません。 どうしたらよいか、誰か教えてください!!

専門家に質問してみよう