• ベストアンサー

授乳中ですがお酒が飲みたいです

現在11ヶ月の双子をもつ母親です。母乳オンリーで育ててきました。 だいぶ離乳食もすすみ、卒乳ももうすぐだとは思うんですが、そう思うと今まで辞めていたお酒が飲みたい気持ちがわいてきました。 夜授乳が終わった後ならいいかな、とも思うのですが、そういうときに限って夜泣きをし、おっぱいをあげないと寝てくれません。なにせ2人いるのであまり泣かせているともう1人も起きてしまいそうで、一番手っ取り早い方法を選んでしまいます。 最近は誘惑に負けて寝る前にワインを一口~コップ半分飲んでしまいます。 夜泣きしませんように、と祈るように寝ているじょうたいです。 どうかいい乗り切り方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

今まで辞められていたのですから,もう少し,完全に授乳期が終わるまで頑張って欲しいと思います。 お子さんの脳神経系にとって,アルコールというのは百害あって一利なしのものですからネ。 「私の場合は大丈夫だった」といった経験談が寄せられるかもしれません。 「ヨーロッパでは云々」といった話が寄せられるかもしれません。 けれども,大切なお子さんの将来のことを考えれば,堪えてくださいネ。 もし,それが無理ならば,寝る前のワインの前に搾乳して置いてください。 ワインをコップ半分程度ということですから,二時間も経てば影響はなくなりますから,その間を乗り切ることができればよいのですから。 アルコールの怖いところは,少しのアルコールがアルコールを呼び,ドンドンと量が増えてしまうことなんです。 これについては精神力で乗り切ってくださいネ(別のことで発散するのが一番です)。 以上kawakawaでした

dasii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられていることはごもっともで、ありがたいご意見です。 脳神経系に影響があるんですね?今までどういう影響かよくわかっていませんでした。 2時間経てば大丈夫なんでしょうかね?逆算すればかえって目安になって助かります。 厳しいご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#3822
noname#3822
回答No.6

不思議ですね、他の育児の質問に関しては「私はこうだった」とかって経験のお話が多いのに、こういった「悪徳」(笑)に関しては、常識的なお話になってしまうようですね(笑) それにしても、dasiiさんは、双子ちゃんで、母乳オンリーって、凄いですねっ、イバっていい事です(笑) さて、本題に関してですが、私は現在6歳と1歳8ヶ月の母ちゃんをしています。2人とも、帝王切開で産んで、上の子はミルクオンリー、下の子は母乳オンリーで、育ててきました。参考になるかどうかは分かりませんが、とりあえずは、私の経験から・・・ 上の子の時は、はっきり言って、「飲酒」をしたいが為に、ミルクに替えました。ははっ、ダメ母ちゃんですね。 で、2人目の時も、そのつもりだったのですが、ちょっと事情がありまして、これ以上は、子供を作る事ができなくなりました。なので、これが最後の育児だと思うと、止まるまで母乳で行きたい、と思い一念発起して、お酒を止めたんです・・・が・・・意志の弱い私は、結局のところ3ヶ月しか持ちませんでした。母乳は、バンバン出るし、ここでミルクに替えるのもヤだし・・・そんなこんなで、悪い母ちゃんですが、飲みたい時は、飲んでいました。えっと、強いお酒を飲んですぐに授乳すると、子供の顔が赤くなって、本気で焦ったりしましたよ(笑) どのくらいまで、大丈夫、とかって断言はできませんし、子供によっては、アルコールを分解してくれる酵素を持っていない、と言う事がありますし、「絶対大丈夫」とは言えないのが正直な所です。 たまたま、私のとこは、大丈夫だったってだけですね。 ただ、たしか、母乳に出るアルコールってのは、飲んだ量の2割(間違ってたらスミマセン)だったと思うので、それを踏まえた上で、アルコールを楽しむのもアリだと思います。一生の中の育児に割かれる時間の割合は、少ないかもしれないので、ガマンするってのもアリでしょう。 最終的に責任は、dasiiさん夫婦が負うものなので・・・ ただ、神経質になりすぎるのも、問題かな・・・と思います。 大らかにもうちょっと、「育児」ってのを楽しんでみませんか? 今は、大変でしょうけど、過ぎれば結構笑い話になるもんです。 無責任な言いぐさですし、dasiiさんちは、双子ちゃんで、大変だとおもいます。だからこそ、気持ちに余裕を持って、楽しく育児、して頂けたらなぁ、と思います。

