• ベストアンサー

イルミネーションやってる家、どう思いますか?

 私は夜アルバイトをしているのですが(お水ではありません)、バイト先の近くにイルミネーションやっている家が3軒ほどあります。大きな道に面しているわけでもなく、見るのは地元の人か、たまたまその道を抜け道に使った人だけだと思いますが、3軒が結構近くでしかも芸術的な域なので、張り合ってる感がしないでもありません^^。  とまあ、前置きが長くなってしまいましたが、皆さんはイルミネーションやっている家をどう思いますか?私は昔は「電気代大丈夫なのだろうか」と思っていましたが、やってる家を結構見るようになってからは特に何も思いません。いつも見慣れた景色になりつつあるので、「きれいだな」と何かホッとする感じになります。  でも、省エネとか環境のことを考えると良くないという意見もあるのでしょうね。バイトが終わった後(夜10時頃)その3軒の前を通ると、全部消してあるか一部がついているだけなので、その3軒さんもいろいろ考えているのかもしれません。  

  • agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115827
noname#115827
回答No.8

深夜の電気料金はお安くなってるし、この時期の防犯の意味合いもあるかと思うし、私も「きれいだな」です。 それに最近は、ソーラー発電機がセットになったイルミネーションもあるから。 ただ、かなり以前からやっていて最近はやめている家をみると、「何かあったのかな?」と思います。 余計なお世話ですけどね。                                おまけ~     q (^▽^) p

agasa7
質問者

お礼

 防犯の意味合いではいいかもしれませんね。ソーラー発電機がセットになっているのもあるのですね。  最近はやめている家はやはり「不況」の影響なのでしょうか?  おまけ、ありがとうございました。見ようとしましたが「埋め込みがリクエストにより無効になっています」と出て見れませんでした(T_T)  回答ありがとうございました。

その他の回答 (27)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.28

あれはてっきりソーラーパワーかと思っていましたので、電気代を気にした事はありません。 私は、かような物を見るたびに、「馬鹿じゃないかしら」と思っています。

agasa7
質問者

お礼

 ソーラーなら、こちらもいらぬ心配をしないですみそうですよね(笑)。 あるといいですね。あるのかな?  馬鹿とは思いませんが、あまりその家の人はイルミネーション見ない(というか見えない)でしょうから、その面ではなぜ?という感じですね。  ありがとうございました。

  • kekkoo
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.27

地球のエネルギーを無駄にしやがって!内輪で盛り上がるためだけに…!なんという傲慢だ。しかも、装飾は室外であり、一体室内はどうなっているのだろう?気になる…。中は覗けないのか?見学させてもらえないだろうか…。させてもらえないだろうな。思うに、外観のみ。室内にはせいぜいツリーがあるくらいだろう。するとこれは帰宅した時の楽しみか。ドアを開けるまでだな。随分と呆気ない。むしろ通行人用サービスだな。ま、いっか。

agasa7
質問者

お礼

 いろいろ考えていらっしゃるのですね(笑)。実況中継みたいでおもしろかったです。  確かに、部屋の中も見てみたい気がします。  回答ありがとうございました。

  • Kurabel
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.26

良いと思います!! ウチでも、ツリーと屋根の電飾だけですが、やってます。 クリスマスムードが盛り上がるじゃないですか^^ 行事の一環です。お雛様や鯉のぼり飾るのと一緒です。

agasa7
質問者

お礼

 確かにお雛様や鯉のぼりは飾っていても、あまり何か言う人はいませんものね。「クリスマスは日本では(一部のぞいて)祝う行事ではないだろう」なんてツッコミがきそうですが。  イルミネーションは最近から始まったと言えば始まったので、まだあまり慣れてないから言う人いるのでしょうか。慣れれば当たり前の景色になって、言う人も少なくなるのでしょうか。  ありがとうございました。

回答No.25

こんにちは。肯定派の方が多くてビックリしています。それだけ日本もアメリカナイズされて来たのでしょうか。 私としては民家のイルミネーション・・・恥ずかしくて見ていられません。自分達は家の中にいるのに、見ることできないでしょ?何の為に??クリスマスツリーを家の中で飾って楽しむのなら分りますが。 ド派手なイルミネーションを見る度「うわ!痛い家・・・恥ずかしくないの?きっと自己満足だよね?」と思います。エネルギーの無駄にも思え環境にも良くないと思います。 もし、私の家族が「イルミネーションで飾りたい」と言ったら大反対し自ら取っ払うと思います。

