• ベストアンサー

人工授精のせいなのでしょうか

初めて質問します。 12月8日に初の人工授精をしました。 当日は何の注射だか聞いて無いので不明ですが1本しました。 あとは10.12日に黄体ホルモン注射を受けました。 AIHから1週間後に茶オリが出始め、ほんの少量ですが 7日間続き、そのまま生理と思われるモノに変わりました。 体温も下向したので生理で間違いないのでしょうけれど、 普段の周期は25.6日なのに今回は21日と言う経験もした事のない 最短結果になってしまうし... 茶オリというモノも初めて体験したので何がなんだか不安で たまらない状態に陥っています。 AIH、もしくはホルモン注射をしたせいなんでしょうか? AIHは、数回やった方が良いと聞きますが、こういう状態に 体が変化するのだとしたら、とても不安で実行するのが怖いんです。 経験者さん、分かる方がいましたら是非教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muni666
回答No.1

こんにちは。 えーと、以下のような生理周期だったということでよろしいですか? 12月1日 生理開始 12月8日 人工授精 12月10/12日 黄体ホルモン注射 12月22日 生理開始 生理周期:21日間 もし、上記のとおりの生理周期だったとしたら、 低温期:12月1日~12月8日(8日間) 高温期:12月9日~12月21日(13日間) ということになりますね。 このとおりだとしたら、AIH後の高温期は13日あるので、 特に問題はありません。 つまり、結論としては、今回の周期が短かったことと、AIHとは 何の関係もないということです。 これが、高温期が10日ぐらいしかないということだと、 問題になるのですが。 今回は、低温期が非常に短かったということになると思います。 この原因としては、12月1日の生理開始時点で、前の11月の周期に 大きくなりかけた卵胞(排卵しなかった、主席卵胞以外の卵胞)が 残ってしまっていて、早い日数で大きくなって 排卵してしまった可能性が高いと、私は推測します。 こういうケースは、生理周期が安定している人でも、たまに起こりうる ことですので、「まぁ、今回は仕方なかったかな」ぐらいに思って いいと思います。 ただし、前の周期の卵胞が残ってしまうことによって周期が短くなる 場合、それによって次の月にもまた吸収されずに残る卵胞ができて しまう恐れもあるので、注意も必要です。 もし、次の周期も低温期が短いとなった場合には、高温期にしっかりと 黄体ホルモンを補充して、しっかりと残留卵胞を潰してあげる必要が あります。 心配ならば、医師に相談してみてはどうでしょうか。

rinruna
質問者

お礼

muni666さん、回答有難うございます。 一応、補足つけましたがたいした差はありませんね^^; 高温期11日あれば、問題は無いと言うことですよね。 5日の診察では18のが左にあります....と言われましたが。 コレが前のなのかな、、、 とにかく、そういうケースがある事を知らなかったので 勉強になりました。

rinruna
質問者

補足

生理開始11月29日 人工授精12月8日 生理開始12月20日 高温期11日

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 お聞きした状況からだけの判断で確たる証拠があるわけではないので、あくまでも「私見」であり「参考意見」として書きます。 せっかくAIHしましたが、今回は無排卵だったと思います。 体温が高温になったのは黄体ホルモン注射の作用だと思われ、注射から1週間経って消退出血が起こり茶オリ→生理と移行したと思われます。 >AIH、もしくはホルモン注射をしたせいなんでしょうか? AIHをしたしないは関係ありません。ホルモン注射が今回のhCG(AIH当日の注射)と黄体ホルモン注射だけならそのせいではありませんが、排卵誘発剤等を前の周期に使用しているとLUF(未破裂黄体化卵胞)や閉鎖卵胞が遺残して次の周期に持ち越し、あたかも新しい周期に成長してきた卵胞のように見えてしまうことがあります。 >AIHは、数回やった方が良いと聞きますが、こういう状態に 体が変化するのだとしたら、とても不安で実行するのが怖いんです。 卵胞チェックの段階で、上記のような可能性がないかどうかをもう少し慎重に見ること、またAIH後に確実に排卵したかどうかのチェックをすると良いと思います。

rinruna
質問者

お礼

ameyoさん 回答有難うございます。 無排卵ですか.... 旦那サマの状態の事でAIH体験したけれど、彼ばかりの責任に していましたが、私の問題でもあると言う事で、 認めたく無いけど、こんなケースもあると言う事ですね;; 排卵誘発剤などは、使用したことないです。 タイミングの頃もAIH後も、排卵チェックも無かったです、 体温見ただけで終わるので、気には、なってました。 AIH前にも卵チェックするのかと思ってましたが、しないし。 病院での検査を正確のものとして、自分で検査薬は使ってなかったので 次回からは、自分でも検査薬を使い確認していきたいと思います。 お返事貰えた事で、排卵日の見直しが重要と再確認出来ました。 有難うございます^^