• ベストアンサー

自営業実父に騙された娘

一人娘の私が18歳親から自立の時に わざと 転職し親が自営業経営を私の為にと立ち上げ 「実は親の為」 婿取りのレールを引きました 私は親孝行するつもりで 都会で専門知識を学びさらに就職して経験を積んで 実家に帰りそれを役立てその商売を大繁盛させました ところが今度は親の欲が出て その商売の跡取りの為に結婚は親が決めた条件を 頑として譲らず私は悩み苦しい思いをしました 今は親の為に結婚した主人ではありますが無口で働き者で ますます主人の頑張りで商売は繁盛して安泰しました でも私達は奴隷のような気分を味わいました すると今度は 実父は自惚れて下積みの努力した私達を潰して 近所 親戚 知人に 自分は成功者 俺が1番と 自慢話を聞かせて自己満足してます 私への親の愛情は条件愛でした 残念でした 世間でよく言う婿取りのばかばかしさを実父に 解らせ 悔しくて ギャフンと言わせて遣りたいです こんなことに自分の人生悩まされ30年 婿取りを後悔しています 私の善意の親孝行の気持ちが汚いお金に塗り替えられた ような思いです 高齢の実父の遠慮はなく夫と息子の努力で 自立していく幸せまで奪われた気分です 犠牲になったような気持ちですが 感謝の強要です  因みに実父はまともな話は聞かない性分  世間の同情は婿だけです 恥ずかしい父ですが私との信頼関係が壊れている事にも 気が付こうとしない父に呆れて 悔しさを許すことは 当分むりです 高齢なのに恐るべき体力増進運動しています 子供への悪影響もあります 毎日顔を合わすたび恐ろしく憂鬱になります どうしたら気が晴れますか 

noname#93984
noname#93984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.2

その世代の父親というのは中々本音を語れないものです。 心の中ではきっと貴女方に感謝しておられると 私は信じています。 近所の方も貴女のお父さんの性分はよくご存じのはずであり、 貴女方の苦労もきっとみておられますよ。 子供への影響は、厳しいようですが貴女の責任で乗りきって下さい。 子供に祖父の悪口など飛んでもありませんよ。 父親から感謝されたい気持ちがあるのは分かりますが 「こういう人なんだ」と思うしかないのでは。

noname#93984
質問者

お礼

事業の成功は親の夢であり私は無理やり協力させられ 仕事の出来ない老父に変わり頑張ってきた私達だけど 父は成功者として人から認められたくて自慢話をすると 私は父の幸せが怒りになるのです 最高齢になっても回りに社長と呼ばせるのが大好きな人に 尊敬しろと言われますが 無条件の愛を知らない親を 裸の王様と思えてしまいます 気持ち受け止めてくれる人に出会えて嬉しいです どうもありがとう 救われました

その他の回答 (2)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

起業する性格と体力がある人ってそういう人が多いです。 で、周りがもの凄くとめたり、子がもの凄く反発すればそんな大事にならずに済むのですが、子が我慢し続けてしまうともうどうしようもないことになってしまいます。 今のご主人と出会いはそういう関係でも、今は愛し合っていられているのでしょうか? ならば、とりあえず見栄だけは実父に与えて裸の王様にさせてもいいのでは無いですか? 私も父親が会社を起こし、父親はそんなではなかったですが、遅くに生まれた子だったので父の後を叔父が中継ぎをしています。 その伯父が同じように自己顕示欲の塊のような人です。 最初は他の社員ともどもかなり対立しました。 しかし、裸の王様として偉ぶらせていれば本人の気が済むということがわかって、今はそんな扱です。 自分は偉ぶって自己満足していますが、社員の誰からも尊敬されていません。 周りの人たちもこの人は自己顕示欲が強いね。ってことがわかっているようです。 だから、madokafuseさんのところも同じだと思いますよ。 親のほうが早く死ぬのですから、言わせておけばいい。 (いや、これがもの凄いストレスになるのはわかります。私も何度の精神的に壊れた経験があるので) 私が今そういうふうに壊れることなく落ち着けるようになったのは、経営者の勉強会に自分で出て、同じような後継ぎの人間や又は自分で起業した人間と色々話すようになってからですね。 もし機会があればご主人と一緒にでてみるのも良いと思います。 もし、ご主人との関係も良くないのであれば、思い切って離婚して家を出て行くのも良いと思います。 周りの同じような後継ぎであった友人の中にはそういう親と喧嘩して家を出て行った人間も多くいますよ。

noname#93984
質問者

お礼

有難うございます 親を幸せにして感謝する為に生まれて きたような気がしています 親の所有物なんですね 親は大きなお葬式を望んでいます それが私の務めです 裸の王様を威張らせてストレスで 家族に毒を吐いてしまいます 親と喧嘩して家出は さっぱりするだろうけど 自己抑制力が働き思いとどまります 夫婦関係は壊したくないです

noname#81629
noname#81629
回答No.1

????? まず、家を出てください。 一度も親に逆らわないあなたにも非があります。 あなたが不倫・浮気でもして家を出れば、親の面目は丸潰れでしょう。

noname#93984
質問者

お礼

ありがとう 親には何度も衝突しました 基本 親の価値観が子供の幸せと 思いたい親を説き伏せるなら バカにされたと言う解釈ですから 喧嘩 罵声になります 「不倫 浮気 家出で親に恥かかす」 名案?それが出来たら?「笑い」ですが 生活を支えてくれる夫と子供に 感謝があるのでそれは私は無理です 実父は世間体第一主義で我侭ですが 父がむしろ浮気で出て行って ほしいくらいです 「汗」

関連するQ&A

  • 一人娘婿取り姓は夫側を名乗り問題は

    高齢の実父に悩まされています 商売の後を婿取りで継がされ 俺が1番と夫「婿」をライバルに はりきり欲が深くて譲りません 私が夫の盾になっています また父は人のお葬式が大好きです 縁の遠いところ 全ての付き合いに 香典を持って交代でいくのです 父の時の貯金みたいなものだから ここは人数稼ぎで見栄の張り合いです 父の時は私がお悔やみを受けるのですが これが悩みです「夫の姓」の為 私は無理強引欲張りな親に虐待され 親を好きになれず 夫をたて夫姓です とはいえ最後の親孝行の時喪主は夫ですが 姓は嫁いだ形なので 正直香典返しを 嬉しくないのです「分家の1代」です 受け継ぐものはないのに 父は300年もつずいた家と同じ考え 実父の自己満足であり私はいかにも責められて いるようで正直辛いです ちなみに実父はメッキをかけ他人に良い評価を貰っています でも影での私の苦しみ 努力は水面下です 父は娘の幸せに協力していると世間に体裁をつくるので 私は親の為の犠牲と解らず 感謝の強制です 私は実父がいない時も頭にこびり付いて重いです だんだん毎日顔を見るのも嫌になり距離をおいてます 私を否定し感謝のない親をすきになれず悩みの種です 支配的で自立のじゃまをします 愛娘の幸せより見栄や欲が優先ですか 分家の1代でも跡取りの重荷かけますか 私の為ですか?意地悪ですか?我侭ですか? 派手な葬式は身内の恥ではありませんか 心構えが解りません ご指導よろしくお願いします  

  • 支配的な実父について

    実の父の性格が苦手です。 傲慢で欲張り 虚栄心のかたまり 家族を見下す 支配欲  金欲 婿取り自営の私はどう対応したらいいのか悩まされています。    82歳なお元気自慢 譲ることを知らない 外面良し  親に認められることを知らない私はあまり愛されている 幸せの実感がありませんでした。支配服従 逆らうと切れるのです。 距離をおけず毎日干渉されて20年の我慢 もちろん親に報恩感謝の念 はありますが尊敬できません。 親子2代で自営業成功させたので表向きは整っているので他人には理解して貰えません           実父は私が依存関係に苦しんでいても 親孝行と思っています。 親が重いです。息子のニート生活をとうしてみえてきました。 主人との関係はよくなりましたが父子の会話は昔からありません。 正直主人は息子に逃げごしです。知恵を貸してください 私達の家庭を壊しているのは何でしょうか 息子の幸せのために何ができるでしょうか

  • 84歳最強な実父に悩まされ30年我慢の人生

    実父親84歳重いです もううんざり 私は婿取り なので主人に遠慮もあります 父の性格は傲慢 頑固 支配欲 自分の非は認めず 私のあら捜しで凹ませるのが好きで不愉快な毎日です 夫は完全無視なので楽な所に非難してます 84歳強靭な体力は運動毎日鍛え 足 心臓 丈夫 医者大好き健康管理落ち度なし ボケどころか指導「エゴの考え」を押し付ける 依存させる事が親孝行と勘違いして 自己満足 金はあると強気 新車で高速道路運転バンバン平気 親の恩 親を認める 許す 毎日 かかわりましたが 自惚れが強く なるばかり 我慢の限界 他界した母も父を呼んでくれず  父は100歳まで健康管理 して私の為に頑張るぞというのですが 私に張り付くストーカーのようです あと20年 頑張られたら 「涙」 私の人生「老後です」何だったのでしょう  父の幸せの為に遠慮して美味しい所吸われ 生きていく私に優しい言葉ください 私は我が強いので老後は 後期高齢医療制度でいいです 欲はかきたくないです 勿論小さな幸せもありましたが ネガテイブになりました 同じ経験してる方いますか   

  • 実父との再会について

    こんにちは、高校三年生の女子です。 長文です。 最近になって、私の父が実父でないことを知りました。きっかけは私が母子手帳と母が過去につけていた手帳の発見で発覚しました。 私の両親は私が幼い頃離婚したらしく、 もちろん実父の顔も知らなければ記憶もありません。 離婚した理由は詳しくは聞いていないのですが、 お金にだらしない人だったということ、 現在の父とも面識あるということだけ知っています そして母の手帳にもう18年くらい前の情報ですが、 実父の実家の番号、住所、実父母の名前、父の携帯番号が書いてあったのを見て、 会ってみたいと思いました。 母と現在の父は私が実父の存在を知ったことを知っています。 会いたいと思っていることは言っていません。 今の生活に全く不満はなく、現在一緒に住んでいる父が実父でなくても、 実父と変わりないと思っています。 実父に会いたいと思う深い理由はなく、 ただ会ってみたいという好奇心?から来たものだと思います。 けれど、やはり興味本位で会うものじゃないのかな、とも思うし、 ここまで何不自由なく育ててくれた父母に対して親不孝なんじゃないか、 など色々考え両親に実父に会いたいと告げることに躊躇しています。 また、実父も家庭を持っているかもしれないから、私が会いたいと思うことで実父の家庭に迷惑をかけることになるかもしれないし、また金銭面でだらしのない人だったということもあって一度の再会で私や両親にお金をせびって来て両親に迷惑をかけてしまうのではないかなど色々考えてしまいます。 現在の父は会社を経営していてお金もそこそこあるので尚更考えてしまいます。 迷惑と思うのなら再会はやめておけとお思いになると思いますが、 それでも一度でいいから会ってみたいです。 実父と会うこと、またそれ以前に両親に実父に会いたいと告げることはやめたほうがいいのでしょうか。 稚拙な文章で読みづらいと思いますが、ご助言頂けると幸いです(T_T)

  • 実父(または母)の介護

    主人の実父なんですが、少し認知症の症状があるようです。 好き放題生き、義母と主人を泣かしてきた父、あなたなら、それでも介護をしますか。 義母にDVをする父を止めに入り自分も殴られる。 私は幸い親には恵まれてきたので主人の気持ちは計りかねます。 散々、恨んでいたようです。(一年に一度、数時間、逢う程度) 酒を飲み、満足に働きもせず、家族に苦労をかけた義父。 ですが、結局、泣かされるのは本人ではなく周囲なんですよね。 やるせない気がします。 あなたなら、どうされますか。

  • はじめまして。私の主人は実父と一緒に働いております。先日義母が、保証協

    はじめまして。私の主人は実父と一緒に働いております。先日義母が、保証協会から1千万の借金をしていることをはじめて聞かされました。 が、父は高齢(76歳)ですし、無担保・無保証人で借入しているので、最悪父が他界すれば借金はチャラになると思っていたのですが、銀行の人がきて、父の店を続ける限り、借金は息子である主人が返済していくものだと言われてしまいました。 主人が全く知らなかった借金なのに返済をしていかなくてはならないのでしょうか? ショックで離婚も考えています。

