• ベストアンサー

イルミネーションやってる家、どう思いますか?

私は夜アルバイトをしているのですが(お水ではありません)、バイト先の近くにイルミネーションやっている家が3軒ほどあります。大きな道に面しているわけでもなく、見るのは地元の人か、たまたまその道を抜け道に使った人だけだと思いますが、3軒が結構近くでしかも芸術的な域なので、張り合ってる感がしないでもありません^^。  とまあ、前置きが長くなってしまいましたが、皆さんはイルミネーションやっている家をどう思いますか?私は昔は「電気代大丈夫なのだろうか」と思っていましたが、やってる家を結構見るようになってからは特に何も思いません。いつも見慣れた景色になりつつあるので、「きれいだな」と何かホッとする感じになります。  でも、省エネとか環境のことを考えると良くないという意見もあるのでしょうね。バイトが終わった後(夜10時頃)その3軒の前を通ると、全部消してあるか一部がついているだけなので、その3軒さんもいろいろ考えているのかもしれません。  

• agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115827
回答No.8

深夜の電気料金はお安くなってるし、この時期の防犯の意味合いもあるかと思うし、私も「きれいだな」です。 それに最近は、ソーラー発電機がセットになったイルミネーションもあるから。 ただ、かなり以前からやっていて最近はやめている家をみると、「何かあったのかな?」と思います。 余計なお世話ですけどね。                                おまけ~     q (^▽^) p

agasa7
質問者

お礼

防犯の意味合いではいいかもしれませんね。ソーラー発電機がセットになっているのもあるのですね。  最近はやめている家はやはり「不況」の影響なのでしょうか?  おまけ、ありがとうございました。見ようとしましたが「埋め込みがリクエストにより無効になっています」と出て見れませんでした(T_T)  回答ありがとうございました。

その他の回答 (27)

• dell_OK
回答No.28

あれはてっきりソーラーパワーかと思っていましたので、電気代を気にした事はありません。 私は、かような物を見るたびに、「馬鹿じゃないかしら」と思っています。

agasa7
質問者

お礼

ソーラーなら、こちらもいらぬ心配をしないですみそうですよね(笑)。 あるといいですね。あるのかな?  馬鹿とは思いませんが、あまりその家の人はイルミネーション見ない(というか見えない)でしょうから、その面ではなぜ?という感じですね。  ありがとうございました。

• kekkoo
回答No.27

地球のエネルギーを無駄にしやがって!内輪で盛り上がるためだけに…!なんという傲慢だ。しかも、装飾は室外であり、一体室内はどうなっているのだろう?気になる…。中は覗けないのか?見学させてもらえないだろうか…。させてもらえないだろうな。思うに、外観のみ。室内にはせいぜいツリーがあるくらいだろう。するとこれは帰宅した時の楽しみか。ドアを開けるまでだな。随分と呆気ない。むしろ通行人用サービスだな。ま、いっか。

agasa7
質問者

お礼

いろいろ考えていらっしゃるのですね(笑)。実況中継みたいでおもしろかったです。  確かに、部屋の中も見てみたい気がします。  回答ありがとうございました。

• Kurabel
回答No.26

良いと思います!! ウチでも、ツリーと屋根の電飾だけですが、やってます。 クリスマスムードが盛り上がるじゃないですか^^ 行事の一環です。お雛様や鯉のぼり飾るのと一緒です。

agasa7
質問者

お礼

確かにお雛様や鯉のぼりは飾っていても、あまり何か言う人はいませんものね。「クリスマスは日本では(一部のぞいて)祝う行事ではないだろう」なんてツッコミがきそうですが。  イルミネーションは最近から始まったと言えば始まったので、まだあまり慣れてないから言う人いるのでしょうか。慣れれば当たり前の景色になって、言う人も少なくなるのでしょうか。  ありがとうございました。

回答No.25

こんにちは。肯定派の方が多くてビックリしています。それだけ日本もアメリカナイズされて来たのでしょうか。 私としては民家のイルミネーション・・・恥ずかしくて見ていられません。自分達は家の中にいるのに、見ることできないでしょ?何の為に??クリスマスツリーを家の中で飾って楽しむのなら分りますが。 ド派手なイルミネーションを見る度「うわ!痛い家・・・恥ずかしくないの?きっと自己満足だよね?」と思います。エネルギーの無駄にも思え環境にも良くないと思います。 もし、私の家族が「イルミネーションで飾りたい」と言ったら大反対し自ら取っ払うと思います。

agasa7
質問者

お礼

確かに立派なものを作っても、その家の人はずっと見ているわけではありませんものね。ということはやはり、近所さんとかに何か言われたいからでしょうか。  イルミネーションはやらない!と言う気迫が伝わってきた意見でした。  ありがとうございました。

回答No.24

No8です。お礼ありがとうございます。 なんだか、肯定か?否定か?・・・不穏な空気ですね(笑) 動画見られませんね。 「埋め込みがリクエストにより無効になっています」の近辺の黒いところを、もうワンクリックしてください。 You Tube へ飛びますが、見ることができます。(といってもたいしたものじゃあありませんが・・・) ついでに、もひとつおまけ~                        q (^▽^) p メリクリ

agasa7
質問者

お礼

最初は否定派の方が多かった気がしますが、後の方は賛成派の人も増えてきましたね。私は賛成と言えば賛成なのですが、やはり回答を見てエコのこと以外にも、「チカチカが迷惑」「近所だったら迷惑」「でき損ないのラブホ」はあまり考えなかったので、そういう面では「周りの目も考えて」というのは大切だな思いました。  やはり、動画みれませんでした。でも、おまけは見れました。木や門や柵が生きているみたいでした。うさぎが飛び回っているようにも見えました。こんな、家の臨場感あるイルミは初めて見ました。外国なのかな?  再度ありがとうございました。

