• ベストアンサー

パソコンの買い替えについて

現在、自宅のパソコン環境が以下のような状況で困っています。 どうするべきかアドバイスをいただけると嬉しいです。 【状況】 ・パソコン  以下のスペックのマシン  http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pccs/p7.html  2005年に購入  現在非常に動作が遅くすぐブラウザなどが固まります。  IE7を入れてるのもいけないのでしょうか。  ファンの音もうるさいし、バッテリーも寿命みたいでランプがピカピカしてます。 ・プリンター  Canon PIXUS IP4100  どこに原因があるのかわかりませんが写真が購入当初よりも  明らかにきれいに出なくなっています。  考えられる要因としては、一年くらい自営業をやっていてチラシの作成などでかなり使ったこと。インク代の節約のため自分でインクを詰め替えていたことなどです。 ・デジカメ  Canon IXYDIGITAL50  400万画素で陳腐化してきたので買い替えを検討しています。  写真もきれいに印刷できないし。 【希望】 ・現在のパソコンにメモリを増やすなどで操作性を上げられればそのまま使うか、セカンドマシンとしたいです。そういうことをしてもさほど性能向上が望めないなら廃棄しようと思います。  スペック的に考えてこれからもまだ使えるかアドバイスいただきたいです。 ・写真印刷についてきれいに出す対処方法があれば教えていただきたいです。それをするよりも買い替えしてしまったほうがいいという判断もあるかと思います。 ・現状の資産のパフォーマンスが向上するように手をいれるのにどれくらいの労力とコストがかかるのか教えていただきたいです。その上で何を買い換えるか検討したいです。 お手数ですがアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.1

パソコンについて回答します。 メモリが256MBと絶望的な状況で使っているようなのでこれをなんとかすれば Microsoft Officeやインターネットを閲覧する程度であれば十分使えます。 増設するならこれあたり I-O DATA SDD333-512M PC2700 DDR SDRAM S.O.DIMM http://www.amazon.co.jp/DATA-SDD333-512M-PC2700-SDRAM-S-O-DIMM/dp/B0000AOYKN ただ、ゲーム、動画編集などの用途に使用するならすでにそのPCは化石レベルの古さですので買い替えをお勧めします。 新しいパソコンの購入について質問したい場合は、具体的に自分が何をパソコンでしたいのかを 明確に書いてくれればアドバイスがあるかと思います 労力とコスト・・・ メモリ増設なら、10分程度の交換時間とメモリ代金のみです。

otsuteruma
質問者

お礼

ありがとうございます。 標準スペックなので256MBですね。 今の標準って2GBとかでしょうか。 とりあえずメモリを増設してセカンドマシンとして使おうかと思います。

その他の回答 (7)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

>純正のカートリッジを使うべきなんですかね。 正直それが一番無難です。 詰め替えはリスクが大きいので大量印刷で壊れたら買い換える そういう方が使うにはいいと思います。

otsuteruma
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後は大量印刷することもあまりないので 純正を買おうと思います。 メーカーも純正じゃないとサポートしないみたいですし。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

PC ファンが五月蝿いなら買い替えかな  私ならクリーニングとリカバリーとHDD交換とメモリー増設するけど プリンター ヘッド交換すればいいとは思うけど・・・結構使ったなら 廃液タンクがいっぱいかな ちなみに純正インクを使わなきゃ 綺麗に印刷できないよ(インクってかなりシビアです) デジカメ 多分400万画素のほうが600とか1000より良いと思うけど 大体記録素子の大きさからしてコンデジは400ぐらいで上等 あとは映像エンジンが好みかどうかでしょう。 写真が綺麗印刷できないのはカメラの性能でなくプリンターだと思うけど インクをケチったのが敗因でしょ^^; あと写真印刷なら6色は欲しいですね・・・4色じゃ無理ですよ 多分BJ850Fの方が綺麗だと思うよ(古いプリンターだけどね) 6色となると現行ではCANONはMP980です。

otsuteruma
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずプリンターを買い換えて様子を見ようかと思います。 やっぱり詰め替え用インクを使うのってリスクがあるのでしょうか。 純正のカートリッジを使うべきなんですかね。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.6

