• ベストアンサー

自営業実父に騙された娘

一人娘の私が18歳親から自立の時に わざと 転職し親が自営業経営を私の為にと立ち上げ 「実は親の為」 婿取りのレールを引きました 私は親孝行するつもりで 都会で専門知識を学びさらに就職して経験を積んで 実家に帰りそれを役立てその商売を大繁盛させました ところが今度は親の欲が出て その商売の跡取りの為に結婚は親が決めた条件を 頑として譲らず私は悩み苦しい思いをしました 今は親の為に結婚した主人ではありますが無口で働き者で ますます主人の頑張りで商売は繁盛して安泰しました でも私達は奴隷のような気分を味わいました すると今度は 実父は自惚れて下積みの努力した私達を潰して 近所 親戚 知人に 自分は成功者 俺が1番と 自慢話を聞かせて自己満足してます 私への親の愛情は条件愛でした 残念でした 世間でよく言う婿取りのばかばかしさを実父に 解らせ 悔しくて ギャフンと言わせて遣りたいです こんなことに自分の人生悩まされ30年 婿取りを後悔しています 私の善意の親孝行の気持ちが汚いお金に塗り替えられた ような思いです 高齢の実父の遠慮はなく夫と息子の努力で 自立していく幸せまで奪われた気分です 犠牲になったような気持ちですが 感謝の強要です  因みに実父はまともな話は聞かない性分  世間の同情は婿だけです 恥ずかしい父ですが私との信頼関係が壊れている事にも 気が付こうとしない父に呆れて 悔しさを許すことは 当分むりです 高齢なのに恐るべき体力増進運動しています 子供への悪影響もあります 毎日顔を合わすたび恐ろしく憂鬱になります どうしたら気が晴れますか 

noname#93984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririco77
回答No.2

その世代の父親というのは中々本音を語れないものです。 心の中ではきっと貴女方に感謝しておられると 私は信じています。 近所の方も貴女のお父さんの性分はよくご存じのはずであり、 貴女方の苦労もきっとみておられますよ。 子供への影響は、厳しいようですが貴女の責任で乗りきって下さい。 子供に祖父の悪口など飛んでもありませんよ。 父親から感謝されたい気持ちがあるのは分かりますが 「こういう人なんだ」と思うしかないのでは。

質問者

お礼

事業の成功は親の夢であり私は無理やり協力させられ 仕事の出来ない老父に変わり頑張ってきた私達だけど 父は成功者として人から認められたくて自慢話をすると 私は父の幸せが怒りになるのです 最高齢になっても回りに社長と呼ばせるのが大好きな人に 尊敬しろと言われますが 無条件の愛を知らない親を 裸の王様と思えてしまいます 気持ち受け止めてくれる人に出会えて嬉しいです どうもありがとう 救われました

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.3

起業する性格と体力がある人ってそういう人が多いです。 で、周りがもの凄くとめたり、子がもの凄く反発すればそんな大事にならずに済むのですが、子が我慢し続けてしまうともうどうしようもないことになってしまいます。 今のご主人と出会いはそういう関係でも、今は愛し合っていられているのでしょうか? ならば、とりあえず見栄だけは実父に与えて裸の王様にさせてもいいのでは無いですか? 私も父親が会社を起こし、父親はそんなではなかったですが、遅くに生まれた子だったので父の後を叔父が中継ぎをしています。 その伯父が同じように自己顕示欲の塊のような人です。 最初は他の社員ともどもかなり対立しました。 しかし、裸の王様として偉ぶらせていれば本人の気が済むということがわかって、今はそんな扱です。 自分は偉ぶって自己満足していますが、社員の誰からも尊敬されていません。 周りの人たちもこの人は自己顕示欲が強いね。ってことがわかっているようです。 だから、madokafuseさんのところも同じだと思いますよ。 親のほうが早く死ぬのですから、言わせておけばいい。 (いや、これがもの凄いストレスになるのはわかります。私も何度の精神的に壊れた経験があるので) 私が今そういうふうに壊れることなく落ち着けるようになったのは、経営者の勉強会に自分で出て、同じような後継ぎの人間や又は自分で起業した人間と色々話すようになってからですね。 もし機会があればご主人と一緒にでてみるのも良いと思います。 もし、ご主人との関係も良くないのであれば、思い切って離婚して家を出て行くのも良いと思います。 周りの同じような後継ぎであった友人の中にはそういう親と喧嘩して家を出て行った人間も多くいますよ。

質問者

お礼

有難うございます 親を幸せにして感謝する為に生まれて きたような気がしています 親の所有物なんですね 親は大きなお葬式を望んでいます それが私の務めです 裸の王様を威張らせてストレスで 家族に毒を吐いてしまいます 親と喧嘩して家出は さっぱりするだろうけど 自己抑制力が働き思いとどまります 夫婦関係は壊したくないです

noname#81629
noname#81629
回答No.1

????? まず、家を出てください。 一度も親に逆らわないあなたにも非があります。 あなたが不倫・浮気でもして家を出れば、親の面目は丸潰れでしょう。

質問者

お礼

ありがとう 親には何度も衝突しました 基本 親の価値観が子供の幸せと 思いたい親を説き伏せるなら バカにされたと言う解釈ですから 喧嘩 罵声になります 「不倫 浮気 家出で親に恥かかす」 名案?それが出来たら?「笑い」ですが 生活を支えてくれる夫と子供に 感謝があるのでそれは私は無理です 実父は世間体第一主義で我侭ですが 父がむしろ浮気で出て行って ほしいくらいです 「汗」