• ベストアンサー

英訳の添削

個人輸入の際、今まで同じ業者を使用していて一度もミスはなかったのですが、今回初めて商品の不足がありました。 そこで、問い合わせを行なおうと思うのですが、以下の和文の英訳は問題ないでしょうか。 先日、荷物(請求書番号 No.******)を受領し、代金はクレジットカードで支払い済みです。 しかし、○○(メーカー名)の "△△(商品名)" #□□(製品番号)を3つ注文したのですが、1つしか受け取っていません。 不足分の商品を他のバックオーダー商品を送る時に一緒に送ってください。 それから、以下のバックオーダー商品の発送予定を教えてください。 ・○○ "△△" #□□ ・○○ "△△" #□□ I recieved the pakage (Bill No.******) some days ago, and my credit card has been charged for the entire order. But I orderd three ○○ "△△" #□□, however I recieved only one. Please send me the short products when you send other back order procucts. And then, Could you please tell me when you will be able to ship the following back order products? ・○○ "△△" #□□ ・○○ "△△" #□□ 間違いや、誤解を招きそうな表現などご指摘頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• t_rex
  • お礼率82% (14/17)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Agee
回答No.4

No. 1です。補足説明を読ませて頂きました。 >my credit card has been charged for 一般的に、英米のビジネス文書では受動態を極力避けます(日本語と反対です)。表現として弱いのと、結果的に書き手の態度も受動的に見られるからだそうです。私なら、"You drew total cost from my credit card on Dec. 24, 2008."などとします。 >But I orderd three ○○ "△△" #□□, however I recieved... この"But"は何に対しての"But"か意味不明です。同じ意味の"however"が続くのもよくありません。 >Please send me the short products "short"は「欠けている」の意味でしょうが曖昧です。"rest of the items"(残りの品物)にすべきでしょう。 >Could you please tell me これは間違いではありませんが、たかが業者に対しては丁寧過ぎます。こういう云い方は英米人の恋人が出来るまで取っておくべきです:-)。私なら"please"を省きます。

t_rex
質問者

お礼

>>But I orderd three ○○ "△△" #□□, however I recieved... > この"But"は何に対しての"But"か意味不明です。同じ意味の"however"が続くのもよくありません。 そう言えばそうですね。迂闊でした。 >>Could you please tell me >これは間違いではありませんが、たかが業者に対しては丁寧過ぎます。こういう云い方は英米人の恋人が出来るまで取っておくべきです:-)。私なら"please"を省きます。 以前、「日本人の話す英語はまるで教育者の話す英語のようだ」と聞いたか読んだかした覚えがありますが、そんなところなんでしょうか…。 大変勉強になりました。参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mabomk
回答No.3

このセンテンス Please send me the short products when you send other back order products. And then, could you please tell me when you will be able to ship the following back order products? 「the short products」では若干意味不明の感もありますので、少し書き換えてみました。 May I suggest you to send me the two products unshipped this time along with the back order? I hope you will find it convenient. If yes, please let me know your approximate shipping date per return.

t_rex
質問者

お礼

なるほど。数量はハッキリしておいた方がいいかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

• msmhshs2
回答No.2

Please send me the short products は たぶんremaining itemsぐらいが良いかと。 参考までに。

t_rex
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

• Agee
回答No.1

先ず、なぜ全ての商品が同時に送られて来なかったのか聞いてはいかがですか?業者によっては入荷しないものは送料向こう持ちで分割して送ってくることもあります。 もし、バックオーダーを送料こちら持ちで分割して送って来られたら、送料が馬鹿になりません。この場合、向こうはこちらの意向を聞いて来るのが当然です。 「私の注文を確認してほしい。品物は一個ではないので、残りの品物を待っている。もし、そちらの手違いであれば、二回分の送料はそちらで負担するものと考えている」と云ってやるのが先決のような気がします。 あちらは「残りの品物の料金をクレディット・カードに払い戻す」と云って来るかも知れませんが、再度注文するとやはり送料を二回払うことになりますから、これはこちらの損害になってしまいます。

t_rex
質問者

お礼

この業者とは質問本文中にあります通り過去何度か取引したことがありまして、注文するとまず、在庫分と取り寄せ分のリストを送ってきます。 キャンセルや変更など特に問題なければ、在庫分を発送、その後バックオーダー分の商品が入荷して、ある一定まで纏まったら(送料が無駄にならない重量)また発送、と言う方法で送ってもらっています。(私の場合、一回で比較的大量に注文するので、1個口で発送してもらうより分割して送ってもらった方が結果的に送料が安いことが多いんです。それに荷物1個の価格を高くすると関税が掛かる場合があるので…)請求と支払いは、その都度、発送した分だけ行なってもらっています。 今回は、請求書、納品書に記載があるのに商品に数量不足があり、且つ、まだバックオーダーとなっている商品があるのでこのような質問をさせて頂きました。 説明不足で大変ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。 引き続き、何か気になるようなところがございましたらご指摘をお願い致します。 ご回答ありがとうございました。