dasii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者のご意見って貴重です! 私の場合母乳オンリーになったのは子供たちが自分で選んだようなものなんです。 最初は双子ということもあり混合で育ててきたんですが、3ヶ月経ったある日から不思議なことに2人ほぼ同時にほ乳瓶をまったく受け付けなくなりました。 ほんとに母乳だけで足りるんだろうか、と気を張りながら授乳期を過ごしてきてようやく完了期間近となった今ふっと気が抜けたというか。 お酒飲んだら子供も赤くなっちゃうのかなあ、なんて思ってたらほんとにそうなっちゃうんですね。 なるべく子供に影響がでないように、ストレスもためすぎないように乗り切っていこうと思います。 今回はほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

再度です。アルコール分解にかかる時間の方程式が出てました。これで一応安心(?)なのでは? アルコール分解にかかる時間=(180÷体重)×酒単位 酒1単位とは... ビール大瓶なら 1本 ウィスキーなら ダブル1杯 日本酒なら 1合 焼酎(25度)なら コップ1/2 ワインなら ボトル1/3 参考はNHK『ためしてガッテン!』より。 つまり、その間の母乳は搾乳すればいいのですよね。 上手にストレス発散して下さいね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021211.html
dasii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 より具体的な数字を教えていただき、重ねてありがとうございます。 これにあてはめれば時間を見計らって飲めば大丈夫そうな気がしますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

dasiiさん、こんにちは!! 双子の赤ちゃんの子育て、お疲れ様です!!大変でしょ?? さて、お酒のほうも、ほぼ1年ちかくやめていたなんて、エライです!!! お酒は、薬やタバコとはわけがちがいますから、1日コップ1杯程度ならOKですよ♪ >最近は誘惑に負けて寝る前にワインを一口~コップ半分飲んでしまいます。 なんか、涙ぐましい努力だな・・と思ってしまいました。 そんなに無理しなくても、1杯程度なら、別に飲んでもいいと思います! もし、ご心配だったら、出産した病院の助産婦さんか、 地域の(市などの)助産婦さんに電話で聞いてみたらいいですよ♪ 「もう11ヶ月だし、1杯くらいは、いいわよ~」って言ってもらえると思いますよ! 私はかまわないと思うのですが、飲んでしまったあとで罪悪感にさいなまれる・・ということなら あともうちょっと(1ヶ月くらいですよね)がまんして、 どうしてもガマンできないときは、コップ半分という今の方法で乗り切って 卒乳が出来たら、祝い酒しましょう!!!! 実は、先週、友人が出産したんですが、かなりのビール好きで 出産2日目から「ビールのみたいわぁ~」とぼやいていました。 一緒に行った別の友人が「あとで、こそっと持ってきてあげるわ!!」と 密約??していましたよ(笑) あなたは、ほぼ1年間も、禁酒を守り通していたのですから、立派ですよ~!! もうそろそろ、自分へのご褒美として、1日1杯程度なら解禁してもいいんじゃないかなあ。 ではでは、双子ちゃん、大変だと思いますが、喜びも2倍かと思いますので これからも、張り切って育児にがんばってくださいね!!! 私も頑張ります!!!

dasii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 双子の子育てといったらそりゃあもう大変なんてもんじゃあ・・・ お酒の方は妊娠してからやめてますので、2年ちかく辞めていることになります。 その間はリンゴ酢を薄めて飲んでたり、(なんとなくお酒っぽい気がしたんで)ノンアルコールビールにしたり。(ドイツ製のノンアルコールビールはアルコール0%で100円くらいだったのでありがたかったです) もう少しその方法で乗り切ったらいいんでしょうけどここまできたら、つい夫が飲んでいるのを見るとご相伴に預かりたくなるんです。 もういいんじゃないかな~っていう気持ちがでてきちゃうんですよ。 だから罪悪感というよりはひやひやする、といった方が近いです。 双子の育児の「喜びが2倍」というのはまだ実感としてわきませんが、2人できゃっきゃいいながら遊んでいるのをみると双子の醍醐味かなあとおもいます。 応援ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