何年か使用してますとパソコンが重くなる事が有ります 取り扱い説明書お持ちでしたら、一度購入時に戻すの項目で戻してみては すでに他回答者様が回答してますがリカバリーして様子みてから メモリー増設などしても遅く無いかと思います。 プリンターとデジカメは疎いので回答できません、悪しからず。

otsuteruma
質問者

補足

メモリ512MBを増設しました。 とりあえず体感は早くなりました。 リカバリするということはデータが全て消えるということですよね。 その前にバックアップするのでしょうが。

noname#102048
noname#102048
回答No.5

・パソコン  CPUはCore2Duo、メモリ4GB、Office付、国内メーカー、量販店購入の条件で探す。  となると富士通のNF/B50あたりがいいでしょう。  LABIやテックサイトの日替わりで69,800円程度で出ます。  これでメモリを4GBに増設すれば(上海問屋2GB×2=3,700円程度)良いと思います。 ・プリンター  キャノンのPIXUS MP980が一番いいでしょう。予算的に厳しかったらMP630でも構いません。  エプソンと比べるとインクコストがいいのでキャノンを勧めます。が、詰め替えは避けましょう。エコインクなら問題ありません。 ・デジカメ  パナソニックのDMC-FX37がいいと思います。24,700円程度で購入できるでしょう。また、値段的にはビックカメラ立川アウトレットが安い出よう。  SDHCカードはPCDEPOTで4GB=997円程度です。

otsuteruma
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 参考になりました。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.4

あ、プリンタに関して書き忘れました。 他社の詰め替えインクに手を出す以上、画質やその他、トラブルに関する相談は禁止です。自己責任の世界と言う事を充分理解した上で使うものです。 キヤノンのプリンタは恐らく構造上、いまから純正インクを入れてももう元には戻りませんので、最新型への買い替えが正解でしょう。 買い替えた上で、デジカメから印刷してデジカメも買い替えるか判断されては? なお今後もご商売に使うのであれば、高画質な写真印刷用とチラシ程度の品質で充分なご商売用と2台に分けるべきですね。 商売用プリンタ一例 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/for_business/tco/index.html

otsuteruma
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンタは買い替えを検討しようと思います。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

結構新しいパソコンじゃないですか。 買い替えたいなら景気対策になりますので止めはしませんが、私ならメモリーを増やせるだけ増やし、その上で、大事なファイルをUSBメモリーなど外部へコピーした上で、購入時の状態にパソコンを戻す、リカバリーを実施します。 おそらくそれが一番安上がりな改善策でしょう。 必要なのは充分な容量のUSBメモリー、メビウスに利用可能な増設用メモリー、リカバリー作業法の書かれたパソコンのマニュアルや付属品一式、そしてファイルのバックアップに関するご自身の勉強だけです。 増設メモリーは機種で検索しないと値段が判りませんが、恐らく1万円程度で全部済むんじゃないかな。。

otsuteruma
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずメモリ増設しようと思います。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>現在非常に動作が遅くすぐブラウザなどが固まります。 必用なデータをバックアップしてリカバリしましょう。 >IE7を入れてるのもいけないのでしょうか。 入れなくても良いかも。 >インク代の節約のため自分でインクを詰め替えていたことなどです。 可能性が高いですね。 メーカーサイトに新しいプリンタドライバーがあればDLしてインストールして見てください。 >・現在のパソコンにメモリを増やすなどで操作性を上げられればそのまま使うか メモリを増やせばもう少し快適になるかも知れません。 >写真印刷についてきれいに出す対処方法があれば教えていただきたいです。 安く済ませるなら、自分でヘッド交換を行って純正インクを購入すること。 (これだけで新品プリンタの半額程度になりますが・・・) >現状の資産のパフォーマンスが向上するように手をいれるのにどれくらいの労力とコストがかかるのか あなたの知識と技量次第。 パソコン>HDD交換&メモリ増設、バッテリー交換 プリンタ>ヘッド&インク交換 最安でも3~4万円

otsuteruma
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンはメモリ増設対応しようと思います。 プリンタはきつそうなので買い替えを検討します。