• kotokami
回答No.23

肯定派です。 最初みたときは「何?何の家?お店?どっかのデザイン事務所?」 と思いましたが、今は道がちょっとでも明るいと夜は安心するし、 見ていて綺麗だし楽しい気持ちが伝わってくるので ありがたいなと思います。 エコという観点では夜間でもある程度 昼と同じくらい発電所は電気を作らなくてはいけないので、 捨てている電気を使用しているのであれば 良いのではないかと思います(むしろ有効活用)。 これで全部の家がやりだして、発電量が現在量では足らず 増電しなくてはならないとなれば別でしょうけれど。 ・・・ただ、それでも電気代は使った分だけ払わなくては ならないわけで、私はケチなのだと思いますが、 電気代増やしたくないのでやらないです。 なので、やっているお家はボランティア精神あふれてるなぁと 思ってました。 (他のご回答者様の意見を読んでいると、  交通渋滞になるのであれば別ですね) 私の中では、通りすがりの人の目も楽しませてくれるという点で、 ガーデニングとさほど変わらないと思っています。 ただ、ペカペカ光るのでガーデニングよりは目立っているので目に入りやすいかも

agasa7
質問者

お礼

その3軒さんの通りも、夜は暗そうだし、小学校の近くなので安心できる面あるかもしれません。  有効活用されているなら、いいですよね。私は電気代の他に、センスがないのと寒がりなのと、やる気にならないとやれない人で、今は面倒という気が先にたっているので、多分やらないですね。地域や会社でやらないといけない、とかなったらやると思いますが←自分の家ではないから、という意味で^^  センスのある方は多分自分でも自覚されていて、不特定多数の人に見てもらいたいのかもしれませんね。  ありがとうございました。

noname#73653
noname#73653
回答No.22

綺麗で良い。楽しんでいる雰囲気が伝わってこちらまでウキウキする。 たぶん幸せな人間は「馬鹿だ」とは言わない。

agasa7
質問者

お礼

家族全員で協力し合って作っているのを見たら、微笑ましいですね。迷惑に思う人もいる、ということを念頭におかないといけないかもしれませんが。  今は毎日のように派遣ぎりとかニュースを聞くので、不況で住む家もままならない方が見たら、ちょっとせつなくなってしまうかもしれませんね。(私も夜アルバイトをしているのは、昼の仕事が派遣でとても安い給料だからです)  ありがとうございました。

• tango-dog
回答No.21

ホンネで一言。 バッカじゃねえのっ!

agasa7
質問者

お礼

なるほど、そういう意見の方もいらっしゃるでしょうね。はっきり言いたい方の意見を、代表して言ってもらえたようでいいです。  ありがとうございました。

noname#108427
noname#108427
回答No.20

うーん、日本のクリスマスも、アメリカナイズされてきたなぁ・・・と思います。 玄関のドアにリースを飾って、それが光っている程度なら別に気にならないのですが、 家全体やら庭やらを使ってイルミネーションしていると、 な~んか、そこだけ景気がえぇなぁ~とか、エネルギー使いすぎだぞーとか、 日本のクリスマスはこんなに派手でなくてもいいんじゃないの? とか否定的な気持ちが浮かびます。 今朝テレビで、家中イルミネーションしている家を見たのですが、 庭にも動いているトナカイとか居て、そこまでせんでも・・・・ここ日本だし・・・と思ってしまいました。

agasa7
質問者

お礼

家全体や庭も使って、の所も結構見ますね。その3軒さんはそうです。サンタさんとトナカイがシーソーしてる置き物のイルミネーションもありました。  あと、たまたま見た家のイルミネーションで、ほんとうにその家どおりにイルミネーションが飾ってあって(屋根とか登ったのかい!みたいな感じですが)、遠くから見ると当たり前ですがちゃんと家の形になっていて、あれはすごいなと思いました。あと、玄関までの道の両側にイルミネーションがしてあって、あれはかわいいなと思いました。足元も見やすいし。  ありがとうございました。

• ben1151
回答No.19

今日の今日まで、肯定派だったんです。 近所のリフォーム屋さんが、派手なイルミネーションしていて、好意的に、「きれいですね」と、言葉を交わしたりしていたんですが、うちのところのゴミ捨て場に、ゴミ、捨ててるの見てから、もう、イルミネーションの家は、私の中では、なくなりました。 喜んで、電気代払うんだったら、事業系ゴミの代金も、頼みますよ。 って、感じです。

agasa7
質問者

お礼

不法投棄ってやつですか。そんな道徳に反することをされたら、誉める気もなくなりますね。うちも、ほかりっぱなしにしておいた土地にやられたので(うちも悪いですが)、お気持ちお察しします。うちは犯人がわからないので泣き寝入りですが。って、話はイルミネーションですよね。  結構な電気代払っているから、ゴミ代金ケチって払いたくないと思っているのかもしれませんね(もしくは払えない?)やはりお客さんを喜ばせて、呼び寄せたいみたいな。  ありがとうございました。