本当のことをいえば母乳をあげている間は禁酒が望ましいです。(というか絶対に禁酒です)でもそれでストレスを感じてしまい、母乳が出なくなったとなれば本末転倒ですので、搾乳しかないですよね。自分で搾るのですが、できますか?飲んでからある程度の期間は赤ちゃんはミルクを飲ませて、母乳は搾乳して廃棄します。ある程度の期間ってどのくらいでしょうね?私が聞いたのは2日と聞きました。搾乳ばっかりしてたら、だんだんとおっぱいの出が悪くなって、ついに出なくなったとも聞きます。そういう可能性もあります。 か、思い切って断乳するか・・・。最近の風潮として断乳はしませんよね。自然と離れるまで待ちましょうということですが、人にはそれぞれ訳があるのでなんとも言えません。アルコール入りの母乳を飲ますよりは、ミルクに切り替えても良いのでは?もうすぐ1歳だし。 双子のお母さんは大変ですもの。お酒を飲んで上手にストレス発散して下さい。

dasii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 搾乳は搾乳器でやったことがあります。 2日も搾乳するのはきついですね。 断乳も考えているんですけど、まだコップで上手に飲めないうちは無理だとおもってます。 はげまし、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

母乳以外のもの(粉ミルクなど)は飲んでくれますか? 大丈夫なら、がんがん飲んで母乳を半日~一日ほどやめてみてはいかがでしょう? その間の母乳は捨てる事になりますが、お母さんだってたまには息抜きしたいですよね!! 子どもは旦那に任せて、パーっと行ってみましょう(笑)!

dasii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離乳食がだいぶ進んでますので、なんでも飲んでくれそうなんですが、 今コップトレーニング中なので、たくさんは飲めません。 いざというときはほ乳瓶という手もあるのかもしれませんね。 早くがんがん飲んでみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おっぱいが痛くて、授乳が苦痛

    11ヶ月の男児を完全母乳中です。 最近、授乳の度に苦痛を感じています。 母乳の出が悪くなってきたのと、息子の歯が生えてきたため噛まれて、もう痛くて痛くてたまりません。 自然に卒乳するまで与え続けるのが希望でしたが、こんなに苦痛になるとは・・・ 息子は、おっぱい大好きで、離乳食をあまり食べないほうです。 来月1歳を迎えるのと同時に断乳したほうが良いのか、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします!

  • おっぱいを噛まれずに授乳させたい

    1歳1ヶ月の授乳中の子供がいます。 離乳食は完了食に進み、3回共きちんと食べられています。 夫婦ともにフルタイムで仕事をしている為、午前8時~午後6時まで 保育園に預けてます。授乳は帰宅後(時々)と就寝前、夜中に2回続けています。 最近、おっぱいを噛みながら飲むようになりました。 上下4本ずつ歯が生えていて結構強く噛むので痛さのあまり無理矢理引き離す事もしばしばです。 自然に卒乳するまでは母乳を続けていきたいと思っているので断乳する事は考えておりません。 噛まないようにする工夫があればアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳中の唇の荒れ

    今、10か月の赤ちゃんがいます。ほぼ母乳オンリーで育ててきて、6か月ころから少しずつ離乳食も進めてきてはいるのですが、やはり母乳のほうが多く上げてしまっているので、あんまり食べないのと、簡単にでも栄養が取れる離乳食の作り方が知りたいのと、最近私の唇がすごい荒れてしまって、皮がむけすごい痛いのですが、これは授乳をあげているから起きていることでしょうか?旦那に言っても、水を一杯飲めばいいんだよといわれるだけで、だからと言って、どこの病院に行けばいいのかもわからず、インターネットで調べても、授乳中に唇が荒れるというのは探せないので、知っている人がいたら教えてください。

  • 卒乳していいか迷っています

    今日で1歳になる男の子のママです。 ずっと母乳できましたが、そろそろ卒乳をと考えています。最近は回数が減ってきて日中2回ぐらいしかあげていません。 離乳食はあまり好きではないようで、オモチャでつったりして無理矢理食べさせている状態。牛乳も粉ミルクもまだ一口でやめてしまいます。 これからのおっぱいはあまり栄養的には期待できないと聞くと、やめても問題ないだろうと思う反面、すすんで離乳食を食べないので栄養不足にならないかなーと悩んでいます。 特におっぱいをやめなければいけない理由はないのですが、母乳のためにいろいろ気をつけていることがだんだん負担になってきてしまって・・。 卒乳はまだ早いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの離乳食後の授乳