関連するQ&A

  • プリンタ買替のアドバイスお願いします。

    現在エプソンPM-870Cを利用していますが、写真印刷に赤いスジが何本も入り、何度ヘッドクリーニングをしても改善されないので、買い替えを検討しています。 スキャナやコピーも利用したいので複合機を考えており、エプソンPM-A890かキャノンMP500のどちらかにしようと思っています。 主にデジカメ写真の印刷の使用です。 現在使用のエプソンはインク詰まりが激しく、何度も修理にだしているので、メーカーを換えキャノンにしようかと思っているのですが、 (1)3年ほど前にキャノンの機種を使っていた際、印刷後手で触るとインクが手にたくさんついてしまう事が多々あったので(乾きが遅いとうのでしょうか?)その点が心配です。 (2)趣味でアルバムを作って友人に渡すことが多いので、写真の鮮度が長持ちするものがいいのですが、その点はエプソンでもキャノンでもあまり変わりないのでしょうか? (3)ここ2年ほどインク詰まりに本当に悩まされてきたので、できれば詰まりにくいほうがいいです。

  • パソコンの買い替えについて

    パソコンを買い替えようと思っています、 windows7など新しいOSもでるようですので、どれを買えば いいか迷いご質問させて頂きました。 個人的にはOSより、マシンスペックを重視したいので 今後7の発売時期のパソコンのスペックが大幅に向上 しない限り、XPなどでもいいと思ってます、 Vistaでもいいのですが、ソフトウェアが使えないと困るので (フリーーソフトも含む)できればXPがいいです、 ・メモリは2GB以上、HDDは100GB以上、USB、SD、など拡張性がある  デスクトップパソコンでデュアル対応のもの ・モニタ付き(ワイドタイプ、できれば大きめのもの) のものがいい です  ・希望価格は10万円前後ですが15万以上だと少し厳しいです、   もちろん安いにこしたことはありません 色々条件付けて申し訳ないのですが 質問概要としては ・windows7を待つだけの価値があるか ~そうでない場合 ・上記スペックを満たすお勧めPCはありますでしょうか?  (メーカーはあまりこだわってませんが、優良なところがいいです) ・その他、なんでもいいのでパソコンを選ぶときのコツというか  アドバイス、お願い致します。

  • 複合機の買い替えについて

    現在エプソンの複合機PMーA700を使用しているのですが、 買い替えを検討しています。 使用用途は主にイラストのスキャンと印刷です。 キャノンかエプソンか迷っていて、大まかな意見をまとめるとこんな風になったのですが… エプソン→写真が綺麗、文字は弱い、印刷音うるさい、遅い、インク詰まりしやすい キャノン→写真はそれほど、文字綺麗、音小さい、早い イラストを綺麗に印刷したいのですが、今使ってるものは印刷物の色がボケボケになります。4色と言うのもあるとは思いますがエプソンはCGなどは弱いんでしょうか。 他にもレーザープリントがイラストに強いという意見もあってどれがいいかさっぱりです。 上限は4万程度なんですが、お勧めなどありましたら教えてください

  • PM-870Cから買い替え?

     現在、エプソンのPM870Cを使用しています。 ハードに使用し調子が悪い訳ではありませんが、この機種はカラーインクが無くなれば、黒インクが満タンであれカラーインクを補充しない限り一切白黒印刷が出来ないことに不満を感じています。  なので、できればこの機種と同等かそれ以上のスペックのプリンターに買い換えようと思っています。  もちろん、自分でもカタログ等を見て検討してみようかと思っていますが、皆さんの体験談もお聞かせ頂ければ幸いです。  メーカーは、エプソンかキャノンに絞っています。

  • プリンタの買い替えについて検討中

    現在プリンタの買い替えを検討しております。 検討機種は CANON MG5330  EPSON EP-804A  brother DCP-J525N の3機種を検討しております。 基本的な印刷用途は家庭用なので 写真を少々印刷したりA4印刷したり CDレーベル印刷したり って感じです たぶん一番の使用頻度が高いのは年賀状かと思います 一番大量印刷するのもそれだけかと思います。 ブラザーのプリンタを持ったことがないのでわかりませんが キャノン エプソン共にインクは高いですよね ただ エプソンは前面操作パネルなので 背の低いかみさんでも 操作しやすいかなとは思いますしCDレーベル印刷も本体付属なので無くすことがないと言うメリットがあります キャノンはやはりプリンタ2強の一角ってことで候補には上げてますが ブラザーに関してはあまり情報がないのですが A4コピー時に上に置けるのは便利かなぁと思います 別にインテリジェントタッチとか光りナビとかってのは考慮していないのですが 無線LAN対応で 写真もそれなりの画質でランニングコストを考慮するって感じなのですが どれがおすすめでしょうか? 写真に関しては写真屋に出したほうがきれいだとは思いますので 1枚にものすごく時間がかかるきれい印刷で出すつもりはありません。

  • プリンターの買い換えを検討中ですが不安な点も?