agasa7
質問者

お礼

 確かに立派なものを作っても、その家の人はずっと見ているわけではありませんものね。ということはやはり、近所さんとかに何か言われたいからでしょうか。  イルミネーションはやらない!と言う気迫が伝わってきた意見でした。  ありがとうございました。

noname#115827
noname#115827
回答No.24

No8です。お礼ありがとうございます。 なんだか、肯定か?否定か?・・・不穏な空気ですね(笑) 動画見られませんね。 「埋め込みがリクエストにより無効になっています」の近辺の黒いところを、もうワンクリックしてください。 You Tube へ飛びますが、見ることができます。(といってもたいしたものじゃあありませんが・・・) ついでに、もひとつおまけ~                        q (^▽^) p メリクリ

agasa7
質問者

お礼

 最初は否定派の方が多かった気がしますが、後の方は賛成派の人も増えてきましたね。私は賛成と言えば賛成なのですが、やはり回答を見てエコのこと以外にも、「チカチカが迷惑」「近所だったら迷惑」「でき損ないのラブホ」はあまり考えなかったので、そういう面では「周りの目も考えて」というのは大切だな思いました。  やはり、動画みれませんでした。でも、おまけは見れました。木や門や柵が生きているみたいでした。うさぎが飛び回っているようにも見えました。こんな、家の臨場感あるイルミは初めて見ました。外国なのかな?  再度ありがとうございました。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.23

肯定派です。 最初みたときは「何?何の家?お店?どっかのデザイン事務所?」 と思いましたが、今は道がちょっとでも明るいと夜は安心するし、 見ていて綺麗だし楽しい気持ちが伝わってくるので ありがたいなと思います。 エコという観点では夜間でもある程度 昼と同じくらい発電所は電気を作らなくてはいけないので、 捨てている電気を使用しているのであれば 良いのではないかと思います(むしろ有効活用)。 これで全部の家がやりだして、発電量が現在量では足らず 増電しなくてはならないとなれば別でしょうけれど。 ・・・ただ、それでも電気代は使った分だけ払わなくては ならないわけで、私はケチなのだと思いますが、 電気代増やしたくないのでやらないです。 なので、やっているお家はボランティア精神あふれてるなぁと 思ってました。 (他のご回答者様の意見を読んでいると、  交通渋滞になるのであれば別ですね) 私の中では、通りすがりの人の目も楽しませてくれるという点で、 ガーデニングとさほど変わらないと思っています。 ただ、ペカペカ光るのでガーデニングよりは目立っているので目に入りやすいかも

agasa7
質問者

お礼

 その3軒さんの通りも、夜は暗そうだし、小学校の近くなので安心できる面あるかもしれません。  有効活用されているなら、いいですよね。私は電気代の他に、センスがないのと寒がりなのと、やる気にならないとやれない人で、今は面倒という気が先にたっているので、多分やらないですね。地域や会社でやらないといけない、とかなったらやると思いますが←自分の家ではないから、という意味で^^  センスのある方は多分自分でも自覚されていて、不特定多数の人に見てもらいたいのかもしれませんね。  ありがとうございました。

noname#73653
noname#73653
回答No.22

綺麗で良い。楽しんでいる雰囲気が伝わってこちらまでウキウキする。 たぶん幸せな人間は「馬鹿だ」とは言わない。

agasa7
質問者

お礼

 家族全員で協力し合って作っているのを見たら、微笑ましいですね。迷惑に思う人もいる、ということを念頭におかないといけないかもしれませんが。  今は毎日のように派遣ぎりとかニュースを聞くので、不況で住む家もままならない方が見たら、ちょっとせつなくなってしまうかもしれませんね。(私も夜アルバイトをしているのは、昼の仕事が派遣でとても安い給料だからです)  ありがとうございました。

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.21

ホンネで一言。 バッカじゃねえのっ!

agasa7
質問者

お礼

 なるほど、そういう意見の方もいらっしゃるでしょうね。はっきり言いたい方の意見を、代表して言ってもらえたようでいいです。  ありがとうございました。

noname#108427
noname#108427
回答No.20

うーん、日本のクリスマスも、アメリカナイズされてきたなぁ・・・と思います。 玄関のドアにリースを飾って、それが光っている程度なら別に気にならないのですが、 家全体やら庭やらを使ってイルミネーションしていると、 な~んか、そこだけ景気がえぇなぁ~とか、エネルギー使いすぎだぞーとか、 日本のクリスマスはこんなに派手でなくてもいいんじゃないの? とか否定的な気持ちが浮かびます。 今朝テレビで、家中イルミネーションしている家を見たのですが、 庭にも動いているトナカイとか居て、そこまでせんでも・・・・ここ日本だし・・・と思ってしまいました。