    こんにちは。8ヶ月の女の子のママです。 タイトルの通り、離乳食後の授乳についてですが、いつまでしたら良いのでしょうか? 現在は、 5時 授乳 8時 授乳 11時 離乳食➕授乳 15時 授乳 17時 離乳食➕授乳 19時 ミルク220cc いずれも欲しがる前にあげちゃってます。 あげれば飲みます。母乳の出はあまり良くないと思います。(たまに、15時頃の授乳をスケールではかりますが、100も飲んでませんでした。ってことは、他の時間もそんなに出てないってことですよね??) あとちょっとで9ヶ月になるし、あまりおっぱいに執着してないみたいだし、離乳食もよく食べるし、母乳って減らしちゃってもいいのかな?っと思うようになりました。皆さんは、どうされてますか?

  • 生後10カ月 離乳食と授乳について

    生後10カ月 離乳食と授乳について 現在、離乳食3回、毎食後と夜に2回ぐらい母乳を与えてます。 伺いたいのですがこれぐらいの月齢で、3回食の1回分の離乳食を抜かして おっぱいだけで終わることって普通にありますか? それともよくないことですか? 最近離乳食はあまり食べなくて、おっぱいはよく飲みます。 今日、お昼をあげそこなったので、おっぱいだけで終わらせました。 ろくに食べなくても、リズムを付ける為に3回食は徹底すべきでしょうか 離乳に向けて食べることの練習のような時期だから 1食や2食ぐらいおっぱいだけでもまだまだ大丈夫なものでしょうか ご意見いただければと思います。

  • 産後1年、生理再開、母乳もでなくなりましたが、卒乳は?

    産後1年です。 ここ3日程、母乳の出がいきなり悪くなったなと感じていました。 今日生理再開したようですが、子供が飲みたがるうちは授乳を続けるつもりだったため、全く卒乳の心構えが、親子共々できていません。 また、途中病気をしたため離乳食を進めるのが遅く、離乳食も完了していません。 母乳が出なくても、寝かしつける時や甘えてくる時、おっぱいを吸わせて良いのでしょうか?

  • 11ヶ月 授乳回数について

    11ヶ月になったばかりの息子がいます。 今までは、 早朝4時か5時におっぱい、 6時半 起床 7時  朝ご飯 12時 昼ご飯 2時半 おやつのおっぱい 6時  夜ご飯 8時半から9時におっぱいでねんね だったのですが、今日は早朝3時に少しぐずぐずしてお茶を飲んだら、6時まで寝ていたので、授乳はしないで7時に朝ご飯を食べました。 そこで質問です。 1.この時期はミルクの目安量は500ml前後と聞きました。完母のためはっきりとはわかりませんが、今までも3回のおっぱいでそんなには飲んでいないように思っていたのに、このまま1日2回にしても栄養的に大丈夫なのでしょうか? やはり朝ご飯と昼ご飯の間におやつおっぱいをあげるべきでしょうか? 2.今までも母乳不足は気になっていたので、離乳食に鉄分を含む食材を意識して多くしたり、粉ミルクを使った料理を作っているのですが、粉ミルクは沸騰させても栄養成分は大丈夫なのでしょうか。寒天寄せなどの時は結構火にかけます。 3.母乳の質のために1日3~4回の授乳を続けたほうがいいと聞いたこともあるのですが、卒乳まじかのときは1日1~2回になるもんですよね? うちの子はおっぱいに執着があまりないのですぐにできそうなんですが、その辺の卒乳間じかの授乳について体験談を教えてください。 体重ののびがとまっているので色々悩んでいます。 離乳食はまあまあよく食べます。 アドバイスよろしくお願いします

  • 完母の卒乳時期について教えて下さい

    10ヶ月の男の子の母親です。 完母で育てているのですが、母乳をいつまであげようか悩んでいます。 卒乳時期って人それぞれですが、あまり遅いとやめにくくなると聞いたので、皆さんの体験談を聞かせてほしいです。 ちなみに私は1才半ぐらいかな~と考えています。 離乳食は3回食で、よく食べます。 食後のおっぱいは、ご飯が足りなくて泣きやまない時だけあげています。夜中の授乳はまだあります。 卒乳すると夜中の寝かしつけが大変になりそうですよね。 あと、コップで飲み物がまだ飲めません。 (最近ストローでは飲めるようになりました。) 卒乳の始め時のポイントや、準備などありましたら教えて下さい! あと息子は卵アレルギーなんですが、母乳は早めに卒業した方がいいのでしょうか? 卒乳時のおっぱいのケアは皆さん自分でされましたか? 病院に通われましたか? 乳腺炎にならないかも心配です。 アドバイスお願いします!

  • 夜間授乳がなくなり、離乳食の時間を悩み中です

    現在、10か月の娘を育児中です。 生活リズム(離乳食や授乳の時間)について試行錯誤中なので、 アドバイスをお願いします。 半月ほど前に3回食を始め、今までは、 3~4時  母乳 7時    起床 8時    離乳食 10時半  母乳 13時   離乳食 16時   母乳 18時半  離乳食 21時   母乳→就寝 という流れで、うまく進んでいました。 体重・身長は平均くらい、基本的に何でも嫌がらずに食べてくれます。 なお、離乳食を食べた直後は母乳を欲しがらないため、 離乳食と離乳食の間に授乳(完全母乳)するようにしています。  というのも、私は産後ずっと溜まり乳気味で乳房トラブルが多く、 離乳期とはいえ、母乳もそれなりにしっかり飲んでもらわないと すぐに乳腺炎になってしまう体質なので、こういう方法をとっています。 ところが、ここ最近、夜中(3~4時)の授乳がなくなり、 夜21時に飲ませた後は、朝6時頃まで起きなくなりました。 朝起きると私のおっぱいは当然パンパンなので、まずは授乳。 子供も空腹なのか、カチカチに張ったおっぱいが柔らかくなるまで ゴクゴクとたくさん飲んでいるようです。 夜間の授乳間隔が開いても、幸い乳房トラブルは起きていませんし、 諸事情により来月には断乳をする予定なので、できればこのまま 夜間授乳はなくす方向ですすめたいと考えています。 しかしここで新たな問題が。 朝6時におっぱいをたくさん飲んで満腹になるせいか、 今までのように8時頃に離乳食をあげても、イヤイヤをして あまり食べなくなってしまったのです。。。 かといって、朝6時に離乳食を・・・というのは、0歳児の食事時間として 少し早すぎるように思いますし、私自身もカチカチに張ったおっぱいが 辛いので、できればこの時間は授乳のみにしたいと思っています。 (なお、搾乳は下手ですし、忙しい朝から搾るのはちょっと無理です・・・) そこで選択肢として、 (1)朝の離乳食は今までどおり8時にあげるが、量を軽め(半分位)にする。 (2)離乳食時間を 10時・14時・18時 頃に変更する。 (3)今までどおり夜間に1回授乳するように、3~4時頃に起こして授乳する。 等を考えてみたのですが、どう思われますか? (1)の方法を取れば、日中の生活リズムをほとんど崩さずにやっていけそうなのですが、 自分で考えておきながらナンですが、『離乳』に逆行しているような気がして 少し気が引けています。 (2)については、せっかく今まで大人と同じような時間帯で離乳食の時間を 取れていたので、今更10時とか14時に変えるのも少し抵抗があります。 (3)については、前述(できれば夜間授乳はなくしたい)の通りで、 やはり抵抗があります。 いずれにしろ、来月には断乳をする予定なので、そしたら私の乳房トラブル の事は気にせず離乳食をあげられるようになるはずだから、残り1ヶ月くらいは 生活リズムなんてテキトーでいっか、なんて考えもチラリと浮かんだり(苦笑) ・・・こんな感じで色々考えていたら、なんだかよく分からなくなってきてしまいました。 上記(1)(2)(3)の中ならどれが一番良いとか、それ以外にこうすれば?など、 ぜひぜひアドバイスをいただき、参考にしたいと思います。 なお、前提として、1日の授乳回数を今以上に減らす考えはありません。 今現在の回数(1日4回)でさえ溜まり乳の私にはギリギリのラインなので、 これ以上減らすのは怖いです・・・。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ぜひ宜しくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう