• ベストアンサー

車を処分して数年後再購入した時、過去の保険の等級は継続出来ますか?

長い間、自動車保険をかけてきて保険料の割引が最低になっているのですが… 仮に、車を処分して数年後、再び車を再購入した時に、 過去の自動車保険料の割引(等級)というのが、引継ぎ可能な会社はあるのでしょうか?? それとも私は42歳ですが、この年になると新規で加入しても過去の割引等級云々は大した差にもならないのでしょうか?? この10年間を振り返ると、私は年間であまり乗らない方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

車を処分→廃車・譲渡・売却・車検切れ などの際加入保険屋で中断証明手続きすれば、向こう10年間 その等級を保持できます。 中断証明は大切に保管 現保険屋に限らず、他社で復活加入する際 その証明書が必要です。

n741963
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 手続きをすれば10年保持が出来るのですね。 安心致しました。 有難うございました。 m(_ _)m

その他の回答 (3)

• ag0045
回答No.4

車を処分して廃車手続きをした後に保険の解約をして 中断証明書を取っておれば、その時の等級をキープして おけます。 もし取っていないと、数年前ならもう最初から6等級で やりなおしです。 中断証明書の有効期間は以前は5年間でしたが、現在は 10年間になっています。

n741963
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 手続きをすれば10年保持が出来るのですね。 安心致しました。 有難うございました。 m(_ _)m

• oshiete-q
回答No.3

車を手放した時期とそのときの処理次第ですね。  過去に利用していた等級を再び利用しようとする場合、前の保険をやめたときに遡り中断証明書の発行をします。遡りとしましたが、最大で13ヶ月までの遡りということになります。  次に保険をやめた経緯です。「車を手放したから保険が必要なくなった」といった場合にのみ、この中断証明書が発行されます。保険の解約をしてから車を手放した場合は、駄目ということです。

• wakko777
回答No.2

中断証明書を取得すればいいです。