  • 実父からの精神的虐待について

    実父からの精神的虐待について 私の父はDVです。 私はとっくに成人を過ぎていますが、実父からはいまだに長期に渡る精神的苦痛を与えられています。 精神科にも家庭の状況を話し相談してましたが、どの先生がたも口を揃えて、私の父は私に対する愛情はないので私に割り切りなさいと言っています。 なので割り切ろうと努力していますが、実父の影響でずっと学校や仕事、人間関係に支障が出ているのに、私だけ泣き寝入りするのも非常に無念です。 母は今弁護士事務所を通して半年以上かけて父と別れたいと説得していますが、相手は調停すら応じようしません。 母の弁護士さんもほとほと困り果ててる状況です。 父は私に対しても、一見私を思っているように見せかけてはずっとなじってきています。 今は私と母は弁護士さんに守ってもらっているので何とか父と会わないですんでおり別居しています。 とにかく父はいつも世間体だけを気にする人で、虚偽癖が酷いです。 母や私を殴った時も、敢えて回りにわからないように殴っていました。 なので私が相談しても、紳士ぶっている父を知っている人は誰も信じてくれませんでした。 だから私は、ずっと暴力に屈することしかできませんでした。 家にいるのが一番苦痛でした。 思い出すだけで、身体が震えて涙がとまりません。 父は仕事柄弁護士と接する機会が多く、法律に関しては詳しいので、今の状況ですらまるで母のただの我ままだと回りに受け取られる可能性が大きいです。 なのでとにかく母を助けたいです。 離婚の件は別にして、私が個人的に実父を虐待で訴訟するのは可能なのでしょうか。 もし訴訟出来たとして、私が勝訴できるのでしょうか。 私は法律にも詳しくないですし・・・。 あまり詳細に書けないのでわかりづらい乱文で失礼しました。

  • 理屈を成立させる為に努力すること

    私は、就職をしたい。親孝行をしたい。自立したい。恋人がほしい。と考えています。 ただ、欲しい欲しいと漠然と考えているわけではなく、得る為にどのように努力したらいいの かと考えながら行動しています。 まず、就労支援施設にて職業訓練を受けながら、就職活動をしています。 就職をして安定収入得るまでは、親孝行。自立。恋愛。の段階には入れないと思うのですが、 その前の段階として自立する為に努力できることってあると思うので、まずは自炊できるよう に料理を学んでいます。恋愛に関しては、ダイエットをしたりファッションセンスを磨くことで身 だしなみを鍛えています。また、友達を作るために気遣いができるようになる、人を思いやれ るようになる。という目標に向けて日々、自己啓発を行っているのですが・・・ 本当はどんな条件を満たせばいいか分からないので悩んでいます。みなさんは、どういう努力 をすれば、私のほしい物は得られると思いますか?また、あなた方はどうやって得てきたので しょうか?

  • 実父84歳癌の手術?反対?

    よろしくお願いします 84歳すぎてホスピスで天寿はだめですか? 手術後の生活が幸せになると思えません 胆肝癌が見つかり医者のすすめで 手術すれば直るけど術後のリスクは 覚悟しておいてくださいとのこと 傲慢な父は表向きは迷惑をかけないといいながら まだ生きたいようです 婿取りとして毎日実父の支配下で束縛に苦しみ 私は心が癌に侵されて いるように苦しいです 信頼すべき夫は偽善者ぶりながら延命手術に大賛成 私を虐めているのでしょうか 父は満足な人生だった 悔いも無いと私にいってくれたので私は少し許せたのですが 感謝でお別れする事はいけないことでしょうか? 親の苦しむ姿は可哀相であり見たくないです 夫は介護でお互い地獄を見た話を承知のうえで長生きを すすめています  私がいなければどうするのでしょう? 認知症で長生きは想定内です 今の医療含めて 天寿とはなんですか? 幸せで感謝の看取り方を考えています

  • 実父について

    実父の事で質問です。私の父は変です。自分の子供や孫の悪口や暴言を平気で吐き 何事もなかった様に振舞います。自分は家族に対して何を言っても許されると思っているようです。今では兄弟があまり寄り付かなくなり 母がいるので時々は行っていますが・・・。もう 限界です。早く死んでほしいです。 父は70で私は42です。子供の頃からです。ずっと聞き流し我慢していました。父から逃れるように20で結婚し300キロほど 離れた所に住んでいます。私の主人の事は今まで一切 言わなかったのですが 最近妹から「最近 兄さんの事まで言うように なったと聞いて 質問させていただく事になりました。自分の親に死んでほしいなんて本当におかしいと思います。 いきさつや 細々したことを書きたいのですが 多分 皆さん 変なお父さんだね と おっしゃるとおもいます。 2つだけ 私が癌で入院 手術をした時 4人部屋の病室で 「ばちがあたりやがった ざまあみやがれ」と 第一声に言われ 他の方に 「本当のお父さんじゃないんでしょ?」と言われました。もう一つ うちの子が大学受験で勉強していた時 「今 大学はばかの行く所だ。金稼ぐことを 考えろ」と言われたそうです。もう本当に話しになりません。

専門家に質問してみよう