• ベストアンサー

人工授精のせいなのでしょうか

初めて質問します。 12月8日に初の人工授精をしました。 当日は何の注射だか聞いて無いので不明ですが1本しました。 あとは10.12日に黄体ホルモン注射を受けました。 AIHから1週間後に茶オリが出始め、ほんの少量ですが 7日間続き、そのまま生理と思われるモノに変わりました。 体温も下向したので生理で間違いないのでしょうけれど、 普段の周期は25.6日なのに今回は21日と言う経験もした事のない 最短結果になってしまうし... 茶オリというモノも初めて体験したので何がなんだか不安で たまらない状態に陥っています。 AIH、もしくはホルモン注射をしたせいなんでしょうか? AIHは、数回やった方が良いと聞きますが、こういう状態に 体が変化するのだとしたら、とても不安で実行するのが怖いんです。 経験者さん、分かる方がいましたら是非教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)
回答No.1

こんにちは。 えーと、以下のような生理周期だったということでよろしいですか? 12月1日 生理開始 12月8日 人工授精 12月10/12日 黄体ホルモン注射 12月22日 生理開始 生理周期:21日間 もし、上記のとおりの生理周期だったとしたら、 低温期:12月1日~12月8日(8日間) 高温期:12月9日~12月21日(13日間) ということになりますね。 このとおりだとしたら、AIH後の高温期は13日あるので、 特に問題はありません。 つまり、結論としては、今回の周期が短かったことと、AIHとは 何の関係もないということです。 これが、高温期が10日ぐらいしかないということだと、 問題になるのですが。 今回は、低温期が非常に短かったということになると思います。 この原因としては、12月1日の生理開始時点で、前の11月の周期に 大きくなりかけた卵胞(排卵しなかった、主席卵胞以外の卵胞)が 残ってしまっていて、早い日数で大きくなって 排卵してしまった可能性が高いと、私は推測します。 こういうケースは、生理周期が安定している人でも、たまに起こりうる ことですので、「まぁ、今回は仕方なかったかな」ぐらいに思って いいと思います。 ただし、前の周期の卵胞が残ってしまうことによって周期が短くなる 場合、それによって次の月にもまた吸収されずに残る卵胞ができて しまう恐れもあるので、注意も必要です。 もし、次の周期も低温期が短いとなった場合には、高温期にしっかりと 黄体ホルモンを補充して、しっかりと残留卵胞を潰してあげる必要が あります。 心配ならば、医師に相談してみてはどうでしょうか。

rinruna
質問者

お礼

muni666さん、回答有難うございます。 一応、補足つけましたがたいした差はありませんね^^; 高温期11日あれば、問題は無いと言うことですよね。 5日の診察では18のが左にあります....と言われましたが。 コレが前のなのかな、、、 とにかく、そういうケースがある事を知らなかったので 勉強になりました。

rinruna
質問者

補足

生理開始11月29日 人工授精12月8日 生理開始12月20日 高温期11日

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 お聞きした状況からだけの判断で確たる証拠があるわけではないので、あくまでも「私見」であり「参考意見」として書きます。 せっかくAIHしましたが、今回は無排卵だったと思います。 体温が高温になったのは黄体ホルモン注射の作用だと思われ、注射から1週間経って消退出血が起こり茶オリ→生理と移行したと思われます。 >AIH、もしくはホルモン注射をしたせいなんでしょうか? AIHをしたしないは関係ありません。ホルモン注射が今回のhCG(AIH当日の注射)と黄体ホルモン注射だけならそのせいではありませんが、排卵誘発剤等を前の周期に使用しているとLUF(未破裂黄体化卵胞)や閉鎖卵胞が遺残して次の周期に持ち越し、あたかも新しい周期に成長してきた卵胞のように見えてしまうことがあります。 >AIHは、数回やった方が良いと聞きますが、こういう状態に 体が変化するのだとしたら、とても不安で実行するのが怖いんです。 卵胞チェックの段階で、上記のような可能性がないかどうかをもう少し慎重に見ること、またAIH後に確実に排卵したかどうかのチェックをすると良いと思います。

rinruna
質問者

お礼

ameyoさん 回答有難うございます。 無排卵ですか.... 旦那サマの状態の事でAIH体験したけれど、彼ばかりの責任に していましたが、私の問題でもあると言う事で、 認めたく無いけど、こんなケースもあると言う事ですね;; 排卵誘発剤などは、使用したことないです。 タイミングの頃もAIH後も、排卵チェックも無かったです、 体温見ただけで終わるので、気には、なってました。 AIH前にも卵チェックするのかと思ってましたが、しないし。 病院での検査を正確のものとして、自分で検査薬は使ってなかったので 次回からは、自分でも検査薬を使い確認していきたいと思います。 お返事貰えた事で、排卵日の見直しが重要と再確認出来ました。 有難うございます^^

関連するQ&A

  • 人工授精 ルトラールについて

    男性不妊で、先日人工授精をしました。 黄体ホルモンは、特に私は指摘されていなかったのにルトラールを12日分だされました。人工授精当日にもhcg注射を打っています。 色々調べていたら、ルトラールは生理を遅らすなどあまり良いことが書いていなくて、 そもそも黄体ホルモンが足りてないと言われた事がないのに何故飲まないといけないのかがわかりません。 子宮筋腫があるので、ホルモン剤を飲むことにより、大きくならないか不安です。 4日後に診察に来てくださいと言われましたが、これは、またhcg注射をうたれるのでしょうか。 飲んでと言われたものを飲まないのは、人工授精の効果が薄れるものなのかという不安もあり、 悩んでいます。 どう思われますか。

  • 人工授精(AIH)に関して教えて下さい

    結婚後なかなか子供ができず、今回初めて人工授精(AIH)をすることに夫婦で決めました。 しかし、今月は私の卵胞の発育が良くないらしくものすごくスローでいつ排卵するか…といった状態です。 3月8日(木)(生理周期15日):ほとんど育っていなかった為、卵を大きくする注射を打ちました。 3月9日(金)(生理周期16日):11mmとのことで、また卵を大きくする注射を打ちました。 3月10日(土)(生理周期17日):15mmとのことで、同じく卵を大きくする注射を打ちました。 とても信頼できる病院で、先生とお話をして3月12日(月)に人工授精(AIH)をすることになりました。少し早く、卵が育っていないかもしれませんが、精子を良い状態にしてから入れて翌日に排卵すれば妊娠の可能性は高くなるとのことでした。 今日はネットで、少しでも卵を大きくする食事があるのか等調べていますがなかなかよい情報にたどりつけません。同じような経験のある方、また人工授精で妊娠された方などの情報をいただきたく、お願いします。

  • 人工授精後の黄体ホルモン注射の回数

    よろしくお願いします。 このたび二人目不妊で、初めて人工授精をしました。 いろんなサイトを参考にしたのですが、黄体ホルモンの注射が多いような気がして不安です。 ちなみに今日は月経周期28日目で明日の29日目にも病院で黄体ホルモンの注射を打つよう言われています。 (私の月経周期は32~35日の間くらい) ちなみにこれ以外に月経周期17日より現在も「ルトラール」を服用しています。(一日3錠) 以下は経過です。 月経周期  処置       15    HCG5000  卵胞左右に約2.2cm 17    AIHおよび HCG5000 18    黄体ホルモン注射 21    黄体ホルモン注射 27    黄体ホルモン注射 本日28   29    予定では黄体ホルモン注射 前に血液検査をした際に、黄体ホルモンの値が少ないと確か言われたことがあります。 それで高くする為にこの時点でも打つのでしょうか・ 先生に聞けばよかったのですが、昨日の先生はいつもの先生ではなく注射もあさって来なさいと言われたのです。 その先生は1分診療するような先生でちょっと不安なのと、いつもの先生は月経周期27が注射は最後で、 その後月経周期35日くらいに来なさいといわれてました。 言ってることが違うのです。。。何故そうなるのでしょうか。。。。? 基礎体温は毎朝約37度くらいをキープしてますが、これは黄体ホルモンの注射・薬のせいで 高いのをキープしてることになるんですよね・・・? 黄体ホルモンを注射していても、「妊娠していない場合」は基礎体温は下がってしまうものなのでしょうか。。。? 現在基礎体温が高いことはイコール妊娠と思ってはまだいけないのは分かりますが、少なくとも妊娠してない場合は ホルモンの注射に関係なく基礎体温が下がってしまうとしたら、これは希望を持っていいことなのか知りたいのです。。。 早期妊娠検査薬で検査したくとも、黄体ホルモンの注射で検査結果は正確に出ないという情報もあり、 私としては明日でAIH12日後だしはやく検査薬で妊娠の有無をはっきりさせたいのにできずモヤモヤしてます。 黄体ホルモンの投薬って、明日したら4回目ですが、そういうものなのでしょうか・・・・? ご経験があるかた、3つも4つも質問してしまってますが、お答えいただけたら非常に嬉しいです。

  • 人工授精後の投薬について教えてください。

    人工授精後の投薬について教えてください。 夫の精子数が少なく(顕微授精レベル。初めての人工授精)私には問題がない状態の自然周期で今日人工授精しました。 2日前にHCG5000を打ちました。 ネットでいろいろと人工授精について調べていたので、終了後は黄体ホルモンなどの投薬があるものだと思っていました。医師は生理が来なかったら自分で検査してみてといい、その後の予約も必要なしといわれました。もちろん薬も出ませんでした。 せっかく人工授精をしたので、できるだけ可能性を広げたいです。投薬をしないということもあるのでしょうか。

  • AIH(人工授精)について

    今月、二回目のAIH(人工授精)をしましたが妊娠しませんでした。 不妊の原因は男性不妊(精子の数が少ない)なのです。 私は検査の結果異常は認められていません。 疑問に思うのですが、誘発剤を使ってからHCGの注射で排卵を起こすのですがその後、ホルモン剤(プロゲストン)とHCGの注射をしています。私に異常が無い場合でも薬&注射は必要なのでしょうか? 何回までAIHを行ったほうがいいのでしょうか? 旦那は現在漢方薬(病院から出された物)を服用しています。

  • 黄体ホルモン不足?

