• 締切済み

既存服のオーダーについて

いつもお世話になってます。 母から譲り受けたスーツがあるのですが、 30年以上前のものという事もあって、 生地や縫製が弱くなってきた気がします。 私の現在の手持ちのスーツと比べてもまったく遜色はなく、 むしろ30年経った今でも漆黒色でとてもいいものだと思います。 デザインも気に入っていて、 特に私はバストとウエストに大きく差があるので、 最近の既成のスーツではとても身に合いません。 (身長150cm、トップ90cm強、アンダー70cm弱、ウエスト60cm前後) その私でもぴったり着れるものなので長く着たいのですが、 さすがに糸も弱ってきていて若干心配になってきました。 それで質問なのですが、すでにある服を持ち込んで、 そのとおりに作ってもらえるお店はあるでしょうか? デザインを持ち込んで採寸をして…というお店は見つけましたが、 フルオーダー、セミオーダーのお店でも、 完成している服を持ち込んでその型紙で作ってもらえるでしょうか。 東京・大阪近郊でご存知のお店がありましたら教えてください。

noname#180371
noname#180371

みんなの回答

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

>デザインを持ち込んで採寸をして…というお店は見つけましたが、 何が不満なのでしょうか? そのお店で気に入っているスーツと同じ様になるように注文すればすむ話だと思います。 仮縫いの時点でお気に入りのスーツと着くらべて気に入らない所を直せばより良いスーツができると思います。 よければ補足をお願いします。

noname#180371
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウエットスーツのオーダー/セミオーダーについて

    ウエットスーツのオーダーについて教えて下さい。 私はこの夏に初めてサーフィンをやり、レンタルで何度かウエットスーツを借りたのですが、既成のサイズだと緩い感じがありました。既成のものを何箇所か修正したりって出来るのでしょうか?また、フルオーダー/セミオーダーにしても、一般的に納期はどれくらいになるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性のオーダースーツのお店のお薦めは?(都内)

    何店かスーツのセミオーダーをお願いしたことがあるのですが、 どこもベースパターンが古臭く、限界まで補正しても、 特に肩ががっしりとしていて、ウェストの絞りが緩く、シルエットが80年代風。 残念ながら、使えるものではありませんでした。 (勿論肩パッドの調整はしています。) ちゃんと今風のほっそりした肩のシルエットで作ってもらえる、 女性のスーツのオーダーを請け負っているお薦めのお店はありますか? セミオーダー、フルオーダーいずれでも構いません。 セミオーダーの場合はドルチェ&ガッバーナのスーツっぽい ラインがベースにあるお店だと助かります。 (肩幅広、腕長、高身長なので、  ドルガバはパターンはぴったりなのだけど、  デザインや生地等が保守的な職場には向かないのです。)

  • 女性のオーダースーツまたはオーダー服を注文できる都内のお店を探してます。

    先日、友人の付き合いで紳士服のオーダーサロンへ行ってみました。私には、初めての体験でしたが、お店の方に採寸をしていただき、生地を選びそして釦や裏地を選んでいく工程がとても楽しそうに見えました。私自身、既製の服ではなかなか合わず困っている事もあり、女性服のオーダーサロンがあれば一度行って見たいと思ってます。そちらのサロンは残念ながら紳士服のみを扱っているようで、どなたか女性のスーツまたは、その他の洋服をオーダーできる都内のお店をご存知でしたら教えてください。価格は、スーツで15万前後で作れると理想です。

  • 愛知県(東海地方)のオーダーメイドのお店について

    愛知県で自分がデザインした服をフルオーダーで作ってくれるお店をご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみにスーツやコスプレ等ではない私服と言われる部類の洋服です。 ご存知な方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 採寸縫製のよいオーダースーツ(10~15万円)ならどこがオススメですか?

    最近、オーダースーツ(といってもパターンオーダー)にこり始めたのですが、生地は私のような素人でもみればどこがいいとかなんとなくわかるのですが(ブランド名とかで)、縫製や採寸はどこがいいか今ひとつわかりません。 今までスーツを作った中で一番気に入っているものはメンズファッションでは独り勝ちしている新宿の百貨店で作ったものなのですが、他の客が多すぎるせいか、接客が不親切、採寸のサイズが明らかにオーバーサイズであった、百貨店であるので生地の値段が高めといったことが気にかかるところです。 最近、よく使うところは麻布テーラーというところですが、こちらは比較的値段もリーズナブルで5-7万円くらいのスーツを作るにはいいのですが、縫製という意味では前述の百貨店と比べると、ミシンの縫い目などがちょっと曲がっている気がします。あと袖の内側などが前述の百貨店のほうが高級感があるような気がします。 今回、夏物の一張羅が欲しいと思い、予算10万円~15万円くらいで考えているのですが、生地以外の要素として縫製や採寸のことも考えた場合、オススメのお店などがあれば教えてください。 また、採寸や縫製でチェックすべき点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドシライシで婚約指輪をオーダーします

    ダイヤモンドシライシで、購入する婚約指輪を彼女に内緒でオーダーしたいです。 僕には長年付き合っている彼女がいますが、僕の仕事の都合で転勤が決まってしまいました。 現在僕は九州在住で僕の家族と暮らしています。 彼女も僕の家の近所で、彼女の家族と暮らしています。 転勤先は大阪で九州へ戻れる可能性は少ないと上司から告げられました。 彼女と暮らしていきたいし、彼女に大阪へついてきてほしいので、結婚しようと思いました。しかしまだ彼女にはプロポーズしていません。 婚約指輪を渡し、そのときプロポーズしたいので、これから婚約指輪を購入しようと思います。 もちろん婚約指輪を渡すまで彼女には内緒です。 数年前結婚した僕の友達に婚約指輪のことを相談したら、ダイヤモンドシライシというお店を教えてくれました。 友達はダイヤモンドシライシ福岡本店で購入したようです。 僕も近々転勤する大阪支店へ下見という名の出張があるので、ダイヤモンドシライシ大阪本店か梅田店で購入しようと思います。 時間がなければダイヤモンドシライシ福岡本店にしようと思います。 昨日早速どんな指輪がいいのか、彼女にそれとなくバレないように聞いたところ、 一生に一度のものなので、人と同じような指輪より個性的でオリジナルな指輪が素敵だと言っていました。 だから既存の指輪を贈るより、オリジナルな指輪を贈りたいのです。 そのほうが彼女も喜ぶし、大切にしてくれると思います。 これを友達に伝えると、一般的な宝石店で婚約指輪を購入するとき、セミオーダーとフルオーダーがあると教えてもらいました。 ダイヤモンドシライシにもフルオーダーとセミオーダーのシステムはあるそうです。 セミオーダーはお店が用意してくれたダイヤとリングを選べるシステムだそうです。 フルオーダーはダイヤモンドシライシ専属のデザイナーが一からデザインしてくれるそうです。 僕はフルオーダーにしようと決めました。 婚約指輪を一からデザインしてほしかったからです。 しかし僕には指輪やダイヤなど宝石の知識がありません。 そこで質問です。 婚約指輪をフルオーダーするとき、知っておいたほうがいいことまたは、決めておいたほうがいいことはありますか。 ありましたら教えてください。 また婚約指輪はどういったデザインのものを贈られましたか。 既存、セミオーダー、フルオーダー問いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 服のサイズ

    9号とか11号とかの 女性物の服のサイズを教えて頂けないでしょうか! ウェストが○cmとか、バストが○cmとか。 私が知りたいのは、15号と17号のサイズなのですが 詳しく分かる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 犬用服のフルオーダーについて

    犬用の服のフルオーダー(此方が用意したデザインで製作)をしてくれる通販を探しています。 おすすめのお店がありましたらぜひご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワコールのデューブルベについて

    既成の下着があまり馴染まず、セミオーダーに挑戦したいと思うのですが、 タイトルに挙げた「デューブルベ」へ行こうと思っています。 こちらで購入経験のある方にお聞きしたいのですが、 採寸方法はどのような感じになりますか?単にヌードサイズでトップとアンダーを測るだけなのでしょうか? 自分のバストは下がり気味+横に広がり気味なので、ヌードサイズだけ測ると合わない気がしています。 サイトにはバストの円周も測る、ということは書いてありましたが、 これまではパットのない下着の上からしか採寸してもらったことがないので、少し気になってしまいました。 行ってみれば分かることだとは思いましたが、実際に購入された方の感想もお聞きしたいので、 回答していただけますようお願いします。

  • 背が低くちょっとぽちゃり系の彼女へ服のプレゼント探してます

    背が低くちょっとぽちゃり系の彼女へクリスマスプレゼントで洋服を探してます 身長152cm、ウエスト80cm近く?バストC? 年齢20代後半(見た目は20代半ばかな) 見た目は歌手のaikoに似た感じの幼かわいい系です なかなかデザインとサイズの合った服が見つかりません デザインがいいと思ったらサイズがなかったり。。。 ワンピースとかウエストあんまり関係なさそうだけどなんか太って見えそうだったり。。。 フリーサイズ(ウエスト総ゴム)のスカートとかあんまりいいデザインのなさそうだし。。。 参考になるネットショップなどがあれば教えてほしいです あと、1週間しかないので焦ってます(汗 よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう