• ベストアンサー

筆自慢について

昨年ダウンロードした「筆自慢2008」が起動ができません。 (1)FJW32のアイコンをクリックすると「metsimges.ocxが使用できません。ットアップをやり直して下さい。」と表示されます。 (2)Setupをクリックすると「セットアップの起動に失敗しました。SetupフォルダにあるSetup.exeを直接起動して下さい。」と表示されます。これについてはSetupファイルを直接起動しても、この表示でストップします。 いまや発売元も撤退してしまい、サポートも受けられません。 1)対処法がありましたら、ご教示下さい。 2)せめて住所録は活用したいので、ソフトが立ち上がらない前提で他のはがきソフトへのコンバートは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

1)残念ですが筆自慢そのものに関しては対処方法はありません。HDD上に保存したままだったのなら、ダウンロードしたファイルで何がしかの理由により破損することはよくあることです。大本のファイルを再度ダウンロードできれば話は別ですが、現在既に出来ないようなので対処方法が無いとなります。 2)筆まめ19はそのまま変換が可能な様です。 http://fudemame.net/products/hagaki/fude19/function_01.php

tomei1216
質問者

お礼

筆まめ19は読込できるようですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>セットアップ OSは? XPの場合アドミ権限でログオンし、FJW32のアイコンをクリックし、インストール(XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動し、「Administrator」クリックする。XPProの場合通常のログオン画面で[Ctrl]+[Alt]を押したまま[Delete]を2回クリックしてログオン) Vistaの場合ファイル右クリック「管理者として実行」UACを解除しインストール 2 他のソフトへ直接変換できるものとテキスト形式(CSV形式)に変換後に行う場合があり、起動しない状態ではCSV形式で保存できず、直接変換できるもの(筆まめなど)で変換するしかないようです。

tomei1216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指定の方法を試しましたが、残念ながらうまくいきません。 筆まめへ移行します。