agasa7
質問者

お礼

 家全体や庭も使って、の所も結構見ますね。その3軒さんはそうです。サンタさんとトナカイがシーソーしてる置き物のイルミネーションもありました。  あと、たまたま見た家のイルミネーションで、ほんとうにその家どおりにイルミネーションが飾ってあって(屋根とか登ったのかい!みたいな感じですが)、遠くから見ると当たり前ですがちゃんと家の形になっていて、あれはすごいなと思いました。あと、玄関までの道の両側にイルミネーションがしてあって、あれはかわいいなと思いました。足元も見やすいし。  ありがとうございました。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.19

今日の今日まで、肯定派だったんです。 近所のリフォーム屋さんが、派手なイルミネーションしていて、好意的に、「きれいですね」と、言葉を交わしたりしていたんですが、うちのところのゴミ捨て場に、ゴミ、捨ててるの見てから、もう、イルミネーションの家は、私の中では、なくなりました。 喜んで、電気代払うんだったら、事業系ゴミの代金も、頼みますよ。 って、感じです。

agasa7
質問者

お礼

 不法投棄ってやつですか。そんな道徳に反することをされたら、誉める気もなくなりますね。うちも、ほかりっぱなしにしておいた土地にやられたので(うちも悪いですが)、お気持ちお察しします。うちは犯人がわからないので泣き寝入りですが。って、話はイルミネーションですよね。  結構な電気代払っているから、ゴミ代金ケチって払いたくないと思っているのかもしれませんね(もしくは払えない?)やはりお客さんを喜ばせて、呼び寄せたいみたいな。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イルミネーションって是か非か?

    最近イルミネーションが綺麗なお宅をよく見かけます。 様々な色に彩られた木々や塀、壁等を見ていると幻想的で美しくついつい見とれてしまいます。 でも最近ふと思いました。CO2削減ができない原因のひとつってこれかも・・・? 私の家は暖房温度を20℃で頑張っています。使わない部屋の電気はこまめに消しています。近いところはなるべく歩くか自転車を利用するようにしています。これは決してお金のためではなく、環境を考えて実行していることです。 でも・・・。あのイルミネーションって当然ですが電気を利用しますよね?(人力発電をしているわけはないでしょうから) お家が一軒や二軒だったら、もしくは少ない電球で彩るんだったらともかく、芸術の域に達したようなイルミネーションを施しているお宅が多い現状を考えると、CO2削減は絶対に無理のような気がするのは私だけでしょうか?

  • イルミネーションが点灯しません。。。

    クリスマス用のイルミネーションをベランダに取り付けたのですが、 1種類だけ電源を入れても点灯しない物があります。 同じ種類の物は2つあるのですが、1つだけが点灯しません。 昨年取り外すまではちゃんと点灯していたのですが。。。 壊れてしまったようなのですが、捨ててしまうのも勿体ない気がします。 電気系統に詳しい人が見ればすぐに直せるのでは...と思っているのですが、 こういう物を修理してくれる所があるのでしょうか? 近くのホームセンターに持ち込んでもダメですよねぇ..?? どなたかご存知でしたら教えて下さい。 壊れたイルミネーションはネット購入したものです。 よろしくお願いします。

  • ハウスイルミネーションで困っています。

    こんにちは。私は近所の方のイルミネーションで困っています。毎年この時期になると、近所の方の家のイルミネーションがすごいんです。最初はうちの隣の一軒だけがやっていました。そのうち、あちこちの家で始めるようになりました。今では近所の方々が競うように飾りを派手にしたり、電球をたくさんつけたりしています。私はその電球で夜寝ることが出来ません。カーテンをしっかり閉めても、ライトの灯りがもれて入ってきます。ライトは点いたり消えたり、チカチカするので余計イライラします。何年も前から隣人に「夜中だけでもライトを消して下さい」とお願いしていますが、「たかが1,2ヶ月の事なのにうるさい」と言われ消してくれた事はありません。ここ1,2年はうちの近所のイルミネーションが噂になり、夜中になると若い人たちが見に来る様になりました。住宅街なのに大声で話したり、カーステレオの音量がとても大きかったり、車をふかしたりされるので、余計寝れません。朝になると我が家の前は、その人たちのゴミ・たばこの吸殻等で散乱しています。過去に何度か警察が来たこともあり、他にも迷惑している方がいる様ですが、今年も準備を始めています。夜中だけでも消してと言った私は、間違っていますか?やはり我慢するしかないのでしょうか?毎年の事なので悩んでいます。よろしくお願いします!

