• ベストアンサー

海外にパソコンを送る際のお勧めの方法

インドネシアに英語OSのノートパソコン(新品または中古)を 送りたいと思います。 輸送途中に紛失したり、破損したりせず、安全で なおかつ、できるだけ安く送りたいと思います。 お勧めの送付方法を教えてください。 また、海外にパソコンを送付するときに、注意する点や、 インドネシアの税金(輸入税になるのでしょうか?)等に ついても、教えて頂ければ助かります。 現地で買うコストと、送るコストを比較してから 送るか現地で買うかを決めたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.2

私はフィリピン宛にノート、デスクトップを 10台以上送りました。 アジア地域への輸送は盗難、紛失、破損の危惧が在りますが 全て無事に届いています。 全て船便です。 壊れない様に梱包はベニア板で挟んで送っています。 行方不明の可能性も含め 1万円以下の中古品で本体だけ送っています。 パソコンとして税金を取られたり 盗難もシャクですのでハードディスクは外して 内部のケーブルも外してジャンク品として 伝票には学校教材として送っています。 全て郵便局留めで数百円の保管手数料だけで済んでいます。   最近は数万円で新品ノートが買える時代です。 日本からの郵送を考え直す時代になって来ました。 ご参考までに!

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。御礼が遅れて失礼しました。具体的な方法を教えてくださり、ありがとうございました。現地でも、ノートが安くなっているかもしれないので、送るかどうか再度検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• soicowboy
回答No.1

具体的な送付方法は運送業者に確認する方が 確実と思いますが、安全と廉価(いくら以上が 高いのかは主観でしょうが)の両立は難しいと思います。 またアジアの国の多くはパソコンの輸入が禁止されており、 特定業種と個人ユーズのみが輸入可能となっているはずです。 要するにその国で使うPCはその国で買え、という意味だと 思われます。 従ってもし個人で輸出入する場合、荷受人となる人はもちろんですが、 運送も信頼できる運送業者を間に入れるなどしっかりウラを取る 必要があるかと存じます。 普通個人利用目的の輸入であれば無税のことが多いはずですが、 インドネシアの事情はすみませんが分かりません。

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 アジアの事情をお知らせくださりありがとうございました。 価格は運送業者に問い合わせてみることにします。