• ベストアンサー

59才の年金対応について

10月に退職、現在は失業給付を受けながら職を探しています。 厚生年金加入月数は35年有りました。 次の職が見つかるつもりで国民年金も免除なしで加入しています。 しかし、この状況で失業が長引きそうな状況でいます。 教えて頂きたい事は ・職が決まるまで、国民年金を免除にした方が良いのか? ・65才以降は国民年金加入の必要はないのか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • convit764
回答No.2

国民年金満額40年まであと5年。60歳以上は、国民年金については市町村で任意加入します。 来年から年金がもらえるので、社会保険事務所に行き、手続きのスケヂュールを確認して、年金受領の準備をはじめてください。 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/nenkin/60_style/otoko_roureikousei_sikyuukaisi_nenrei.html 失業保険との調整、再就職による年金減額については、<年金相談室>でゆっくり相談してください。 相談室が混んでるようなら、田舎県田舎市の年金相談室に行くと、ゆたりとお話できます。 管轄なんか関係なしなので、遠慮無用。

その他の回答 (1)

• yam009
回答No.1

国民年金の加入義務は20歳から60歳までです。65歳以降は年金受給権が無い人以外は入ることができません。(厚生年金は70歳まで加入義務がありますが・・・) 免除は本人の所得は失業特例が使えるので配偶者の所得が無ければ認められます。払わなくても2分の1として扱われるので払うのが厳しければ申請しても良いかと思います。申請するしないは本人の自由です。