  • 家から最寄り駅に自転車で爆走してたら

    家から最寄り駅に自転車で爆走してたら 自転車の鍵にまとめてつけておいた家の鍵とバイト先のロッカーの鍵が無くなっていました…… 何かの弾みで外れて落としてしまったようです 通った道を探してみてなかったら 近くの交番にいったほうがいいのでしょうか? 家から駅まで10分で朝8時ぐらいの出来事です

  • 速度違反

    家の前の道が抜け道になっていて(道もまっすぐでスピードを出しやすい、国道ではありません)50~60キロくらいの速さで通過します。人通りも多く、我が家にも小さな子供がいるので何かあったらと心配で交番のおまわりさんに相談したのですが(取り締まりを強化しますとは言ってくれたのですが)まったく変わりません。多分一度も取り締まりしていないと思います。こんな場合は白バイの人に言えばいいのでしょうか。たまに近くの国道で見張っているので。

  • バイト先の好きな人とメールしてるんですけど、バイト先近くのイルミネーシ

    バイト先の好きな人とメールしてるんですけど、バイト先近くのイルミネーションの話になって来年一緒に行きましょうみたいに冗談まじりで言ったら、来年まで俺がバイトにいたらね笑って来ました。脈なしですよね?メール続いて4日目です

  • 家の電気を止められた事をいいふらされました

    私の家は生活が苦しく 先日電気料金の支払いが遅れ、電気を止められてしまいました (午後には支払いをしたので実質2時間ほどですが) 電気を止めるために電力会社の人が来ると思いますが 私の住んでいる所は田舎のため 近くの電気店の方が止めにきました そして数日後、いつものように会社に行くと 周りの人達が私の家の電気が止められた事を知っていました なぜ知っているのかと聞くと、その電気店の方が会社に来た際、 私の家の電気を止めたこと等を暴露したらしいのです こういうことは守秘義務などに違反しないのでしょうか? 周りの人から電気を止められた事を度々言われ酷く傷ついています 訴える事などはできないのでしょうか?

  • 農道のため一般車両の通行を禁止について

    家の近くに農道のため一般車両の通行を禁止の細い道があります。禁止表示の看板には○○市と○○警察署と書かれています。車が一台しか通れない細い道ですが舗装されていて、抜け道として便利なのですが、このような道を通ると、違反として罰金や点数がつけられたりするのでしょうか?

  • 一方通行を無視するダンプ

    家の近くの道は混雑している道路の抜け道に なっています。しかし道路の幅は普通車が なんとかすれ違える程度です。ですので大型車は 進入禁止になっています。 しかし入ってくるんです。しかもそんな狭い道なので こっちがかなりバックしてすれ違える場所まで 戻らないといけません。しかも通学路にも なっているので何とか締め出したいです。 どうしたらいいんでしょう?現場に居合わせたら デジカメでナンバーを撮って密告すべき でしょうか?

  • 窓ガラス・サッシの経年劣化

    こんにちは。最近10年ぶりくらいに実家に帰ったのですが、家の前を通る車の音が気になります。 ちなみに築25年の木造家屋で、下図のようなレイアウトで赤丸の部分が自分の部屋になります(道路に面した塀から10mの程の距離に家屋があり、部屋は二階になります) 家の前の道は車がギリギリ一台通れるような細い市道ですが、数年前に近くに大通りができて抜け道目的の車が激増して昼夜問わず常に車が行きかっています。 私が実家にいた10年以上前は通るのは地元の人だけなので1時間に1台通るか通らないかの通行量で皆マナー良く速度を落として通行してくれていたので窓を開けていても音に悩まされることは皆無でしたが、現在では爆音マフラーの車やバイクも非常に多く通る上に猛スピードで駆け抜ける車も多いので夜はかなり気になります。 また道自体が狭くすれ違える場所もほぼ無いのでよくドライバー同士の「下がってくれ」「いやそっちが下がってくれ」と口論している声やクラクションも聞こえてきます。 前置きが長くなりましたが、窓ガラスやサッシが経年劣化しているのか窓を開けていても閉めていても同じくらいの音量で聞こえてくるので、新品に替えるか思い切って二重サッシ等にするか迷っています。 ちなみに1枚1m2×2枚のごく普通の窓ガラスですが、ロックしてもガタガタをがたつきます。 防音に不利な木造家屋でも二重サッシにすることでだいぶ軽減されるのでしょうか?