    パソコンに親しんで20年。現在のインクジェットプリンターは6台目です。当初3台はキャノン製でしたが はがき印刷時は紙送りが悪く苦労しました。エプソン製にしたところその問題はなくなりましたが、今のエプソン製のプリンターにはインクづまりに悩んでいます。前のプリンターもインクつまりでだめにしました。ここのサイト(教えて!goo)で染料と顔料の違いでつまりにくさを知り、比較的キャノン製の方がつまりにくいようなことを知りました。キャノン製をお使いの方に 紙送りが改善されているかを知りたいです。写真印刷の質も聞きたいです。

  • プリンターの買い替え

    PIXSUS950iを2003年9月に購入し、2007年にプリントヘッドを 交換しました。 使用開始後6年を過ぎていますが、写真印刷を含めて印刷結果には 満足しています。 ただ、修理サービス対応もそのうちに受けられなくなるのではないかと気がかりになっています。 今後買い換えるにあたり、現在のキャノンやエプソンなどの印刷に 特化したA4までの機種の印刷性能は相当に進化したのでしょうか。 たとえばインクタンクの数については950i(6本)なのにip4600(5本)と なっています。 これが印刷結果にどう影響するのかわかりませんが、今の印刷機の 印刷結果の状況を知らせてください。

  • プリンターの買い替え

    現在CANON-PIXUS 6100iを使用しております。 今まではインクヘッドが購入出来たので印字が悪くなった時に交換して長く使ってきました。 最近、印字の調子も悪くなり修理に出すよりは新しいプリンターに買い替えを考えています。 普段はCAD図面印刷を中心に使用しております。 月に何回か数枚写真をA4で印刷しています。 最近のプリンターのデモ写真を見るとかなりきれいに感じます。 使用勝手から、CANON-PIXUS Xi5000にしようと思っていますが、6100iから買い替えで写真印刷が きれいなったと感じられるでしょか。 写真印刷用紙には富士の画彩を使用しています。 ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • プリンターの買い換え

    プリンターが急に故障してしまいました。 何度印刷してみても、黒色だけが(文字などが全然印刷されず、他の色のどうでもいいイラスト?みたいのは一応写りますが、黒が写らないせいか微妙な写りです)正常に写りません;黒インクは取り替えたばかりなので、インク切れという事はあり得ないはずです。 両親曰く、かなり前に買ったものだそうなので単純に寿命なのかも知れないのですが、普段ウォークマンの管理やネットをやる程度でパソコンには疎く、買い換えと言っても一体どこのメーカーの・どれを買えばいいのか皆目見当がつかず困っています; ちなみに、今現在のプリンターは「Canon PIXUS 550i」という物です。家でたまに使う程度なので特段ハイスペックな物を求めていないのですが、一体どういったプリンターを買えばいいんでしょうか?また、おおよその値段はどの位になるんでしょうか? お詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします!

  • モノクロ印刷の印刷コストは、新しいプリンタの方がよい?

    プリンタの買い替えを検討しています。 写真をもっとキレイに印刷できるものを、と考えて CANONのPIXUS iP4100にしようと思っています。 買い替えに際して、主人が 「新しいプリンタはインクコストが高いから、モノクロ印刷用に古いプリンタも置いておきたい」 と言うのです。 確かにカラー印刷に関しては解像度など画質の向上によって インクコストが昔のものに比べると高くなっていると思うんですが、モノクロ印刷に関しても高くなっているのでしょうか?? 色々調べてみたのですがそういう情報がないので気になっています。 ちなみに今使っているものは CANON BJS500です。 ご存知の方、教えてください!