    ここ1年ほど不妊治療をしています。 以前から生理前の不正出血(茶オリ)があったのですが、近年は出血がどんどん早くなってきて、生理の3日も4日も前から茶オリが延々と出ます。 そして不妊治療を始めてからピタっと前日まで茶オリは出なくなりました。 時には茶オリなく生理の本出血が始まることもありました。 そして3月頃から治療を一回お休みして体を休ませているところなのですが、 またぞろ生理のうんと前から茶オリが出るようになりました。 これってつまり私には排卵後高温期の黄体ホルモンが不足しているということなのでしょうか? (治療中は毎月人工授精をしていてhCG注射をしていました) 詳しい方よろしくお願いします

  • 人工授精…片方卵が残っていたら可能性ゼロ?

    28歳女性です。不妊治療を始めて2年目です。 4日前に初めて人工授精をしました。 生理開始後5日目から、排卵誘発剤セロフェンを5日間飲み、その3日後に卵胞チェックをしたところ、子宮内膜ふかふか、卵もぱつぱつでとてもいいですねと言われ、今日明日中には排卵するだろうということで、Hcg注射を打ち、翌日人工授精をしました。黄体ホルモンがもともと少ないため、ホルモン剤も12日分処方され翌日から飲んでいました。 人工授精後、4日後に来てくださいとのことだったので、今日がその日でしたので病院に行くと、排卵しているかどうか内診チェックでした。 その結果、右は残ってないけど左だけ残っちゃってるね~と言われ、 「今回は妊娠できなかったということで、生理がきたらまた来てください」と言われました。 その軽い言い方にも悲しくなりましたが卵が片方残っているとリセットということなのか?これから排卵する可能性はないのか?そもそも排卵した方が受精している可能性はないのか?? いろいろと疑問が出てきました。が、診察直後はショックで放心してしまい聞けずに終わってしまいました。 その後ネットでいろいろと調べましたがなかなか同じ状況の方がおらず… もしおわかりの方がいれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 人口授精後薬が処方されません

    2/2初めて人口授精を行いました。 前日にHCG注射を打ち、人口授精当日もHCGを打ちました。 その後は、「生理が来たら診察に来て」との事。 たいした説明もなくとても不安です。  普通、人口授精後は黄体ホルモンを安定させる為に、デュファストン などを処方されるのが一般的ですよね? なのに処方されたのは、抗生物質のみです。  クロミドを2周期服用していたので、子宮内膜が薄くなってる気がする のですが・・・・そんな状態で妊娠するのかとても不安です。

  • 人工授精時の痛みについて

    先日7回目のAIHをしたのですが、いつもはほとんど痛みを感じることはありません。 今回、管を挿入され、その管を挿入しきったところでものすごい痛みがあり管を抜くまでその痛みは続きました。 すごく狭い範囲の生理通みたいな感じです。 AIH後、2~3分台の上で安静にするのですが、その間ずっと生理通みたいな痛さで歯をくいしばっていたほどです。 そのときに先生に痛いといえばよかったのですが、AIH後は診察室の方へ戻って別の患者さんを診に行ってしまっていたので我慢してしまいました。 診察室に入ったときには大分痛みもなくなっていたのですが、気になって、hcgの注射をするときに看護婦さんに聞いてみたのですが会計をするときになっても痛みが持続するようであれば言ってください。と言われました。 その後はほとんど痛みもなくなったのでそのまま帰ったのですが、今までのAIHでは全然痛くなかったので心配です。 出血はまったくありません。 ピンポイントで痛いということは子宮のどこかに管がささった状態で精子が入ったと思うのですが、こんな状態で妊娠できるのかが不安です。 こんな経験がある方で妊娠された方おられますか?

  • 人工授精について

    結婚して2年が経ちました。早く子供がほしかったので、不妊治療の病院にかかりタイミング指導を受けてきました。排卵日の予測(生理後8日目位から受診し一日おきに注射、卵胞測定、排卵近くになると排卵誘発剤の注射をして明日が排卵日?と言われ仲良くする)を行ってもらうこと6ヶ月、妊娠の気配はまだありません。その病院は、排卵誘発剤を打つと、あとは2日後から飲んでくださいと薬(黄体機能の改善、着床を助けると言われているドオルトンという薬)を出されるだけで、排卵がきちんと行われているかまでは確認しません。病院によっては、ちゃんと排卵がされたか確認する病院もあると聞きます。そこの病院の薬局の方からは、主治医のやり方がそうなんだから、後は自分でタイミング(性生活)を見ていかないとと言われました。受診し6ヶ月、次のステップである人工授精を次回は行って見ましょうと言われています。早く授かるなら人工授精もありかと考えていますが、同じ病院にかかっている友達から聞くと、人工授精もタイミング法と同じ過程(仲良くする方法が違うだけ)のようです。少しでも受精の確立をあげるためには、人工授精の場合の排卵前後の性生活どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう