• ベストアンサー

パソコンの買い替えについて

現在、自宅のパソコン環境が以下のような状況で困っています。 どうするべきかアドバイスをいただけると嬉しいです。 【状況】 ・パソコン  以下のスペックのマシン  http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pccs/p7.html  2005年に購入  現在非常に動作が遅くすぐブラウザなどが固まります。  IE7を入れてるのもいけないのでしょうか。  ファンの音もうるさいし、バッテリーも寿命みたいでランプがピカピカしてます。 ・プリンター  Canon PIXUS IP4100  どこに原因があるのかわかりませんが写真が購入当初よりも  明らかにきれいに出なくなっています。  考えられる要因としては、一年くらい自営業をやっていてチラシの作成などでかなり使ったこと。インク代の節約のため自分でインクを詰め替えていたことなどです。 ・デジカメ  Canon IXYDIGITAL50  400万画素で陳腐化してきたので買い替えを検討しています。  写真もきれいに印刷できないし。 【希望】 ・現在のパソコンにメモリを増やすなどで操作性を上げられればそのまま使うか、セカンドマシンとしたいです。そういうことをしてもさほど性能向上が望めないなら廃棄しようと思います。  スペック的に考えてこれからもまだ使えるかアドバイスいただきたいです。 ・写真印刷についてきれいに出す対処方法があれば教えていただきたいです。それをするよりも買い替えしてしまったほうがいいという判断もあるかと思います。 ・現状の資産のパフォーマンスが向上するように手をいれるのにどれくらいの労力とコストがかかるのか教えていただきたいです。その上で何を買い換えるか検討したいです。 お手数ですがアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigaion
回答No.1

パソコンについて回答します。 メモリが256MBと絶望的な状況で使っているようなのでこれをなんとかすれば Microsoft Officeやインターネットを閲覧する程度であれば十分使えます。 増設するならこれあたり I-O DATA SDD333-512M PC2700 DDR SDRAM S.O.DIMM http://www.amazon.co.jp/DATA-SDD333-512M-PC2700-SDRAM-S-O-DIMM/dp/B0000AOYKN ただ、ゲーム、動画編集などの用途に使用するならすでにそのPCは化石レベルの古さですので買い替えをお勧めします。 新しいパソコンの購入について質問したい場合は、具体的に自分が何をパソコンでしたいのかを 明確に書いてくれればアドバイスがあるかと思います 労力とコスト・・・ メモリ増設なら、10分程度の交換時間とメモリ代金のみです。

otsuteruma
質問者

お礼

ありがとうございます。 標準スペックなので256MBですね。 今の標準って2GBとかでしょうか。 とりあえずメモリを増設してセカンドマシンとして使おうかと思います。

その他の回答 (7)

• ameru2007
回答No.8

>純正のカートリッジを使うべきなんですかね。 正直それが一番無難です。 詰め替えはリスクが大きいので大量印刷で壊れたら買い換える そういう方が使うにはいいと思います。

otsuteruma
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後は大量印刷することもあまりないので 純正を買おうと思います。 メーカーも純正じゃないとサポートしないみたいですし。

• ameru2007
回答No.7

PC ファンが五月蝿いなら買い替えかな  私ならクリーニングとリカバリーとHDD交換とメモリー増設するけど プリンター ヘッド交換すればいいとは思うけど・・・結構使ったなら 廃液タンクがいっぱいかな ちなみに純正インクを使わなきゃ 綺麗に印刷できないよ(インクってかなりシビアです) デジカメ 多分400万画素のほうが600とか1000より良いと思うけど 大体記録素子の大きさからしてコンデジは400ぐらいで上等 あとは映像エンジンが好みかどうかでしょう。 写真が綺麗印刷できないのはカメラの性能でなくプリンターだと思うけど インクをケチったのが敗因でしょ^^; あと写真印刷なら6色は欲しいですね・・・4色じゃ無理ですよ 多分BJ850Fの方が綺麗だと思うよ(古いプリンターだけどね) 6色となると現行ではCANONはMP980です。

otsuteruma
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずプリンターを買い換えて様子を見ようかと思います。 やっぱり詰め替え用インクを使うのってリスクがあるのでしょうか。 純正のカートリッジを使うべきなんですかね。

• gonveisan
回答No.6

何年か使用してますとパソコンが重くなる事が有ります 取り扱い説明書お持ちでしたら、一度購入時に戻すの項目で戻してみては すでに他回答者様が回答してますがリカバリーして様子みてから メモリー増設などしても遅く無いかと思います。 プリンターとデジカメは疎いので回答できません、悪しからず。

otsuteruma
質問者

補足

メモリ512MBを増設しました。 とりあえず体感は早くなりました。 リカバリするということはデータが全て消えるということですよね。 その前にバックアップするのでしょうが。

noname#102048
noname#102048
回答No.5

・パソコン  CPUはCore2Duo、メモリ4GB、Office付、国内メーカー、量販店購入の条件で探す。  となると富士通のNF/B50あたりがいいでしょう。  LABIやテックサイトの日替わりで69,800円程度で出ます。  これでメモリを4GBに増設すれば(上海問屋2GB×2=3,700円程度)良いと思います。 ・プリンター  キャノンのPIXUS MP980が一番いいでしょう。予算的に厳しかったらMP630でも構いません。  エプソンと比べるとインクコストがいいのでキャノンを勧めます。が、詰め替えは避けましょう。エコインクなら問題ありません。 ・デジカメ  パナソニックのDMC-FX37がいいと思います。24,700円程度で購入できるでしょう。また、値段的にはビックカメラ立川アウトレットが安い出よう。  SDHCカードはPCDEPOTで4GB=997円程度です。

otsuteruma
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 参考になりました。

• dkb
回答No.4

あ、プリンタに関して書き忘れました。 他社の詰め替えインクに手を出す以上、画質やその他、トラブルに関する相談は禁止です。自己責任の世界と言う事を充分理解した上で使うものです。 キヤノンのプリンタは恐らく構造上、いまから純正インクを入れてももう元には戻りませんので、最新型への買い替えが正解でしょう。 買い替えた上で、デジカメから印刷してデジカメも買い替えるか判断されては? なお今後もご商売に使うのであれば、高画質な写真印刷用とチラシ程度の品質で充分なご商売用と2台に分けるべきですね。 商売用プリンタ一例 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/for_business/tco/index.html

otsuteruma
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンタは買い替えを検討しようと思います。

• dkb
回答No.3

結構新しいパソコンじゃないですか。 買い替えたいなら景気対策になりますので止めはしませんが、私ならメモリーを増やせるだけ増やし、その上で、大事なファイルをUSBメモリーなど外部へコピーした上で、購入時の状態にパソコンを戻す、リカバリーを実施します。 おそらくそれが一番安上がりな改善策でしょう。 必要なのは充分な容量のUSBメモリー、メビウスに利用可能な増設用メモリー、リカバリー作業法の書かれたパソコンのマニュアルや付属品一式、そしてファイルのバックアップに関するご自身の勉強だけです。 増設メモリーは機種で検索しないと値段が判りませんが、恐らく1万円程度で全部済むんじゃないかな。。

otsuteruma
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずメモリ増設しようと思います。

• hana-hana3
回答No.2

>現在非常に動作が遅くすぐブラウザなどが固まります。 必用なデータをバックアップしてリカバリしましょう。 >IE7を入れてるのもいけないのでしょうか。 入れなくても良いかも。 >インク代の節約のため自分でインクを詰め替えていたことなどです。 可能性が高いですね。 メーカーサイトに新しいプリンタドライバーがあればDLしてインストールして見てください。 >・現在のパソコンにメモリを増やすなどで操作性を上げられればそのまま使うか メモリを増やせばもう少し快適になるかも知れません。 >写真印刷についてきれいに出す対処方法があれば教えていただきたいです。 安く済ませるなら、自分でヘッド交換を行って純正インクを購入すること。 (これだけで新品プリンタの半額程度になりますが・・・) >現状の資産のパフォーマンスが向上するように手をいれるのにどれくらいの労力とコストがかかるのか あなたの知識と技量次第。 パソコン>HDD交換&メモリ増設、バッテリー交換 プリンタ>ヘッド&インク交換 最安でも3~4万円

otsuteruma
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンはメモリ増設対応しようと思います。 プリンタはきつそうなので買い替えを検討します。